咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

生後50日 ミルクの飲みが悪く、陥没呼吸?

person 乳幼児/女性 -

生後50日の乳児です。低出産体重で40週2日に2370gで産まれました。1ヶ月検診では、1.2k増加しています。ほぼ完ミです。 1週間前ころから、ミルクの飲みが減りました。 今までは、1回70〜100/8回で一日で700gほどだったのが、今は、 50〜80/回で、特に夜寝てる時は何しても起きないため、50gだけになってます。(いつも5〜10分試しても6〜7割はゲップが出ないため、おならとしゃっくりがおおく、おならを出す時たまに泣き出します) 50〜80だと少ないので、2:30で次のミルクを飲ませています。なので1日トータルは、590〜620くらいにはなるようにしています。おしっこはよく出ていて、うんちは、綿棒浣腸で1日1回でるようにしています。たまに2日に1回になるときは、お腹が苦しそうで、いちど大量に吐き戻ししました。 体重は、この1週間で200は増えています。 ゲップが、でないため飲みが悪いのでしょうか?綿棒浣腸でおならを出してあげたいのですが、1日何回までやっても大丈夫ですか? 哺乳について、この状態は病院受診が必要でしょうか? また呼吸で気になるのが、新生児のときから呼吸時に喉が、凹むことと、大泣きすると、胸の下?肋骨の間?が凹みます。陥没呼吸? 毎日ではないですが、たまに苦しそうヒィーーーという音?声がします。 寝てるとき急に咳き込む?むせることもあり、吐き戻しはしないが、逆流してる感じがあります。 ミルクを飲む時も毎回ではないですが、1日1〜2回はむせます。寝る前に呼吸が荒くなりがちでその時は鼻がぴくぴくしています。しばらくして落ちつくと無くなり、静かに寝ています。病院受診を考えているのですが、小児科と耳鼻科どちらに行くべきですか?咽頭軟化症でしょうか?

2人の医師が回答

仮性クループ

person 30代/女性 -

一歳0ケ月の女の子です。体重10キロと少しです。 元旦の朝から泣いて息を吸う時にオットセイのような音で咳をする。たんがあるような咳をして喉を痛そうにしています。生まれて一ケ月で百日咳にかかりICUに入院しました。始めは風邪の診断受けました。その事も踏まえ早く診てもらいたくて、元旦の日中は吐いたり熱もなく食べる食欲や水分も取れていましたが、元旦の夜中救急で小児科医のいる病院へ連れて行きました。診察はお腹背中にポンポンして喉を診て終わりました。その時に子供は泣いたので、小児科医の先生に、子供が泣いて息を吸った時のオットセイの音を聞いてもらえました。結果仮性クループと診断されました。薬は、メプチンシロップ、ビソルボンシロップ、ポララミンシロップ、単シロップ、リンデロンシロップを処方され帰ってきました。家に帰ってから仮性クループのことを自分なりに調べて見たら仮性クループは、何度も繰り返す、呼吸が止まることも、喉を切ることもあると知りました。とても不安になりました。仮性クループと診断を受け、今日の朝からの子供の様子は、熱が出ました7度8分。昨日より今日の方が、泣き声もカラカラ声と言うか、かすれている。咳もたんがあるような痛々しい音や、咳をする度喉の痛さもあり泣き出します。寝ていてもたまに痛々しいく咳込んで、泣き出します。鼻水がつまりミルク飲めなくてグズルようになりました。ミルク飲みも昨日より今日は減りました。少しを回数をわけ飲んでいます。薬を処方されて良くなるかなと様子を見ているんですが、昨日より今日の子供の様子の方が悪いように見えます。他の病気も考えられますか?仮性クループは、昨日処方された薬を飲ませていけば、オットセイの音や喉の痛みも治っていきますか?更に悪化することもあるのでか?正月中で朝も夜も不安でいます。何に気をつければ良いですか?

