置き薬のジスロマックとの飲み合わせ・耳鼻科でなく呼吸器内科へきちんと通った方がいいのか?

person20代/女性 -

喘息持ちで1〜2ヶ月に1度のペースで風邪をひき、耳鼻科へ吸引して貰わないと辛い程毎度こじらせてしまいます。
・ルパフィン錠10mg
・モンテルカスト錠10mg「KM」
・アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mg
・シムビコートタービュヘイラー30吸入
今回は上記の薬を30日分服薬中に風邪をひき1/12(火)〜
・電話応対業務等でよく喋る時
・寝転んで子供絵本の読み聞かせをする時
・特に就寝前、夜中、朝方横になっている時
に一度出ると連発して止まらない位ひどく咳が出るように。空咳?咳き込む感じです。その時に痰はなし。(寝起きはドッと塊の痰が出るので咳をして3回程ぺっと吐き出す)
職場到着後鼻をかむ毎日→12日〜は職場に辿り着く前にマスクの中で鼻水がびろーんと落ちる程。頻繁に鼻をかんでいます。(だが眠る前には鼻詰まり)
熱は36.5と平熱でしたが、今処方分では劇的に良くなる気がせず置き薬で頂いていた【ジスロマックを飲みました。飲み合わせは悪くないと思いますが発熱してなくても飲んで大丈夫でしたでしょうか?】
また、かかりつけの耳鼻科にて「毎回鼻の中が真っ白、耳の鼓膜も倒れている。薬は出せるが一度専門の病院にかかっては?
・呼吸器・アレルギー性疾患の専門医
・日赤系
どちらかの方が根本的な喘息の治療ができるのでは?と提案あり。
出産直前まで別の大病院の呼吸器内科に通っていた私からすれば3ヶ月に1度ピークフロー等3種目程肺機能検査をして肺年齢が分かるだけで一体何になるんだ?と思ってしまいます。
更に今回話のあった病院が電車では行きづらく・毎回必ず予約必須・平日有休困難等、子供の不調による予約変更も考えると通うのが相当大変だろうとブルーです。
本当に悪化している時だけ、近くの設備の整った耳鼻科に通うだけでいいと感じていますが私の考えは甘いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師