検索結果:1,011 件
現在妊娠4週目です。以前はグリシンとマグネシウム、葉酸を飲んでおり、今年の4月に妊娠しましたが赤ちゃんが小さく8週で流産しました。 現在サプリと漢方を飲んでいます。できれば継続したいのですが、妊娠中飲み続けても大丈夫か、または減らしたりやめたほうがいいものがあれば教えていただきたいです。 1日に摂取しているのは、 帰脾湯 小さじ2 甘麦大棗湯 小さじ2 人参養栄湯 小さじ2 グリシン 1500mg マグネシウム 500mg 亜鉛 15mg ビタミンB5 36mg トリプトファン 220mg ビタミンB3 16mg ビタミンB6 1.4mg ビタミンD 400UI(10ug) です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
眠りを深くし、疲労感を軽減したいと思い、1ヶ月程前から市販の加味加味帰脾湯を毎食食中に服用してきたところ、この1ヶ月程は上手く効いていた感じを持っていたのですが、ここ1週間ほど、服用の都度、その後に眠気が強く出て、且つ若干上気するようになりました。取り敢えず、一旦、服用を就寝前の1回にすることで対応しています。 市販薬をいくつか自分で試して体に合うものを選んでみたのですが、漢方医や漢方薬局に行き相談するのが適当なのでしょうか?漢方薬を飲みなれておらず、どうすればいいか、ご教示頂けると幸いです。
14人の医師が回答
動悸、胸痛、胸の圧迫感、過敏性腸症候群、人と関わる時や暑過ぎ寒過ぎ時に手足が痺れ、めまい、耳が聞こえなくなる、意識が遠退き冷汗が出る、声が出にくくなる等の不定愁訴で受診し、1件目では自律神経失調症、2件目ではうつ病、3件目でも自律神経失調症と言われて、今は加味帰脾湯を服用しています。少し前迄は効果があった様に思いますが、最近はあまり効いてない様に思います。色々なサイトで調べると、仮面うつ病に当てはまる気がするのですが、どうでしょうか。心療内科を受診してみようかとも思ってます。お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。
以前、機能性胃腸症の事でご相談しました、練乳です。 空腹感がないという症状が、最近ひどくなりました。 六君子湯があまり効かなかったということで、今は漢方外来で帰脾湯という漢方を処方していただきましたが、飲んで10日、まだ効果はないようです。 空腹感がほとんどないので、とても少量しか食べれず、さすがに心配なのですが、無理にでも食べた方がいいのでしょうか? 特に夜が空腹感がないです。 あと、夜寝る前に小腹が減った時、カロリーメイトなど少し食べて寝るのは、胃に良くないですか? 少しでもカロリーを取らないと、これ以上痩せたくないので…という思いでいます。
2人の医師が回答
耳管開放症と診断をされて加味帰脾湯を飲み続け3ヶ月以上が経ちます。症状としては自分の声が右耳で籠る感じから始まり、元々左耳は中耳炎と鼓膜穿孔を繰り返してきたので、両耳とも耳管開放症と診断を受けて耳管ピン挿入術を検討しております。 正直耳管ピンを挿入して効果が現れるかは人それぞれだと思いますが、挿入した後に制限がかかることやメリットデメリットを教えて頂きたいです。 自分の趣味であるサッカー観戦を続けたく、 大声で歌う事や、旅行も好きなので新幹線や飛行機に乗ることができるか、教えて欲しいです。
昨夜から寝付けず、そのまま朝を迎えたので、朝食に一昨日作り置きしていたゆで卵やご飯など食べ、とりあえず寝ないとと思い布団に入ったのですがなかなか寝付けず、今までにない不安感がなぜかすごく襲ってきて、 トイレに行ってみたらそこで朝食に食べたものをほとんど嘔吐してしまい、寝てないのに食べたから嘔吐したのか、作り置きしていたものが傷んでて嘔吐したのか、不安障害か何かで眠れず嘔吐したのか分からないです。 ちなみに朝食後、加味帰脾湯を飲んでいます。 とりあえず寝たいのですが寝付けず怖いです。
8人の医師が回答
