貧血眠気に該当するQ&A

検索結果:609 件

首のリンパの腫れが気になります

person 20代/女性 -

症状としては、1年程前から37.0-37.8程の熱が上がったり下がったりを繰り返しています。(平熱は35.6℃くらいです)当方アスペルガー障害と昨年診断されたばかりなので、ストレスで発熱していると思い混み、食欲不振、倦怠感もストレスからと思い込み放っておきました。1ヶ月半程前に婦人科、内科をしている先生にPMSの薬を貰いにいったついでに首の腫れを触診してもらい小さいし大丈夫でしょうといわれ安心していたのですが、同時期あたりから周りの人から声枯れを指摘されたり、呼吸のしずらさを感じ、最近では1年以上続いていた倦怠感が無視できないほど辛くなってきて、リンパの腫れも明らかに大きくなってます。最近では身体の節々、特に背中や肩甲骨周辺、腰周りなどの激しい痛みで眠れなくなり、鎮痛剤を飲むと緩和して急に眠気が来るといった日々を繰り返しています。生活のしづらさを感じ、本日近くの内科のかかりました。写真とは違う場所ですが、腫れを触診していただき、肺のレントゲンと血液検査をして、すぐに分かる項目だけ教えてもらいCRPは0.1と感染症ではない事はわかりました。ただ血液検査の後、急に抗生物質を5日分たされた意味がわからず(CRPの上昇がないので)免疫力をあげる漢方を頂いて、また1週間後ということでした。最近貧血のようなふわふわしためまいをかんじたり、頭痛も酷いです。自分では思い込みが激しいところもあり、悪性リンパ腫や、なんらかの癌なのではないかと不安もあり、投稿させて頂きました。吐き気も1年以上前から続いていたのですが、最近は一層酷くて食事のあとは嘔吐を我慢することもしばしばです。顔色も青白さが続いているように思います。写真では判断つかないかと思いますが、CRPの上昇を認めないリンパの腫れの原因や、がんや白血病の可能性など教えてほしいです。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞

person 30代/女性 - 解決済み

30歳の未婚なんですが、数年前から生理痛が酷くなり最近は腰痛排卵痛排便痛など症状が酷くなったので産婦人科でエコーとMRIの結果チョコレート嚢胞で片側の卵巣が結構大きい(8センチ位と言っていた気がします)ので2ヶ月後に腹腔鏡下手術をすることになりました。内診の際に触ると背中の方が痛む部分があり癒着しているのだろうと言われ、リュープリン?のジェネリック?のリュープロレリン酢塩酸の注射をしました。 注射をしてみて小さくなるか試してみて手術に挑もうということになりましたリュープリンの治療法で小さくなりますか?また、生理2日目でリュープリンを打ちましたがいつもなら5日目くらいになれば量も減るんですがまだ少し量が多い状態な気がします。もともと過多月経ですがいつもは4日目にもなると量は大分収まります。貧血などは特にないんですが特に気にしないで良いですか?? ホットフラッシュと手足の汗、眠気とだるさがあり常に軽い風邪をひいた感じなのはやはりリュープリンの副作用でしょうか?? リュープリン注射をする数日前に、数ヶ月前にpsvtでアブレーション手術をしたので定期検診の為に24時間心電図をしたんですが単発期外収縮が3回あっただけで心室期外収縮もなくてpsvtに関しては今の所異常なしという結果を受けたところです。リュープリン注射した日にちょうど24時間心電図の結果を聞きに行ったので循環器の先生が手で脈だけ測ってもらいましたが脈も飛んでないと言われました。 リュープリン注射をしてからたま軽い動悸があります。(脈拍が100位)psvtのような動悸でなければ大丈夫ですか??今の所、耐えれる範囲なので、次に注射を打つ日まで検診も言われていないので病院にも行かなくて良いかなっと思ってはいるんですが副作用がどのあたりまで大丈夫なものかの判断がわからず質問しました。

