咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

喘息が良くなりません。

person 40代/女性 -

数ヶ月前から咳が悪化と改善を繰返し耳鼻科や近所の内科で様子見てましたが、二週間程前に苦しさと酷い咳で救急病院へ、喘息と診断。 レルベア200、プランルカストカプセル、クリアナール、メプチンエアが処方されるも改善乏しく、明け方に毎晩咳と痰が止まらず、メプチンも上限を毎日オーバーしてる状態で、再度受診。CTと肺活量(?)の検査後主治医は喘息だか状態は芳しくないと、点滴と吸入。スピリーバ、カルボシステイン、テオドール、プレドニンが加わり一週間以上になります。咳で目覚める回数は減りメプチンの回数も上限内に。咳も息苦しさも残ってますが随分楽になりました。ただ、痰の絡みは変わらずでほぼ常に胸の中で息がゴロゴロヒューヒューしており、深呼吸するとゴォ~とヒューか交ざった様な人間の呼吸音とは思えない音が出て苦しくなり野獣の様な音で物凄く咳き込み大量の痰を吐きます(日に数回) 呼吸器科の主治医からは一週間位で楽になるはず、改善無ければ在宅吸入も視野に、運動は控えて兎に角発作が起きたら我慢禁物、直ぐ受診をと。 車椅子を使う生活で(事故の後遺症で両足に麻痺有。多少なら装具と杖で歩行可)運動はせす、仕事も今は在宅勤務。 喘息と診断後日が浅く、不明点が多いので色々教えて頂きたいです。(診察の時主治医にゆっくり聞ける雰囲気ではない)。 そもそもどういう状態を発作というの? 受診すべきレベルの状態は? 私って初期なのになぜこんなに悪いの? 今後どうなるの? 日常生活で気を付けることは? 薬増やしても完治しないがどの位でスッキリ完治するの? 田舎町で独り暮らしを続けていて大丈夫? 元々痩せ型なのにここ二週間で4キロ痩せたが喘息ってそういうもの? 在宅吸入って何?病院での吸入との違いは? 必要なレベルはどんな? 毎日するもの? 以上沢山ですが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

置き薬のジスロマックとの飲み合わせ・耳鼻科でなく呼吸器内科へきちんと通った方がいいのか?

person 20代/女性 -

喘息持ちで1〜2ヶ月に1度のペースで風邪をひき、耳鼻科へ吸引して貰わないと辛い程毎度こじらせてしまいます。 ・ルパフィン錠10mg ・モンテルカスト錠10mg「KM」 ・アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mg ・シムビコートタービュヘイラー30吸入 今回は上記の薬を30日分服薬中に風邪をひき1/12(火)〜 ・電話応対業務等でよく喋る時 ・寝転んで子供絵本の読み聞かせをする時 ・特に就寝前、夜中、朝方横になっている時 に一度出ると連発して止まらない位ひどく咳が出るように。空咳?咳き込む感じです。その時に痰はなし。(寝起きはドッと塊の痰が出るので咳をして3回程ぺっと吐き出す) 職場到着後鼻をかむ毎日→12日〜は職場に辿り着く前にマスクの中で鼻水がびろーんと落ちる程。頻繁に鼻をかんでいます。(だが眠る前には鼻詰まり) 熱は36.5と平熱でしたが、今処方分では劇的に良くなる気がせず置き薬で頂いていた【ジスロマックを飲みました。飲み合わせは悪くないと思いますが発熱してなくても飲んで大丈夫でしたでしょうか?】 また、かかりつけの耳鼻科にて「毎回鼻の中が真っ白、耳の鼓膜も倒れている。薬は出せるが一度専門の病院にかかっては? ・呼吸器・アレルギー性疾患の専門医 ・日赤系 どちらかの方が根本的な喘息の治療ができるのでは?と提案あり。 出産直前まで別の大病院の呼吸器内科に通っていた私からすれば3ヶ月に1度ピークフロー等3種目程肺機能検査をして肺年齢が分かるだけで一体何になるんだ?と思ってしまいます。 更に今回話のあった病院が電車では行きづらく・毎回必ず予約必須・平日有休困難等、子供の不調による予約変更も考えると通うのが相当大変だろうとブルーです。 本当に悪化している時だけ、近くの設備の整った耳鼻科に通うだけでいいと感じていますが私の考えは甘いでしょうか?

