1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

数日前一歳になった息子の発達が気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳になりたての息子の発達についてご相談があります。 10ヶ月ごろは私が言っていることを理解しているのかな、とか、私の足に抱きついてきて見上げて笑うということが多く、コミュニケーションが増えたことを喜ばしく感じていました。 しかし、11ヶ月半ばから、徐々に気になることが増えていき、いまは気になることだらけです。以下に記載します。 【気になること】 1. 言葉を全く理解していない (唯一「パチパチは?」というとパチパチします。ダメ!と言ったことも繰り返す) 2. 自分の思い通りにいかないときに両手を前に出して上下に振って怒ったり、その対象のものをぐちゃぐちゃにしたりする 3. 食事中や何かに集中しているとき以外は、一人で何か(喃語)を言いながら家をウロウロしたり探索する 4. 両手を連携させて遊ばない 5. 意味のわからない遊びが多い(カップの中に積み木を入れたり、サークルの外へおもちゃを出したりする) 6.真正面から呼びかけたり、抱っこしているときでも目を合わせない(伏し目がちで視線を避けるような感じ) 7.自分の名前を認識してない(後ろから呼ぶと振り返る時もあるが、自分の名前じゃなくても振り返るので声に反応してるだけ?) 8. 他人の視線を追いかけない 9. こちらが指差ししてもその方向を見ない(見たとしても指の先) 10. 意味のある言葉が一つも出ない 11. 自分の意思表示をしてこない(遊びたいおもちゃや、興味あるものを見せに来たり、知らせたりしない) 12. 音楽に合わせて体を揺らしたり歌ったりしない 13.こちらが言ってることがまるで耳に入ってないような完全無視 14. 遊びの世界に他人を入れない かなりの長文ですみません。 また幼い時期ではありますが、 自閉傾向がかなり強いのかなと心配です。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月、発達障害の疑いについて。

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 以前から子どもの発達のことで相談してきましたが、 1歳4ヶ月になり成長も見られる一方気になることもあるので、相談させてください。 ※現在の様子 真似は好きで掃除やお化粧の真似をします。 音楽も好きで手を叩いて音楽に乗ります。 言葉は4語(まま、ぱぱ、ねんね、わんわん) 要求は指さしやジェスチャーで伝えてくるので、言いたいことは伝わります。 〜持ってきてというと持ってきたり、ごく簡単な指示は通ります。 〜はどこ?なども大体分かっていて持ってきてくれたり、指さしたり、そちらを向いたりします。 手づかみ食べを最近始めました。 なぐり書きで丸を描けるようになりました。 うんちをしたあと教えてくれます。 母親や父親のことは大好きです。 ※気になること 言葉が少なく、いわゆる音声模倣というものをしない。 よく子供がはなす喃語(宇宙語?)がない。 うんと頷いたりしない。 大人しく、知らない人には目を合わせられない。(人見知りを最近するようになりました) スプーンを持たせるの口には運びますが、上手く食べ物をすくえないのですぐにおもちゃと化します。 こちらの問いに答えることが少ない。(分かっているものに対して、あれはなに?と聞いても答えてくれない) 手先が不器用で小さなものを摘むのに苦労します。 以上の点から、やはり発達障害の可能性がありますか? 知的障害や自閉症、ADHDなど疑わしいのでしょうか。 定期的に受診ひている病院では、 発達性強調運動障害がありそう、身体が柔らかい、発達が遅いと指摘されており大変心配しております。 両親ともに幼少期に言葉や運動発達が遅いなどはなくそういう遺伝はないようです…。 長くなりましたが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

自閉症でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

1才11ヶ月の男の子です。現在、発語が全くありません。喃語のみです。他に気になる点がいくつかあります。1、絵本を何冊も積み重ねる 2、おままごとの食器などを積み重ねたり、くるくる回したりする 3、スーパーなどに行くとどこかへ行ってしまう(こちらが追いかけてくるのを面白がってるように思えます) 4、気に入らないと奇声をあげることがある 1才半健診のとき、積み木重ねや指差しが出来なく、心理療法士の方と個別に面談しました。その時は、視覚遊びが見られると言われ、手先を使う遊びをさせてくださいと言われ、また、自閉症傾向はあるが、目が合うとニコッとするのでねと言われ、経過観察になりました。現在住んでいる市の発達センターの予約はしたのですが、まだ先のため心配で相談させていただきました。息子ですが、目は合いますし、こちらが笑うと笑顔になります。いないいないばあや手遊び唄をすると笑って喜びます。読んでほしい絵本を持ってきます。視線や動作でもう一度読んでと訴えてきます。絵本や街中に知っているキャラクターや物があると指差しをします。わたしが○○はどれ?と聞くと絵本を指差ししたり、物を持ってきたりします。何か要求があるときはその物を持ってきて、『んーんー』と声を出します。抱っこしてほしいときは、足にしがみついたり、おんぶしてほしいときは、背中に抱きついてきます。いずれも『んーんー』と声を出します。児童館では、お友達の持っているものを欲しがることが多く、『だめよ』と言うと寝そべって泣いて怒ります。お友達と走り回るときもあれば、一人で あっちこっち行ったりすることもあります。バイバイは出来ますが、するときとしないときがあります。いただきます、ごちそうさまも理解しています。このような感じなのですが、自閉症が傾向はありますか?

