酒飲むと熱出るに該当するQ&A

検索結果:850 件

繰り返す吐き気、左脇腹を叩くと楽になる。

person 30代/女性 - 解決済み

症状は10年ほど前からなのですが、吐き気がでて、左脇腹(脇の下から20センチ程のところ)を叩くと楽になります。 かなり強い力で叩いたり、家族に叩いてもらったりしています。(拳にして振り下ろす感じです) そうすると、叩かれている間は吐き気が楽になります。 一昨日がかなり酷く、夕食後、猛烈な吐き気で嘔吐し、そのままトイレで気絶のような感じになり30分ほど経っていて、今度は震えるほど寒気がきて、布団に入りそのまままたすぐ意識がなく4時間経ってました。 起きた時に熱を測ると37.5度。通常は36.2度くらいです。 起きた時には少しだけ吐き気がありましたが、胃薬を飲んで、夜には楽になっていました。 今回上記のように、猛烈な吐き気が初めてで、尚且つ、その時も左脇腹をドンドンと叩いている間は吐き気が軽くなりその一瞬楽になります。 この左脇腹を叩くと吐き気が治ると言うのを10年ほど前から繰り返していますが、何か疑わしい病気などありますか? 主に油っぽいものを食べた後、吐き気が起こり、叩くと楽になるという感じです。 辛いので油っぽいものは食べないようにしていますが…。 お酒は付き合い程度にしか飲みません。一年に1度に2杯くらいです。 体重減少などはありません。 母子感染でB型肝炎キャリア、1年に一度見てもらっていますが何もありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱中症かコロナか。熱中症なら長引くタイプなのか…

person 20代/女性 - 解決済み

5日(土)1日に摂取した飲み物はお酒500ml1本。その後少ない睡眠時間で日曜に美容院へ。 美容院では対策で冷房入っていないレベルで暑く、ものすごく体内に熱がこもる施術を約3時間受けました。 そのあと日が照っているのは15時半から18時半までの間でしたが直射日光の当たる屋外でスポーツ観戦をしておりました。その時点で頭痛が我慢できなくなりロキソニンを飲みましが全く効果なし。 日曜の寝につくまでの水分量はお茶800ml程度です。食欲はありました。 月曜が近づくほど体調不良が目立ちはじめ下半身の怠重さ、頭痛、身体の火照り、足の指をつるが主な症状でした。この時点で発汗は普通でした。 その後いつも通り熱いお風呂に入り、そこから一気に体調が悪化しました。 悪寒旋律、41.0度の熱、皮膚が異常に熱い、熱がこもっている、だけど汗が全く出ず着込んで毛布まで被って暖房を入れてしまいました。 月曜の朝になると汗びっしょりで熱は35.8度までさがってました。41.0度まで出ていたのは水曜になると同時に終わりました。 嗅覚や味覚に異常はなく、喉の痛みも咳も息苦しさもありません。感染者・濃厚接触者との接触もありません。 水曜に近所の内科に行き診断をしてもらいましたが【たぶん熱中症】【意識もあり自力で水分補給やトイレに行けているので点滴や入院治療は必要ない】と言われました。 そして今金曜になりますが完全な平熱まで下がることはなく、36度後半から39度台までをいったりきたりしています。 昨日から昼間に水風呂に顎まで20分浸かっているのですが、それから5時間程度は35度台後半でいられます。 トイレの回数も水曜までは頻尿でしたが今は通常気味です。色も透明です。腹痛を伴わない水下痢が火曜と水曜にありました。 汗も初期よりは大量にかけるようになりました。 コロナの可能性もありますか?

