インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:681 件

3歳の子供、風邪からの発疹と、予防接種について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、9月上旬にコロナになり、軽症ですみましたが、その後下旬に鼻詰まりと咳の風邪を引いてからずっと風邪の症状が続いています。5日ほどで一度良くなりましたが、また3日くらいして鼻詰まりの症状が5日くらい続き、9日から咳と鼻詰まりの風邪になりました。熱はありません。風邪の間も元気で、食欲も変わらずありますが、12日の夜くらいからお尻あたりに発疹がでてきて、13日の朝には鼠蹊部あたりと足の甲、同日夜には太ももや手のひらにも症状がみられました。特に痛がったり痒がることもなく、14日の朝には薄くなりましたが、念のため小児科を受診。手足口病等ではなく風邪等による一時的な発疹とのことでした。薄くなったり濃くなったりしているようで、夜になって増えてきています。太もも裏が1番多いですが、足の甲や手、太ももの前あたりはもう少し小さな発疹です。 また、日本脳炎2回目とインフルエンザの予防接種をする予定ですが、常に風邪を引いているためなかなか予定がたてられません。 そこで、いくつか質問させて下さい。 1 この発疹については風邪によるものとして、経過観察で大丈夫でしょうか?風邪自体は少し落ち着いてきたころに発疹が出てきたので心配です。 2 常な鼻詰まりの症状があり、寝る時など鼻詰まりで苦しそうにしています。いつも垂れる感じではなく、鼻の奥にあるのでなかなか自分ではかめません。鼻の奥が狭いと言われましたが、コロナの影響は考えられますか? 3 日本脳炎とインフルエンザの予防接種を検討していますが、熱性けいれんを起こしやすい既往があります。同時接種も可能と聞いたのですが、同時接種することで、熱性けいれんを起こしやすくなったり、他の副反応の確率はあがりますか? 4 常な風邪気味のため打つタイミングが難しいのですが、風邪が回復傾向であれば、1週間ほど空けなくても2〜3日したら、多少鼻詰まりや咳があっても、接種しても大丈夫でしょうか?発疹の症状が完全に消えるまで待つべきでしょうか?

6人の医師が回答

発熱をしていて大変そう。

person 10歳未満/男性 -

8歳の小学生です。昨日から発熱をしていて、なかなか下がらないので心配しています。 【経過】 16日 朝から黄色い鼻水。一日中出ていたため、翌日通院することとする。 17日 下校後、耳鼻科へ通院。鼻水が出ているが、喉はそれほど赤くない。    副鼻腔炎の薬を出しますとのことで、抗生物質(セフジトレン)とカルボシステイ   ンが処方される。 18~21日 鼻水は出ているが、普段通りの様子。 22日 朝起きた時点で、調子が悪そう。熱を測ると36.8。朝食は普通食を少し残した。 その後、徐々に熱が上がり11時頃の時点で38.5度。ぐったり寝ている。水分は取れるが、食欲はなし。ヨーグルトは食していた。 14時 耳鼻科(上記と同じ)の発熱外来へ通院 インフル・コロナ陰性 上記を説明。近親者にはインフルなどはいないが、友人の数名にインフルが居ることを伝える。タミフルを処方してもらう。帰宅後、タミフルとカロナールを服用 19時頃 おう吐。気持ち悪いと言い、おう吐。その後はすっきりしたようで、いつも通りの雰囲気でおしゃべりしていた。 19~20時頃 37度まで下がる。その後、就寝。夜中に何度か起きて水分を補給。 23日(今日) 朝7時過ぎ起床 37.5度 朝食(8時) バナナ(半量)とリンゴ(4分の1)   10時頃 38.4度  排便(コロコロ便と軟便が混じっている感じ) 昼食(13時) うどん少量 バナナ半量 牛乳寒天少量 14時 38度 16時 38.4度 【本人の様子】 布団でじっとしている。Youtubeはよく見ている。 声がガラガラしている。咳、鼻水が目立つ。 身体の痛みはない。声が出しにくい。鼻が片方詰まっている(本人談) 足がだるいと言っている。動くのは大変そう。 食欲は出て来たようで、バナナを食べたり、水分補給は出来る。 今のところ、家族に体調の変化はない。 これまで、あまり発熱をすることが少なかった分、親として、とても心配して対応しています。 ・風邪として理解していいのか? ・治っている経過にあるのか? ・すぐに通院した方がいいのか? 今後の通院を判断する上で、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

