ストレス不正出血に該当するQ&A

検索結果:2,544 件

ジエノゲスト 倦怠感 だるさ 眠気

person 30代/女性 - 解決済み

産後4年くらいヤーズフレックス(120日連続)を服用していたのですが 先月不正出血の際、出血は少ないのですが生理痛のような症状がひどく 腹痛吐き気で寝込み産婦人科を受診エコーを行い問題なかったのですが 36歳とのことでジエノゲストに切り替えをおすすめされて薬を切り替えました。 朝晩1mgずつ服用し1ヶ月経たないくらいで先日婦人科で問診を受けまた3ヶ月 処方をもらいました。 ジエノゲストを服用後、めまいや頭痛は一週間くらいでよくなってきた気がしますが 倦怠感、だるさ、不眠がひどく睡眠薬を毎日服用していたのですがぐっすり眠れるよう になったのはよいですが朝起き上がるのが少し辛いです。 先生にお伝えしたところ病的でなければホルモンの影響もあり 仕方ないとのことでした。 今月末に引っ越しをするため新しい婦人科を薬がなくなったタイミングで 受診する予定ですがジエノゲストは倦怠感やだるさ、眠気は出やすい薬でしょうか? ピルを数年服用していて先月初めて寝込む程だったのですが(ストレスを感じていたこともあり)ヤーズフレックスは出血量が少なくても 生理痛?は軽減されないのでしょうか。

1人の医師が回答

不正出血があります。

person 50代/女性 -

 今月上旬に、ほぼ予定通り生理があり、3日ほどで終わりました。その後、一週間から10日ほど経ったころ、下り物にうっすらと血液の筋のようなものがあり、翌日には、茶色い下り物になり、翌日にははっきりと生理のような出血になりました。はっきりと出血になってから今日で3日目です。色は通常の生理と変わらないように思います。量は、今のところ少なめ。排便時に力むとやや多め、通常の生理の時ぐらい出てきます。ナプキンが必要なほどではなく、オリモノシート程度で間に合っています。  若い頃から生理周期はやや不順でした。それでも30~35日程度で来ていました。量は、20代のころの一時期に多くて困ったことが一回あります。それと、40歳前後の数年は、ちょっと多めのことがあり、レバーのような塊が出たりしていました。  ここ一年くらいは量も日数も減っていて、ほとんどの場合、3日ほどで終わってしまうことが多かったです。2日目でも、今までの生理の4日目くらいの量しかなかったように思います。  今回と前回は2日目はやや多くて、ドロッと多めに出るのがわかることがあり、その時は、ナプキンで吸収しきれず、横漏れしてしまいました。(ナプキンが、足りなくなるほどの出血、という意味ではありません)。それでも、3にちめにはがくん、と量が減って、4日目には、あまり出血はありませんでした。  その後、一週間ほどで、先に述べたような経過ののち、出血に至っています。  ここ一週間の間に、スマホゲームになぜかのめりこんでしまい、もともと夜更かし型ではあったものの、3~5時まで起きていてしまって、寝ても気分が高揚してしまって寝付けない、という日があり、さすがに体に良くないと、つくづく感じた日が、2回もありました。ふだん、スマホはほぼ全くやりません。  このような不正出血は、思春期以来、初めてだと思います。  最初に思い当たったのが、もしかしたら、このほぼ徹夜(?)がストレスになってホルモンバランスを崩してしまったのでは、ということです。  更年期の不正出血では、とも思いますが、病気も心配です。婦人科検診は受けていません。妊娠出産歴ありません。初潮は13歳、周りよりちょっと遅めでした。    

1人の医師が回答

炭酸リチウム服用中の不正出血は薬の副作用?

person 30代/女性 -

双極性障害 + PTSDと診断されています。複雑性PTSDも疑われていますが、双極性障害と複雑性PTSDの症状が似ているためまずは状態を安定させることが先決という主治医の判断から、下記の通りいくつか処方を受けています。 偏頭痛持ちのため、別のクリニックから頭痛薬も出ています。 現在服用中: - セルトラリン 25mg 2錠 - アトモキセチン40mg 1錠 - マイスリー 5mg 1/4錠 - 炭酸リチウム 100mg 1錠 - 頭痛時のみレイボー 1錠 合わなかった薬: - アリピプラゾール 1mg ← 肩〜腕にかけての痛みとしびれが出た - オランザピン 1.25mg ← 血圧が急激に上昇し、過度な躁状態になった - クロチアゼパム ← 強い眠気以外効果が見られなかった - レキソタン 2mg ・リスペリドン ← 1/4錠でも動けないほどのだるさ・ふらつき ※上記の合わなかった薬についてはいずれも最小容量ですぐに副作用が発生してしまいました。マイスリーは半錠にすると過眠になり翌日も眠気が持続してしまうため、上記の容量にとどまっています。 現在の問題は炭酸リチウムで、1日朝夕1錠ずつで歩けない強さのめまいが発生したため、主治医に相談し1/4錠に減薬しましたが、それでも翌日に強いめまいのほか、頭痛と不正出血らしきものもありました。 他のスレッドで、「リチウムで生理不順は起きても不正出血はまれ」という回答を確認しましたが、これまで生理が遅れることはほぼ全くなく、代わりに服薬中のホルモン異常で生理が早まり月に2回ペースでの生理が3ヶ月以上きていたことが過去に3度あります。そのためこれがリチウムの副作用なのか、それとも他の理由による不正出血や生理サイクルの変化によるものなのかが疑問です。 ここ数年は生理前に決まって鬱症状や頭痛が出る、生理終了直後からイライラが出るなどPMSによる気分変調もひどく、ストレスで双極性障害以上にPMSの症状が前面に出ている可能性もあるため、薬を変えるべきなのか(副作用が出る薬ばかりなので、むしろ変えられるのか)、またPMSと混同しないために服薬開始あるいは再開に適切なタイミングがあるか、など、ご助言いただけると幸いです。