6人の医師が回答

痰や咳、息の吐きにくさが続く際の対応、療養期間の延長や後遺症について

person 30代/女性 -

喉の違和感から発症し、はじめは抗原検査陰性でしたが、翌日迅速pcrでコロナ陽性となりました。 喉の奥の方の強い痛みが4日程続き、その後痰と咳が始まりました。熱は微熱が一日程度です。 現在療養8日目ですが、夕方〜朝晩に咳き込みあり、痰のせいか気管支の辺がゴロゴロするような違和感があり、声の掠れ、息の吐きにくさ、軽い息苦しさ詰まり感があります。昼間は咳が少ないですが、胸や喉の奥の方の違和感から、咳払いをしたり、突然喉が張りついて咳喘息のような感じの時もあります。痰は透明〜白からうすい黄色っぽく、後鼻漏もあります。 検査通院時に、フスタゾール、ツロブテロール、カルボシステイン、半夏瀉心湯(口内炎舌炎があったので)を処方していただきましたが、もう終わってしまいました。 ネットで去痰剤(カルボシステイン配合)と麦門冬湯のトローチを購入してみましたが、スッキリしません。 (1) 復職の目安。療養期間について、10日間かつ72時間症状なしとのことですが、解熱剤など使用する状況じゃなくても、痰や咳の違和感が残る場合も延長となるのでしょうか。 (2)5年くらい前突然喘息になり吸入の治療を一年程続けました。気管支炎喘息だったのか咳喘息だったのか不明です。コロナにより、その症状が再発した可能性はありますか? また気管支炎や肺炎の場合、熱が再度出たりするのでしょうか? (3)検査を受けた病院はかかりつけではありません。かかりつけは電話診療などしていません。呼吸の違和感が続く場合、再度どちらかに受診した方がいいのでしょうか?それとも10日間は様子を見るべきでしょうか? (4)半夏瀉心湯と麦門冬湯の併用は可能ですか?普段は当帰芍薬散と補中益気湯を服用していますが、甘草の副作用を考え、半夏瀉心湯と補中益気湯は併用していません。その他おすすめの市販薬はありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

1歳11ヶ月 気管支喘息治療中 メプチンエアーの使いどきについて

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の子どもです。6月にひいた風邪をきっかけに、夜間の咳が長く続き気管支喘息と診断。7月中旬から、オノンの服用始めました。効果はあるように感じていましたが、何となく1日のどこかで咳をしている、背中に耳を当てると微かにキュウキュウという音がするなぁと過ごしていました。 9月末、再度風邪をきっかけに喘息症状が夜間に悪化、喉のべこべこ呼吸や明らかな喘鳴を確認、救急外来→入院となりました。2日間で退院し、自宅で療養していました。退院の際、オルベスコ吸入を処方され、オノンに加えて、開始しました。痰や咳が多い時は、ムコダインや気管支拡張テープも使用しています。退院してから、今に至るまで、大体毎日使用しています。 退院してからは、症状の波が入院前よりも明らかになったような気がしています。ちょうど季節の変わり目ということもあるかと思いますが、遊び倒した日の夕方ぐらいから咳が多くなったり、朝方ひんやりし始めると咳き込むようになりました。 かかりつけに通院し、相談をすると、メプチンエアーを処方され、「喘息発作が起きたら使用するように」とのこと。 どの程度の症状の時に使用すべきなのか、相談をさせてください。 ・日中、活動中、咳が断続的に数時間続いている時 ・就寝時、断続的にに咳が続いていて、背中に耳を当てると、吐く時にわずかにキュウキュウと音がする ・日中、活動中、咳はあまりないが、背中からわずかにキュウキュウと音がする いずれも、入院時に経験した、ヒューゼーという明らかな喘息発作ではないのですが、メプチンエアーをどのくらいの程度で使用すべきなのか、悩んでいます。 現在までに使用したのは、2回。風邪気味で、夜間の咳と背中の異音があって寝苦しそうだった時と、お昼寝をしなかったため、早めに寝かせた夜、深い咳をし始めて、途中起きてしまった時の2回です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

7歳男の子、風邪の度に喘鳴。喘息?気管支炎?フルタイトの減量の仕方は?