1人の医師が回答

新生児の百日咳

person 30代/女性 -

1か月のベビです。8月9日から兄弟が咳、クシャミ、鼻水があり病院受診。風邪と言われました。11日頃からベビもクシャミ、鼻がズビズビなりだし、13日にベビ(38度)が熱をだし受診。血液検査、胸のレントゲン検査をして問題ないということで、風邪がうつったのだろうとの事でした。その後、私が鼻水、クシャミ、21日頃から酷い咳がでるようになりました。ベビが23日くらいからたまーに咳。25日に咳の回数が増えたので、別の病院受診。風邪がうつったのだろうけど、もしかしたら百日咳かも?といわれ、風邪薬とクラリスをだされ帰宅。その日の夜中に授乳中、激しく咳込み、大量のタンのかたまりを吐き、咳込みがひどく、顔が赤紫になり、その後顔色がわるくなったので驚いて救急で受診(初めにかかった病院)昼間、百日咳かもと言われた事も話、血液検査。わるい数値のものはなく、白血球数も多くなかったために百日咳の可能性はひくいだろうとの事でした。ただ新生児で、咳がでている、顔色がわるくなったという事で一応百日咳疑いで1週間入院しました。点滴、百日咳にもきくという抗生剤を投与、入院中はたまーにでる程度でした。百日咳の培養検査をし、咳もおちついたために退院、2日後の昨日受診。培養検査は陰性。ただなんとか株という抗体の数値が40以上あると百日咳と診断になってしまうところぎりぎりの数値でかぶってしまうためこの検査だけをみた場合だと百日咳診断になってしまうと言われました。ただ培養検査は陰性のため百日咳の可能性は低いといわれましたがとりあえずクラリスの内服はきっちり2週間続けましょうと今も飲み続けています。咳はまだたまにします。咳をするたびとても心配になります。先生方、百日咳の可能性は低いですか? もしこれで百日咳だった場合、これから酷くなる事はないですか?小さいのでとにかく心配なんです??

1人の医師が回答

溶連菌その後…

3歳半の息子が、次のような経過をたどって現在に至ります。本日再度かかりつけを受診したところ、もう抗生物質を飲まなくていいとのお話だったのですが、本当にこれで治療を終えていいのか心配です。 5月1日:発熱。全身をかゆがり、夜に発疹が出始め、40度を超える高熱。夜間急病センターで蕁麻疹だとお薬を処方される(アレジオン、メプチン、ムコダイン) 5月2日:高熱が続き、発疹も増えてきたのでかかりつけを受診。溶連菌の検査をするも、結果は陰性。お薬を処方される(フロモックス) 5月3日4日:熱が下がって来たので様子を見る。咳がひどくなる 5月5日:咳が高い音になってきて、夜もよく眠れず咳こんでは吐いてしまうため、休日当番医を受診(発疹は下腹部に僅か残る程度)フロモックスを飲んでいることや、これまでの経緯を伝えたら、新たにお薬を処方される(パセトシン、ベラチン、ムコサール) 5月6日:かかりつけを受診。休日当番医にかかった話をしたら、もうその薬(パセトシンなど)は飲まなくていいとのこと。咳止めだけを処方される。抗生剤はもう飲まなくていいとのこと かかりつけの先生は「溶連菌かどうかわからない」とのことでした。溶連菌と判断しかねる程度の症状だと、抗生剤は4日ほど飲めば充分なのでしょうか?最終的にフロモックスを丸三日分服用、パセトシンを丸一日分服用した状態です。パセトシンのお薬はあと二日分余っています。本当にもう飲まなくて大丈夫でしょうか?この程度だと後日の尿検査なども不要ですか? 初めての経験で、周りの経験者のお母さん方の話(溶連菌は抗生剤を長く服用、後日尿検査)と随分違うため、不安でいっぱいです。色々教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の子ども、発熱4日目、続く辛そうな咳

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもです。 11月くらいから咳と鼻水が良くなったり悪化したりを繰り返し、小児科通いをしています。カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、プランルカスト、オロパタジン塩酸塩を内服、ホクナリンテープを使用しています。 12月24日から咳がひどくなり、透明のさらさら鼻汁がとめどなく出ています。 咳は昼間も夜も関係なく続き、咳込んで吐いたりしています。時々痰が絡む時もありますが、乾いた咳が多い印象です。粘膜が傷ついてしまったのか、27日あたりから時々鼻血が出ます。 26日の深夜から38〜39℃が続いており、一時的に37℃台に下がったりしますが、また39℃台に上がったりとふらふらしています。本人は熱の割には元気ですが、27の夜から食欲がなく固形物はあまり受け付けてくれません。水分はお茶と水だけしか飲んでくれませんが、しっかり摂れています。尿も出ています。食欲がなくぐったりしているときに2回アンヒバを使用しました。 26の昼間と28日にコロナの抗原検査とインフルエンザの迅速検査を行い陰性でした。 かかりつけ医から咳と鼻水の経過も長く、発熱も続いているため、一度総合病院でみてもらった方が安心と言われ、紹介状をもらい28日に受診しました。上記の検査と血液検査、胸部レントゲンを行い、添付写真のような検査結果で、恐らくウイルス性の風邪でしょうとのことでした。レントゲンは若干白いモヤがありましたが、この程度なら心配はないと言われました。5日熱が続く場合は、病院に行ってくださいと言われたのですが、年末年始なので当番医で心配です。咳もひどい状態が続いており、昼寝も夜も咳ですぐに起きてしまい辛そうです。明日で熱も5日目になるので、明日まで熱が続いていれば当番医を受診した方が良いのか迷っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

