頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

ブロック注射の効果

1年ほど前から 首のハリ 目の周りのひきつき 耳奥の違和感 吐き気 めまい により 総合病院を受診し 身体表現性障害とうつ病と診断され治療していました。 症状が少しはよくなるけどまた 悪化して 何度かここのサイトで相談乗ってもらっています。 思いっきり病院を変えてみると 頚椎症のバレリュウ型じゃないかなあということで ブロック注射をしてもらいました。 注射して1時間くらい病院で寝ていたのですが 寝ている間にも効果がはっきりわかり 病院から帰るころには  症状は消え うれしくてたまりませんでした。 その次の日から、症状が少しずつ出てきてそれでも 注射前に比べたらかなり 生活行動範囲も増えました。 注射して1週間後 また 同じ注射をしてもらいました。 しかし今度は効果はすぐあったのですが その日の夜には各症状が出てきました。 ブロック注射の効果というのは個人差があると聞きましたが 1週間くらい効果がある日と その日だけしか効果がない日ってあるのでしょうか? 今通っている病院の先生に聞けばいいのでしょうが、麻酔担当の先生が週火曜日と木曜日しかいらっしゃらないみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

右口角が下がり、舌のひっかかり、違和感(会話がしづらくしびれ感)が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

2月20日頃から以下の症状が続いています。 1右口角が下がり気味 2右の頬の粘膜が左に比べ厚みがでて、    内側に入ってきている?のか腫れぼっ  たい。 3舌が少しですが右に寄ってきている。  歯にあたっていて会話の際、舌の根元  がひっかかり会話しづらい。 4今まで無意識に飲み込んでいた唾液が  口内にたまり意識しないと飲み込めな  い。 5舌の右側面と右顎関節の内側の粘膜(上下とも。奥歯の奥部分)が僅かに  しびれる。 6食事などはできる。味も変わらない。 7慢性副鼻腔炎なのですが、鼻水が喉  に落ちた際、飲み込みづらい。 8 2/14から軽い目眩と左手足の疲れ脱力  感続く(動くことは可能(4)参照) 9口や目の開閉、おでこにシワを寄せる  等は今の所問題なし なお、関係ないかもしれませんが、以下も記載します。 (1)2月初めドライアイと老眼が悪化    瞬きが増え顔全体の筋肉が痛くな    った。今は目薬と眼鏡で小康状態 (2)2/3歯の治療で左奥歯にかぶせも    のをし、2/10に高さ調整で削った(3)元々食いしばりがひどく、最近悪    化している。以前からマウスピー     ス使用 (4)昨年11月に首と腰の激痛、    めまい、左手足の脱力感で検査。    頚椎症と診断。    1月リハビリ終了。    その際、脳と首のMRIを撮影。    脳には問題なかったそうです。 顎関節症を疑い、明日歯科にかかるのですが、それ以外の可能性(神経麻痺等)があるのか心配になってきてご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

帝王切開後の体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

4月に帝王切開にて出産しました。先天性疾患のため赤ちゃんは亡くなってしまいました。 翌日離床時から立ち上がる度に息苦しさがあり、20秒ほど喋ることも出来ないほどの息苦しさだったのが段々とマシにはなりましたが今もまだ少し息苦しさが残っています。 産院では、出血が1500近くあったため貧血によるものだろうとの事でしたが、貧血の数値が正常に戻った今も症状が残っていて心配です。 離床時だけでなく、家事をしてる最中やゆっくりしている時にも息苦しさ、動悸、胸痛、喉の圧迫感、耳下の首の痛みを感じます。 産褥期心筋症や心不全が怖くて循環器内科にてホルター心電図をしましたが異常なしでした。 背中から後頭部にかけての痛み、目眩、右足と両手の痺れも出てきたので脳神経外科にてMRIを撮りましたが脳・頚椎も異常なし、片頭痛でしょうとの事でした。 症状全て精神的なものや自律神経の乱れからなのでしょうか。 循環器内科ではホルター心電図しかしなかったのですが、心エコーや肺のCTなどは必要ないでしょうか。 足首、膝、両腕、指の関節痛も凄くあります。背中の痛みも含め、整形外科などに受診した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ストレッチ後の首の違和感について