5人の医師が回答

長期間、鉄欠乏性貧血と体の壊しやすさに悩んでいます

person 20代/女性 -

7年ほど前から貧血もちで、調子のいい時期もあるのですが、最近まただるい日が多くなり日常生活を送るのも大変になってきてしまいました。体も壊しやすく、頭も回りません。 ・貧血になる根本原因もよくわかっていないのですが、どこに相談すればよいのでしょうか? ・食べ物以外に、日常的に心がけるべきことはありますか? 気になる症状 ・よくフラフラと目眩。星が飛ぶ。目の奥がスカスカ。特に朝~午前中が多い。仕事に行けない辛さのことも。 ・頭痛が多い。市販薬(EVEかロキソニン)を1~2回/日ほど服用。 ・風邪をひきやすい(熱を出しやすい?)。ふた月に半月ほど熱の高い時期がある。高い時期は37.5℃を超える日も5日ほど。同時に喉の痛みも出やすいことから風邪だと判断して内科受診→風邪薬を服用しつつ休んでいると熱は徐々に下がるの繰り返し。カロナールを飲んでも微熱までしか下がらず、ずっとだるく食欲が無い。熱がない時は35℃代。生理周期とは関係なさそう。 これまでの治療 7~6年前: 気力がない、ずっとだるいなどの症状から心療内科受診。内服、カウンセリング等も受けたが改善せず。 同時期、血液検査をして生まれて初めて鉄欠乏性貧血と判明。フェロミア、インクレミンシロップを処方されたが、副作用が強く服用を中断。(吐き気嘔吐下痢がかなりひどくなり道端で動けなくなるほど) 徐々に出かけられないほど辛くなり、原因追求のため、大病院に検査入院。MRI、乳がん検査(エコー、生検)、血糖値経時変化、心療内科の検査、耳鼻科で目眩の検査をしたが、結局異常は見つからなかった。 1年間休学し、その後も週に数日だけ通う生活をしながら徐々に体力をつけ回復。 その後: 日常的に食事で鉄分摂取をこころがけ、辛いときはサプリメントまたは注射で対応。どちらも接種後だるくなる。酒タバコなし。睡眠7時間。

7人の医師が回答

原因不明の体調不良

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。 先月半ばに腹筋が筋肉痛になるくらいのひどい咳から喉の痛みにかわり風邪だと思い看護師である母から風邪薬をもらいました。薬を飲むと良くなりまた飲まなくなると痛くなる…そんなことを2・3回繰り返していましたが、とうとう耐えきれない痛みになり耳鼻咽喉科で受診した結果、扁桃腺炎でした。 抗生剤と炎症を抑える薬をもらい治りましたが、次は扁桃腺炎中に生理になり熱も出ていたせいかナプキンでひどくかぶれてしまいました。もともとかぶれやすいということもありますが、扁桃腺炎が治ってもなかなか陰部の痒みがひかず、カンジタの疑いがあったので産婦人科に行きました。結果、やはりカンジタだったのですが、先生が言うには扁桃腺炎で抵抗力が弱まった上に生理でかぶれ、抗生剤を飲んだことによって悪化したんだろうとのことでした。 現在膣錠と処方してもらった軟膏で対処していますが、昨日お酒を飲み帰宅して着替えるときにふと太ももをみると赤い湿疹がボツボツと出来ていました。 太ももほどではないですが、顔にも少し出ています。 痒みがあります。 あまり気にしないで就寝しましたが、カンジタの痒みで夜中に目覚めるとくしゃみと鼻水、のどの痒みが出てきましたが花粉症のせいかと思い鼻の中に噴射する薬を入れ少ししたら収まりました。 扁桃腺炎にかかってからというもの次々と具合が悪くなり何だか心配です。 約2ヶ月前に会社を辞め、転職活動中ですがそのストレスが多少あります。 あとアトピーも少し持っているので以前皮膚科で処方してもらったかゆみ止めの錠剤と軟膏を塗っています。 これらの症状から何か考えられる原因はありますか? 考えすぎなんでしょうか。 次々と体に異変が起きるので転職してもちゃんと仕事に集中できるか心配です。

