アレルギー性結膜炎に該当するQ&A

検索結果:2,993 件

オルソケラトロジー試用翌日の目やに、充血について

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供が近視のため、オルソケラトロジーを検討しようと眼科で適応検査と試用を行ってきました。眼科での装着時間は30分程度だったかと思います。その日はレンズをもらわず帰りました。 翌日朝、起床時に右目の白目が、耳側が少し充血しており、画像のような少し黄色っぽい目やにが出ていました。休日診療を行う別の眼科で見ていただいたところ、角膜に傷はなく、両目にアレルギー性結膜炎の症状とのことで抗ヒスタミン点眼薬およびフルオロメトロンを処方されました。 1.充血はあまりひどくはなく、本人は痛みも痒みもないとのことなのですが、2週間後から専用のレンズで本格的にオルソケラトロジー治療が始まることを考えると、ステロイド点眼薬などしっかり行った方がよいでしょうか?眼圧の副作用があるとのことなので少し心配しています。 2.オルソケラトロジーの試用でこのような症状が出ることは良くあることでしょうか? 3.オルケソラトロジー治療が継続できるか心配に思っているのですが、アレルギー反応が出ているためオルソケラトロジー不可ということはありえますでしょうか?

3人の医師が回答

6歳娘 頭痛がするといって寝てしまった

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘です。ずっと元気にしていたのですが、昨晩寝ているときに急にくしゃみと透明な鼻水がたくさん出て何度も起きては鼻をかんでいました。 アレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎があり最近落ち着いていたのですが、急に症状が出たのでオロパタジンを服用しました。 日中もくしゃみと透明な鼻水はあるものの元気にしていたのですが、夕方頃から頭痛を訴え、眠ってしまいました。オロパタジンが効いたのか今は鼻が詰まっている様子もなくすやすや眠っています。何度測っても熱はなく、36.8°です。 いつもこんなことはないので心配しています。 副鼻腔炎の治療を3週間ほど継続していて、クラリスロマイシンとカルボシステインを服用中です。改善傾向のため、1週間くらい前からクラリスロマイシンが半量になりました。 今回の症状に副鼻腔炎は関係ありそうでしょうか? また、小児科もしくは耳鼻科の受診はどのタイミングでしたらよろしいでしょうか。 発熱がない状態だと経過観察になりそうですし、「頭痛があり寝てしまった」という状態が危険な状態であるならば一刻もはやく受診したほうがよいような気もして悩んでいます。

3人の医師が回答

まぶたのむくみが気になります

person 10代/男性 - 解決済み

6年生の息子の目のことです。通常は二重なのですがよくむくんで一重になります。 小さい頃からそのような事があり、受診したこともありました。 2度とも尿検査をしてもらい、異常なしでした。 幼稚園時代の話です。 それからも気づけばまた一重になってるなと思うこともありましたが気にせず生活しておりました。 今年夏に、6年生の卒業アルバム撮影があったので、その時からまぶたの事が気になりはじめ、つい注目してしまいます。 現在も両目とも二重で通常の時もあるし、また一週間後には朝目覚めたら浮腫んで一重になりそれがしばらく続いたりします。 日によっては、朝は腫れぼったくても学校から帰宅したら片目は二重に戻っていたりもします。 体型は太り気味で、アレルギー検査には引っかからないのですが鼻水がでやすかったり、 アレルギー性結膜炎はありそうだと眼科では言われたこともあります。 去年の今頃にマイコプラズマになり血液検査をした時には特に異常はなかったです。 もし内科的になにか問題があるとするならば、 浮腫みっぱなしなのでしょうか? 足や体にはむくみはなく、元気です。

4人の医師が回答

5歳 目の周りの皮膚が赤くツルツル ステロイド軟膏を継続しても大丈夫でしょうか?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘ですが、7月に眼科でアレルギー性結膜炎と診断され治療中です。 目のかゆみ、目の周りが赤くカサカサした症状が2ヶ月以上続いていて、特に目の周りの赤いカサカサが良くなりません。 先日眼科で、目の周りのカサカサは皮膚科のほうがいいと言われ、昨日皮膚科を受診してステロイド軟膏とプロペトの調合薬が処方されました。 その日の夜に目の周りに塗り、今日も夜お風呂上がりに塗ろうとしたところ、目の周りの赤くカサカサだった箇所が皮膚が突っ張ったようなツルツルと光沢のある状態になっていました。 とりあえずワセリンを塗ったのですが、これは今どのような状態なのでしょうか? 引き続きステロイド軟膏を塗っても大丈夫ですか? お風呂で間違って目の周りも石鹸で洗ってしまったので、その影響もあるのか気がかりです。 ご回答よろしくお願い致します。 (今までに処方された薬は以下の通りです。) エピナスチン塩酸塩点眼液  ↓ アレジオン眼瞼クリーム  ↓ エピナスチン塩酸塩点眼液 プレドニン眼軟膏  ↓ 現在 エピナスチン塩酸塩点眼液 フルオロメトロン点眼液 レダコート軟膏×プロペト(調合薬)

3人の医師が回答

8歳女児、眉から目の痛みについて

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 6月末頃に、1度嘔吐した時に、目と頭が少し痛いと言いました。翌日小児科受診しましたが、脳に何かある感じではなさそうだから、休めば大丈夫との事でした。発熱はありませんでした。その翌々日から私(母)がひどい下痢になったので、胃腸炎だったのかなと思いました。本人は、翌日受診後からは、元気になり、食欲もいつも通りの様子でした。 その後特に体調不良もなく過ごしていましたが、2週間前くらいにまた目が痛いといい、早めに寝ました。翌日朝には治り、普通に登校しました。本日、また目が少し痛いといい、19時半頃から寝ています。すごく痛いわけではないそうですが、痛くなると眠くなり、食欲もなくなるようです。前回も今回も嘔吐はありません。 また先週から目がアレルギー性結膜炎になり、真っ赤な時もあり、よく目はいじっています。目薬もしていますが、あまりよくなっていないようです。 もともと、体調不良や風邪で発熱すると嘔吐する子ですが、、目が痛いことは脳の影響という記事や筋力のせいという記事もあったりしてすごく不安です。 一度何か検査等した方が良いのでしょうか? ただの疲れとして様子を見ても良いのでしょうか?

6人の医師が回答

妊娠後期(35週)の相談

person 30代/女性 -

30歳、妊娠35週の妊婦です。何点かご相談があります。 1.排便後にトイレットペーパーに薄いピンクのおりものがつきます。痔ではなくおりものです。何度かペーパーで押さえるとそのうち付かなくなります。昨日心配で産婦人科を受診したところ早産の兆候もなく、出血も確認できず、原因は不明とのことでした。今日もまた排便後に同様にピンクのおりものが付いたのですが、様子見で問題ないでしょうか。いきむことで出血することなどありますか? 2.アレルギー性結膜炎でエピナスチンを眼科で処方されました。調べると妊娠中は有益性が上回る場合のみ点眼可能と書かれていて心配になりました。使っても問題ないでしょうか。(受診時に妊娠中であることを確認しそびれてしまいました。カルテには書かれていると思うのですが不安で…) 3.以前こちらに、会社の血液検査の結果でコレステロールが高かったことを相談させていただいた際に、妊娠中であれば問題ないと回答いただきました。ただ、近所の内科を受診した際にLDLコレステロールは妊娠中にしても高すぎるかなあと言われました。妊娠期間が終わるまでは様子見するしかないでしょうか。動脈硬化のリスクがあると言われ不安です。(添付画像)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)