アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

3歳男児、アデノイド切除&扁桃腺摘出手術後のケア

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子のことですが、中耳炎を繰り返し睡眠中も低酸素になっていることから、本日アデノイドの切除&扁桃腺摘出手術を受け、大きな出血もなく無事手術は終わりました。 今後のケアについて、一般的なアドバイスをいただけると嬉しいです。 質問1 風邪を根本的に治す薬はないとの認識から、今まで息子が風邪をひいた際には、夜眠れなかったり余程ひどい症状があるときのみ、対処療法的に炎症を抑える薬/痰を排出する薬/気管支を広げる薬等をできるだけ長期間使用しないように使用していました。 今回、感染症を繰り返すことにより扁桃腺&アデノイドが肥大化する可能性が高まると初めて知り、上記のような薬ももっと積極的に使えばよかったのでは?と思いました。 アデノイドはまた肥大化する可能性があると思いますが、今後風邪をひいたときは上記のような薬は症状がある間は変に控えたりしないで、対処療法だとしても積極的に使用したほうが良いでしょうか? 質問2 手術後は短期的には運動や感染症を避けるなどに気をつけるとよいと思いますが、中長期的に喉の気管支炎などを避け、アデノイドの肥大を防ぐために日常で気をつけるとよいことはありますでしょうか? (湿度管理、薬の使用、感染症をふせぐために有効なことなど)

4人の医師が回答

5歳の頃受けたアデノイド切除手術について

person 20代/男性 -

過去に受けたアデノイド切除手術について 私は子供の頃アデノイド切除と扁桃腺摘出手術を受けました しかし、まだアデノイドの取り残しがあった事を最近母の口から聞きました だからかその後も鼻詰まりが酷く、口呼吸が治りませんでした 私は子供の頃から顔の歪みが酷く、その事でよくいじめられており、話してると顎がうごかなくなるほどひどい顎関節症を患っておりました 寝ている時の呼吸障害も酷かったです そこにアデノイドの取り残しとの関連性を見出したので誰か詳しい方にご教授願いたいです アデノイド切除手術は昔、よく側面と奥に取り残しがあったらしいのですが、その取り残した部分だけが増殖して、顔の一部にのみアデノイド顔貌的特徴が現れる事ってあり得ますか? 顎関節症の主な原因は顎の歪みですよね? 私は左側の顎だけに強い痛みをよく感じておりました 私の予想では、左側面のアデノイドがうまく切除できず、その後の口呼吸によってその部分のみアデノイドが増殖し、顎に強い歪みを生じさせたのではないかと考えております 厳密には奥のアデノイド増殖による別の問題も生じていたと思われますが、今はこの片側のみのアデノイド増殖による顎関節症との関連性についての質問のみ答えが知りたいです wikiによると、アデノイド顔貌の原因は口呼吸による顔の筋肉の緩みだけでなく、アデノイド肥大化による歪みもあるようなので、そちらも含めてお考え頂きたいです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)