2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:871 件

場面理解ができない 5歳 相談すべきなのか

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。 幼稚園で場面理解が苦手と言われ発達支援などに相談すべきなのか悩んでいます。 これまでの成長ですが、 1歳半:指差ししない、後追いがない、こだわりがある(例:バナナを剥くときに少しでも折れたら激怒する)。 1歳半健診で自主的に専門家に見てもらう。 今すぐ療育に行くレベルではないが保育園などで上記を伝え、保育士さんに見てもらうと言われる。発語などには全く遅れはなし。 2歳から3歳半まで:指差しは保育園に入園してからできるようになる。保育園の担任には特に問題行動や気になる点はないと言われる。こだわりが強い点もそれほど気にならなくなった。 数字やアルファベットが得意で、3歳で2桁の計算ができるようになる。保育園で自由に絵を描く時間は紙いっぱい数字を書く。 (ただし顔をかくとテーマが決まっている時はキチンと顔を書いてます。) 3歳半健診では、数字が得意すぎるのが気になることを伝えたが、保健師と私が話してる時もちゃんと待てるし、受け答えもしっかりしてるため問題なしと言われる。 引っ越し、新しい幼稚園へ。 年少の担任からは、お支度する時にCDプレイヤーにある数字が気になり遅くなってしまうと言われる。 数字にはこだわりがあり、英会話教室でも先生がCDの何番目の曲を流してそれが何秒の曲なのか気になる。 今回年中の懇談で、場面理解が苦手と言われる。例えば先生がクラス皆に話してる時に1対1で先生と話そうとしたり、お友達にぶつかっても謝らなかったりする。 他にはすごく怒ってる人に話しかけたり空気読めないなぁと思うことはありますが、それほど育てにくさは感じたことはありません。 今後成長していくと思ってましたが、相談に行った方がいいでしょうか? 担任の先生は私が気になるなら相談するのもいいと思うと言われました。

1人の医師が回答

1歳半検診、要経過観察

person 乳幼児/男性 -

現在1歳8ヶ月(あと数日で修正1歳6ヶ月)の男の子です。 先日、自治体の1歳半検診で ⚪︎目は合うけど、すぐ逸らしてしまう ⚪︎キョロキョロしている ⚪︎言葉の遅れ ⚪︎応答の指さしが全く出来ない 上記のことから経過観察、もしかしたら何かあるかも、大丈夫だとは思うけど… との事でした。 元々、約2ヶ月半早く産まれており 発達に関しては出生後からずっと心配しています。 確かに初めて会う人、まだ慣れていない人に話かけられた時 相手の顔をあまり見ていない様な気はしていましたが 毎回そうではないし、そういった時は大体あまり慣れていない場所だったりすることもあるので人見知り?のようなものと、ここはどこ?と思っているからなのかなと考えていました。 私自身、子供と目が合いにくいと感じたことは無かったです。 言葉に関しては、 ⚪︎いないいないばあ ⚪︎ねんね この2つしか出ていません パパ、ママはごく稀に言いますが 宇宙語の延長の様なもので意味はわかっていなさそうです。 簡単な指示の理解(ポイして、これを誰々に渡して、お茶飲んで等)はあります。 応答の指さしに関しては、 最近絵本でよく練習しておりたまに正解することがありますが 本当にわかってるのか疑問なことが多々あります。 今回の検診ではひとつも出来ませんでした。 一応指差し自体は出来ており、何か見つけるとあっ!と言って指をさし、こちらに顔を向ける、 またこちらが指差した方向も見てくれます。 今後はとりあえず様子を見て、また2歳になる頃に連絡をするで終了でした。 近頃、発達が遅れていることは感じており ネットで調べては色々と実践していましたが (話かけ方、この絵本が良いと紹介されているものを取り入れる等) そこまで効果は…というところです。 親として、今出来る事 またこういう風に働きかけたら良い等 先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)