お腹がぐるぐるに該当するQ&A

検索結果:2,894 件

8歳女の子 腹痛が続いています

person 10歳未満/女性 -

8歳女の子です もともとよくお腹が痛いという子です。 1年ほど前も腹痛が続き、小児科で整腸剤を処方してもらって内服し、2週間ほどで落ち着きました。 今年に入り、夏頃からお腹が痛いということが増え、市販のビオフェルミンなどを内服して様子を見ていました。 10月初旬に家族で胃腸炎になり、本人も下痢したりしたのでそのせいかと思っていましたが、下痢が改善した後も腹痛の頻度が増え、痛い時はうずくまるほどになってしまいました。 痛くなるタイミングは食事中や食後が多いですが、授業中や昼間遊んでいる時、夜寝る前になることもあります。 排便して良くなることもあれば、そうでないこともあるそうです。 排便は毎日あります。 本人曰く、お腹がぐるぐる動くような痛みだというので、試しに痛いタイミングでお腹に耳を当ててみましたが、確かにぐるぐる、ぎゅーっと音が聞こえていました。 小児科を受診して整腸剤と胃酸を抑える薬を内服して1週間ほど経ちますが、変化がないように感じます。 本人も不安がっていて、どうしたら良くなるの?と聞いてきます。 何かできることはあるでしょうか。

9人の医師が回答

32歳女 お腹の張り、続く軟便

person 30代/女性 -

3ヶ月ほど前に激しい胃痛が続いたので胃カメラをしたところ胃腸炎との診断を受けました。ちょうどストレスが強い時期ということもあり、その時期を過ぎると胃痛は落ち着きました。 しかし2ヶ月前ほどからずっとお腹が張っているような、お腹にガスが溜まっているような感じがあります。 その度におならが頻回にでて、便も多い時は1日3回ほどでます。多く出る日はおならと一緒に便が出そうな感じになり、黒っぽい軟便が出ます。 前までは一日1回元気な便が出ていたのに、最近ではずっとお腹がぐるぐる動いているような、ガスが溜まっているような不快感が辛いです。 ネットで調べたところ、大腸と出てきて怖くなり、消化器内科を受診したところ、整腸剤とパリフル錠を2週間分処方してもらいました。 しかしなかなかよくはならず、毎日お腹の不快感、お尻で便が出そうな感じ、おならが頻回に出ます。 2年前に大腸カメラをしているのですが、次回受診時にカメラをお願いするべきでしょうか。 診察時に、お腹は張っていない、便が固まり切らずに出てしまっている可能性を指摘されての薬の処方でした。 教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

IBSもちで細い便や下痢便秘を繰り返し1週間ほど粘液便が続く

person 30代/女性 -

40歳IBSもちです。下痢と便秘の混合型と言われており、8年ほど前にイリボー服用ですぐ改善し、そこからはあまり悪化することがありませんでした。 6月に大腸カメラして異常なし。 ここ2週間ほどサバと大根おろしを夜に食べるようになってから便がよく出ていたのですが、次第に細い便が数本出たり固い便が少ししかでなかったり、茶色や透明な粘液便が出たり腹痛はないのに便ではない液体がもれてパンツにつくようなことが度々起こるようになりました。 今朝は起きてすぐ急にお腹がぐるぐる言い出し、水下痢。ですが腹痛はそこまで強くありません。 排便をしたあとにティッシュに粘液がつくことが 1週間以上続いていることと、便意がないのに液が漏れるのがとても困ります。 6月に大腸カメラで異常なかったので、この症状はIBSでも当てはまりますか? その場合私のような下痢と便秘の混合型はなんの薬が効きますか? イリボーを飲んだときは市販の腸内細菌を増やすというサプリを飲んでから、お腹がボコボコいってガスがかなりたまるようになり、硫黄のようなかなり臭いおならが出るようになって受診し服用してすぐ治りました。

