ブスコパン空腹時に飲むに該当するQ&A

検索結果:63 件

退社後車内で腸の痙攣

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 さきほど、18時前に仕事を終え、車で会社をあとにした直後に胃腸が痛みが出始めました(どちらかと言えば胃よりも腸です)。 ガスが溜まっている感覚と段々絞られるような痛みに変化し、痙攣していると思いました。 脂汗が出るほどではありませんでしたが、10年ほど前に電車の中で強烈な胃痙攣(この時は脂汗が出て途中下車し救急車で運ばれました)に見舞われたことがあり、この時は非常に空腹だったところへ一気に食事をとったのが原因だったようでした。その後は毎年胃カメラ、数年に1度の大腸内視鏡も行い何の問題もありません。 実は転職をしたばかりで本日で3日目なので、極度のストレスがかかったのではないだろうかと思っています。初日から背中も痛みがあって胃かな?と思っていましたが、筋肉が緊張するような変な姿勢も長時間しているのでどちらなのかわかりませんがストレッチをすると和らぎます。 幸い、腎結石持ちで尿管痙攣が出た時のためにブスコパンを頂いていたので、そちらを2錠飲みまして現在だいぶおさまってきました。 このまま夜間の診療には行かず様子を見ていても大丈夫でしょうか。また、無理に夕食は食べないほうがいいでしょうか。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

みぞおちの痛みからくる膵炎・膵臓がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

膵炎・膵臓がんについて教えて下さい。 普段から胃痛はたまに感じていて、それに伴い背中やアンダーライン辺りの左右(左の時右の時とバラバラです)が痛い時はありますが… 1年前から数カ月に1回位の頻度でみぞおちの激痛に襲われます。 痛みはみぞおちから胃、たまに背中(胃の裏側)で、激痛はみぞおちです。寝ても座っても立っていても痛くこれが楽、これが痛いといった姿勢は特にありません。 痛みは食事に関係なく、食後数時間で出る時もあれば、空腹時や就寝時に出る時もあります。 痛みはかなり強く悶える程ですが、ブスコパンなどを飲むと、1〜2時間で痛みは消えていきます。また、偶然だとは思いますが痛みは必ず休日に起こります。 背中は伸ばした(反らした)方が楽です。 また、胃の裏側辺りを指圧してもらうとかなり楽です。 消化器内科を受診した際は、腹部圧痛もなし、腹部エコーも異常なし、健康診断などではコレステロールが少しだけ高いですが、アミラーゼなど他はいつも正常です。 先日した胃カメラは、ごく軽度の食道炎があるが問題なし。 自分でも自覚はありますが、医師にも『ストレスをため過ぎてる。自律神経もみだれてるみたいだから、少し休んでみたら?』て言われました。 これは膵炎なのでしょうか? 色々サイトなどをみると、みぞおちの激痛とあり不安になりました。 教えてください。

5人の医師が回答

1ヶ月続く胃痛を何とかしたい

person 50代/女性 - 解決済み

52歳の女性です 2月の15日から胃痛があります。 最初の原因は食べすぎだと思っています。 夜間就寝中に痛みが出ますが食後でも痛みはあります。 受診したところネキシウムとブスコパン(頓服)を処方されました。 ネキシウムは以前にも処方して頂き服用していた時期があります。 1週間しても食欲が戻らないことから再度受診して同じネキシウムと六君子湯を処方していただきました。 これは合っていたのかその日の夜から食欲も戻り調子も良くなってきました。 しかし7日服用後位から再び胃痛がします。 以前のように激しい痛みではありませんが気になります。 六君子湯は以前から服用している加味逍遙散と成分が被るので短期間なら良いけどあまり長い期間は一緒に服用しないほうが良いと説明されました。 朝は6時に朝食を食べてから昼は仕事の都合で2時過ぎになるので8時間程空いてしまいます。 夕食は6時半なので空腹にならずおかずを少し食べますが無理して食べる感じでこれが原因なのでしょうか。 胃の内視鏡は5年前にして問題なしでした。 その時も胃痛が続き検査後にアコファイドというお薬を処方されましたが目まい、吐き気が酷く飲めませんでした。 食事のとり方を変えれば治まるのか何か他に原因があるのでしょうか。

