デエビゴ切り替えに該当するQ&A

検索結果:59 件

不眠症状が続く場合のレンドルミンの連用について

person 60代/女性 - 解決済み

以前から寝つきが悪い日や大事な仕事の前日など、かかりつけ医に処方してもらったレンドルミン0.25mgの半錠を頓服してきました。(月に1~2回程度。)ここにきて下のような経緯で不眠の症状が悪化してきましたので、ご相談する次第です 1.7月頃より介護のストレスで眠れないことが増えてレンドルミンの頓服頻度が少し増えました 2.副作用や今後連用のケースを考えて、8月上旬にかかりつけ医にデエビゴを処方してもらいました 3.海外に1週間ほど行き、戻ってきてから時差ぼけをなおすためにレンドルミン半錠を1日飲みました。2日目は飲まずにいたら、眠れず何度も覚醒しました。 4.3日目はデエビゴを飲んで寝たら、4時間ほどで覚醒しました。 5.5日目は飲まずに寝たらまた1時に覚醒して朝まで。 6.6日目 レンドルミン半錠で熟睡 7.数日は薬なしで床につくも、不眠の日が増え、また動悸・不整脈を感じるように。 8.14日目 2時間ほどで覚醒、激しい動悸、不整脈を感じる 9.15日目 循環器内科の診察を受ける。ホルター検査で問題なしとの診断   その日はデエビゴで熟睡 10. 16日目 デエビゴで全く眠れず 11. 17日目 レンドルミン半錠で熟睡 12. 18日目 服用なしで2時間ほどしか眠れず という感じで、帰国してから時差ぼけがちゃんとなおらないうちに、介護のストレスが一度に増えたせいか、デエビゴに切り替えようとしたのがいけなかったのか、ここ数日レンドルミン半錠を服用しないと、寝つきはまあまあでも1~2時間寝たら覚醒して朝まで眠れない状態になってきています。 睡眠外来の予約を取ろうとしたら2週間も先なのですが、その間、レンドルミン半錠を毎日飲み続けていいものでしょうか。それとも隔日にした方がいいでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

70歳母 一日中体のだるさ重さが続く

person 60代/女性 -

70歳母 2024年夏に孫との海外旅行から帰ってから急に身体の重さや怠さが出るようになり、精神的にも落ち込みが酷くなりました。パワフルで何にでも好奇心旺盛で仕事もしていた母ですが、家事も何もできなくなってしまいすっかり変わってしまいました。 鬱ではということであらゆる抗うつ剤や抗精神薬を飲みましたが(最近発売になったザスベイも)ほぼ効果がないようです。夜は以前はブロチゾラムやマイスリーで眠れていたようですが、最近はデエビゴに切り替えできているようです。今のところイフェクサー、リフレックス、デエビゴを飲んでいるようです。 私が見る限り、身体的な怠さや辛さに精神が引っ張られて落ち込んでいるように見えます。鬱の薬がほぼ効いていないなら鬱ではないのでは、と思うのですがどうなのでしょうか。メンタルのクリニックにしか受診していないようなのですが、検査などでかかってみると良い科などあればぜひ教えて頂きたいです。(以前脳外科で検査した時は、首の後ろ?の通りが狭いから手術したらこの症状が良くなるのではと言われなさうですが、原因になってる可能性は低いとのことで見送ったようです。) もう2年近く本人は辛い状態が続いていて、藁をもすがる状態で質問させていただきました。

4人の医師が回答

ルネスタ(エスゾピクロン)と筋緊張やこわばりの関係

person 30代/男性 - 解決済み

私は筋肉のこわばりで眠れないことがあり、5年前からマイスリーを処方してもらうようになりました。 筋弛緩は少ない薬と聞きますが、服用すると筋肉の締め付けが嘘のように抜けてくれてすごくよく眠れます。 初めは寝れない日だけ飲んでいたのが毎日飲むようになり、容量も倍に増えました。 しかし健忘などの副作用が酷くなり、2年前からエスゾピクロンという薬に変えてもらいました。こちらも同じく筋肉のつっぱりが緩むのでよく寝れますし副作用も出ていません。 しかし困ったことに、眠剤を飲んで筋肉を弛緩させないと全く寝付けなくなってしまいました。 思い返すと眠剤を飲み始めた時よりも、日中の筋肉のこわばりが、かなり酷くなってしまいました。 毎日服用しているので離脱症状ではないと思っているのですが... そこで先生方にご教示いただきたいのですが、数年に渡り毎日GABAの働きを強め筋弛緩を得ることによって、逆にその反動で薬が薄まっている日中の筋緊張が強まってしまう可能性は考えられますか。 もし関係があるのなら、筋弛緩は得られませんでしたが、なんとかしてデエビゴなどオレキシン系の眠剤に切り替えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

このまま良くならなかったら、若年性認知症になるのでしょうか?

person 50代/女性 -

精神科に通院しています。 バルプロ酸ナトリウム、レキサルティの小さい錠剤、トリンテリックス、 眠剤は、エスゾピクロン、デエビゴの大きい錠剤、トラゾドン塩酸塩の大きい錠剤、頓服薬の眠剤でトラゾドン塩酸塩の小さい錠剤を服用しています。 去年、酷い目に遭った事が強いストレスになって、物忘れが酷い事、さっき言った事を忘れる、さっきした事を忘れる、呂律が回らなくて上手く話せない事が一日の中で何度もある、などを主治医に話ししました。物忘れが酷いなどの症状は、去年夏頃から現在も続いていて、少しずつ酷くなっているように思います。それから、フラッシュバックして、毎日涙が出てきます。自宅に引きこもっていて、外出しない日があります。だから先日、気分転換になればと思って、夫と旅行に行きましたが、旅行の前日に大きなフラッシュバックがあって、旅行の前日は、眠剤を服用しても、あまり眠れませんでした。旅行当日は、電車内、宿泊先でも泣いて、一日中泣いていました。主治医は、「うつ状態で、集中できなかったり、注意力散漫になったりする。認知機能低下ではない。」と仰いました。ネットには「強いストレスによって、認知機能が低下する。そして若年性認知症になる事がある」と掲載されていて、とても不安に思っています。 うつ状態による症状なのか、強いストレスによって、認知機能が低下しているのか、どちらなのでしょうか? それから、このまま良くならなかったら、若年性認知症になるのでしょうか? よろしくお願い致します、