3人の医師が回答

血液検査結果、甲状腺(T4)基準値以下、過多月経、しんどさ、眠気自覚

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、女です。 何度かこちらでご相談させて頂いているのですが、 精神科(うつ状態、発達障害) 脳神経内科(線維筋痛症) 内科(鉄欠乏性貧血) 婦人科(過多月経) で通院しております。 精神科の血液検査、内科の血液検査で甲状腺ホルモンの数値(Free T4)が昨年11月と今年2月と続けて、基準値以下で低下しています。 (11月が0.8 2月が0.6です。) TSH、CK(CPK)は2回続けて基準値以上です。 自覚症状としては、常に身体がしんどく、眠気があり、過多月経、のどの違和感、舌の違和感、身体の痛みです。 婦人科の先生に過多月経なのは、甲状腺のホルモンが低下しているからではないか? と質問したら、関係ないとの返答でした。 婦人科の内診でも特に異常はなく女性ホルモンが低下しているからです、との返答でしたが、甲状腺ホルモンの低下でも、過多月経になると目にしました。 精神科の先生は数値の低下が気にはなるけど、様子みましょうか…とのことでした。 2月のはじめに風邪をひいて2月末まで風邪が治らず何回か内科にも行き、血液検査の結果も診て頂きましたが、数値が低いのは気にしなくていいとの事でした。 のどの違和感、舌の違和感は気にしすぎて感じているだけとの事でした。 脳神経内科では、線維筋痛症はありとあらゆる症状がでるので、違和感やしんどさは線維筋痛症からくるものでしょうとの事でした。 ここに内分泌内科に行って調べてもらって、また診断がおりてこれ以上薬が増えたら怖いのと、各科の先生が甲状腺ホルモンの低下をあまり気になされてないようなので、このままほっといてよいのか、内分泌内科に行った方がいいのか悩んでいます。 ご助言頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

右肋骨あたりから背中にかけての痛みについて

person 50代/男性 -

ご相談致します。 現在、慢性B型肝炎で定期的に通院しております。 薬は毎日ベムリディーを服用、数値は7年程安定しています。 1年前位より右側の背中(手をまわして押さえれるあたり)がズキンズキンとしていました。 一応担当の肝臓専門医と近所の内科へ行きましたが、肝臓で痛みを感じる事はないとの事で、筋肉、もしくは神経の方だと言う事で特に検査もなく放置していました。 1か月前くらいから右肋骨あたりから背中にかけて痛みが酷くなり、酷い時には背中の左右にかけて動けなくなるほどの痛みがあります。歩行するのも痛いくらいです。 1週間前に我慢できず整形外科を受診しレントゲンの結果、骨はきれいで異常はなし。 筋肉からの痛みでしょうと言う事で、電気治療と薬が出ました。 薬はプレガバリン75mgを朝晩1錠とエペリゾン50mっが朝昼晩1錠です。 薬を服用して1時間位してふわふわとし、貧血のようにふらふらし、翌日は吐き気に仕事中に目をつむると寝てしまうくらいの眠気と倦怠感で病院を受診した所プレガバリンの副作用と言う事で25mgに変更になりました。副作用がなくなったので5日目より50mgで試しています。 痛みに関しては全く良くなっていません。自分的には筋肉と言うより右肋骨がが特に痛みます。 このような症状と経過で診断に間違いはないでしょうか? 又、この診断が正しい場合に今の薬の服用でどこまでの改善がみこまれるのでしょうか? 薬をずっと飲み続けなければ痛みは無くならないのか、どこかで痛みは消えるのか。 後、プレガバリンの重大な副作用に肝臓障害、、 AST上昇 、 ALT上昇とありますが大丈夫でしょうか?先生の方も肝機能は今大丈夫かと聞かれました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

疲労感、指のしびれ痛み、蜘蛛の巣状血管等

person 30代/女性 -

39才です。 2年前ヘルプ症候群で帝王切開、出産してから体の不調が続いています。 (2年前から)腎臓・タンパク尿±~-。経過観察中。次回普通なら診察終了。 (1年ほど前)頭痛腹痛の繰り返し、イライラ、疲労感・それぞれ神経内科と消化器科(下部内視鏡)にいき、偏頭痛と過敏性腸症候群の診断。あまりに続くため甲状腺、更年期障害、貧血を検査するが異常なし。 (約半年前)医大女性外来で自律神経失調と診断。別の漢方内科で薬を処方してもらい、少し落ち着く。 (2ヶ月ほど前)朝のむかつき、右上腹部のにぶい痛み・消化器内科で上部内視鏡検査とエコー。逆流性食道炎、軽い脂肪肝。血液検査は中性脂肪が高めのこともあったがその後基準値。肝臓の数値も基準値。食事量を少し減らし減量することで症状はなくなった。その後の検査はまだしていない。 (ここ1週間)指のしびれ、耳鳴り、ふわふわする、蜘蛛の巣状血管(太ももに今日見つけました。)、寝汗、眠気、疲労感等。 月経は最近遅れ気味ですが、婦人科の先生に言わせると1週ほどの遅れは普通だそうで、前回消化器内科での更年期障害の検査も異常がなかったので医療の範疇でないと判断されそうで婦人科に行きかねています。 来週、医大の腎臓内科で診察があり血液検査、尿検査をします。 ホルモンのバランスがくずれても一定程度以内なら検査に出ないことはありますか? プレ更年期でしょうか?またそれ以外の病気の可能性はありますか? この2年間体調が万全ということが1日もなく、育児もあるためまいっています。ご回答いただけるとうれしく思います。