溶連菌の発疹、手足のむくみが出ている時点での処方について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。先週木曜7/31から発熱があり、2日たっても熱が下がらない為土曜に内科に行きました。 ・喉の痛みなし ・発熱は8度一分が最高 ・熱があるからかめまいのような症状が辛い と話して、コロナとインフルは陰性、風邪かな?とのことでPL処方で日曜には解熱しました。その後火曜の夕方に蕁麻疹(ふくらみのない、赤と白のまだらな感じ)が腕とお腹、足に出て、水曜が初めに行った内科が休みだったため別の内科に行ったところおそらく、熱からの発疹だろうとのことで、喉の痛みを確認され、いたくないというと溶連菌では無いだろうから、とのことでデザレックスを3日間処方されました。そしたら、木曜の朝起きたら手足がむくみ、関節も痛く、頭痛もひどくて、本日の朝も頭痛はなかったものの手足のむくみと関節が痛かったので、発熱と関係あるのかと思い、始めの内科に行って検査をしたところ溶連菌であると判明しました。サワシリンを6日間処方されたのですが、ネットでみたところ通常10日間飲むような記載が多く、6日でいけるのか夏休みにも入ってしまうのでとても不安です。。ちなみに、今は昼頃から頭痛が酷く、アセトアミノフェンを飲んでも痛みがひきません。熱はないのですが6日間の処方をきっちり飲めば、大丈夫という判断なのでしょうか。

11人の医師が回答

40代の夫、頭痛が続いています

person 40代/女性 -

47歳の夫のことです。 8日(水)に40℃の発熱と頭痛があり、当日と翌日に近くの総合診療科に行きました。 インフルとコロナの検査をしましたが陰性で、血液検査も白血球が高いだけで特に異常はなく、ウイルス性髄膜炎の疑いがあるとの診察でカロナールを処方され終わりました。  (子供達や私が立て続けに風邪を引いている状態なので、夫にもウイルスがうつったのだろう、と言われました。) 10日(金)になっても微熱と頭痛が続いた為、今度は神経内科を受診してCTを撮りましたが異常がなく、紹介状を書いてもらいその足で夕方総合病院に行き髄膜炎の検査を行いました。 結果、髄膜炎ではなく、なんらかのウイルスが入ったのだろう、そのうち治っていくだろうとの診断でカロナールを処方され終わりました。 その後も頭痛は続き、翌日11日(土)の午前中にカロナールを飲んだあとは頭痛も起こらず普通に生活できていましたが、12日(日)から、今度は起き上がって少し経つと首のあたりを押されるような痛みが始まり、その痛みが今日まで続いています。  横になると痛みは消え、横になる時間に比例して起き上がったあとの痛みの発症時間が長くなっています。熱はありません。 14日(月)に神経内科に再び相談しましたが、首の凝りだろう、とのことで凝りをほぐす薬(エペリゾン、チザニジン)を処方されました。 その際、MRIも撮りましたが異常はありませんでした。 その後、整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが異常はなく、ストレートネックではあるが今回の痛みとは関係なさそう、との診断でした。  凝りの薬もカロナールも毎日飲んでいるのですが、効果はありません。 髄液検査の際に髄圧が高いと言われ、今の痛みは髄液検査の後遺症ではないかと思っているのですが、どうでしょうか? その可能性はありますか? その場合、休息と水分補給以外の対応はありますか? このまま時間の経過とともに痛みは治っていくものでしょうか? 起き上がって暫くすると痛くなる状態が続いている為、仕事が中々出来ず困っているので、質問のうち分かることだけでもいいので、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

