かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

多形滲出性紅斑のピーク後の痒み対処、陰部の赤み

person 乳幼児/男性 -

【質問】 ・多形滲出性紅斑はピークを過ぎたように見えるのですが、夜間のかゆみが強く、眠れない状態が続いています。かゆみへの対処法や追加でできる治療はありますか。 ・陰部先端にも赤みがあり、口唇周囲にも発疹があります。口腔内には発疹は見られません。粘膜症状の可能性や、注意すべき状態でしょうか。前回受診時にはおそらく粘膜ではなく問題ないと説明を受けています。 ・下記経過で特に気になる点はありますか。また、今後どの程度の期間で改善していくことが多いのでしょうか。 【経過】 ■5/26 体温37.4℃ 1〜2週間ほど鼻水が続いていた。 朝から小さな発疹が出現し、左眼の充血と目やにあり。 受診し、「突発性発疹またはウイルス性発疹」と診断。 ■5/27 体温37.0℃ 発疹が悪化。 右眼にも目やにが出現。 ■5/28 体温38.4℃ 発疹がさらに悪化。 受診し、多形滲出性紅斑と診断。 溶連菌など各種検査は陰性。 オロパタジン内服開始。 ■5/29 体温39.1℃ 発疹部に熱感が出現。 「痛い・かゆい」と訴えて掻きむしり、ほとんど眠れない状態。 全身に発疹が広がり、元の肌色が分からないほどになった。 オロパタジン、カロナールを服用。 ■5/30 体温38.0℃ 大きい病院を受診。 ステロイド内服薬とかゆみ止め外用薬を開始。 発疹の熱感は改善。 陰部先端や唇周りも赤みが出現。口の中はなし。 ■6/1 体温36℃台(平熱) 再診。 細菌感染を疑う所見なし。 発疹の範囲は広がっているが(1つの発疹が約10倍程度の大きさになった印象)、色調は赤色から茶色へ変化し薄くなってきた。 発疹の熱感は改善。 ただし夜間は強いかゆみで泣いており、十分に眠れていない様子。 ■6/2 体温36℃台(平熱) 発疹の色は赤色から茶色へと薄くなり、改善傾向に見える。(写真) 一方で、夜間は引き続きかゆみが強く、掻いてしまうため睡眠が妨げられている。 食欲や水分はとれている。

4人の医師が回答

ビラノアの副作用について(ジルチアゼム服用中)

person 50代/女性 -

昨日の夕方から、耳鼻咽喉科から処方されたビラノアとフルカチゾンフランカルボン産点鼻液を服用中です。薬局の薬のしおりに、どちらも「発疹・かゆみ等の過敏症状が現れた時は、お薬を中止を要する場合もありますので、医師または薬剤師にご相談ください」と書いてあります。 また、狭心症の持病があり、ジルチアゼムとピタバスタチンを飲んでいます。 今日の夜に、唇と手と足に痒みを感じ、いったんは副作用じゃなく気のせいだと思おうとしたのですが、その後、唇に熱い食べ物を押し当てたらしみるような感じがして、両足の左右対称のすねの辺りにプツプツした湿疹が出ました(写真は左足です。1番大きな茶色の部分だけは、湿疹ではなくシミです)。ただ、左足の同じ場所が、この2つの鼻炎の薬を使う前も痒くなったことがあります。 しかしそれでもやっぱり副作用かと思って、かゆみや発疹の副作用は他の人はどのような感じで出るのだろうと思ってネットを見た時に、偶然、ある内科の開業医の先生のHPに、ジルチアゼムを飲んでいる患者がビラノアを飲むと血中濃度が上がると書いてあるのを見つけました。 以上が背景で、次の3点をお尋ねします。 1、背景と写真から、私のかゆみと発疹は、2つの鼻炎の薬の副作用の可能性はあるでしょうか? 2、明日が日曜日で、耳鼻咽喉科を受診できないので、とりあえずいったん、耳鼻咽喉科の2つの薬を自己判断で止めるべきでしょうか、止めないべきでしょうか? 3、ビラノアとジルチアゼムは、併用禁忌と併用注意のどちらかの場合、どちらでしょうか?

2人の医師が回答

モンテルカストの副作用について

person 乳幼児/男性 -

4歳8ヶ月の子供、2日前くらいから背中側の腰あたりを夜間に痒がります。 痒がり出したタイミングは8月14日の夜のシャワーあたりから。そしてその晩もかゆいといいながら寝ました。寝ながらも眠りが浅くなるとポリポリかいてます。8月15日の夜のシャワーは痒がることはなく、布団に入ってから痒いと言ってきました。 なにかできてないか確認しましたが、掻いたから赤くなったような感じくらいで発疹がでてることはなかったです。 言ってくるタイミングは夜のみ。そして痒がるのは背中のみ。体温があがるせいなのでしょうか…?汗のせいなのか… 8月13日から寝る前にモンテルカストを内服してます。モンテルカストの副作用にかゆみとかかれていてこちらでも質問されてる方がいらっしゃり…そのせいかな?とおもうところもありました。 しかし8月14日のかゆくなった日は、シャワーのときからだから内服する前からの事なんですよね。そう考えるとモンテルカストの影響ではないのか… 朝は痒くないと言ってました。 とりあえず明日はモンテルカストを飲ませずにして、同じことを訴えてくるか見てみようかとは思いました。 みなさんはこちらを読んだだけではありますが、くすりの影響と暑さと汗からのかゆみ、どちらを疑いますか?保湿剤でヒルロイドを持ってます。塗ってもいいものですかね? モンテルカストは寝る前に飲んだらどれくらいの時間まで効果あるものですか? 今日痒いと言ってきた時の写真が上、今、夜間の背中の様子が下の写真です。下の写真は暗闇でフラッシュありで撮ったため、写りが暗めです。かいてるから赤くなってら感じです。発疹はないです

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)