咳が続いています。微熱が度々あります

person 40代/男性 - 解決済み

相談内容 以前質問されてもらい数日経ったので2回目の質問です。 やはり心療内科行くべきでしょうか? 呼吸器内科で他の検査するべきか悩んでます。 状態 3月3日首のマッサージを受けて数日後に首の後ろに熱を持った感じがします。 首のMRIでは昔から頚椎ヘルニアあるがそれ以外は問題なし、 3月5日ぐらいから一日一回37.6程度の熱、同じタイミングで顔の発赤があり今はしばらく治まってます。 血液検査は好酸球14(基準の2倍)CRPが基準より少し高く。胸のレントゲンは問題なし。心電図は不完全右脚ブロック。 3月10日ぐらいから風邪のような症状と咽るような咳が1時間に5回ぐらいあります。たまに頭痛。のど飴を舐めているときは咳はなんとか治まります。 息を吐くときに何回も咽そうになります。 鼻声だし匂いも感じない状態です。 鼻血や頭痛は治まっています。 3月20日はインフルもコロナも陰性 そしてアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎もあったので耳鼻科や呼吸器内科で貰った薬で少し治まっている感じです。 現在 会話中に咳こんだり睡眠中も咽るような咳で首を痛めたり少し睡眠不足。タンはあったり無かったり、 薬をのんで最近の熱は36.9から37.3度ぐらいです。まだ鼻声あるし匂いがわからないです 整骨院では「首をムリヤリマッサージした事で自律神経が…」って可能性高いという見解。 耳鼻科では「アレルギー性鼻炎」 呼吸器内科でも「アレルギーかも」 内科行ったときはまだ風邪のような症状が無かったので「ご自身に環境の変化あった事が原因かも」と判断。 整形外科では「わからない」 脳神経外科の神経系の先生?は「首のマッサージは関係ないと思う」って見解です。 薬はクラリスロマイシンやカロナールやアレルギーの薬とかです。

4人の医師が回答

4歳息子月曜日夕方から発熱、微熱続き就寝時の咳き込みが今日酷くなってます

person 10歳未満/男性 -

4歳息子ですが、9日月曜日に幼稚園から帰宅すると右足が痛いと言い出し泣いて、それはすぐに落ち着いたのですが38.6度まで発熱しました。しかし、その日のうちに37度台まで落ち着いて次の日も37度前後でした。夕方になって目やにがかなりでていて、次の日の朝には落ち着いてましたが微熱も続いたので受診しました。インフル、アデノウイルスを調べてもらってどちらも陰性でした。 薬を処方してもらったのですが息子がいつも薬を飲むのを嫌がり前回風邪を引いた時には無理矢理飲ませて吐いたりもしたので、今回は微熱でしたし咳も最初は酷くなかったのでのませていません。 また帰って処方されたお薬をみて、ツロブテロールテープ1mgを今回から処方されていて、咳は熱出る前から続いてると言ってたので処方されたのですが、飲み薬の中にもツロブテロール塩酸塩DS小児用O.1を0. 8g入っていたので大丈夫なのか不安になったのもあり、またツロブテロールテープの副作用や効果を調べて不安な点があったのと本人も普段から絆創膏すら嫌がるのもあって貼ってませんでした。 微熱が今日まで続き日中38度程になる時もありますが元気には過ごしていたので何も服用せずにいました。食欲は普段の7割程。目やには今日まで夕方になると出るもののも日を追うごとに少なくなってます。 夜中の咳き込みが火曜日くらいからあったものの、ずっとではなく寝て3時間後くらいと明け方くらいに出てるくらいでしたが、今夜寝てから今までとは違う頻度で咳き込んでいます。落ち着いてる時間が昨日までより短く本人も辛そうに泣いたりしつつ、またすぐ寝ての繰り返しで辛そうです。今からでは遅いかもしれませんが処方されているテープを貼った方が良いでしょうか?また、明日また熱は落ち着いていたとしても再受診した方が良いでしょうか?長くまとまりのない文になってしまいましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳11ヶ月男児 鼻水、痰絡みの咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週3歳になる男児です。 子ども園に通っています。 28日(土)頃から30日(月)頃まで黄色っぽい鼻水と咳(たまに)症状あり。発熱は無しで元気、食欲も通常通り。 【※10月初めにも鼻水症状あり薬を貰っていた分が手元にあったので29日から飲ませました。】 30日→上記のような軽めの症状だったので登園しましたが、通っている園でインフルエンザや体調不良の欠席が多く、複数のクラスで31日から学級閉鎖になりました。我が子のクラスも対象です。 31日(自宅保育1日目)→鼻水と痰の絡んだ咳症状はありましたが発熱もなくいつも通り元気にしておりました。発熱なし、食欲旺盛 11月1日(自宅保育2日目)→鼻水による痰絡みが多くなったように感じる。咳込んだ際に痰によって吐き戻しそうになった事が何度かありました。 夕方小児科受診したところ喉が赤いと言われましたが熱もなかったので特にインフルエンザ検査はせず鼻水、痰切り薬だけもらいました。 午睡せず過ごしたため、19時過ぎには就寝しましたが鼻詰まりや痰絡みで熟睡できず1時間ほどで泣いておきました。その際身体が若干暑かったので体温測ると37.9℃でした。ただ毛布をかぶりスリーパーも着せていて熱がこもった可能性もあり、先ほど一旦毛布を取りアイスノンで冷やしたところ20分後には37.4℃になりました。今はまた37.8度と若干上がりました。 今夜は注意して看ようと思いますがインフルエンザの可能性ありますでしょうか。ちなみに1回目の予防接種は10月6日に実施済みです。 長々と記載してしまいまとまりのない文章で申し訳ございませんがご意見伺えると幸いです。