6歳娘の寝ぐずり?夜驚症?について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘がここ3日ほど、寝ぐずり?が酷いです。 ここ2週間くらいずっと鼻かぜをひいており、熱は一度もでておらず、症状は鼻水・鼻つまりと少しの咳です。 普段は鼻をかむのがうまく、これまでは鼻つまりで困ったことはありません。 1週間前くらいから鼻がズルズルしているのに、鼻をかんでも全く鼻水が出なくなり小児科を受診、普通の風邪ということでクラリスロマイシンと風邪のお薬を飲んでいます。 ここまでが、ここ最近の状況です。 上記と関係があるか分かりませんが、3日前から以下の状態となってます。 ●起きてはいないが『ママ、ママ』と言って、寝ぐずり?をしだす。 ●『ママ、そっちじゃない』『ママ見えないよ』など、夢を見ているような感じ ●聞き取れないが、なんだかモゴモゴと話している。 ●目は閉じているままなので、寝ている状態だとは思います。 ●大きな声で叫ぶのではなく、メソメソと泣くという感じ。 ●足はバタバタと少し動かしている ●たまに布団に起き上がる(座り)ますが、立ち上がったりということはありません。 21時くらいに寝て30分後くらいからはじまり、2時くらいまで、30分~1時間くらいの間で繰り返しています。2時過ぎから、7時くらいまではある程度は眠れています。 どこか痛いのかな?と心配になり起こそうとするも、普段のようにすっきり起きずに、いつも寝ぼけている状態です。 (普段はすっきりと起きるのに、これもなんだか心配です…) ちゃんと起こして「どこか痛いの?」と聞くと違うと顔を横に振り、「怖い夢でもみたの?」というと頷きました。 朝起きてからは元気いっぱいで、夜のことを聞いても覚えていません。 (起きているときになにか痛いところ、心配なところはある?と聞いても「ないよ」と言っていました) 以下、心配な点を質問させて頂きます。 【質問1】 これらの症状は、夜驚症の症状に当てはまるものなのでしょうか? 夜驚症は叫ぶ・怖がる・暴れるという症状だと目にしましたが、このくらいの叫ばない、静かめの夜驚症もあるのでしょうか?? 『ママ、そっちじゃない』『ママ見えないよ』などの言葉も気になります。 なにか心に不安を抱えているのでしょうか。。 娘がそうなると心配で(弟も起きてしまうということもありますが…)『大丈夫だよ』と声掛けをして、抱きかかえてしまいます。 抱きしめれば安心するかなと思いそうしてますが、あまり触れない・刺激をしないほうがよいのでしょうか? 【質問2】 鼻つまりが酷く副鼻腔炎にでもなってるのかな?と思い、昨日に通っていた小児科ではなく耳鼻科に連れて行きました。 診察の結果、鼻の状態は悪くなく、小児科で貰っている薬で十分・様子見で良いと言われました。 一応鼻うがいを貰って、試しはじめました。 鼻の状態は悪くなくても、鼻水が全然出てこないことも心配です… 夜驚症ではなく、鼻つまりが要因の寝ぐずり?なのでしょうか… 【質問3】 寝ぐずりをしだす3日前に遊んだお友達が、インフルエンザだったと連絡がきました。 まさかのインフルエンザ脳症なんてことは…なんてすごく怖いです。 予防接種は来週でまだ打ってません。 昼間に元気であれば、インフルエンザ脳症は心配いりませんでしょうか? お医者さまからみれば、バカな質問かもしれませんが、娘が心配で色々と考えてしまいます。。 なにか不足しているところがあれば、追加で回答します。 どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

7歳の子供、一昨日の夕方から熱があります

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが、 10/9学校から帰ってきて 頭痛がするといい、熱を測ると 37.2〜37.5の微熱でした。 翌日10/10 朝熱を測ると37.7度で、 昼になると、39.6度まで上がりました。 昼から病院へ受診をし コロナとインフルの検査をして陰性でした。 もしかすると、検査が早くて拾えてないかも?といわれました。 風邪を引くと喘息のようになるので ・アスベリン ・ムコダイン ・ホクナリンシロップ ・カロナール 4つを処方してもらいました。 【常に、モンテルカスト、フェキソフェナジン(じんましんが6月末からでてる)を服薬してます】 受診後16時ごろすぐに、カロナールをのませました。 それから熱は38.2度まで下がりましたが 22時半には、38.6度と熱があり 寒いと口がガタガタなるほどの悪寒と 肩呼吸になり spo2 95〜96 pr125前後で 心配になり、緊急外来へ連絡したら カロナールを飲ませてくださいと言われ、 23時半にカロナールを飲ませました。 肩呼吸は治りましたが すごい汗で 数回着替えましたが、 体は赤くなるほど暑く 足は冷たかった。 10/11 コロナとインフルのキットを調剤薬局で 購入していたので、9時に検査をして どちらとも陰性でした。 6時半 38.4 度 7時 39.3 度 15時 38.8 度 カロナール服用 19時半 38.4.度 21時  39度 22時  39.5度  カロナール服用 症状は、 咳、喉の軽い痛み(飲み込むとき) 喉の中をみてみると 奥の壁にぶつぶつがあるように見えます 舌はしろくなっています。 軽い下痢 食欲もほぼありません。 水分は取れてます 明日明後日、日曜祝日なので いつまで様子みたらいいのでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)