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子の発達となかなか食べない離乳食について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が居ます。以前発達について相談した後、11-12月ヶ月で急にズリバイ、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きと習得し、今は手を離して立ててそろそろ歩けそうな感じです。 よく笑い、呼べば半分くらい来ます。パチパチ、イヤイヤ、ねー(首をかしげる)は親を真似し気が向けばやってくれます。◯◯(ペット)見て!と言うと正しく見ます。しかし発語は無く(喃語はあり)親の指さした所を見たり指さしもしますが、何を指しているのかわかりません。バイバイはグーパーし、型はめや積み木で遊べず何でも転がして遊んでしまいます。全体的に発達が遅い気がし心配です。 また離乳食が悩み物で、手掴み食べをせず、渡しても落とし、おもちゃ等もあまり口に入れません。固形物を好まずオエッとする(月齢相当のベビーフードは食べられる)ので、スプーンで口に入れますが動き回り1時間以上かかります。遊びながらでないと食べず、量も多くないです。 動けるようになって母乳への執着が強くなり、私の姿を見ては胸元をつかみ強引に母乳を飲むためお腹が空かないのでしょうか。夜も添い乳でしか寝ず頻回に起きるようになってしまいました。 息子の状況について質問があります。 1.助産師からいずれ掴み食べすると言われたいますが、このまま口に運ぶのを続けて待って良いでしょうか 2.栄養の足しにしたいし私自身コミュニケーションと思っているのですが、欲しがるだけ母乳をあげても良いでしょうか 3.手掴み食べ、口に入れない、型はめ等できない、発語なし等、発達が遅く感じ心配です。まだわからない時期とは存じますが、障害を疑いますか?月齢相当から個人差の範疇でしょうか? 4発達障害や自閉症の特徴に偏食を聞きますが、母乳への執着や手掴みせずべちょっとしたものしか食べないことは偏食に含まれますか(柔らかければ味は割と何でも食べます)

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月の男の子を育てています。 支援センターや、YouTubeなどで同じ月齢の子供を見た時にちょっと他の子と違うのかもしれないと思ったので相談させていただきます。 息子ができないこと、気になったこと。 1.呼んでもほぼ振り向かない。軽く叩いて呼んでも無視。たまに振り向くが名前を理解してるのかは微妙。 2.模倣、ぱちぱちできません。 3.人見知りなし。 4.指さしなし。 5.ママが居なくても平気。私が1人で外出して帰ってきた時も、ちらっと見てぷいって感じ。喜んだりしません。 6.あまり笑わない。好きなテレビや、いないないばあ、絵本よむよ?と絵本を見せると喜びます。 絵本は立ったり座ったりしますが割と最後まで見れます。 7.喃語?だだだ、とかマンマンマーとかは言いますが、独り言みたいです。 8.回るものが好きでハンドスピナーのおもちゃを私の背中に隠すと、私の顔は見ずに背中に回り込み探す。 9.元々ママへの執着がない。ママを認識したのも、1歳手前だった気がします。 10.今までなんでも食べてたが、最近好き嫌いがはっきりしてる。 11.言葉を全く理解しておらず、意思疎通できません。 12.目が合って笑いかけても笑い返しません。 息子ができること。 1.つかまりだち、ハイハイできます。 2.本をめくれます。 4.ハンドスピナーを色んなところにのせて回します。なにかの上に回して、少し離れたところから見たり、下からみたり、上から見てみたりを繰り返す。⇽少し心配です。 5.たまに目を合わせて寄ってくる。 おいでと、手を広げると両手をバンザイする。 6.パパとママがいたらままの方に行く。認識はしてるみたいです。 7.本を読んでる時、目を見てくれます。 8.夜泣きや癇癪はありません。 9.最近やっとボットン落としや、輪入れができるようになりました。 全体的に発達ゆっくりさんなのかな?と軽く考えてましたが、周りの1歳と比べた時、違和感を感じてしまいました。最近は検索魔になり、自閉症という言葉頭から離れません。 ご飯が食べれなくなったり眠れなくなったりして疲弊しています。気持ちを切り替え息子とは笑顔で沢山接するようにはしてますが、息子が寝ると考え込んでしまいます。 これから色々分かるようになったりするものでしょう。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

