検索結果:1,064 件
2歳6ヶ月 女の子です。 12/18の夜から写真のような赤い発疹が顔以外の全身に出ました。 痒みはなさそうです。 12/15から鼻水の症状あり、熱はなし 12/19病院を受診し、溶連菌陰性 抗ヒスタミン薬の内服で経過観察となりました。 12/21朝の時点で発疹改善なく、顔にも数個増えています。 蕁麻疹か何かでしょうか? 飲み薬は明後日まで出ていますが、明日また再診した方が良いでしょうか。
4人の医師が回答
【質問】 ・多形滲出性紅斑はピークを過ぎたように見えるのですが、夜間のかゆみが強く、眠れない状態が続いています。かゆみへの対処法や追加でできる治療はありますか。 ・陰部先端にも赤みがあり、口唇周囲にも発疹があります。口腔内には発疹は見られません。粘膜症状の可能性や、注意すべき状態でしょうか。前回受診時にはおそらく粘膜ではなく問題ないと説明を受けています。 ・下記経過で特に気になる点はありますか。また、今後どの程度の期間で改善していくことが多いのでしょうか。 【経過】 ■5/26 体温37.4℃ 1〜2週間ほど鼻水が続いていた。 朝から小さな発疹が出現し、左眼の充血と目やにあり。 受診し、「突発性発疹またはウイルス性発疹」と診断。 ■5/27 体温37.0℃ 発疹が悪化。 右眼にも目やにが出現。 ■5/28 体温38.4℃ 発疹がさらに悪化。 受診し、多形滲出性紅斑と診断。 溶連菌など各種検査は陰性。 オロパタジン内服開始。 ■5/29 体温39.1℃ 発疹部に熱感が出現。 「痛い・かゆい」と訴えて掻きむしり、ほとんど眠れない状態。 全身に発疹が広がり、元の肌色が分からないほどになった。 オロパタジン、カロナールを服用。 ■5/30 体温38.0℃ 大きい病院を受診。 ステロイド内服薬とかゆみ止め外用薬を開始。 発疹の熱感は改善。 陰部先端や唇周りも赤みが出現。口の中はなし。 ■6/1 体温36℃台(平熱) 再診。 細菌感染を疑う所見なし。 発疹の範囲は広がっているが(1つの発疹が約10倍程度の大きさになった印象)、色調は赤色から茶色へ変化し薄くなってきた。 発疹の熱感は改善。 ただし夜間は強いかゆみで泣いており、十分に眠れていない様子。 ■6/2 体温36℃台(平熱) 発疹の色は赤色から茶色へと薄くなり、改善傾向に見える。(写真) 一方で、夜間は引き続きかゆみが強く、掻いてしまうため睡眠が妨げられている。 食欲や水分はとれている。
来月6歳の男の子です。 最近乾燥で肌荒れしていましたが、本日お風呂上がりに確認したら、全身に写真のような発疹が広がっていました。 本人痒み等はないそうです。 明日皮膚科受診予定ですがこちらの症状は何の症状でしょうか? お腹のところが特にひどそうで少し痛いと言っています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
妻(30歳)が全身に赤いポツポツが所々できています 痒みはないとのことですが、太ももの裏にできたところだけ、押したら少し痛いそうです。 脇腹と太もも辺りが特に多いです。 少し水を含んでるような発疹もあります 今日突然、ポツポツができたみたいです。 どのような病気の症状だと考えられますか? 写真は左太ももの内側部分です。
3人の医師が回答
昨日の夕方から、耳鼻咽喉科から処方されたビラノアとフルカチゾンフランカルボン産点鼻液を服用中です。薬局の薬のしおりに、どちらも「発疹・かゆみ等の過敏症状が現れた時は、お薬を中止を要する場合もありますので、医師または薬剤師にご相談ください」と書いてあります。 また、狭心症の持病があり、ジルチアゼムとピタバスタチンを飲んでいます。 今日の夜に、唇と手と足に痒みを感じ、いったんは副作用じゃなく気のせいだと思おうとしたのですが、その後、唇に熱い食べ物を押し当てたらしみるような感じがして、両足の左右対称のすねの辺りにプツプツした湿疹が出ました(写真は左足です。1番大きな茶色の部分だけは、湿疹ではなくシミです)。ただ、左足の同じ場所が、この2つの鼻炎の薬を使う前も痒くなったことがあります。 しかしそれでもやっぱり副作用かと思って、かゆみや発疹の副作用は他の人はどのような感じで出るのだろうと思ってネットを見た時に、偶然、ある内科の開業医の先生のHPに、ジルチアゼムを飲んでいる患者がビラノアを飲むと血中濃度が上がると書いてあるのを見つけました。 以上が背景で、次の3点をお尋ねします。 1、背景と写真から、私のかゆみと発疹は、2つの鼻炎の薬の副作用の可能性はあるでしょうか? 2、明日が日曜日で、耳鼻咽喉科を受診できないので、とりあえずいったん、耳鼻咽喉科の2つの薬を自己判断で止めるべきでしょうか、止めないべきでしょうか? 3、ビラノアとジルチアゼムは、併用禁忌と併用注意のどちらかの場合、どちらでしょうか?