person 10歳未満/男性 -

間もなく7歳になる男の子です。 アレルギー検査では全て陰性でした。 2歳頃から2歳半まで風邪の度に喘鳴が少しありました。 2歳半の時にモンテルカストとパルミコートを1カ月続けたあと4歳半まで風邪を引いても喘鳴が起きませんでした。 5歳半になって風邪のたびに喘鳴が起きるようになりました。1ヶ月〜2か月の頻度で風邪を引き、その度に熱が出て、喘鳴があります。 喘鳴があるのは朝や夜の数分なので病院にいっても確認できないと言われ、風邪のたびにパルミコートとメプチンの吸入を5日間程してきました。 5歳半から今まで1ヶ月〜2か月の頻度で喘鳴がおきるので、今年の3月中旬からフルタイト1日2回1吸入、モンテルカストチュアブル1錠を毎日続けてきました。咳があるときはメプチンエアーを1日3回以内2吸入してきました。 今まで喘息だと思って治療してきたのですが、もしかして喘息じゃなくて気管支炎なのでは?喘鳴が聞こえるだけで発作ではないのでは?と思い始めました。理由としては、 1、アレルギー検査は全て陰性でアレルギー体質ではない 2、熱を伴う風邪の時にしか喘鳴が起きない 3、喘鳴が1日に1時間も起きない 4、咳き込む苦しさはあっても、息ができなくなったり息を吐きにくくしている様子はない 5、夜間咳で起きても横になることはできている もし喘息ではなく、気管支炎ならば薬をやめていきたいです。モンテルカストは急にやめても問題ないとアスクドクターズの質問で見たことがありますが、フルタイトは急にやめても良いものなのでしょうか?1日1回にして、徐々に1日おき、2日おき、3日おき、、、と減らしていった方が良いのでしょうか? かかりつけ医は喘鳴を確認したことがなく私の喘鳴が聞こえたという話だけで処方されてきたので信頼できません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 長引く咳 発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月 男児です。始まりは慣らし保育が始まって4日たった頃、 4月5日鼻水と多少の咳 病院受診 風邪診断 そのまま熱はでず。 10日 小児肺炎球菌とヒブの予防接種  鼻水、咳はそのまま出ていましたが、熱が出ていない事で注射打ちました。 12日 姉(小学生)発熱39度と咳  13日 発熱38.2度 姉とともに再受診 姉コロナ.インフル共に陰性 14日37.7度くらいまで下がる。この1週間鼻水は透明から緑になったが、透明に戻る 15日〜18日37.2〜7.4位の微妙な体温で下がり切らず。保育園は正午まで。鼻水は出ていないが、奥にありそうで、咳が増える。時折キャンキャンした咳をする。 18日 夕方 発熱38.2 受診 そのまま様子見 19日38度 20日 37.7から夕方は38度越え 18日に受信した際やっぱりダメなら土曜日に。と言われていたが、薬を変えてみようと思い鼻水が多いので中耳炎、副鼻腔炎確認したいのもあり耳鼻科受診 上記問題なし 21日37.6から夕方38度越え 夕方から機嫌が悪い 鼻水が喉に落ち呼吸がしにくそう 時を同じくして食べムラが始まったのか、体調が悪く食べないのか、なんでもパクパク食べていた子が、5日辺りからほとんど食べません。かろうじて食べるりんご、バナナ、にんじん等を食べさせていますが、少量。それも咳こんでしまって吐いたりしている。15日前と比べたら5分の1ほども食べていません。 そして、昨日、今日と軟便(下痢に近いが回数は1回)です。 本人は元気は元気ですが、ゴロゴロする場面も多いです。 この、熱、咳、下痢、食欲不振でこのまま様子を見ていいのか、すでに半月経つのでとても不安です。風邪で済ませていいものなのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

生後3ヶ月の子どものシャント手術後

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3ヶ月になる娘は修正大血管転位症、肺動脈閉鎖、心室中核欠損症を持っています。 2ヶ月前(生後1ヶ月)にシャント手術を行い現在も入院中です。 現在 ◼️心拍数 睡眠時140-150 平常時160 元気に動きすぎるor泣くと170-180 かなり泣くと190 ◼️サチュレーション 平均80%前後 高い時は80後半 心拍数が高いため、肺血流が多いと思われるので相対的にシャントを細くするため体重を増やしましょうということで経管栄養も併用しながら頑張って飲ましている状況です。 そこでいくつか質問があります。 1.そもそもこの心拍数は退院できないほど高いものなのでしょうか。 先生側でも「現状特段問題となる点はない、この位の心拍数なら」という意見もありながら、造影CT及び場合によっては心カテをするという話が急に出てきて混乱しております。 2.肺血流が多い以外に考えられる原因はあるのでしょうか。 エコーや血液検査をする限りでは特段問題はないようで、貧血や心不全の症状はないといったお話ではありました。 3.現在4キロ強で、たまに吐くものの日中はほぼ口から規定量飲めているのですが「夜しっかり寝るので起こして飲ませるのは心臓への負担があるので経管栄養は必要」と言われています。 本人がかなりedチューブを気にしていて咳き込んでそのせいで戻してしまったり、交換時に心拍数が爆上がりしてしんどそうです。 経管栄養を使ってまで早急に体重を増やさないといけないものなのでしょうか。 4.NICUに上がってこの1ヶ月様子見で、何の目処もたてていただけないのとシャント手術でここまで退院までに時間が掛かっている子を見たことがなくしんどさが増えてきました。 こうなったらこういった検査をしましょう等と想定を立てることは難しいのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですがご返答いただけますと助かります。

