めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,698 件

熱中症から、てんかんになりますか?(長文失礼します)

person 40代/女性 -

昨年の夏に猛暑の中、エアコンもないサウナ状態の場所で、毎日仕事をしていました。 頭痛やふらつきなど熱中症のような症状もありながら、9月ごろまで続けていましたが入眠時に急にめまいがして、その次の日から入眠時に腕や肩や脚が跳ねるように動いたり、脳がビクッとなる症状がでて一睡もできなくなりました。 昨年9月から睡眠薬や漢方薬を服用していますが今だに一睡もできない日も多く、長くても3時間ほどしか眠れません。 以前服用していた、リボトリールは不眠以外の症状が一ヶ月程おさまっていた時があり、その時に断薬しました。 こちらでも今まで入眠時ミオクローヌスで相談させていただきました。 先日、別の脳神経内科に行き今までの症状を説明しMRIと脳波の検査を受けました。 脳波の検査で今回、脳波に3か所ほどジグザグとしたみだれがあった為、てんかんだと診断されました。昨年9月以降脳波の検査を他の病院2ヶ所でしていただきましたが、てんかんといわれたのは初めてです。 質問なのですが (1)熱中症からてんかんになる事はあるのでしょうか? (2)他の2か所の病院の脳波検査では異常がなかったのに、3か所目の病院で急にてんかんがわかる事はありますか? (3)バルプロ酸ナトリウムを処方されましたが、一度飲みはじめて、薬を飲み忘れると意識をなくしたり、身体が硬直したりするなどてんかんがひどくなるのでしょうか? てんかんの詳しい説明がなく、こちらも質問する間もなく診察が終わって不安になってしまい、次の診察まで日にちがある為こちらで相談させていただきました。

5人の医師が回答

薬の服用の停止について

person 40代/男性 -

(質問内容) 下記にある薬の服用を止めようと考えています。 服用して約17日経過していますが、いきなり止めない方がいいでしょうか? 止めるのであればどういった間隔で止めていくべきでしょうか? 離脱症状が心配ではあります。 一旦は薬を服用せずに療養したいとを考えています。 (経緯) 42歳、男性、職場では管理職をしています。 約1ヵ月前に「うつ状態」と診断されて、その後休職しています。 原因は資格を活かした副業と本業(会社員)が両方思ったように進まず、 完全に自信を喪失して気力と体力が失われました。 睡眠に影響が出て、寝付きが悪く2~3時間おきに目が覚めては寝るを繰り返すようになりました。 同じようなことが1年前にもあり、2カ月休職した過去があります。診断名は「うつ状態」です。 この時は休職してから2週間後にエスシタロプラム錠10mgを処方されました。 しかし、薬を飲むことへの不安からか不眠改善や心の安定の効果は見られず、 主治医と相談して開始2週間で止めました。 その後、日にち薬なのか約1ヶ月療養することで睡眠の質が上がり、 気力体力ともに前向きになり職場復帰しました。 今回に関しては、今年8月頃から副業に負荷をかけてしまい、 1年前と同じ症状が出てきて休職しています。 自分のキャパシティを超えていたのだと思っています。 今回も療養を続けることで治るのでは、と思ったのですが、 2回目という不安から知り合いの勧めもあり病院を変えました。 そこで、うつ状態と双極性2型障害の可能性を伝えられました。 ちなみに躁状態が出ている自覚は全くありません。 10/25から以下の薬を服用しています。 【1】10/25~11/1 ・ラモトリギン錠 5mg × 1日2回 ・1.リボトリール錠 0.5mg 3錠  2.ラツーダ錠 20mg 1錠  3.つくしA・M配合散 1g  ※1日1回、量は「1」~「3」1包1/3量 【2】11/2~11/8 ・ラモトリギン錠 10mg × 1日2回 ・1.リボトリール錠 0.5mg 3錠  2.ラツーダ錠 20mg 1錠  3.つくしA・M配合散 1g  ※1日1回、量は「1」~「3」1包1/3量 【3】11/9~11/10 ・ラモトリギン錠 15mg × 1日2回 ・1.リボトリール錠 0.5mg 3錠  2.ラツーダ錠 20mg 1錠  3.つくしA・M配合散 1g  ※1日1回、量は「1」~「3」1包1/3量 ラモトリギン錠の量を週ごとに増やしていたのですが、 11/9増やしたタイミングからめまい、立ち眩みがひどくなりました。 今朝はラモトリギンを飲んでおらず、昨日までのめまい、立ち眩みは起こっていません。 体調自体は徐々に改善している自覚はあるのですが、 感覚的には薬の効果で回復したよりも時間の経過によるものが大きいと考えています。 まだ飲み始めて1ヶ月も経過していないことから、薬の服用を止めてみようと考えてます。 主治医からは「ラモトリギン錠 15mg × 1日2回」から「ラモトリギン錠 10mg × 1日2回」 に量を変更して様子をみようと言われたのですが、そもそも飲み続けることに抵抗があります。 長文になり失礼します。上記質問内容のご確認よろしくお願いします。