自閉症?療育のやり方について

person 乳幼児/男性 -

以前にも相談させていただきましたが、再度相談させてください。 4月で3歳になる息子のことです。 言葉が遅く、単語のみ発語、2語文はまだ出ていません。 発語を促すため療育に1月から通い始めました。 指差しは共感の指差しはこちらを見ながら頻繁にしてくれますが、応答の指差しはしません。発語している言葉は絵を見たり実物を見て指差しして言ってくれます。 赤ちゃんの頃から目は合い、こちらの反応を見ながらいたずらしたりします。 運動発達も良く、癇癪や奇声、偏食、感覚過敏もなくたまに夜泣きはありますがよく寝ます。 「おもちゃを片付けて」「ごみポイして」「○○を持ってきて」等に従ってくれます。 ただ、色や大きさ等はわからないみたいで少し理解が遅いのかなという気もします。 保育園では積極的ではないもののお友達と遊ぶこともあり、生後4ヶ月の妹も大好きで撫でたりミルクを飲ませたりします。 こだわりは特に気になりませんが、外出時必ずおもちゃを持っていきます。(特定のものではない) 心配な点は言葉が遅いこと、応答の指差しをしないこと、逆さバイバイをすること、ミニカーを走らせる時寝そべっていること(自閉症の特徴の一つと聞きました)です。 療育に行き始めてから、指差しと宇宙語がすごく増えました。 療育の内容は運動遊びがメインと椅子に座ったパズル等。集中できずに私と妹の方に来てしまうこともあり、効果が出ているのかはわかりません。 息子は自閉症の可能性があると思われますか。また、きちんと医師に診断してもらってそれに合った療育を受けるべきなのでしょうか。 ちなみに前回指摘された聴力については、耳鼻科で大量に詰まった耳垢を取ったところ聞こえが良くなりました。

3人の医師が回答

転倒について 急性硬膜外血腫経験

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の息子が今日19時くらいにハイチェアに登ろうとし、椅子ごと倒れました。下はフローリングです。 夕飯を作ってたので、椅子が倒れた音に気づきかけつけたので、どこを打ってたのかは見れてません。 息子は足と頭を指差して泣いていたので、この2カ所をぶつけたのかなと思っております。 たんこぶや赤くなっているところはありません。 息子は1年前に急性硬膜外血腫になり、開頭手術をうけています。定期的に検診をして、通院はしなくて良い。頭蓋骨や頭蓋骨内も問題なしと言われました。(2歳のとき)それから3ヶ月経った今、ハイチェアごとの転倒を起こしました。 正直、見れてない私は母失格です。一度、生死を彷徨う程の大怪我をして奇跡的に回復したにもかかわらず 自分が不甲斐ないです。 転倒後は、すぐに泣き、意識もありました。それから元気になり、リンゴジュースを飲み、夜ご飯もいつも通り食べました。(完食)足りなかったのか、クッキーも食べていました。その後も変わった様子はなく、吐くこともありませんでした。 寝かせようとした時に、父親が帰ってきてうれしかったのか、興奮してしばらく寝ませんでした。 ねんねだよと言っても5秒後には遊びはじめたり知ってる言葉をたくさん言ってました。 いつもよりも興奮してるように感じたのですが、これは頭をぶつけたからなのか、父親が帰ってきたから興奮しているのかわかりません。 その後、転倒から4時間後に眠りにつきました。 そのまま意識がなくなったらと心配しています。 寝ている間に、こちらで、チェックできることはありますでしょうか。 前回が意識がなくなる様子を経験しているので、怖くてたまりません。 また、調べるとぶつけてから24時間後、数カ月後に発症すると書いてあり不安でしかたないです。 就寝時間時のチェックの仕方や転倒後何時間または何日様子をみればよいのか知りたいです。 鼻性髄液漏の場合は鼻詰まりの症状はでますか。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

あと1ヶ月で2歳になる子供の発達について

person 40代/女性 -

歩けるようなったのが1歳6ヶ月過ぎてからでした。1歳半検診で歩けないことから療育センターを紹介され、そこでは歩けないこと以外の問題はとくに無いと言われ三ヶ月後に歩けていなければもう一度受診する、歩けていてお母さんに不安がなければ受診不要と言われていたのでその後は行っていません。 4月から保育園に通い始め、気になることがあれば教えてもらうようにお願いしていますが、保育園からは問題なし、言葉などたくさんしゃべれてすごいと言われています。親から見ても大丈夫なのかなと思っていますがよくわかりません よく笑い、よく泣き、元気です。車や昆虫などが好きです。他にも色々な名前をよく知っていて、○○どれ?と言うと正確に教えてくれます。自分からも絵本や図鑑を指差して○○はこれ!と教えてくれます。 最近は指示がよく通るようになりました。ゴミぽいや○○をテーブルに置いてと言ったらしてくれます。テレビを見たい時はリモコンを持ってきて○見る!と言ってきます。2語は普通に出て、3語も出ていると思います。 夜もよく寝てくれます。 歩けず心配しましたが、現在は普通にあるいたり走ったりします。手を繋げば階段も登ったり降りたりできます。 気になる点 動画を見た時、歩いたり走ったりしているときに頭が少し左右に揺れている(気になったことがないのでいつもでは無いと思いますがよくあるかもしれません) まだジャンプが出来ない 名字と名前で正確に呼んだらはいと返事をするが、○ちゃんと呼んでも返事しない(いつも呼んでいるのでわからないと言うことはない) おいでと言ってもあまりこない気がする(振り向いたり笑ったり反応はするけどこない?) できることがたくさんあり、他の子と比べて発達が遅いとは感じませんが、どうしても心配してしまいます。何か気になる点がありましたらアドバイスお願いします

