デエビゴ離脱に該当するQ&A

検索結果:152 件

睡眠薬の離脱症状なのか別の疾患か判断できません。

person 30代/男性 -

1月から不眠症に悩み(寝付けない、中途覚醒が酷い)睡眠薬を飲み始めました。 ルネスタを服用していましたが、途中から離脱症状?かわかりませんが翌日の倦怠感、吐き気、両手足のしびれが強くなり怖くなって主治医に相談したところ ベルソムラ・デエビゴ・レスリンを試すことになり服用しましたが デエビゴ5mgは眠れますが翌日の体調が酷く吐き気が気になります。2.5mgだと効果が弱いのか寝付けません。 ベルソムラ20mgは寝付けない場合があり飲むのに躊躇します。翌日の体調は普通です。 レスリンは眠くなりますがこちらも寝付けない場合があります。50mgまで試しましたが口が異常に乾きますし寝付けない場合が多いです。 どの睡眠薬を飲めばいいのでしょうか?デエビゴを容量調節しながら飲み続けるのがいいのでしょうか?ルネスタは確実に眠れますが今体に起きてる症状がルネスタの離脱症状なのか判断ができないので飲むのに抵抗が強いです。 また、日中の倦怠感や軽い吐き気両手足のしびれと痛みは何が原因なのでしょうか?考えられる疾患とうはありますか? 血液検査、脳・首・腹部CTに異常はありませんでした。 特に両手足のしびれと水が滴るような変な感覚や時折指の腹や関節に強い痛みが走ったりします。ずっとこれが続くと思うと本当に参ります。 同じような症状の方で完治された患者さん等ご存じでしたら教えていただきたいです。

2人の医師が回答

ミルタザピン・アメルの併用について

person 20代/女性 -

うつ病と病院で診断いただき、薬の服用をしておりましたが、先日薬の変更となりました。 以前 スルピリド錠50mg(朝夕)1錠 デエビゴ錠5mg(寝る前)1錠 今回以降 ミルタザピン錠 15mg(寝る前)1錠 トラゾドン塩酸塩 50mg(寝る前)1錠 デエビゴ錠5mg(寝る前)1錠 変更理由  1.もともと月経不順があったことを主治医に相談したところ、スルピリドからの変更を提案された  2.デエビゴ錠により睡眠を取りやすくなったものの、夜中に毎日目が覚める(2−5回)と言ったところ、よく寝られる薬を増やすと提案されたこと 家に帰宅してから薬について調べてみたところ、ミルタザピン錠とトラゾドン塩酸塩は両方とも不安を抑える効果のある薬のようでした。 調べたところトラゾドン塩酸塩錠とミルタザピン錠には離脱症状もあると書かれていた・前回よりも服用する薬が増えたのでこのまま服用して問題ないのか不安になってしまいました。 離脱症状等が起きる可能性がある・自分の症状より薬の量が多い、というようならデエビゴ錠のみの服用等・病院での再診も考えたいです。 自分の症状の程度としては気分の落ち込みにより仕事・家事ができない(出勤できない日が週1-2日程度)、数か月前まで楽しめていた趣味を楽しめない、睡眠不足だがベッドにこもってぼーっとしている時間が長い、などです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

睡眠薬の使い方について

person 50代/女性 -

今、なかなか寝付けないということで、デエビゴやルネスタを時々飲みます。この3日間は、初めて続けてデエビゴ5mgもルネスタ2mgの両方を飲まないと眠れませんでした。 不安障害もあり、心療内科にも通い、カウセリングもうけていて、そこで処方されたリーゼを、頓服としてほんの数回だけ飲んだことがありますが、今は飲んでいません。 デエビゴとルネスタはあまり依存性や耐性もなく、比較的安心して飲めると先生に言われましたが、やはりネット等で調べてみると色々な怖い情報もあり、飲むことにも不安を感じつつ、睡眠時間確保のために迷いながらも眠れそうもないなと思った夜には飲んでしまいます。 ⚫ デエビゴとルネスタは両方一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? (デエビゴだけでは効かないこともあるので時々ルネスタも飲みます) ⚫ルネスタは一応ベンゾジアゼピン系ではないですが、依存性もあるようです。どのような飲み方(期間、量、回数等をすると離脱症状など依存性の症状が出るのでしょうか? ⚫デエビゴと一緒に飲める睡眠薬で、依存性の少ない薬はまだ他にありますか?あれば教えて下さい。 ⚫市販の睡眠導入剤やサプリ等も抗ヒスタミン効果などがあり副作用が出ると聞きましたが、そうなんでしょうか? ⚫抗ヒスタミン剤や抗不安薬等、弛緩剤系の薬や、睡眠薬は便秘になりやすいですか?私は慢性便秘の治療も同時にしているので便通に影響があると困ります。 以上、ご指導よろしくお願いします。

3人の医師が回答

デパス1日一回(寝る前)のみ服用し、10年になります。1日一回なら、日中が断薬状態?減らしやすい?

person 40代/男性 -

体調不良を抱える中でのデパス減薬の関する相談です。 デパスを就寝前に「不眠・首コリ」対策で飲み始めて10年。その後、不安(明け方か~日中)、首こり(日中)が酷くなり体調全般が悪化しました。 この体調の悪化って、日中にすでに離脱症状が出ているということかなあ、という気もして、減らしたいのですが、デパスは離脱症状が強いと評判で不安になっています。 とはいえ、24時間おきの服用で既に投与間の離脱症状がでているなら、服用量を少しずつ減らしたとしても、そこまで酷い離脱症状を新たに感じることもない気もするので、思い切って少しずつ計画的に減らそうかと考えています。 体調不良があるので体調が落ち着くまで待ったほうが良いのか悩んでいますが、その体調不良もデパスが一因とも考えらえられるし・・・。 主治医にデパスの減薬を相談しても「体調悪いなら飲み続ければ良いのでは?」みたいな回答なので、どうして良いのかわかりません。とりあえず、デエビゴなどを処方され、でいるなら、それに置き換えていく方向性です。 アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)