1人の医師が回答

全体的に身体の調子が悪いです。

person 20代/女性 -

全体的に体の調子が悪く、色々と心配になってしまいます。 私は20歳女で、慢性的な運動不足、食事も偏っています。喫煙歴も割とあり、お酒はやめましたが、未成年の時に飲んでいました。生活リズムは最近になってようやく治りかけています。 今ある症状は ・顔などを触られた時熱っぽいと言われる ・自分でも顔や頭がのぼせるような時がある(人に言われる時と自分が思うのはタイミングが違います) ・立っているのがつらく、時には座っていても寝ていても辛く感じます。貧血のような感じでだるいです。 ・これはここ最近ですが喉の調子が悪く、喉が渇きたまに咳も出ます。 ・肋骨、特に左肋骨の下の方から背中にかけてよく痛みます。 ・胃腸の調子が悪く、ひどい便秘なのですが、出る時はやわらかめだったりします。 ・走るとすぐに胸が痛くなり苦しくなります。 ・おでこに重たい頭痛があったり、こめかみやおでこが時々ズキっと軽く痛むことがあります。 ・右側の耳の後ろのリンパにたまに痛みを感じます。 ・寝て起きた時腰が痛く、腹にガスが溜まっている感じもします。 ・空腹時に気分が悪くなり、満腹時にもまた別の気分の悪さがあります。 何が考えられますか? 打開策はありますか? 数年前から仕事がまともに出来ない状態です。

4人の医師が回答

喉に違和感、声かれの後の風邪の症状

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前からお酒を飲むと声かれが酷くなりたまに違和感があったのですが、まぁ普通なのかなっとほっていたのですが、4日前にご飯を食べた後喉に違和感がありました。 食べ物などにアレルギーはありません。夜に喉の奥がムズムズするような感じがし扁桃腺かなぁっと思ってその時はリンパマッサージと喉スプレーとトローチを舐め寝ました。 次の日は体が重くいわゆる風邪の前兆のような感じでしたが、声かれが凄くて起きた時は全く声が出ませんでした。 風邪などで声かれは始めてだったので丸01日安静にし体温を測り続けたのですが36.6~36.8℃くらいでした。その時くらいから少し息がしにくい感じがしたのですが息苦しい中寝ました。 その次の日の朝、すごくしんどくて体温を測ると39.2℃でした。鼻水などは無く乾いた咳から味のする痰に色は黄色のような黄緑のような色でした。その日の夕方に病院に行き喉はそんなに腫れてないね。っとクラリスロマイシン、トクレススパンスールカプセル、アンブロキソール塩、ロキソブマロファンNaを貰い薬を飲んだのですが38℃前後を行き来していました。息苦しく眠りに着くのは遅かったです その次の日の朝も39.1℃。震えるほどの悪寒、喉の違和感、痰の音のような咳、鼻水、くしゃみ、そして下痢をしました。急いで頓服を飲みました。熱は37℃前後まで下がり酷かった鼻水、咳もマシになったのですが息をすると何かに圧迫されてるような息苦しさは無くなりません。咳をすると胸に重い感じがします。 本当に医者の言うようにただの風邪と思い薬を飲み続け様子を見るべきなのでしょうか?それとも今すぐにでも病院に行くべきでしょうか?行くとしたら耳鼻科になるのでしょうか? 回答お願い致します。

2人の医師が回答

前立腺炎の疑い

person 20代/男性 -

前立腺炎の疑い 先々週の日曜に1時間経たない程度で尿意(残尿感)でトイレに行きました。その日は10回以上トイレに行きました。お酒を飲んでも、こんなに尿意(残尿感)が出てトイレに行くのは初めてでした。 翌朝からは回数が減って来たものの、 残尿感がずっと残っていて 先週水曜日、泌尿器科に行き、 尿検査、エコー検査をしました。 尿は溜まってないし、前立腺肥大?とかも無いと言われ、気のせいでは無いか?との事でしたが、 一応薬を処方されました。 グレースピット錠 セルニルトン錠 しかしまだ残尿感と言うか尿意?が頻繁にあります。(排尿後など) なのでもう一度、 今週月曜に同じ泌尿器科に行き ・残尿感がある ・尿道に熱がある感じがする(違和感) があると伝えた所、 前立腺炎かもしれないから セルニルトンを3週間分出すからまた 来て下さいと言われました。 今回の検査は尿検査だけでした。 調べた所、前立腺炎の場合は肛門から触診すると書いてあったのですが それもせずに前立腺炎と言えるのでしょうか? また、今日から急に睾丸が片方少し痛い(重い感じも)するのですが 前立腺炎でもなりますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性を否定できない

