デパス1日一回(寝る前)のみ服用し、10年になります。1日一回なら、日中が断薬状態?減らしやすい?

person40代/男性 -

体調不良を抱える中でのデパス減薬の関する相談です。

デパスを就寝前に「不眠・首コリ」対策で飲み始めて10年。その後、不安(明け方か~日中)、首こり(日中)が酷くなり体調全般が悪化しました。

この体調の悪化って、日中にすでに離脱症状が出ているということかなあ、という気もして、減らしたいのですが、デパスは離脱症状が強いと評判で不安になっています。

とはいえ、24時間おきの服用で既に投与間の離脱症状がでているなら、服用量を少しずつ減らしたとしても、そこまで酷い離脱症状を新たに感じることもない気もするので、思い切って少しずつ計画的に減らそうかと考えています。

体調不良があるので体調が落ち着くまで待ったほうが良いのか悩んでいますが、その体調不良もデパスが一因とも考えらえられるし・・・。

主治医にデパスの減薬を相談しても「体調悪いなら飲み続ければ良いのでは?」みたいな回答なので、どうして良いのかわかりません。とりあえず、デエビゴなどを処方され、でいるなら、それに置き換えていく方向性です。

アドバイスいただけると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師