3人の医師が回答

40代 不正出血について

person 40代/女性 -

現在44歳でいままで28日周期で生理が来ていました。 今年の2月頃生理が来るタイミングでひどい風邪を引き服薬などをしてたため生理が遅れ結果的に前回から76日あいてしまいました。 その次の生理も30日目に出血があったのですが生理だと思ったらごく少量の鮮血で止まってしまい婦人科を受診し、その時の内診で卵巣が少し腫れているのと内膜が少し厚いと言われ子宮体癌の検診と採血をし体癌の結果はCLASSllで特に問題はないとのことでした。採血の結果はFT4が0.68と少し低めだと指摘を受けました。 その後40日目で生理が開始したので医師からはまた遅れるようなら受診を進められました。 ですが今月もまた31日目に鮮血が一度ありましたがそれ以降出血はなく現在39日目ですが生理は来ていません。 体癌検査と採血をしたのは5/15でまだ1ヶ月ちょっとしか経っていないのですが受診はしたほうがいいのでしょうか。 現在かなりストレスがかかっている状態ではあるのですがこういった環境も影響があるのか更年期の症状なのか分かりません。 体癌検査で問題がないと言われていれば更年期の生理不順として様子を見ていいのか、少量でも出血があれば受診をしたほうがいいのか教えていただきたいです。 そして更年期の症状として不正出血はよくあることなのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

デュファストン服用中に生理が終わらないことと、風邪症状・軽い吐き気

person 20代/女性 -

●状況 20代女性で、おそらく多嚢胞性卵巣と診断され、デュファストンを服用中です。生理開始後約14日目から12日間服用するサイクルです。 前回の生理開始から10日目ですが、まだ出血があります。 いつもよりも生理の前半の出血量は気持ち少なめだと感じていましたが、後半になっても鮮血っぽさがあり、下腹部に軽い痛みがありました。また7日目を過ぎてもおりものに鮮血がまざっていました。7日〜9日目はおりものシートで十分な態度で、一日中というよりは夕方ごろにトイレに行った際に紙に血がつくくらいでした。 しかし、本日10日目は朝から出血があり、念のためナプキンをしています。 また、本来なら12日間服用しますが、誤って初日は飲み忘れてしまい、11日間服用でした。生理開始日もいつもより1日遅かったです。 あと、関係あるかわかりませんが、去年の同時期(5月前半)にも不正出血が数日続いて、婦人科を受診していました。その際は止血剤(トラネキサム酸とカルバゾクロムスルホン酸na)を処方してもらいました。飲み始めて3日くらいで血が止まったので、薬が余っています。 おそらく別件かと思いますが、3日前ほどから軽く喉の上の方に痛みがあり、痰というか粘り気のある唾液のようなものが喉と鼻の間にあるような不快感があります。 そのせいか昨日から軽い吐き気と食欲不振があります。咳が出ることもあります。 癖で、無理やり吸い出して痰をだそうとしてしまいます。 ●質問内容 1.かかりつけの婦人科は本日休みです。去年もらった薬を一旦飲んでしまうか、明日まで様子見すべきか、どちらが良いでしょうか?本日受診できる別の婦人科を探すことも考えましたが、ややこしくなるでしょうか? 2.風邪症状と不正出血が関連している可能性はありますでしょうか?同時に別の不調が起きていると、色々想像して不安になって余計に体調が悪く感じやすくなっている気がします。(食欲不振は日に日に増していますが、ストレス性な気もします) 3.婦人科と耳鼻科、どちらを優先して受診すべきでしょうか。また受診の際はもう一つの症状も伝えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

円形脱毛症について(1箇所)

person 40代/女性 -

右うなじあたりに縦横3cmくらいの円形脱毛ができていました。娘に言われるまで気付かなかったのですが、なかなかの大きさにビックリしています。そして、気付いてしまったのでとても気になります。 気付いていなかったので、先日ヘアカラーなどをしています。 今は短い毛が生え始めています。 12月ころに、忙しい日々が続いていた時に、ミレーナによる大量不正出血で1ヶ月ほど動けなくなりました。 そこからレルミナを飲み始め、3月に子宮全摘出手術をしました。術後の経過は良好です。 数年前、右頭頂部より下の方?に1〜2cmくらいの脱毛がありました。 その時は長い付き合いの美容師さんが気付いてくれ、その時にはもう大丈夫そうとの事だったので皮膚科などは行かずに様子を見ていたらすっかりなくなりました。 (今回のヘアカラーはこの美容師さんではなく、新しく行き始めたところなので付き合いも浅く私に伝えられなかったのかな、などと思っています。) その時も半年ほど前に仕事のストレスがあり、今回も半年前に上記の事があったので原因はそれかな、と思っています。 ただ、前回よりも大きさが大きいので色々心配です。 1、今は短い毛が生えているので、今回も様子を見て大丈夫でしょうか? 2、いまさらですが、皮膚科には行った方がいいでしょうか?皮膚科ではどんな治療になりますか? 3、ヘアカラーなどはいつからしてもいいですか? 4、これ以上広がることはありますでしょうか? 5、ストレスではなく、他の原因はありますか?(レルミナ服用、手術、等ほかにも何かあれば) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)