person 20代/女性 -

先日掴まれるような胃の痛みがあり病院に行きました。 血液検査をし、整腸剤が出され1週間後に内視鏡・エコー・CTということになりました。 1週間後に検査に行きましたが、内視鏡・エコー共に異常はありませんでした。 しかし、CTの検査の結果 *臓器周辺のリンパ節の腫れが多発 *脾臓が大きい *肝臓に水が溜まっている *悪性リンパ腫の可能性を否定できない ちなみタバコを1日5本程度を2年、お酒は全く飲みません。 血液検査の結果は *総蛋白が低い *アルブミンが低い *コレステロールが低い *炎症反応が出ている 3ヶ月に今度は造影剤を使ったCTをすることになりましたが、3ヶ月もの間このまま放置でいいのか不安になりました。 また初診から次の検査までの間に38℃の熱を出し、背中の痛み・右肩甲骨の痛みがありましたが、雨の中自転車を漕いだため風邪を引いたと思い医師の方には伝えませんでした。 3ヶ月を待たず他の病院にかかるべきか、 それとも我慢し3ヶ月待つべきか。 もし悪性リンパ腫だった場合3ヶ月も放置して大丈夫なのか。不安になってしまいました。 みなさんアドバイスをください。

1人の医師が回答

夫が心の病気?

person 40代/男性 -

共働きで、私のほうが通勤距離が長いので朝早く出て、遅く帰宅するのですが、ここ2日ほど、私が帰宅すると、夫がぼんやりしていたり、寝ていたりしています。熱はありません。いつもはお酒を飲みながら好きなDVDや、録画した番組を見たりして、私が帰宅するとその日に仕事場であったことや、子供の話などするのですが、何もせず、うまく言えませんが、目がうつろというか、どことなく遠くを見ているようで何だか元気がなくなってしまったのです。 はじめは何でもないと言っていたのですが、実は仕事に行きたくなくなって2日間休んだことを話してくれました。 直接の原因かどうか分かりませんが、2週間ほど前に、仕事で人前で字を書くことになった時に、急に手が震えて文字が書けなくなり、それ以来仕事に行きたくなくなったそうです。休んだのは昨日と今日だけだそうですが、なんとなく長引きそうな予感がします。 一昨日までの連休はいつもどおりに過ごしたように思います。子供の面倒や家事もいつもどおりにこなしてくれています。不眠はないようですが、朝なかなか起きられないようで、一度起きて子供を送り出してからからもぎりぎりまでソファーで寝ていることが度々あったと子供が話していました。 心の病気の可能性はありますか?

1人の医師が回答

原因不明の全身症状について何科に行けば良いか

person 30代/女性 -

30代後半の女性です。 風邪などは引いていないのですが、1年ほど前から、頭痛、めまい、背中(肩甲骨の10cmくらい下)の右側が痛むなど、全身症状が続いたり、皮膚の湿疹、口唇ヘルペスがなかなか治らないなど、全身症状に悩んでいます。 ここ2週間では、足の痺れや関節痛、動悸、胃痛、外陰部に出来物ができる、また1日のうちに熱が出たり下がったり、さらにシャワーを浴びた後に体調が悪くなる…等、その他いろいろな症状がさらに出てきてしまいました。 お酒を飲んだり、タバコも吸っていたり、また親族に糖尿病を患っている者も多いので、心配になり、先週内科で血液検査をしました。 腎臓や肝機能、糖尿病、また自己免疫系の異常がないか調べていただきましたが、結果全く問題がないとのことです。 血液検査で異常がなかったことは良かったのですが、全身症状に1年以上悩まされており、身体的にもしんどい中で、どうしたら良いか…とさらに悩んでしまいました。 今回検査をしていただいた病院の方には、経過を見て、また何かあれば相談してください…と言われてしまったのですが、 もし改めて診察してもらう場合には、何科に行けば良いのでしょうか? 内科だと、また同じことの繰り返しになるのでは…とあまり病院に行くことに気が進みません。 以上、長文になりましたが、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)