1人の医師が回答

海外サッカー選手、交通事故後の不調

person 30代/男性 -

海外でサッカー選手をしていて昨年3月末の交通事故による脛骨と腓骨の解放骨折から1年経過し骨折は癒合が完了しましたが、鬱や自律神経失調症のような症状に悩まされています。 血液検査や貧血の検査をしましたが異常なく血圧も80-110と正常値内。 事故時には頭部への痛みや傷、頭痛なし。かなりアクティブな性格が、怪我から時間の経過とともに意欲低下。鬱の症状でサインバルタを処方され60mg/日を摂取し1週間ほどです。(以前はレクサプロを。1ヶ月で効果なく変更。) ▼症状 ・眠気、だるさ ・気持ちの落ち込み 笑う事が少ない ・倦怠感、意欲低下 一日中座っていることが多いです。近くに買い物に行くのも億劫に感じます。 ・食欲不振 食事はできるが食べたい物が浮かばない。 ・焦燥感や不安 ネガティブ思考、自信が持てない。 新しい場所に行くのに不安を感じる。 ・息苦しさ 呼吸が浅い。喉に異物感。骨折治療のための安静時間が長く体が硬く凝り固まっている。 ・疲れやすい 運動不足で心肺機能は低下はある。 ・血行不良 起床時の浮腫がひどい。(画像)腕や下肢への血の巡りが悪く感じる。 ・思考力低下 英語の理解力が落ちたり、計画したりすることが苦手になっています。 ・寝起きの悪さ 以前は早起きでしたが起き上がるまで辛さを感じます。 ・目の疲れ 目元が重い。 ・腹部の張り感 ・ED 性欲はありますが勃起不全です。 症状としては意欲がわかないというのがとても困っています。 顔の表情は良くなってきたが、元気のなさそうな感じはあります。 どうしたら治るか何が原因かわからず困っています。 頚部の5番6番の間隔が狭いがそれが全ての症状を説明するものではないと思うし、以前からだと思うので経過観察との医師のコメントをもらっています。

6人の医師が回答

橋本病の診断 正常値だが甲状腺機能低下症の症状があります

person 20代/女性 -

29歳女性です。 昨年の間にコロナに2回罹患しました。 その後体調不良が今までよりも増え 疲れが取れずまったく起き上がれない日があったり、全身の力が入らない貧血のような感覚、だるさ、寒気、今までよりも明らかに疲れやすい、眠気などが続いたこと、 また以前自治体の検査を受けた際に甲状腺が大きいので気をつけてほしいといわれていたため年末に検査をうけたところ橋本病陽性、経過観察となりました。 エコー→正常の範囲内 血圧→79/51 脈拍80 TSH→3.18μlU/mtl FT4→1.5ng/dl FT3→3.3pg/ml tg-ab→105IU/ml という数値なのですが 帰宅後よく調べてみると、低下症の症状が全て出ている感覚があります。調子のいい日もありますが、悪い日はやはり家から出ることができず仕事にも支障が出ています。 今後妊娠希望するなら薬の処方しますがどうですか?と聞かれた際に、即答できず詳しく話を聞くことができませんでした。 チラージンを飲んで良くなった人の話をよく目にするのですが、今の数値では微量でも処方してもらうことはできないのでしょうか?また、処方してもらえない場合、我慢して暮らすしかないのでしょうか。 今婚約している方がいて子供ができたら嬉しいが積極的に授かろうとは考えていません。医師が言っていた妊娠希望の際は〜、というのは継続的に服薬するのではなく、子を授かりたい時期に合わせて計画的に飲み始めるという理解で良いでしょうか? ストレスの影響もあるかもしれないので心療内科にも相談してみて、と言われましたが心療内科で薬の処方を受けたことがなく、どう話していいのかもわかりません。 上司に報告しなければならないこともあり、今後どうしていくべきなのか 有識者の方にアドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

1年以上ふわふわめまいを繰り返し、悪化してきました。治療方は合っているのか著しくQOL低下しています

person 40代/女性 -

数年前に低音難聴とふわふわめまいや、意識が遠のくめまい感でメニエール言われ、回復しましたが昨年再燃しました イソバイドと漢方、メリスロンで2週間飲み聴力は回復するため、治療は終了するものの、またすぐふわふわめまいと倦怠感が再発し、自分で不調な時はメリスロンで調整し、ダラダラ悪化が続けば耳鼻科へ行き、するとまた低音難聴で薬というこてをかれこれ1年続けています    めまい治療が効かず、椅子に座り続ける姿勢での仕事で意識が遠退き、倒れる前駆症状がでるようになり、脳のMRIを撮りましたが以上なし 抗不安薬も効かず、婦人科受診でヘモグロビン12mlではあったものの、鉄注射をしたところ回復しました 以来、生理の後にめまい感が悪化した月は鉄注射をしていました 先週は目の前がやんわり回転するめまいと吐き気もあり、いつになく辛く、数日様子を見ましたが耳鼻科へ行き、また低音難聴でイソバイド、メリスロン、漢方になりましたが、頭に酸素が行っていないようなボーッとして意識朦朧のような感じと、酷い眠気や倦怠感があり、寝ておきても続きます 薬を飲むと悪化する感じもします また、生理あとに悪化します 今の治療方は合っているのか著しくQOL低下し、身体が辛すぎて生きているのがしんどい状況にすら追い込まれています 1.今考えられる原因は何でしょうか? 2.治療方は合っていますか?他に受診する科はありますか? 3.貧血でなくとも生理後に1回程度であれば、鉄注射は問題ないですか? 4.何か画期的なアドバイスをお願いいたします 以上、本当に困っており、ご意見賜りたくよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