4人の医師が回答

1歳の息子 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子の発達が気になります。 1.夜中に何度も起きる これはずーっと悩んでいて、寝たと思ったら10分ぐらいしてムクっと起き上がり、ぐずりながらおっぱいを求めてきます。おっぱいをあげて寝たと思ったらまた10分ぐらいしてムクっと起きます... 今、夜中に1度ミルクをあげていて、その後は起きた時に母乳をあげて寝かせてました。おっぱいをあげている時も体勢を変えたりして動き乳首から血が出ることも...これは普通なのでしょうか? ちなみに睡眠にはずっと悩んでいて、環境は整えています。加湿器、温度、服装、明かりには注意し、貧血の検査もして異常なしでした。お昼寝も短くしています。 2.こちらの指示で物事をしない バイバイはできません。出来るのはパチパチとどうぞと物をあげること、指さしは手全体でしている。そして、指さしてる方は見る。です。 こちらが、パチパチしてー?と言ってもせず自分のタイミングでし、どうぞも、ちょうだいと言ってくれるのではなく一方的にいらないからあげるという感じです。指さしは自分が気になるもののみで、こちらが○○は?と言っても無視です。こちらから何かを頼んでしてくれることはなく、名前を呼んでも振り向かないことがほとんどです。耳は聞こえています。これは問題ないのでしょうか? 3.他の子供が騒いでいたら泣く 大きい声などが苦手みたいで、病院などで他の子供がふざけてキャーと言っていると泣きます。 4、後追い激しい、人見知りある 5、耳の横でグーパーグーパー たまに耳の横でグーパーして笑っている時があります。 発達に関しては不安がぬぐえず見守ってはいますが、このままでいいのかわかりません。自閉症などの診断がこの年で難しいのは理解していますが、現況これはよくある事なのでしょうか?気にかけた方がいいのでしょうか?教えてください。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月の女児、アデノ陽性で目の不快感を訴える(充血なし)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

アデノウイルス陽性の1歳7ヶ月の娘についてご相談があります。 12.10(日)の昼過ぎから、「めめ」、「めめ」と言って、両目を指差して涙を流しながら泣きました(泣き叫ぶレベルではないが、シクシクより強く泣く)。目やにが出ていて、白目の充血はない状況でしたが、なかなか泣き止みませんでした(約30分泣きぐずって眠りにつく)。 これまでの症状、経過については、 ◯12.4(月)から目やに、黄色の鼻水を認め、過去に耳鼻科で処方されたカルボシステイン等の服用を開始 ◯12.7(木)から軽度の咳を認める ◯12.8(金)に耳鼻科受診、風邪との診断、カルボシステイン等の処方を受ける、晩から38.6度の高熱 ◯12.9(土)に小児科受診、インフルエンザA・Bとコロナは陰性、アデノウイルスが陽性、黄色の鼻水対策の抗生剤と整腸剤、解熱剤の処方を受ける ◯12.10(日)も目やには出ており、目を擦る仕草は普段より多かったが、目について何らか訴えて泣くのは初めて(高熱は続いている) という流れです。 ネット情報を見て、アデノの潜伏期間が5〜7日、型により2週間、潜伏期間中に目の症状が出る事もあり得るとすれば、12月4日からアデノによる結膜炎症状が出初めていたのかもしれないと感じています。 ここでご相談ですが、 1.アデノの高熱が出る前に、アデノを原因とする目やになどの結膜炎症状が出る事はあるのか 2.アデノの結膜炎の症状として、目やにだけが続いて、白目の充血はないまま、1歳児が泣く程の痛みが出る事はあるのか 3.アデノの結膜炎は、重症化して角膜に混濁が生じる場合があるとのところ、充血がない状態でもその様な混濁を起こす事はあり得るのか 4.角膜混濁は後遺症として残るのか 5.現状、すぐ眼科受診をした方が良いのか について教えてください。 質問が多く申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)