3人の医師が回答

副鼻腔炎をずっと繰り返してます

person 20代/女性 - 解決済み

去年の10月から副鼻腔炎を繰り返してます。 治ったと思ったら1週間程でまたぶり返します。 もう6回程繰り返してます。 まず喉の痛みやイガイガが1日続き、鼻詰まりで、かんでも音しか出ず、そのまま副鼻腔炎になって寝てる間に喉に流れた鼻水を朝に緑色の痰のようになって、咳き込んで吐き出すという感じです。 耳鼻咽喉科に行ってはカルボシステインと小青竜湯を出されますが、カルボシステインが無くなっても小青竜湯を飲み続けてたら治ってきたので、小青竜湯だけ市販で買って飲み続けてました。 すると3週間経っても副鼻腔炎にならなかったので、やっと治ったと思ったし、今はもう夏でエアコンや扇風機もそれ程つけなくてもいい地域に住んでるので、冬場とちょっと肌寒い時だけ風邪みたいになって悪化してたんだなと思ってたのですが、現在またなってしまいました。 副鼻腔炎ってこんなに繰り返しなるものなのですか? 寒い時とか関係ないのですか? 必ず喉の痛みやイガイガから始まるのですが、本当にこれは副鼻腔炎なのかと疑いの気持ちも出てきました。 ネットで対策を調べたら鼻水を出すと書かれてましたが、まず最初から鼻水が詰まって音しか出ないし鼻水を出そうにも出ませんので、昨日から市販のハナノアという鼻うがいを購入し、全然上手くできませんがまだそれをやると鼻水が出るようになるのでやってますが、しばらくするとまた鼻が詰まって元通りになるので本当に辛いです。 昨日からやり始めたので回数としては3回しかやってないのですが、鼻うがいを上手くやれば治ってきますか? 何か先生方で対策や予防、治療法などあれば教えて頂きたいです。 それと旦那からはそこまで続くなら大きい病院で見てもらった方がいいんじゃないかと提案されました。 今の病院の先生に大きい病院できちんと検査してもらいたいから紹介状を書いて欲しいとお願いしてもいいもんなのでしょうか。

1人の医師が回答

インフルエンザ・薬の副作用と思われる下痢等の場合、薬は飲み続けてもよいですか

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男児がインフルエンザA型にかかり、以下の薬を処方していただきました。 1.タミフルドライシロップ3% 2.アスベリン散10%と  カルボシステインDS50%の混合薬 3.カロナール細粒20% 発熱があった日を0日として現在3日目。 40度を超える高熱があったのは2日目朝までで現在は平熱まで解熱したので、カロナールを飲ませたのは0日目〜1日目の夜まで、それ以降はタミフルとアスベリン・カルボシステインだけを続けて服用しています。 ただ2日目の午後から下痢気味(このときは腹痛あり)になり、先程は自覚がないまま漏らしてしまう程の水便が出てしまいました。 また徐々に咳が増えてきたのでアスベリンを続けて飲ませたいのですが、元々激しい咳をしたり勢いよく飲食したりすると吐きやすい体質で、今回も咳をして嗚咽したり3〜4回嘔吐してしまっています。 こちらは咳き込みが原因なのか、薬の副作用の吐き気なのかはわかりませんが、元気は出てきたものの通常と比べ、食事をほとんど欲しがらないため薬の副作用による嘔吐や食欲不振もあるのかと心配しています。 下痢については薬の副作用かと思いますが、上記のような状態の場合、薬は飲み続けても大丈夫でしょうか。 もしくはタミフルだけ飲み続けて、咳があってもアスベリン・カルボシステインはやめておいた方がよいなど、もし服用を控えておいた方がよい薬がありましたら具体的に教えていただけますと大変有り難いです。 もし多少の副作用があってもカロナール以外の薬を飲み続けた方がよい場合や服用をやめても下痢症状だけ残ってしまった場合、市販薬で下痢が改善されるような薬はあるものでしょうか。(土日で病院がお休みなため) 合わせてご教示いただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)