6歳 遠視の治療について

person10歳未満/女性 -

いつもありがとうございます。
6歳の子供が小学校入学後の眼科検診で右目1.2、左目0.8の結果となり、眼科を受診しました。
1回目の検査では遠視だろうが左目の視力が正確に測定できていなさそうとのことで、2回目の検査をしました。
検査の名前は分からないのですが、正確に測るために目薬を3回5分ごとにさして、1時間後に視力検査をしました。
cが小さくて見えにくくなると目を細めて見ようとするので、目を開けて見るように何回も言われていました。
その結果は以下の通りです。
右 
裸眼 1.2
矯正 1.2 ×S+0.75D

左 
裸眼 0.2
矯正 1.2 ×S+1.50D

左目が今回0.2だったのは目薬のせい。
左右差2以上で眼鏡での遠視治療が目安だが、今は何とも言えない。この年齢は検査に疲れたり正確に測りにくいので、また一ヶ月後に検査しましょう、とのことでした。

6歳から遠視の治療は早いとは言えないとネットにはあり、不安が拭えません。
そこで、ご意見をいただきたいのは以下の点です。
1.この数値ではやはりなんとも言えないレベルなのか。一ヶ月後の再検査は妥当か。
2.今回の検査結果を受け、今後弱視や失明まで悪化する可能性はどれくらいあるのか。
他、一般的な症状としてご教示いただける情報がありましたら、お願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師