7歳の娘です。昨日屋外のイベントで、草むらや川辺を歩きました。その2時間後から手足に添付した写真のような発疹が出現しました。食べ物は特にアレルギーはなく、本人は痒みや痛みもなく、元気です。 10日前に発熱がありましたが、 半月前に兄の手足にも同じような発疹があり、周りでりんご病の子が多くみられたのでりんご病かな、と思っていました。発熱などの症状が何もなかったので受診はしていません。(兄) きっと妹もなるのかな、と思っていた矢先の発熱だったので、いずれ発疹が出るんだろうなと思っていたので 今回のはりんご病の発疹かなと素人考えでみていました。 今日になって手足の発疹が増え、熱を帯びていること、痒がっていることが気になって質問させていただきました。 アレルギーはダニ、ハウスダストですが、家族でアレルギー体質です。 今は冷やしたりして様子を見ていますが、特に緊急を要することでなければ受診は控えても大丈夫でしょうか どうぞよろしくお願い致します。
6歳の女の子です。 3月中旬ごろより脇の下に赤い発疹と痒みがあり、ロコイドで改善していました。一旦落ち着いたかと思ったのですが、4月20日頃より前腕の内側、上腕、背中、膝裏に少し赤い発疹が広がってきたため、小児科を受診しました。特に感染によるものなどではなさそうとのことで、引き続きロコイドで対応するように言われました。 確かにロコイドで都度治るのですが、この連休中に両方の上腕の外側一体、翌日には少し治り、昨夜はお腹から胸に赤い発疹が広がっていました。 全身に起こる発疹が繰り返しているのですが、原因は何なのでしょうか?このままロコイドで様子を見続けても良いのでしょうか? 上腕と胸の発疹の写真を添付させていただきます。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
【いつから・症状の場所】 ・約2週間前から、胸〜腹部にかけて複数の薄く赤い発疹のようなものが出ています ・背中・腕・足などには症状はありません 【症状の状態】 ・痒みや痛みはありません 【これまでの経緯】 ・自宅にあったフジアロー軟膏を患部に2〜3日塗ったところ、一旦消えました ・薬をやめて2日ほどで、同じ発疹が再び出てきました。 ・最近仕事のストレスがかなりたまっています。 【気になっていること】 ・大病でないか不安です。 ・写真だけでは分からないかもしれませんが、ご意見をいただけますようよろしくお願いいたします。
70代女性、先月心臓冠動脈バイパス手術を終えた者です。 昨日から背中に発疹があるのに気づきました。痛みは無く、かゆみは少しある程度です。今日も明日も休日祝日で病院がやっておらず診察に行けない為、ご助言いただけましたら大変助かります。 現在内服している薬は、チラージン、ビタバスタチン、キャブピリン配合錠(アスピリン100mg/ボノプラザン10mg)、ビソプロロールフマル酸塩「DSEP」です。 添付している写真のような発疹が4,5箇所あります。 よろしくお願いいたします。
4歳8ヶ月の子供、2日前くらいから背中側の腰あたりを夜間に痒がります。 痒がり出したタイミングは8月14日の夜のシャワーあたりから。そしてその晩もかゆいといいながら寝ました。寝ながらも眠りが浅くなるとポリポリかいてます。8月15日の夜のシャワーは痒がることはなく、布団に入ってから痒いと言ってきました。 なにかできてないか確認しましたが、掻いたから赤くなったような感じくらいで発疹がでてることはなかったです。 言ってくるタイミングは夜のみ。そして痒がるのは背中のみ。体温があがるせいなのでしょうか…?汗のせいなのか… 8月13日から寝る前にモンテルカストを内服してます。モンテルカストの副作用にかゆみとかかれていてこちらでも質問されてる方がいらっしゃり…そのせいかな?とおもうところもありました。 しかし8月14日のかゆくなった日は、シャワーのときからだから内服する前からの事なんですよね。そう考えるとモンテルカストの影響ではないのか… 朝は痒くないと言ってました。 とりあえず明日はモンテルカストを飲ませずにして、同じことを訴えてくるか見てみようかとは思いました。 みなさんはこちらを読んだだけではありますが、くすりの影響と暑さと汗からのかゆみ、どちらを疑いますか?保湿剤でヒルロイドを持ってます。塗ってもいいものですかね? モンテルカストは寝る前に飲んだらどれくらいの時間まで効果あるものですか? 今日痒いと言ってきた時の写真が上、今、夜間の背中の様子が下の写真です。下の写真は暗闇でフラッシュありで撮ったため、写りが暗めです。かいてるから赤くなってら感じです。発疹はないです
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1064
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療