8人の医師が回答

ここ最近左脇腹の鈍痛について

person 30代/男性 -

先週半ば位から、左脇腹の鈍痛と張りの様な感覚があります。数時間して消失します。残便感もあったり、時々お腹がグルグル鳴ったりします。 以前、みぞおちや左臍の横腹・左横腹の痛みと残便感もあり、マグミットが処方されました。腸の運動と残便(快便なのですが、出きらない様な感じ)でだろうと。去年の9月と10月に大腸カメラと胃カメラをして、内痔核のステージ2と食道裂孔ヘルニアとの事でしたが、気にしなくて良いと言われました。痔は痛む時に軟膏で対応してます。毎日排便が5回位はあります。時々お腹が痛む・違和感がある・時々軟便・硬便があるのは、過敏性腸症候群だろうとの事でした。ストレスとお腹の不快感や痛み・胃のムカムカは関係があるからねとの事でした。胃のムカムカやみぞおち痛みは、ファモチジンで対応してます。 排尿痛や血尿・熱発等もありません。 今週再度消化器科内科に行こうとは思いますが、マグミットでの対応で良いのでしょうか? 2月の中旬位から仕事でストレスが増えて、胃とみぞおちの痛み(治り)→左臍・左横腹・左脇腹痛みと残便感(落ち着いて)→今、左脇腹の鈍痛と張り、残便感という感じです。

5人の医師が回答

一歳半の娘の便の色についてご相談です。

person 乳幼児/女性 -

これまでにも時々、やや緑黒い便が出ることはありましたが、今回は色が濃く、水分が多いように見えたため心配になりました。 写真を添付いたしますので、ご確認いただければ幸いです。 最近の体調の経過は以下の通りです。 • 4日前から夜間のみ高熱が出ていましたが、日中は平熱〜微熱でした。 • 2日前に解熱したものの、現在は痰のからむ咳と鼻水が続いており、風邪と思い受診して咳止めのシロップを処方されました。(便の色については相談しませんでした) • ここ数日、ご飯やタンパク質はまったく受け付けず、好きな果物やパンを少しだけ食べる程度です。風邪のせいかと思っていましたが、胃腸の不調も関係しているのでしょうか? また、夜中にときどきお腹がグルグル鳴って泣いて起きることがあります。(咳や鼻水でもともと何度も起きています) さらに、娘は牛乳が大好きで、たくさん飲みたがります。ただ、今のように体調不良のときは牛乳を控えたほうが良いのかも心配です。 「牛乳、牛乳」と言って飲みたがり、与えないと怒るのですが、どう対応すべきでしょうか。 インターネットでは、緑黒色の便に加えて発熱・不機嫌・食欲低下がある場合は注意が必要と書かれており、該当する点が多いので心配になりました。 この便は下痢に当たるのでしょうか? また、受診すべきタイミングについても教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

全身(両足・腰、背中)の倦怠感が続く

person 40代/女性 -

二週間前より就寝時に横になると両足が突然怠くなり、ほぼ毎日続いて眠れない、目が覚めることが続きました(暫くすると治る)。 そして昨日、仕事後に突然両足、背中、全身が怠くなり立つのもやっとな程になってしまいました。 その時は何故か横になると痛みや怠さが和らぎます。翌朝に治るかと思ったのですが、全身が怠く暫くしてから両足の怠さのみ改善したので外出をしました。 事務所が寒いのと、体温調節がしにくい体質なので漢方を買おうとしましたが、薬剤師に「医者に行って症状をはっきりさせた方がよい、脱水症状かもしれないから」と栄養剤と麦茶などを勧められ、両方摂取しました。 外出中はずっと両側の背中から腰にかけてが怠くてたまらず、今も怠いです。背筋をピンとしたり、お腹を擦ると痛みや怠さが和らぎます。 足も怠くなったりならなかったりと、これが脱水症状なのか仕事のストレスや冷房病なのか判断できずにいます。 ちなみに全般性不安障害でパキシルを服用しています(飲んでから一年以上経過)。 仕事は今年から社員が増え、仕事も変わりかなりストレスを感じています。 仕事場ではコーヒーをよく飲みますが、カフェインに弱いためかなり薄目のインスタントか、カフェインレスにしています。 (カフェインをとらないと、薬の副反応で眠くなる為) 今日は脱水症状にならないよう、こまめに水分補給をしましたが今はお腹がぐるぐる鳴っています(壊してはいない)。 あと食欲もなくあまり食べれていません。 【どのような行動を取るのが、今の状態には適していそうでしょうか】 明日も出かけるため、なるべく身体を労って過ごしたいです。 また、症状が改善されない場合は週明けに病院に行こうと考えております。 読みにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