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 頚椎症で整形外科にかかってきましたが、リハビリ卒業ということで、 自宅でストレッチをしています。 3日前に首の後湾矯正のためにストレッチポールの上に寝て 顎を引き少し頭を浮かせる感じにタオルなどを間にいれておりました。 けっこう強めに顎を引いて後頭部が強くストレッチされるようにしました。 後湾によって夕方に首の後頭部がつらくなりだるくなる症状がいままであったのが、それにより改善されたような気がしますが、 一昨日から後頭部をぎゅっとつかまれているような感覚が突然強くおこったりするようになりました。 またこめかみもつかまれている感覚があり、それにより少しめまいと気持ち悪さも感じます。 日常生活は仕事も車の運転も問題なくできますし、食欲も旺盛ですが 突然後頭部をぎゅっとつかまれる感覚が怖く、また一日中少しボーッとします。 気持ち悪さがあります。 頭痛や吐き気はないようです。 寝違いのようなものかと思ったのですが、初めての感覚で場所が首と頭の付け根なので、医者に行こうかどうか迷っています。 このまま安静にしていれば数日で治るでしょうか

4人の医師が回答

腰の痛みと左腹部の違和感

person 40代/女性 -

二週間ほど前から左のお腹辺りに違和感があります。痛みほどではないんですがなんとなく気になる感じで場所があまり定りません。 子宮あたりだったり腰周り辺りだったりみぞおちだったりします。 一週間前からは急に腰痛が酷くなりどの向きに寝ていても腰がだるくて痛いです。 生理後だったので体調が良くなるはずなのに、この一週間夕方になると倦怠感が酷いです。 単なる育児疲れなのか、40歳になったところなのでプチ更年期のようなものがそれとも、何か病気が隠れているのか不安です。 何が考えられますか? ⚫︎大腸カメラは2年半前にして何もなくキレイでした。 便の検査は毎年していますが陰性です。 次はいつ頃受けるのが適切でしょうか? ⚫︎大腸癌を調べるには、授乳中ですが大腸内視鏡以外の方法であれば何がおすすめでしょうか?CTは被曝が気になりますが内視鏡は授乳中の為、麻酔をするなら受けられないと言われています。 ⚫︎腰痛を調べると子宮内膜症などが出てきますが、子宮経膣エコーは2月に頸がんの検査、10月に不正出血で受けて異常なしです。 ⚫︎夏前に初めて自律神経の乱れで1ヶ月ほど体調不良でした。めまいがあったため頚椎MRIをしてますが異常なしです。 何か調べた方がいい検査などありますか? たくさんのお返事をお待ちしています。

4人の医師が回答

頭の頂点部から数cm中と首ツボの天柱に重く軽い鈍痛と軽い吐き気があります。

person 60代/男性 -

昨晩8時頃から12時頃まで居眠りをしてしまいました。その後、いつも通りに睡眠につくために、蕎麦ガラ枕で上向きになってすぐ、首ツボの天柱が重くなり、非常に軽い吐き気まではいかないまでも、気持ちわるい感覚になりました。いつもの横向きに寝姿勢をかえて、首が水平になるように気をつけましたが、今度は頭の頂点部から数cm入った所のイメージで軽い鈍痛を感じ、やはり非常に軽い気持ち悪さを感じます。感じ始めて、20分経過し、多少、気持ち悪さ、鈍痛感は軽減されましたが、残ります。頸椎後縦靱帯骨化症で後方弓形成形固定をしています。パソコン仕事が多く、また乱視や視力低下もあり、モニターを覗き込む姿勢から首筋が腫れ上がり、歩行時のふらつき程度が悪化しています。 一時的に、頸サポーターをつけると、かえって頸がいたくなり、めまいがするため、サポーターもつけません。薬は飲みませんが、姿勢を変えること以外に対応する方法はないのでしょうか?数ヶ月前、今回の症状とは全く関係ありませんが、他院で撮影したMRIを診て、定期的な撮影は、する必要はない、除圧もできていると主治医に言われました。

