胃酸過多の症状について
person30代/男性 -
月に数回ほど胃のムカつき、胃酸の逆流等の症状があり、症状を感じた際は、市販のガスター10や、過去に処方されたファモチジン20mg、プロテカジン10mgを飲んでいます。
ここからが相談です。
通常は上記の服用によって問題なく胃の不調は治まるのですが、胃酸を止めることにより、逆に胃が動かないためか、食事から数時間後、胃の不快感や吐き気を感じることがあります。
このような場合、H2ブロッカー系の薬と併せて市販の胃薬を服用してもよろしいのでしょうか。
ちなみにパリエットなどのPPIを飲んだ際はより一層この症状を感じますので、胃酸が止まりきっていないことによる症状ではないと感じています。
2年前に行った胃カメラでは軽度の逆流性食道炎が認められるとのことでした。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