2人の医師が回答

脱水症状の経過と見分け方

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が今朝5時ごろ急に泣き出し夜泣きのようなものだろうと、抱っこしたり添い寝でそのまま寝かせましたが、結局ぐずぐずし6時にまた泣くので「お水飲む?」と聞くといると言うので渡すと、勢いよくマグの水を飲みほしました。おでこを触ると少し熱い感じでしたが、そのまま寝たので計りませんでした。その後、いつもより2時間以上遅く起き、少しぐずつきながらリビングでもうとうと。おしっこが前日21時ごろからでていないのと、顔のむくみ、顔色、唇の色が悪い感じでしたので、脱水症状かなと思い、水分(お水やポカリ)をあげるとよく飲むので様子を見ることにしました。(その後、各症状はよくなりました)ごろごろしたり抱っこでうとうとしたりしてましたが、意識もうろうという感じではなく、話しかければ答えますし、テレビに反応したりしてました。水分はよくとりましたが、食べないまま、お昼には寝てしまい、12時から15時近くまで寝ていました。(お昼寝は毎日2時間〜3時間です)汗はよくかくようになりましたがおしっこはしないまま、その後起きてまた水分をとり少しすると、今まで溜まっていたぐらいの大量のおしっこをやっとして、お菓子を欲しがり結構食べました。それから元気になり歌ったり踊ったり、上の子の幼稚園のお迎えにも行きました。 夕方になると少しぐずり出し、私にべったりでした。夜ごはんにお菓子を欲しがり泣いた時に、たぶん咳き込みのせいだと思いますが吐いてしまいましたが、楽になったのか偏食期をむかえた割にはごはんを食べてくれました。その後も機嫌はむらがあり、私への甘えもいつも以上、また寝るのもいつもより1時間以上早くねてしまいました。 今更なのですが、このまま様子見でいいのでしょうか?勝手に軽い脱水だと思い水分補給と様子見で1日過ごしましたが、気分のむらや、甘えが続いたので、何か違う病気の可能性もあるかと不安になったのです。

1人の医師が回答

長引く咳と発熱

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月男児 四月上旬より鼻と熱の風邪を長引かせ中耳炎を繰り返す。 五月に入り悪化した鼻からの目ヤニ、結膜炎、咽頭炎(アデノウイルスだったかもとのこと)、急性喉頭炎とたて続けになる。5/8より咳でクループ発作はリンデロン服用して四日程で落ち着く。その後三週間ほど痰の絡む咳が続いています。 ◎咳は特に夜中や寝ている時に多く、急に発作のように連続して起こり、苦しくて自分から起き上がります。ひどいと喘鳴があるときも。なので浅い眠りで睡眠不足ぎみ。5/23再びクループのような咳がでるが、前回のような咳き込み嘔吐などはなくホームケアで様子見て二日後普通の咳に。現在も発作的に咳は続く。 ◎熱は、咳とともに、週に1〜2回ペースで38-9の高熱がでて、一晩〜二日で解熱するが、37、5前後の微熱。37、5以下の時は登園をしていますが、昼はよくてもまた夜に熱がでての繰り返しで中々スッキリと36度後半平熱になりません。 ◎全身症状は咳や熱の割に元気に遊ぶが、夕方〜夜中は機嫌悪くぐずる。食欲がなく水分や喉越しの良いものを好む。固形物を吐き出す。 1)、クループ後からの合併症を心配しています。気管支炎、肺炎、マイコプラズマ、百日咳などの可能性はありますでしょうか。 2)、百日咳の咳はスグに聞いてわかるものでしょうか。 3)、これらの診断には血液検査とレントゲン両方必要ですか?かかりつけ医ではレントゲンがないので、、 4)、先日高熱の後など耳鼻科で中耳炎の経過は変わりないと言われましたが、しきりに耳をかきます。また、副鼻腔炎だけれど特に抗生剤などでませんでした。子どもは仕方ないのでと言われましたが、子どもの場合は熱や痛みなどでないのですか?鼻水は子供にはつきものだしゼロにはできないと思っていますが、口呼吸でいつも緑色の鼻がたれているのですが、軽減できる治療はできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)