なくならない残尿感と頻尿

person 40代/女性 -

今月初めに急に尿道口がツンと一瞬してその後トイレに行ってから残尿感が急に出始めました。排尿痛はありません。ツンとしたのもその1度だけです。 2~3日経っても改善しなかったので泌尿器科へ行き尿検査をしました。その時は ブドウ糖 -、タンパク -、尿潜血2+、比重1010、ph7.5、ウロビリ0.1、白血球 1+、で菌も出ていることから抗生物質レボフロキサシン500mgを3日分服用しました。しかし残尿感は改善せず服用してから便秘になって1週間後再度泌尿器科へ。 再度尿検査をしたら ブドウ糖-、タンパク-、比重1010、尿潜血-、ph8.0、ウロビリ0.1、白血球2+、沈渣白血球10-20でした。前回のレボフロキサシンが効果なかったこと、飲むと便秘になったことを伝え別の抗生物質ホスミシンを処方され昨日の夜から服用しています。飲み始めて少し時間が経ったくらいからお腹がぐるぐる言い始めて今朝は腹痛を伴う下痢でした。 抗生物質は善玉菌をも殺すので腸内環境が乱れるのはわかるのですが、服用を続けてもいいのでしょうか。 残尿があるかエコーでみてもらいましたがゼロでした。先生はレボフロキサシンで便秘になるの?普通下痢でしょとおっしゃいました。尿検査ででた菌は1番レボフロキサシンが効くはずなのに効かないのもおかしいと。 まだホスミシンを1度飲んだだけですが、残尿感は継続中。だんだん膀胱がんではないかと心配になってきました。元々来週エコーしその検査次第でカメラ入れようと言われているのですが、急な残尿感と抗生物質が効かないことに四六時中考えてしまい、夜も2.3時間おきに目が覚めてしまいます。夜間頻尿はありません。膀胱炎でいいのでしょうか。ホスミシンの服用は下痢が続くようならまた先生に薬の変更をお願いしないといけないと思っています

1人の医師が回答

コーニス症候群について

person 20代/女性 -

9月27日にいつもと違う米を食べた可能性があり、それから数時間後、冷や汗、吐き気、気道狭窄、胸の苦しさがありました。 腹痛と下痢はすぐに改善してきました。 7月から化学物質過敏で気道狭窄は常にあります。 毎日夜中気道が苦しくて朝まで寝れないので、昼寝ています。 ニコランジル、ロラゼパム、テリルジー、カルボシステイン、ニトロペン、メプチン、ポララミンは毎日使ってます。オンライン相談で複数の医師に救急外来へと言われました。 29日に7119もしましたが、電話した病院は簡単な処置しかできないからと言われたので行けませんでした。 よくあることなので、色々な病院に行きますが、見た目は普通のため異常なしと帰されます。 夕方に食べた物は体から抜けた感覚がありますが、その後も冷や汗は止まらず、30日に いつものようにニトロペンなどを飲んでいたため吐き気の症状で他は安定していましたが、二相性反応がでることを恐れ 救急要請をして大学病院に通っていることを伝えると救急隊の方がバイタルは安定していたので大学病院の先生に電話し、通院しているので呼吸器内科のアレルギーセンターに車で父に連れて行ってもらいました。到着後吐き気がありましたが呼吸器内科の処置室に案内され、先生は診れないと言い、診察室で必死でゾレアの話などをし何も処置をしてくれませんでした。 その後も冷や汗、吐き気、胃腸炎、胸痛などは今も続いています。10月1日ニトロペンを3こ飲みました。このアナフィラキシー後遺症のような症状を何とかしたいです。よく否定されますがわたしは冠攣縮性狭心症で軽度心不全でコーニス症だと思っています。エピペンは恐らく使えないので、グルカゴン製剤などは使えないでしょうか。 少しでも食べるとお腹がぐるぐる鳴り食欲は無く、水を飲むのも辛いです。 外に出る時には薬を飲み安定している状態で出るので、信じてもらえません。 喘息、狭心症、pms、化学物質過敏などの病気があり、アスクドクターズで前回入院するように言われました。直ぐには難しいため入院はできていません。 自律神経が乱れているからかも知れませんが、何か対処法がありましたら教えてください。 助けてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)