2人の医師が回答

繰り返す膀胱炎 抗生剤の種類

person 70代以上/女性 -

70代の女性です。昔から膀胱炎になりやすい傾向にありましたが60代後半からは年に数回起こるようになりました。そのたびクラビットやメイアクト、フロモックスなど処方されその時は治るのですが、ついにクラビットを飲んでも治らなくなり、総合病院の泌尿器科にいきました。その時も抗生剤を飲んでは検尿をし、まだ菌が出ているとなると追加で抗生剤を飲み続けて最後は漢方に切り替え完治となりました。 またその半年後に膀胱炎になったので、開業医の内科へ受診し、ミノマイシンなど処方されましたが、頭位性良性目眩も頻繁に起こるのもあってか目眩が強くなり、抗生剤を何度か変えて頂き、4日間抗生剤を飲みきったあとに過活動膀胱のお薬を飲むように言われ1か月経ちましたがなおらず(むしろ酷くなり)再度総合病院の泌尿器科へ受診しました。まず、検尿したばかりなのに既に膀胱に溜まっていること(出し切れていない可能性)と、あまり良くない菌があること(名前を覚えていません、、、)を言われ、オーグメンチンの処方となりました。本来膀胱炎に効く抗生剤はオーグメンチンとミノマイシン、あともう一つと言われたそうで、オーグメンチンを飲み終えてから1週間後の昨日に受診(検尿)した結果、全ての菌は落ちているし、気になった菌も落ちているので治療終了となりました。 本人は開業医さんでアレコレ色んな抗生剤を試したけど治らなかったこと、オーグメンチンでは検尿上は菌はもうないということ、で、また次すぐになったらどうしようという不安感があること、検尿上では菌は落ちていますが、本人は、いつもなら(抗生剤が効いたら)スッキリするのにずーーっとザワついていて、残尿感や、排尿時の違和感が、排尿の間隔が気になるそうです。ですが、検尿上問題ないと言われ、安心して良いのやら、自分が今感じてる不快感はどうしたら良いのか聞けなかったそうです。先生が仰るように検尿上に問題無ければ怖い病気(一番は癌だったり膀胱の病気)が隠れていることはまず無いと思って良いのでしょうか。気の問題であったり、検尿上には問題は無いんだけれども70代ではよくあること、と捉えて良いのでしょうか。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

