2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

1歳8ヶ月、発達障がいの不安

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘がいます。 指差しをしないこと、発語がないこと、バイバイの仕方を心配しています。 1歳半健診を受けた際、保健師さんや医師に相談しましたが、「目も合ってるし、もし2歳までに言葉が増えないようだったら連絡ください」とのことでした。 指差しは全くせず、読んでほしい絵本、開けてほしいおもちゃがあったら持ってきたり、ちょうだい(両手をたたく)をします。 ママが指差しをして物を指しても見ません。 発語もほとんどなく、1歳半健診時では唯一「まんま(ご飯)」が言えましたが、今では言わなくなりました。1歳半健診のすぐ後「いないいないばあ」と身振り付きで言いましたが、ママやパパ、わんわん等は言いません。喃語のような声は発しますが、意味のある言葉は発しません。 バイバイは早いうちにできるようになりましたが、逆さバイバイで手の甲を相手に向けてします。 「〇〇ちょうだい」や「〇〇持ってきて」と言ってもできません。娘が手に持っているものを「ちょうだい」と言うと渡してくれます。 名前を呼ぶと反応はし、目も合い、よく笑いますが、通常のペースより発達遅延していることを心配しています。 発達相談等も考えておりますが、まずこちらで専門の方々の意見をお伺いしたいと思いました。発達に問題がありそうですか?もう少し様子見で大丈夫なのでしょうか?よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子どもの茶色のあざについて

person 乳幼児/女性 -

2才8ヶ月の娘の体にいくつか茶色のあざがあります。 【腹部】1、 5mmの丸い茶アザ。パッと見てわかる。 2、 1〜3mm程の数個集まっている薄い茶色のアザ。 1よりは薄い。 【左太もも】縦5mm横2mm程の細長い薄い茶色のアザ。 【左足首】1〜3mm程の数個集まっているギザギザの茶アザ。(これは、生まれてから2〜3ヶ月程掻いていた場所なので、傷跡かもしれません。) 上記のアザは1才頃には既にあったように思います。 そして、秋頃から、左頬の上にうーっすらと5mm程のアザが見えてきました。 「言われてみれば見えるかな?」程度で、旦那や祖母は私が言うまで気付きませんでした。病院の先生にも最初「どれ?」と言われました。 気になりだしてから3ヶ月経ちますが、濃くなる様子はみられません。 そして、最近、お尻にも境界不明瞭な目を凝らして見てわかるかどうかの数mmの茶アザが2つ程あるような気がします。 ●娘の茶アザは、レックリングハウゼン症の可能性はあるのでしょうか? ●どの程度の色の濃さまでを数えたら良いのでしょうか? ハイハイは9ヶ月で1人歩きは1才2ヶ月でした。 検診ではひっかかった事はありません。 言葉はしっかり会話出来る程度あります。 2才半検診では、体は成長曲線内の真ん中より下ですが、頭囲は成長曲線内の真ん中より上でした。 娘の体を見る度に、アザがないか気にしてしまいます。 どうか、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ANPANMAC先生、よろしくお願いします。

person 乳幼児/女性 -

二歳になったばかりの娘についてです。 娘は二歳になりますが、まだ歩けず話しません。最近てんかんの脳波が出るようになりました。 一歳八ヶ月から療育に通っています。 つかまり立ち、つたい歩きが出てきた感じです。筋肉が柔らかく足首が安定せず、なかなか歩行には至らないようです。 性格はおっとりで、大人より子どもが大好きで、ハイハイで寄って行ってヨシヨシするのが好きみたいです。 赤ちゃんのお人形が好きで、ヨシヨシや高い高い、ぎゅーとしたり、滑り台を滑らせたり、寝かしつけのトントンをします。 した後は必ず「できたよー」という感じで、誇らしげな「あーー」っといってアピールしてきますし、凄いねーと言うと拍手の督促もしてきます。 手遊びも上手で5曲位できます。 こういったコミュニケーションはできるのですが、指差しがでず、言葉も出ません。 欲求や共感はすべて声と目線で訴えます。 目線は合うし、あうと必ずニコッとしてくれます。 ですが、指示はあまり通らず、あまり言葉を理解できていないように思います。 バイバイやいただきます、ごちそうさまでした。どうぞ。ヨシヨシして。バンザイ。アタマ。オヘソ。は出来ます。 今は大きい病院の小児神経内科にかかっていますが、ゆっくりさんですねーと言われるだけで診断もおりていません。 歩けるようになったら変わると言うのを信じて親子で頑張っていますが、定型の子に追いつく可能性はあるのでしょうか? このまま歩けなかったり、話さなかったりするのではないかと不安です。

1人の医師が回答

自閉症の知的障害について

person 30代/女性 -

2歳1ヶ月男の子、自閉症の疑いがあり専門機関の初診待ちの状態です。 1歳頃から他の兄妹と比べてなんだかマイペースだな~と思っていたのですが、今では確信に変わっています。 意味のある言葉は話さない、クルクル回る、真似をしない、体を前後に揺らす、目が合いにくい、指示が全く通らない、走りながら手を叩く、など。 今のところ、偏食や睡眠障害、癇癪などはなく、マイペースだけど大人しくニコニコで、勝手に寝てくれるし一番育てる上で楽だったと思います。 前よりはだいぶ、目を合わせてくれるようにもなりました。 いけないんだよ、ということも分かってきました。 自閉症は8割知的障害があるとのことですが、今の時点で全く言葉が出ず、指示も理解できないことから、知的障害がある可能性は高いでしょうか? まだ2歳ですので、これからの療育などで本人の好きなことを見つけてあげられたらと思うのですが、知的障害があった場合、軽度~重度など、段階があるのでしょうか。 一番の癒しでとっても可愛い末っ子に、「ママ」と呼んでもらえる日がくることを切望してしまいます。 いつもニコニコで抱き着いてきてくれるだけで嬉しいのですが、この子が少しでも話し、コミュニケーションをとれるようになるにはどうしたらいいのかな、と毎日考えてしまいます。 将来どんなことでもいいから、好きなことで自立できることは可能だろうか、と。 まとまりのない文になり申し訳ありません。