8人の医師が回答

一週間ほど、鈍い腹痛が続いています。

person 30代/男性 - 解決済み

6日前の朝から腹痛が続いています。何か悪い病気ではないかと不安です。 朝食後の排便の後、立ち上がった際に腹痛に気づきました。耐えられない程の痛みではなく、当初よりは症状はおさまっていますが、お腹の奥がチクチクするような感じで、それが続いています。 (以下、症状を箇条書きします。) ・何もせず座っていれば無症状の場合が多いですが、やや激しく動いたり、手でお腹を押し込むと痛みを感じます(部位や範囲は時によって変わります)。 ・便の状態は一度、下痢同然の状態のものがありましたが、大体形は整っています。ただ、現在はあまり感じないものの発症直後は便の匂いが普段よりきつかったです。 ・血便や血尿ではないと思います。 ・発熱はありません。 ・食欲減退もありませんが、あえて言えば普段より空腹を覚えない気はします。 ・食前と食後で特に症状に差があるわけではありません。 昨日、かかりつけ医(消化器内科)を受診したところ、腹部を聴診され、「激しくグルグルという音がしている」とのことで以下の腸の薬を5日分処方してもらいました。 ・ビオラクト原末、ハイフル配合顆粒、グリマック配合顆粒、トリメブチンマレイン酸塩細粒、以上4種類の混合粉末 ・ブスコパン錠 しかし、鈍い腹痛は続いています。このまま薬を飲み続けて治るか不安です。

4人の医師が回答

常にトラウマや不安、緊張があり気が休まらないです。

person 10代/男性 -

昨年夏に胃腸炎になって嘔吐したことがトラウマとなり、"気持ち悪くなったときの嘔吐の恐怖"が24時間常にあり、食事は食べれても胃の中に残ってる不快感や胸のムカムカ、腹痛や胃痛などがあるとき過敏に反応してしまいます。 またその恐怖から、家にいても外にいてもトラウマが取り除けず常に緊張した状態が続いています。 ときにはパニック状態になってしまいます。 不安を取り除こうと様々な検査(CTや超音波、尿検査、血液検査、胃カメラ)をしました。 全て結果に問題はなく、精神的な部分から来ていると診断されました。 現在、ドンペリンドンやブスコパンなどを飲んでコントロールしています。 ただ薬の効果は一時的に効いてるように思いますが、家でも外出してもどこにいても吐き気やトラウマなどの不安が取り除けず、好きなことをしたりしてもふと頭の中で思い出してしまい…睡眠をしても夢に出てきてしまい…身体が常に不安と緊張に襲われています。 その状態から年末年始にかけて食事に抵抗感を持ち始め、体重がかなり減少しました。 不安や緊張がありながら"検査で問題がないから大丈夫"と言い聞かせて、1週間前から食べれるものから食べて(ご飯やパン、野菜など)努力しています。 油物やカフェインなどには極力控えて野菜などを食べるようにしていますが、食事への抵抗感から受け付けない状態で激痩せしてしまったこともおり、空腹で食べたいもの(お菓子)などがあるときは、食べ過ぎに気をつけて食べています。 常にトラウマや不安、緊張に襲われている状況、何をどうすれば改善できるのでしょうか…。

5人の医師が回答

激しい胃痛によりネキシウム服用しています

person 30代/女性 -

36歳海外在住女性です。 19日金曜日より胃の膨張感 20日、21日と時折激痛 22日-24日波があるが、食後2-3時間がピークで痛い、口の中に苦味がある 24日にオンラインで日本人医師に相談、胃腸の問題だろうとのことで、市販品のネキシウム、ブスコパンを飲むよう指示されました。 24日から服用開始、 24-25日中は変化なく、痛みを耐えるために寝て過ごすのみでした。 25日夜には、お粥も食べられ、痛みも少し楽になったかな?と思ったのですが、 26日朝10時ごろ、同じお粥を食べたら現在(11時以降)再び激痛で、何も出来ない状態です。 便の色に変化や、下血はありません。 10年以上前にピロリ菌が出たことがあり、除菌をしていますが その後胃カメラなどはしていません。 年明けから仕事が忙しく、徹夜のような日々が続く中で、イブプロフェンを摂取してしまったことが起因の胃痛かと思っていたのですが、 あまりに長引くこと、痛みがこれまでの経験を超えていることから心配しています。 定期的な陣痛のような鈍い痛みがみぞおち部分に来るイメージです。 寝起きなど、胃がカラになっている時は元気ですが、何も食べないわけにもいかず…。 このままネキシウムを飲んでいたら治るのでしょうか? 一度、言葉の不安はあるものの、現地病院を受診すべきでしょうか? (町医者のようなところなので、すぐに胃カメラなどができるのかはわかりません) この先の受診目安などを教えていただけたら嬉しいです。今すぐ受診すべき、となれば、緊急外来も視野に入れます。 また、空腹でいた方が楽なのですが無理にでも何か食べた方がいいですか?