4人の医師が回答

不眠抑鬱が続く原因と薬の調整について

person 30代/女性 -

最近の体調について相談です。 産後、生理前後にイライラすることが多く、PMSかと思い婦人科受診しました。 ジェノゲスト1mg処方されましたが、2週間ほどで不眠、抑鬱が出てきて、デエビゴ併用しながら2ヶ月頑張って飲み続けましたが、限界だと思い0.5mgへ減量しました。 ややモヤが晴れ睡眠時間も伸びたのですが、やはり気分が晴れないので、0.5mgも1週間で辞め、ヤーズフレックスへ切り替えることになりました。 その日にセルトラリン25mg(ジェイゾロフト)を処方され、眠前に服用しましたが、殆ど寝られず、下痢、少しの気持ち悪さ、手足の違和感を感じてます。 セルトラリン飲んだ次の日からヤーズフレックスを飲み始めたところです。 そこで相談なのですが、 1.不眠抑鬱を1日でも早く改善させたいが、セルトラリンはもうやめたほうがいいでしょうか。 2 不眠抑鬱の原因がジェノゲストだと思っているので、ピルを飲んで数日で良くなると思っているが、違った場合が怖く、安心のために何か頓用で薬が欲しいです。 体質的にか、薬は効能も副作用も強く出てる気がするので、おすすめの漢方があれば教えて欲しいです。 3.甲状腺機能低下も言われており、TSHが6.8、FT4 1.2、FT3 2.9、抗Tg抗体295で橋本病と思うと婦人科の先生に言われました。薬飲むほどでないと言われ様子見になっているのですが、専門医受診したほうがいいでしょうか。 この状態でチラーヂン飲み始めることあるでしょうか。 また受診するならピルの調整が落ち着いてからのほうがいいでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

79才女体重が増えない

person 70代以上/女性 - 解決済み

母のことです。今79才女性。 1年前の今頃まで自分の車の運転でき、週に5回ジムにかよい150センチ47~48キロありました。 43年事務系のパートもしていました。 1年前6月上旬に実の弟を癌で亡くし、そのショックと実家の雑務処理をしなければならなくなり ショックで不眠、食思低下徐々に体重が減り一ヶ月で5キロくらい減少。 精神科受診でもらった抗うつ薬で 薬剤性パーキンソン病?横紋筋融解症?で歩行障害。 手引き歩行が必要に。 夜間不眠で夜驚症? メンタルも落ち着かなくなりました。 現在は 朝夕食後にワイパックス(0,5)1錠 眠前デエビゴ(5)1錠 MMSE30点 認知症はなく不安が強い 不安障害だろう 介護保険要介護1でリハビリ特化のデイサービス週1回通い 歩行障害落ち着き バランス崩しよろけることあるも 徐々に改善見られています。 体重が徐々に減り 2026年1月39キロ落ち着いていました。栄養補助食品一日二本摂取 金銭的にメイバランス一日二本がきつくなり プロテインなどに切り替え様子みていたところ 今月37キロ36キロに減って来ています 精神科の医師から体重39キロキープを言われていたのに。 内科にいくも胃カメラは 血圧があがり出来ず。 やはりメイバランス一日二本とかがいいのでしょうか。 食思低下は改善、それなりに食べていますが。もともと肉嫌いもあります。 週5回のジム通いを辞めたことは 筋力低下、体重低下につながったのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。

3人の医師が回答

デエビゴの副作用、及び使用しない場合の対応について

person 60代/男性 -

12月上旬より、夜、眠ろうとすると(寝落ちになりそうになると)、肩後頭下部から肩にかけてゾワットし、ほとんど寝れない日が続き、神経内科受診しリボトリール0.5mgの処方を受け、 眠れるようになりました(1日おきでも効果あり)。眠れなくなった原因は、前歯治療後の違和感から1か月程度、イライラ、寝不足、寝汗等が続き、自律神経に異常が発生したと思っています(12月下旬に前歯を調整し違和感消失)。12月中旬に、睡眠障害の病院で睡眠ポリグラフ検査を受け、入眠時に肩等に緊張感が入り、眠れない原因を不明(多分、自律神経等の異常と思われる)ながら、軽い、睡眠時無呼吸の症状があるとのことで、リボトリール0.5mgからデエビゴ2.5mg(睡眠時1錠または2錠)切り替えの診断がなされ、27日1錠、28日2錠、30日1錠を服用しました(睡眠時無呼吸症候群に筋弛緩系のリボトリールが適さないことは認識しています。)。服用後、軽い頭痛、耳鳴り、聴覚過敏(小さな音にも気になる)症状があり、副作用かと思っています。服用を一旦、止めたいのですが、担当医は正月休みで相談できません。服用止めて睡眠できない場合のとりあえずの対策(含む市販薬利用)を教えてください。薬の効果が切れる(服用後2日後等)と昼寝すらできず悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)