うつ病の彼女と別れたいに該当するQ&A

検索結果:117 件

現在精神疾患を抱えた彼女がいるのですが

person 10代/女性 -

現在精神疾患を抱えた彼女がいるのですが、昨日自分の抱えたモヤモヤや不安を話してみたところ今は考えられない。モヤモヤしても抱え込んでいてくれた方がマシと言われました。たしかに考える余裕が無いのは分かりますが、自分としても何ヶ月も耐えてきたことで、なおかつ彼女自身からなんでも話して欲しいと言われ意を決して相談したことでした。ただ彼女は躁鬱のけもあり、度々言っていたことが変わることがあるので私が話すタイミングを焦ってしまったところもあると思います。ですがそれ以降、では鬱が治るまで耐え続けなくては行けないのかや、もしかしたらうつ病の前に性格の問題だったらどうしようもないのではないかなど考えてしまうようになり、彼女との通話でもぎこちない態度をとるようになってしまいました。またその際に言われた私の行動はなにも彼女のためになっておらず私のエゴでしかないという言葉がかなり心に響き、自分なりに相当無理をして彼女のために行動していたつもりだったので自分のこころを優先して別れるべきかなども考えてしまっています。ただ彼女のうつ病は受け入れているつもりで、それを理由に別れることはしたくありません。ただ性格の問題だった場合うつ病が治った場合も私は我慢することになるわけなので、私自身がんじがらめになっている現状です。また彼女は愛着障害や家族との不和もあり、それもあってなのか、真面目な話になると明らかに避けようとしたり泣きそうになったりします。この場合そもそも今はそういった話は控えるべきなのでしょうか?同棲や結婚も考えている相手なので正直2人の将来に不安を感じてなりません。一応今はこちらも自分の時間を大切にしつつ彼女を最優先にしてどうにか無理のない関係を作れないかとも考えていますが、やはり先日の言い合いが尾を引いて、不安やイライラ、また以前のように無条件に優しくしたり愛情を向けたりできないでいます。そのため専門家の方からうつの際の性格、思考やうつ病のパートナーの接し方などを相談出来たらと思い送らせてもらいました。

4人の医師が回答

うつ病患者の恋愛について

大好きな彼がうつ病になってしまったようです(未受診) 私もうつ病です(受診済)。 彼は残業200時間という過酷な状況のなか、半年前から連絡がほとんど取れなくなっていました。4月にようやく仕事をやめ、私は以前のように会えると思ってメールしたら、「自分と同じように考える人以外に会いたくないし、そんな人いないのもわかっているから誰にも会わない。」というのです。精神科への受診をすすめても拒み続けます。それでも何度かメールしていると、「そんなに頻繁にメールの返事はかけない。スローペースでやっていく」といわれ、私はまったく必要とされていないようで、とても悲しくなりました。 「自分の考える範囲以外のことは考えられない。他人のことがまったくわからなくて、うまく捉えられません。だから○○さん(きゅうに苗字で呼ばれるようになったのです!)とのこととは全く関係ないけど、今の自分はこんな感じです。」 彼は別れたいとも言わないし(↑別れたいとはいってないですよね??)、だけど会う必要がないともいうし、私はどうしていいかわかりません。メールしても迷惑がられているようだし、でもメール以外に連絡手段はないし(電話はするなといわれています)、メールができなくなると彼とのつながりがなにもなくなってしまいそうでとてもこわいです。 私は彼の言葉どおりうけとって離れたほうがいいのでしょうか。彼は本当はだれかとつながっていたいのに、うまく表現できなくて、それで私が離れたら、余計つらくなったりしないでしょうか。だけど、やっぱり今の彼には、私の気持ちが重くて受け止められなくて、離れたほうがいのかなとも思えます。 わたしもぐるぐる思考のなかでへとへとです。 どうかよきアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

姉のうつ病について

person 20代/女性 -

こんにちは。 私の姉についてご相談させていただきます。 私の姉は、3年前辺りから変な男に引っ掛かるようになり、2年前に付き合い始めた男とは家族にとってとても迷惑なことばかりです。 せっかく勤めた会社も無断欠勤し退社するようになり、お金にルーズになって借金をするようになり、家にも帰らずその男と日給バイトで食いつなぐ日々を送っていました。 何度その男と別れて一からやり直すと私達家族と誓っても裏切り、正直姉を信用することができません。 しかし姉が今月7日に家に戻ってきて、次の日に母と近くの精神科のある病院へ行き診察を受けて来ました。その結果は「うつ病」でした。 けれども姉の行動は本当にうつ病なのかと疑いたくなります。 いつも通りテレビ見たり、パソコンしたりしています。 今日も青山の歯医者に行くと言い張って(近くの歯医者で良いじゃないかと止めたのですが、痛いから嫌だと言って)青山へ行きました。 母は、その男と切ってなくて会いに行ったのではないかと疑っていますし、私ももしかしたらという気持ちもあります。 姉は本当にうつ病なのでしょうか? 確かに精神的に不安定であると思いますが、うつ病とは違うのではないかと感じています。 長くなり申し訳ありませんが、ご返答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)