5人の医師が回答

腹痛、微熱、息苦しさ、体の痺れ、失神しかけます

person 30代/女性 -

先週の金曜日の夕方から夜にかけて、突然みぞおちの少し下くらいに刺されるような激しい痛みが走りました。下痢かと思い、市販の下痢止め(ロートエキスとタンニン酸ベルベリン)を飲みましたが痛みがおさまらず、もう1錠追加で飲みました。その間、下痢はなく軟便が何度も出ました。 その後、空腹でフラフラだったのでお粥を一口食べたら、数分後に息苦しさ、顔面蒼白、震え、寒気、手の痺れ、動悸、虚脱感、耳が聞こえない感じ、頻尿、熱感と共に顔面がまだらに真っ赤になり、若干ピリピリしました。夜の12時頃まで37.5℃の微熱が続き、症状がなくなると熱は下がりました。 症状がおさまった後も、頻回な軟便が二日~三日続きました。症状が出るのが怖いため、今は少量の野菜スープだけの生活です。しかし、一口食べただけで満腹になり食べられません。食後に胃腸に不快感を感じます。 昨年もうどんを食べた瞬間に、みぞおちの激痛が始まり上記と全く同じ症状が出ました。その時は熱は38.5℃、何度も失神し救急搬送されました。搬送された時にCT検査はしましたが、原因は不明でした。医師には腹痛による過換気を指摘されたため、今年は痛みが出てから自分でかなり意識をしてゆっくり呼吸をしていたのに、同様の症状が出ました。なぜこのような症状(痺れ、息苦しさ、発熱)が出るのでしょうか? これは何の病気が考えられますか? 普段も腹痛、下痢が頻繁にあります。消化器内科では過敏性腸症候群を指摘されましたが、ロペラミド、セレキノン、ブスコパンは全く効果がなく、イリボーは便秘の後で激しい下痢になります。「若いし下血がないから」と言って内視鏡や血液検査はしてくれません。 どんな検査が必要でしょうか? 他に気になる事は、食べても全く太らずBMIが14、常に疲労感がひどく、平常時の脈拍が100を越えます。ピルを服用中です。

2人の医師が回答

胃の不調について。

person 40代/女性 -

3月下旬に喉の異物感、圧迫感で耳鼻咽喉科の内視鏡にて喉に異常無しだったのですが、その症状でストレス、不安が強く睡眠が浅くなり食欲が無くなり余り食べれない状態から胃痛が出始めたので消化器内科に受診。問診と触診で逆流性食道炎と言われランソラールカプセル15を処方され、翌日すぐ胃痛は改善されました。しかし食欲は安定せず食べれたり吐気で食べれなかったりでガスモチンを追加して貰いましたが数日後には全く胃が受け付けなくなり水分さえ吐気がするほどになり布団で横になってても自分の体の重さでさえ胃辺りが圧迫されるような気になり吐気が止まらない状態で睡眠がほとんど取れずに歩いて行ける近所の内科に行きました。そこで症状と服用してる薬を伝え触診、尿検査で逆流性食道炎とは考えづらいと言う事でマーズレンSとチスタメット20とブスコパン10を4日分処方されガスモチンも併用して飲んでいました。当日はまだ食欲は出ませんでしたがその晩から吐気で眠れない事は無くなりました。翌日から少しずつ食欲も出て薬が無くなる4日後には食べる量や油物さえ気をつければ吐気もほとんど無くなりました。そしてその3日後に消化器内科に血圧の薬を貰いに行ったところ先生からまたランソラールを出されていました。もう胃は大丈夫だが、たまに食欲が出ないのでガスモチンが欲しいと言ったのですが…。消化器内科の先生には他の内科に掛かった事は言いづらく言ってません。それとランソラールを飲むと動悸が出るような気がしてあまり飲みたくないのと、症状として胃の動きが悪いかのように食欲があっても食後何時間も胃もたれ(胃重)がしてムカムカする時があり吐気のためゲップを自分で出すと食後すぐのような食べた物のにおいがします。現在、空腹時に胸焼け、ゲップや胃酸の逆流はありません。それでも胃酸を強く抑える薬は飲んだ方が良いですか?

