コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子供、コロナ陽性 咳症状について

person 乳幼児/男性 -

4歳、年少の子供です。 1/9 発熱 1/10 コロナ陽性 1/10 終日40度まで発熱 1/11 午前に解熱 以降、とても元気に過ごしていて 食欲もあります。 症状は発熱のみでした。 しかし、1/13の夕方から咳が出始めました。 コンコン、と軽い感じの咳を2.3回する程度で咳き込む事はありません。 就寝時は全く咳は出ません。 1/15現在も咳は継続しています。 頻度は5〜10分に1回程度、息苦しさ、喉の痛みなどはないようです。 咳以外の症状はありません。 解熱してから、再度発熱もしていません。 とにかく元気で走り回ったりしています。 同居の主人と私は陰性(1/10.15に実施) かかりつけ医には、14.15日の平熱を確認して、症状なければ17日から登園可能と言われています。 しかし、元気なのですが咳をしているので登園させない方がいいかな、と考えています。 その場合は、10日目にあたる1/19まで休ませた方が良いでしょうか? そして、咳が明日も継続した場合は受診した方が良いのでしょうか? 医師から処方していただいた薬で、カルボシステインが残っているので内服させています。 他にワイドシリンとビオフェルミンを3日分毎食後処方していただきましたが、飲み終わっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

マスクなしのコロナ陽性者と思われる人から咳 

person 40代/女性 -

3日前に10歳の子供と小児科へ行きました。 小さなビルの2階にあり子供は私より一足先に2階へ上がりました。 私が1階にいる時点で上の階から咳き込む声が聞こえたので、嫌な予感がしたのですが私が2階へ着くと子供は小児科の入り口で私が来るのを待っていました。 1メートルもない位の距離に診察を終えたマスク無しの2歳位の子供が咳き込みながらエレベーターが来るのを待っていました。 その後、私たちが診察を終えて、ビルの1階にある薬局へ行くと先程の親子が薬局の外で薬を受け取っていました。 その薬局はコロナ陽性者は薬局の中に入ることができず、薬局の外での受け渡しとなります。 小児科ではPCR検査を行っているので、おそらくその子は陽性となり、外で薬を受け取っていたものと思われます 私の子供と陽性者と思われる子は1分近く同じ空間にいました。 私の子供はマスクをしていましたが、至近距離ですし、相手の子はマスクなしで場所もビルの狭いエレベーターホールで換気などをされていなそうなので不安です。 今現在、3日が経ち(77時間ほど)ですが、子供は平熱で体調に変化はありません。 あとどのくらい経って体調に変化がなければ感染していないと安心できるのでしょうか? やはり1週間位は見ないといけませんか?

17人の医師が回答

コロナ後遺症による咳と副鼻腔炎?

person 20代/男性 -

8月上旬に2度目のコロナに感染し、後遺症として咳が残り約2ヶ月が経過しました。 咳の症状は徐々に良くなり、現状としては人と会話をすると少し咳が出てしまう状態です ↑一応、会話をしても咳が出る頻度は、週単位で見ると本当に少しずつ良くなってる気はしてます。 かかりつけの内科から漢方薬を処方され、麦門冬等を1ヶ月飲み、2週間清肺湯を飲み終えた所です。 コロナ感染から1ヶ月経過した所で血液検査と肺のレントゲンをとり、どちらも問題無いと言われました。 このまま咳も無くなると良いなっと思っていたのですが、昨日から鼻水が喉に落ちる?痰が絡む?感覚があります。上手く言葉に出来ないのですが、鼻の奥に鼻水が残っている?違和感を感じる?感覚が一番近い気がします。これはいわゆる副鼻腔炎なのでしょうか コロナ後遺症の咳が2ヶ月続き、そのストレスからか、体の症状に過敏になっている自覚はあるので気にしすぎの可能性もありますが コロナ後遺症で咳だけが残り、2ヶ月経過した所で、2ヶ月前のコロナの影響で副鼻腔炎?になることはあるのでしょうか? このまましばらく様子見し、残っている清肺湯を今処方された分を飲み切ってから、かかりつけ内科に行くべきでしょうか? それともそれとは別に耳鼻科にかかるべきなのでしょうか? また自分で出来ることとして、鼻うがい、鼻周りをタオルなどで温め血流をよくするなどは症状改善に繋がりますでしょうか? 何か他にアドバイスがあればお願いします。

2人の医師が回答

コロナ罹患後の咳喘息診断の薬について

person 70代以上/女性 - 解決済み

先日もご相談をさせて頂いた89歳母のことです。 1/20にコロナに罹患。療養期間を経て今は通常の生活に戻っていますが、咳だけが残っています。先日、かかりつけ医に血圧の薬など通常の薬を頂きに行った時に咳の話をし、オノンドライシロップ、ムソコルバン、ベポタスチンべシルを処方され、咳が酷い時に使用するホクナリンテープを使う様に言われました。 このホクナリンテープはコロナ罹患時にも口から服用する薬よりも体に負担が無いからと言うような事を言われ処方されました。 しかしながら、今朝だいぶ咳が出ていたので呼吸器専門医を受診しました。レントゲン、呼気中NO測定(FeNO)を行ったことろレントゲンは異常なし、呼気中NO測定(FeNO)が、26ppbという結果でこの数値は微妙だけれど、感染後、気管支炎から咳喘息になったとの診断でした。 薬について処方されたのがモンテルカスト錠10mg、テリルジー200エリプタ14吸入をいただいて来ました。この吸入の薬はステロイド薬の様ですが、処方箋の副作用欄をよく読むとめまいや失神、排尿障害のある方はお知らせ下さい。等と書かれており高齢の母に服用させて大丈夫な物なのか不安で怖くなってしまっています。 毎年実施する健康検診の結果では、腎機能検査のeGFRが51.2で年々低くなって来ています。 クレアチニンは0.79でこれは少しずつ上がって来ています。この結果は今回のステロイドを服用するにあたって気にしないで大丈夫でしょうか? 検診結果で引っかかった所はここだけです。 咳喘息の場合は、治療は限られて来るのでしょうか?不安が拭えない為、この薬について教えて頂ければ有難いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)