89歳の母親が具合が悪いと言っていることについての相談です。

person 70代以上/女性 -

89歳の若干認知症がある母の相談です。本日、入浴時に倒れそうになったと自分で言っており、現在も具合が悪いとのこと。 ただ、どういう風に悪いのか全くわかりません。何か症状があるといったことはありません。ただなんとなく具合が悪く、今まで感じたことがないような症状なんだそうです。入浴時、具合が悪くなり急いで出てきたそうです。娘の私に助けを求めたそうなのですが、私がそれに気づかず、頑張って自分で出てきたそうです。風呂から出た後、なんとなく具合が悪い、と言い続けています。朝からなんとなく変な感じはしていたということなんですが、どこが悪いとか、どこかが痛いとか、そういったことがわかりません。本人もわからないと言っています。ただなんとなく具合が悪いんだそうです。とりあえず寝かせたのですが、寝ていると気持ちが悪いということで、今は座っています。頭痛がするとか、めまいがするとか、吐き気がするといったようなことは一切無いそうです。普段から血圧が高く、血圧を下げる薬を飲んでおりますが、今日はそういう状態なので飲ませていません。血圧を下げる薬は夜寝る前に毎日飲んでいます。現在の血圧を測ったところ上が155、下が85、脈拍数は65でした。高い時は上が170とか200近くになることもあります。普段は認知症の薬も服用しています。血圧の薬と一緒に飲んでいます。本日お風呂から出た後、夜の食事は軽く取りました。ろれつも正常です。会話も普通にできています。トイレも普通に行くことができています。ただ、若干ふらつきはあるようです。自分でも症状が説明できずに、ただなんとなく気分が悪い、変な感じだと言っている状態なのでどうしたらよいかわかりません。こういった場合、どこが悪いとか、家族としてはどうしたらいいとか助言をいただけると助かります。横になっている状態だと気分が悪く、座っている方が楽だというのは、どこが悪いと考えられるでしょうか。高齢でもあることですし、心配です。すぐに病院に行かなければならないとか、そういった状態ではないとは思うのですが。

5人の医師が回答

メイラックスの止め方について

person 60代/女性 -

何度か相談させていただいている者です。昨年夏頃からフワフワめまい、気が遠くなる感じから始まり肩こり、首こり、耳鳴り、耳つまり、食欲不振、不眠などなどに悩まされ病院にかかりましたところ、自律神経失調症、全般性不安障害、と診断を受けました。昨年までは耳鼻科と脳神経内科でいろいろな漢方薬やセルトラリン、デパスまで処方されましたが、セルトラリンで体調を崩したり、免疫力の低下からか発熱も繰り返したり、その都度食欲不振に陥り戻るまでに早くて半月、遅い時には1ヶ月もかかるという状態を繰り返しておりました。その際の気持ち悪さや立ってトイレにも行けないほどの状態に、恐怖や不安感がいっぱいになり、よけいにひどい不安障害になってしまったように思います。 今年になり、かかっているドクターの勧めもあり心療内科を受診しました。まずは不安感を抑えるために、長時間効いているメイラックスを基本として、日中不安が襲ってきたらワイパックスを1日三回までは飲んでも良いという処方を受けました。飲み始めてしばらくたつと、大変体調も良くなり耳鳴りすらもなくなり、「自分は治ったかもしれない」と思ったほどでした。しかし、何ヵ月か同じ薬を飲み続けているうちに、少しずつ効き目が弱くなる感じや日中の眠さも感じるようになっていました。ある夜、トイレに起きた時に意識が朦朧としたのか?壁に激突してしまい、頭やおでこなどがしばらく痛み、それに関しても「大丈夫かな?」と心配でした。その出来事を脳神経内科のドクターに話すと「メイラックスは長期に飲まないほうがいいよ、できたら少しずつ減らしたほうがいいね」と言われ、知識のない私はしっかり調べることもなく、その日からメイラックスを1日おき(少し量も減らしたかもしれません)にしてしまったのです。すると、4日目ぐらいから体に異変が起こり、それから約1ヶ月ご飯がほとんど食べられない状態が続きました。「あ、これが離脱症状だ」と気づいて毎夜飲むように戻したのになかなか体調は戻りませんでした。その間に心療内科受診をしたので、ドクターに壁に激突したことと脳神経内科のドクターに減らすように言われたことを話すと「ほかの先生からそういう話が出ているなら、何もしないわけにはいかない、これからは毎日半分にしてください」と言われたのです。私自身、まだ離脱症状から立ち直れてないから「もう少しゆっくり減らしたい、せめて3/4から」と、お願いしたのですが「調子が悪ければ飲めばいい」としか言ってくださらず、私が「調子が悪い時には頓服を飲めば良いのですね」と聞くと「頓服も止めておいて」と。 私は、心療内科では薬の減薬には患者の状態をみて、個々に綿密な減薬計画を立ててくださるとばかり思っていました。しかし、私の現状もろくに聞いてもらえず、ほかの先生に言われたから減らさないといけない、と言われたようで不信感が芽生えてしまいました。あまりに離脱症状がきつかったので、私は心療内科受診以来、2週間は3/4錠ずつ飲み続け、最近半錠と3/4錠を交互に飲み始めているところです。本当は、まだまだ目覚め時は不安感に襲われ、疲労感を感じながらベッドを離れる毎日ですが、こんな状態でも減薬が必要なのかと疑問です。しかしメイラックスはやはり、早く止めたいという気持ちも強いのでこのまま頑張りたいのですが、「こんな減薬方法が体に負担が少ない」とか「離脱症状が出た時にはこんな対処法がある、別のこんな薬を飲むと良い」などご教示お願いしたく思います。頓服も飲みたくなる時も多々ありますが、グッと我慢したりして飲まないで頑張っています。

