ガスター10<散>に該当するQ&A

検索結果:2,861 件

大腸カメラから帰宅後吐き気胃痛、パニック不安

person 40代/女性 -

先生よろしくお願いします(;_;) さきほど腸カメラから帰宅したのですが、 なにか食べなくては、、と思い、バナナやおかゆを、口にするのですが、吐きけがきついです。 不安感で血圧も140とか120行ったり来たりで身体が熱いです(体温は平熱でした。)す(;_;) 前日は、ガスモチンを3錠いっぺんにのみ、 検査はドルミカム、ペチジン、ブスコパン、と明細に書いてあって いま検査からだいたい3〜4時間後です、気になったのはいつもより、検査前の下剤がチョロチョロしか出てこず、胃もはっていました、その点も不安です(;_;) まだ下剤が胃にあるのでしょうか、、、 とりあえずナウゼリン、デパス半畳、市販の百草丸とサクロンをのみました、 これは24時間近く食べなかったために荒れてしまったのでしょうか、 それとも検査のお薬がなにか副作用でているのでしょうか?(;_;) 夜寝るまえに毎日わたしはタケキャブ10ミリを飲んでますが、 いまのじかん(19:30)ならガスターものんでよいでしょうか(;_;) 腸カメラ検査は綺麗といわれ異常なしでした。胃カメラはしていません、普段は胃痛あまりないです(;_;) なにか良い落ち着け方はありますか(;_;)不安でパニックてます(;_;)

2人の医師が回答

クローン病疑いの子供の足の発疹について(血管炎じゃないかどうか心配してます)

person 10代/男性 -

家族性地中海熱が持病の息子(14歳・男性)がさらにクローン病も併発しているかもとの疑いで入院中です。 ここまでの経過と現在の症状について、専門的なご意見をお願いします。 ⸻ 【診断済】 ●家族性地中海熱 2歳の時に診断 ●起立性調節障害 25年10月11日に診断 【経過】 ●9月25日:腹痛・下痢・倦怠感が続き、入院。採血・画像検査で炎症反応あり。 ●10月11日:起立性調節障害の検査にて起立性調節障害診断がつく ●10月22日:大腸内視鏡検査で「肛門周囲にびらんあり(潰瘍進行の可能性)」と指摘。 ●10月24日:小腸カプセル内視鏡を実施(先週金曜)。現在結果待ち。 ●10月25日〜現在:エレンタール300mlを朝昼晩の3回服用。幼児食を併用。 ●10月21日〜現在:下剤投与から下痢が続き、1日数回。水様便で肛門の痛みを強く訴える。 ●10月23日(木)〜:鼻血・微熱・足の発疹が出現。以降、症状が継続。 ⸻ 【現在の症状】 ●鼻血:木曜以降ほぼ毎日出血。1日に1〜3回、ティッシュ1〜2枚で止まる程度。主に片側から。 ●微熱:36.9℃前後が続く。倦怠感あり。 ●足の発疹:膝下中心に赤い斑点が複数。痛み・かゆみなし。ヘパリン軟膏を処方され塗布中だが、改善なし。 ●下痢:継続。1日3〜5回程度。食事を減らしても止まらない。 ●肛門痛:便のたびに痛みあり。潰瘍化の進行が心配。 ⸻ 【服薬・治療内容】 ・エレンタール経口摂取(300ml×3回/日) ・幼児食(消化の良い食事) ・整腸剤、ビタミン剤 、コルヒチン、タリオン、ガスター ・点滴(ビタミン+電解質補液/イントラリボス20%100ml) ⸻ 【質問】 1. 鼻血と足の発疹が同時に出ているのは、血管炎や**クローン病関連の免疫反応(皮膚病変・血管炎症)**の可能性がありますか? 2. 下痢・微熱・鼻血・皮疹が続く場合、どのような検査(血液凝固系、ビタミンK・C、免疫検査、皮膚生検など)を主治医に依頼するのが適切でしょうか? 3. 栄養剤や点滴による影響、またはビタミン欠乏・薬剤性出血の可能性も考慮すべきでしょうか? 4. クローン病が確定した場合、このような鼻血や発疹は合併症として出ることがあるのかも教えてください。 ⸻ 【補足】 ・貧血は軽度。血小板数は正常範囲とのこと。 ・皮疹は乾燥と診断されたが、経過的に悪化も消退もなし。 ・鼻を強くいじる習慣なし。 ・微熱・倦怠感はほぼ毎日続いている。 ⸻ 以上のような経過で、鼻血・発疹・下痢・肛門の痛みが並行しており、全身的な炎症や免疫反応が関係しているのか不安です。 今後の検査や診察で、どの方向に注目すべきかご意見をいただけますと助かります。

2人の医師が回答

59歳夫の、脇腹の強烈で断続的な痛みについて(肋間神経痛?)

person 50代/男性 -

59歳の夫について相談です。 数か月に一度、右の脇腹に太い針で刺されるような強烈な痛みが2~3日断続的に続きます。 症状的に肋間神経痛だと診断されていますが、その期間以外は日常的に痛みはありません。 肋間が一度チクッと痛むようなことは若いころからあったようですが、このような大きな痛みが来るようになったのはここ10年ぐらいです。 大人の男性がのたうちまわるような激痛で、一旦治まってもまた数十分~数時間後に痛みが訪れるのでその恐怖で精神的にもかなりやられてしまいます。 内科や整形外科、ペインクリニックには何度もかかり、レントゲン等検査をしても特に異常はなく、鎮静剤(トラムセット含む)やブロック注射ということになりますが、鎮静剤もそれほどの効果はなく、ブロック注射もある程度痛みが落ち着くまでは打つこともできません(痛みでじっとしていられないので)し、病院からの帰りに痛みが出ることもあります。 だいたい2~3日で終わるのですが、薬や注射が効いたのか 何もしなくても自然に終了するのかは判断がつきません。私も夫もへとへとになってしまいます。 夫は機能性ディスペプシアと診断されているのですが、本人の実感として「胃酸やガスがたまっていてゲップが止まらないような症状が続いているときにこの痛みが来る」と言うことです。また、トイレでお腹に力を入れたときに肋間神経痛で痛む場所にピリピリと電流のような刺激があることがあるそうで、胃腸の状態と肋間神経痛には何か関係があるのではないかと感じています。痛みが終わると同時に胃酸過多もなくなります。(お医者様にそれを相談したこともありますが、あまり相手にしてくれませんでした) 胃酸過多でげっぷが出始めるとあの痛みが来るのではと不安になるのですが、ガスターやタケキャブなども効くときと効かない時があり、そうなると対処のしようがありません。 この痛みについてどこか専門的なところで診てもらいたいと思うのですが、このような場合何科に行けばよいのでしょうか? また、胃腸の状態と脇腹の痛みの関係についてはどう思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)