いつもお世話になりありがとうございます。 54歳女性です。よろしくお願いします。 一年前に、子宮と両側卵巣【良性】を摘出して以来不眠症になりました。 それまでは、不眠症で悩む事はありませんでした。 朝日を浴びたり、規則正しい生活や運動、カフェインを止めるなど努力をしてみましたが、改善する事なく入眠まで3時間くらいかかります。 眠られない事が辛く、約一年前よりアモバン7.5ミリを半分に割ったものを毎晩服用して何とか眠れています。 一年が経過し、依存や耐性が怖く、漢方やベルソムラを試してみましたが、効果がありませんでした。 漢方は加味帰脾湯です。 先日、デエビゴ10ミリを新たに処方されました。 デエビゴの10ミリの半分だと眠れませんでしたが、デエビゴ半分とアモバン7.5の半分なら安易に眠れました。 現在、不眠症以外の悩みはなく、ストレスも特にありません。 ●アモバンを止めて行きたいので、アモバンの服用を中止して、デエビゴ5ミリでは効果がないので、10ミリを服用する方が最善でしょうか? それとも、最初はアモバンの半分とデエビゴの半分にして徐々にデエビゴに移行する方が良いでしようか? ●初めてデエビゴを処方され14日分しかいただいていませんが、デエビゴは日数制限のあるお薬ですか? ●現在五苓散を継続して服用していますが、併用可能の不眠症に効果がある漢方は加味帰脾湯以外にもありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
私は生理痛が酷く、緩和の為に1年2か月前からフリウェル配合錠ULD「サワイ」を服用しています。 飲み始めて最初の1.2回目の休薬期間でグッと出血量が減りました。不正出血が3日間続くような出血量と日数です。大体3回目の休薬期間頃から休薬期間の出血が全く無くなりました。かかりつけ医に相談した所「そういう方もいらっしゃるので大丈夫ですよ」といった回答をいただきました。その後も出血は一向にありませんでした。 先月子宮頸がんの検診と血栓ができていないかの検査を休薬3日目に受けました。 またその日から精神不安を和らげるため加味帰脾湯を休薬期中に飲む様処方されました。 その日の夜久しぶりに出血がありました。量は不正出血程度の少量です。その時は「検査時に膣に金具を入れたことで出血したのかな」としか思いませんでした。 今月は一昨日から休薬期間に入り加味帰脾湯を飲んでいます。今朝お腹に違和感がありトイレに行くと、出血していました。 量はピルを飲み始める前の生理2日目のような量です。休薬中とはいえピルを飲み始めてからこれ程出血したことは無いので少し不安です。漢方の影響でしょうか?病院に行くべきでしょうか? ちなみにピルは5分程度のズレはあるもののほぼ毎日同時刻に飲んでいました。休薬する4日ほど前に1度40分位遅れて飲んでしまった日があります。 検査結果はどちらも問題はありませんでした。
いつもお世話になります。 現在眠剤を減らすために、漢方薬・煎じ薬を夜寝る前1包だけ飲んでいます。 劇的な効果は無いですが、 ・「3時に目が覚めても覚醒感が弱く、夜中トイレに行かなくなった。」 ・「3時から5時ごろまで覚醒することがあったが、無くなった。」 という効果を実感しています。(まだぐっすり眠れませんが) 一方、副作用にも悩まされています。 今まで、いろいろな漢方を試しました。 「胃腸障害・膨満感で諦めた漢方」 ・柴胡加竜骨牡蛎湯、黄連解毒湯、地黄が入った漢方。 「頭痛と口内炎で諦めた漢方」 ・酸棗仁湯 「現在まで飲んで、一番長く飲めた漢方」 ・帰脾湯・・・胃腸にも優しく良いのですが、口の中が荒れてしまいます。 ・抑肝散加陳皮半夏・・胃腸に優しく、口の荒れは少ないですが、頭痛がします。 ・桂皮加竜骨牡蠣湯・・胃腸に優しく、頭痛が少ないですが、口の中が荒れてしまいます。 共通して言えるのは、程度の差こそあれ、「口内が荒れてしまう」ことです。 プラセボかもしれませんが、効果がありそうなので、続けたいのですが、口内の状態が悪く困っています。 耳鼻咽喉科で、口内炎の薬を出してもらいましたが、あまり効果が無いようです。 この3週間、粘膜に良いとされる、ビタミンC錠剤、B剤 、オクラ・納豆・めかぶ等食べているのですが、効果が出ているのか疑問です。 漢方の先生は、残りの漢方は、甘麦大棗湯・サイコケイシカンキョウトウくらいだと言われます。 出来れば、「帰脾湯」飲みたいのですが、どれ飲んでも口内が荒れるのは、どうにかならないのでしょうか。 ちなみに、母と同じ食事を採っており、母は口内炎はありません。
(1)11月7日に中絶手術をしました。10日に診察し、子宮内にまだ結構血が残っている…様なことを言われました。(けつりゅうがある…とは血溜って事?)無理に掻き出すと大量出血する恐れがある為、子宮収縮薬のパルタンM錠0.125mgを追加で処方されました。週頭にまた診察を受けるよう言われましたが、もしも急に血がバーッと出てきたら病院に連絡をする様に言われています。子宮内に血が残っているのは良くない事なのですか?パルタンM錠を飲めば改善する様事なのか?…心配です。 (2)食前に加味帰脾湯を飲んで、食後にパルタンM錠0.125mgを服用する事は問題ないでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療