5人の医師が回答

赤ちゃんの歩行、発達。押し車など。

person 乳幼児/女性 -

2017年3月末に出産予定で早産未熟児で2月の頭に出産した赤ちゃんを育てています。 現在の発達は伝い歩きを横にややしたり、ソファーからその近くにあるテーブルに移動したりという感じです。床はズリバイがメインで先月突然赤ちゃん向けの番組の中の曲中に四つん這いのハイハイをやる場面があるのですがそれを毎日見ていたせいか真似するようになりました。ですが日中はズリバイがメインで四つん這いハイハイはズリバイほどはないです。 6月の終わりにPTによる運動発達の評価があり、精神面はかなり立派で一歳半、もしくはそれ以上の発達と言われました。毎日見ていますが本当に理解力が優れていて言葉もすぐに覚えますし、アニメの歌はもちろん踊りも完璧に覚え、アニメの登場人物のセリフまで一字一句覚えていて言葉を発しています。もちろんしっかりした言葉ではありませんがイントネーションやタイミングが全て一致していて驚くまいにちです。PTの先生によるとまだ歩くことにやる気がないだけ、座って遊ぶのが好きな感じだね。と言われ、次回は一歳半になる1ヶ月前に受診で8月の終わりです。手押し車などやると筋力が付くと言われ、本日早速注文しまして、これを利用して毎日練習すると何も練習しないよりは歩行できる日は早まりますか?正直、未熟児早産で産んだこともありかなり焦ってしまっているのが本音です。周りと比べない、が大切なのにまだまだ全然アンヨする感じがないので8月までにできるかな?とかそんなことばかり考えてしまって。おしぐるまが届くまでは家にある椅子を私が引いて歩行の練習をしていますが足は付いてきますがまだ全然しっかりせずおぼつかないです。つかまりだちやソファのうえや階段にはよじ登っていきます。足はとても柔らかく、かなり大きく広がります。

4人の医師が回答

べし先生お願いします

person 乳幼児/女性 -

べし先生の意見を伺いたくお願いします。発達について相談です。 1歳8ヶ月の娘は現在83cm、11kg。38週で誕生し、2ヶ月半で首すわり、6ヶ月で寝返り、8ヶ月でお座り、ハイハイ1歳、あんよ1歳4ヶ月でした。自然とできたのではなく、かなり練習してやっとできた感じがします。検診でもいつも様子見で、指摘された事はありませんでした。 未だ有意義語が1つも出なく、2歳児検診まで様子見の状況です。1歳半では指差しは絵本の絵を指す位でした。最近はバスに向かって指差したり、白米を欲しい時に指差しすることもあり、徐々に指差しが増えて来ました。共感の指差しは無いですが、テレビで初めて見た動物がいると、「うー」と言い私を見ます。 最近他の人と目線を合わせ、楽しそうに握手したりします。公園で少し上の子が遊んでいると、輪に入ったり、真似したりします。対人コミュニケーションは取れていると思います。 離乳食初期からの偏食がひどいです。ベビーフードは1種類しか食べれませんでした。1歳前まではヨーグルトに果物入れて食べてましたが、今では果物を一切食べません。口にすらしない状況。 手で持つことはしますが、口には近づけません。 ブーム食べが多く、一時期食べていた物を全く食べなくなったりします。(のりご飯やお好み焼き) 言葉や指差しが遅いのと、偏食は発達障害が関係してますか?この月齢では判断出来ないのはわかっていますが、自閉症の症状に当てはまることが多く心配です。単に発達がゆっくりなだけなら良いのですが。1歳5ヶ月から海外で暮らし、環境も変わった事も影響ありますか?ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

一歳半検診で引っかかり療育教室を進められました

person 乳幼児/女性 -

現在二歳0ケ月の女の子です。一歳半検診で言葉の発達遅れと、形の認識不足、やりとりの弱さ(?)で再検査を進められ、3ケ月後に再検査をしましたが、あまり進歩がみられず療育教室を進められました。この時点で3ケ月〜半年遅れだと言われました。 ゆっくりめだと言われ、病名を言われていませんが、ただ発育が遅めなだけなのか、障害を持っているのかが気になります。現時点で言える病名を教えてください。 二歳になった今も、単語は50個ほど言えますが、二語文は出ません。型ハメ出来ません。型の認識が上手く出来ないように思います。おままごとでやりとりする遊びは好きでよくします。こちらが話している事はよく分かり、反応もします。気に入らない事があると、床に頭を打ちつけて怒ります。興味のある遊びはします(ままごと)が、興味の無いおもちゃ(積み木型ハメ等)は、ままごとの道具としてしか遊びません。自分から積んだり並べたりしません。並べるのは、私が一緒にしようと促してもしません。 ハイハイが出来たのは8ケ月半、歩き出したのは一歳4ケ月でどちらも遅かったです。病院の先生にみてもらいましたが体に異常があって歩くのが遅かったわけではないみたいです。今は小走りもできます。首座りは標準でした。 検査で聞かれた質問の中で、気になる行動はこのくらいです。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)