4人の医師が回答

ものが二重、三重にみえ、口の周りが痺れます

person 50代/男性 - 解決済み

ここ、2.3か月、パソコンや自宅のテレビも、文字や画像が、二重にも三重にも見え、日常生活にも支障をきたします。特に酷くなりました。 毎日では、ありませんが、口の周りが一時的に痺れ、稀に、ものを落とすこともあります。 自宅の間仕切ドアをふと見ると、カメラのオートフォーカスのように、ピント合わせてで眼球が動いているように感じ、なかなかピントが合わないなあと感じる状態です。私は、頸椎の後縦靱帯骨化症の後方固定をしている関係でがあるかもしれませんが、左肘から先がよく痺れます。 足元も、おぼつかない。脳梗塞を心配しましたので、CT検査を半年に1回行います。MRI検査が、極度の閉所恐怖症と筋縛状態からパニックを起こしますので、できません。CTでは、いつも今すぐ大事が起きることは、考えにくい、と医師の診断がでるのです。 質問ですが、脳起因のものが二重、三重に見える現象や口の痺れは、短時間、継続的なのか?どのような発生時の特長があるのか?自分でできる区別の仕方などを教えていただきたいです。 また、眼に起因がある場合、もともと、網膜裂孔により、20年前に手術をうけ、左右の見え方が違います。視力を矯正しすぎると、目に負担がかかり、目眩や吐き気がおこりますので、メガネでは、0.3〜0.6程度に視力を抑えていますが、さらに悪くなってきています。眼科的によい方法があればお願いします。2か月前の検査では、若干の白内障はあるも、その他は、異常なくですが、傷がすこりついていると言われました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

これからどの科で診察すれば良いのでしょうか?

person 40代/男性 -

昨年(2014年)の10月頃から軽いめまい、後頭部の重い頭痛、電車に乗った時の吐き気などの症状があり、3月に整形外科で頚椎のMRIで2ヶ所の椎間板が少し突出しているものの脊髄には触れておらず、軽い頚椎症で経過観察でした。その他、今年の1月から左手の小指と手のひらの小指側の側面に軽いしびれ、左手首に力が入りにくいような違和感が気になり、その後、左足首にも力が入りにくい症状が出ています。違和感は日により有ったり、無かったりです。左手小指のしびれは今年の4月からなくなってます。 その後、4月初旬に左足土踏まずのぴくつきが始まり、数日で数ヶ所に増え、直ぐに右足の筋力低下を感じ始めました。 その後、左手の二の腕にも疲労感を感じ、左足、右手も軽い疲労感を感じるようになり、今は喉の詰まり感のような違和感、たまに感じる息苦しさがあります。 足と手の疲労感は徐々に進行しており、特に右足は太もも、ふくらはぎとも疲労が強く、普通に歩けるものの毎日、軽い筋肉痛があり、つりそうになることもあり、いつ歩けなくなるか心配です。 5月中旬に立川の総合病院の神経内科で血液検査、脳のMRI、筋電図、神経伝達速度の検査を受け、何も異常な所見はなく、心因性だろうと言われ、府中にある神経内科の病棟があり、神経難病に実績がある都立病院に検査データを持って行きましたが同じ診断でALSの可能性は低いでしょう、経過観察しましょうと言われました。 ALSではないかと気になっています。 初期は検査結果も出ないこともあると聞いたこともあり、心配です。 気にしすぎでしょうか? それでも前向きに治療に取り組みたく思っています。今後、何科に行けば良いでしょうか? どのような病気が考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)