体調不良の原因も何科にかかればいいかもわからない

person 30代/女性 -

この数ヶ月、下記の症状に悩まされており、様々なことを試したもののどうすればいいのか、何科にかかれば良いか分かりません。 合う薬や、これをすれば体調がいいというものが見つからずとても苦しいです。 何かアドバイスの他、可能性のある病名、すると良い検査などがあれば教えてください。 【診断名】 反復性うつ(5年前に診断) 【飲んでいる薬】 ロラメット 加味帰脾湯 桂枝茯苓丸 茯苓院半夏厚朴湯(逆流性食道炎) グランダキシン(2週間前から。半錠×1日2回) 【つらい症状】 倦怠感、体が重い 立ちくらみ、たまにめまい ブレインフォグのような症状 集中力の欠如 薬がないと全く寝付けない 眠りが浅く、就寝中もずっと半分起きているような状態 悪夢 過眠、昼の眠気 イライラ 飲み込みにくい お腹の張り 過食 たまに気分の落ち込み ※特に低気圧の日は起き上がれず、視界が薄暗い 【生活】 在宅勤務の会社員 副業で夜はお酒を飲む仕事を週2,3回 土日も別の体を動かす副業が2,3時間ずつあり 基本的に自炊 【備考】 心療内科通院中。 血液内科での貧血検査は問題なし。 7年前の検査だが甲状腺機能には問題なし。 2年前にコロナ後遺症で2ヶ月ほど寝ていたことあり。 鍼に通院中。 プラセンタを週に1回ほど注射。 薬の副作用が出やすい体質で、レクサプロやリフレックスを試したものの1週間で中止。 運動や入浴などしていたものの、この数ヶ月は倦怠感が強くできていない。きちんと行なっていた頃も眠りにつきやすくなったなどの効果は感じられなかった。 気象病外来も検討したが通うことが難しい。 ロラメットを飲んでも眠つけない日が週1,2回。 サプリでマルチビタミンとヘム鉄をとっている。

1人の医師が回答

のぼせ、倦怠感

person 20代/女性 -

幼い頃から全身の倦怠感(特に頭)疲労感ひどいのぼせと微熱感に悩んでいます。常に頭が重くボーッとして集中力ややる気が全くでません。辛くて生きてることに精一杯です。のぼせがひどいので昔に比べると平均体温が1度近く35→36度上がって体感温度と皮膚温の差が激しいです。症状が更年期と似ているが生理不順と異常なほど生理痛が重いこと、卵巣機能低下症の為、婦人科で血液検査や内診を受けたが問題ないとのこと。薄毛と顔だけ脂性な為、女性ホルモンが少ないかもよ?と美容師に言われたことがあります。12年前毎日頭痛がひどく、色んな脳外科病院でMRIを撮ったり薬を試したが全く効果がありませんでしたが、自然と6年前に和らぎました。首、肩、頭が異常に凝っているのでそれも原因かな?と思っています。3年前に精神科医からADHDと診断されました。昔パニック障害と診断されたことがあり、少しでも不安になると過呼吸気味になっなたり、目をとじるとくるくる回転するが精神的に辛いことはありません。アレルギー体質なこと、痙攣性便秘がかなりひどいことや過敏性大腸炎、胃下垂で毎日胃も痛いので自律神経が乱れてるのかも?和漢の医師には気血、虚弱体質のため血流を上げて貧血を改善させる漢方を処方されましたが効果はないです。その他の症状は、いつも眠気が強く熟睡、過眠症気味。異常なほど冷え性。その場その場の環境や温度に対応できず常に体が疲れて辛い。気分の浮き沈みがかなり激しく集中力がなく無気力状態なことが多い。目がしょぼつくことが多く視力がいいのに目がくもって乱視気味。目が突然しびれ涙がでることが頻繁。昔から暗いところが見えにくいため、夕方や夜の車の運転が困難。頭が痛くなった時期から少しの明るさでも眩しく顔をしかめてしまうほど光に敏感。アトピー、耳鼻アレルギーのため毎朝ディレグラを飲んでるが、効果はイマイチで耳鼻皮膚は常に痒い状態です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)