1人の医師が回答

胃痛…胃カメラも異常なしで病院を転々。

person 20代/女性 -

1月の末から胃がキューっと痛くなり市販の胃散を飲んで1週間様子を見ましたが良くならず、2/2に胃腸科を受診しました。 ・痛みは大半が食べた後起こり、食べてすぐではなく 1時間前後くらいで起こる。ひどいときには横になってうなる程痛む。 ・食べた後だけでなく空腹時にも時々痛くなったりする。 ・下痢や吐き気などはなく、便秘がちだが食物繊維を多く摂ったり薬などで調節している。 ・お腹いっぱいまで食べ過ぎることもよくある ・ストレスは多少あるがひどく思い悩むほどではない。 ・多めに食べると高い確率で痛む。お粥など少量にすると落ちついている。 などお医者様に伝えました。そちらでアズクレニンS顆粒、ムコスタ錠100、ガスター錠20mgを処方して頂きました。1週間たっても良くならないなら胃カメラをということで、いっこうに良くならなかったので2/12に胃カメラを受けました。結果は異常なしで健康な若い胃だということでした。薬を飲みつつ経過観察になり、困ってしまい2/23に地元の大きい総合病院の消化器外科を受診しました。レントゲンでは胃下垂気味で腸にガスがやや多いかなと言われました。「胃じゃなくて腸かな…腸の薬を出して様子見ましょう。すい臓などの可能性もありますから今日は血液検査を…」とその日は血液検査をしました。薬はブスコパン10mgとラックビーを頂きました。血液検査の結果は来週の頭なのですが血液検査でも異常がなかったら一体どうしよう…と頭を抱えてしまいそうで怖いです。1ヶ月も謎の胃の痛みが治らず、だんだん精神的にも参ってきてしまいました…。長くなりましたがなにか先生方のお知恵を授けて頂ければ幸いに思います。 他に飲んでいる薬は月経前緊張症の治療に漢方のカミショウヨウサン(1年程前から)。ひどい肩こりのため頓服(月に2、3回)でデパス0、5mgを飲んでいます。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃の収縮感が続く スキルス胃がんの可能性があるか知りたい

person 30代/女性 -

39歳主婦です、長文失礼します ・10日ほど前から胃の収縮感が多く不快です 初めはお腹がよく空くなぁ程度だったのですが、日に日に増えてきて、食後2~3時間するとまた収縮感があり、何も食べないと1時間も2時間もずっと収縮し続けています(お腹がグルグルとは鳴りません)長い時間収縮してると不快感だけでなく胃も背中も痛みを感じたりもします ・胃腸科でファモチジンとプレラックの処方があり、飲んで3日間ほどは症状が良くなっていましたが4日目からまた少しずつ症状が戻ってしまいました。朝も4時くらいから収縮感があり目が覚めてしまいます そのため今日は追加で頓服としてブスコパンの処方があり、とりあえず1錠飲みましたが、空腹になると相変わらず収縮が強くて効果あるのかどうか分からないです ・食事量や内容はいつもと特に変わっていないのですが、症状が辛いので今は食事を小分けにしたり、収縮を感じ始めたら何かつまむようにしてしのいでいます 急にこんな事になり不安です (1月末に胃カメラ、3月に人間ドッグでバリウム、お腹のエコー、4月には大腸カメラの検査歴があり、軽い逆流性食道炎があった以外は特に異常はありませんでした) ・自分はがん恐怖症でスキルス胃がんが特に怖いのですが、スキルスでこういった症状は出ますか?仮にそうだとして、症状がある今に検査をしても、胃カメラでも見つかりにくいというスキルス胃がんの特性上、見つからない事もあるのでしょうか? 不安なので来週に胃カメラの予約を取りましたが、冷静になって前回からの期間を考えると検査をするべきか迷っています 乱文ですみませんが、どなたかご回答頂けたら嬉しいです 宜しくお願い致します

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)