2人の医師が回答

突発性難聴、2回目?

person 40代/女性 - 解決済み

1年半ほど前、大きなストレスがかかった翌日に右耳が聞こえにくくなり、その日のうちに受診したところ突発性難聴と言われました。(聴力検査では、おそらく2000ヘルツ付近のみが25db程度で、あとは正常だったと記憶しています) めまい等はありませんでした。 プレドニンやその他の服薬で聴力は改善し、1ヶ月ほど前まで聴力は安定していました。 しかし3日ほど前にまた朝起きると右耳が聞こえにくくなっており、その日のうちに受診したところ今度はまた2000ヘルツのところで、今回は35db程度に聴力の低下が見られました。 症状は以前とほぼ同じでめまい等はないのですが、今回はキーンという耳鳴りを伴います(当日朝よりは改善傾向にありますが、まだわずかに感じます)。高音域での突発性難聴は繰り返すことはほぼないとネットでも多く見ましたので、今回のこれはなんだろう?と不安に思っています。 受診した近所の耳鼻科には1日分のプレドニン剤その他を出していただき、翌日紹介状を持って総合病院を受診しましたが、眼振検査などいろいろな検査をしたところそこまで異常値といえる結果は出ず、「強いて診断をつけるならメニエール…かな?」という感じでした。 (前日夜、当日朝と服薬しましたが聴力検査の結果は前日と変わらず) 「入院はしてもいいし、しなくてもどっちでもいい」と言われたので、急なことですぐに決められず断ったので、プレドニン1日3錠×1週間分が処方されました。 念のためMRI&診察の予約もしていますが、お盆を挟むので2週間ほど先の予定です。プレドニンがなくなった後の1週間、その間何も薬は飲まなくていいのか、聴力の経過もそれまで確認できないのも不安です。 最初に受診した耳鼻科からは1ヶ月ほど前から五苓散を続けて飲むように言われており(前回の突発性難聴がおさまった後も、耳づまり感や圧迫感などの不調がときどきあったので)、お盆明けには五苓散がなくなるのでまた受診の予定はあるのですが、そこの先生に総合病院での診察の様子をお伝えして、聴力等の確認のお願いや薬を飲むかどうかの相談はしてもいいのでしょうか? (紹介状を書いていただいたので、お互いに連携する関係ではあると思いますが) 突発性難聴(かどうかわかりませんが)だと時間との勝負といいますので、薬がなくなったあと〜MRI &診察までの1週間をどのように過ごすべきかアドバイスいただけたらと思います。 お盆にも予定がいろいろ入っていますが、入院もしないのならなるべく自宅でゆっくりしていた方がいいのでしょうか? 現状、特に体調が悪いわけではないです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)