プレドニン眼軟膏副作用に該当するQ&A

検索結果:58 件

眼軟膏の副作用について(安全な使い方)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

乳児湿疹を繰り返す6ヶ月の娘についてです。 今は特に目元が荒れやすく、プレドニン眼軟膏を使っています。 眼軟膏の副作用(眼圧亢進、緑内障)が怖いのですが皮膚科、眼科、薬剤師さんに伺ったところ皆口を揃えて長期的に使わなければ大丈夫と回答を頂きます。 ただ今は眼軟膏をやめると早ければ3日程でぶりかえします。次の診察まで、本人の様子を見ながら眼軟膏を使っている感じです。(その都度皮膚科に行くのが望ましいとは思いますが、そうするとかなりの頻度で通うことになり、皮膚科もいつも混んでるのでいろいろと躊躇してしまいます。) そこで次の質問があります。 1.個人差などあって難しい質問だと思うのですが、一般的に6ヶ月の月齢でどのくらいの期間続けて使用すればリスクになるのでしょうか。 2.逆に安全な使用期間、頻度はどのくらいでしょうか。 例えば1日2回続けて塗って良い範囲は最長で何日間くらいで、次に使用するまでに最低でもどのくらいの日数あけるとリスクが低いと考えられますか。 本人の症状によるのですが、だいたいの目安を知ることで少し安心して使えるかなと思います(皮膚の状況や軟膏を使った頻度などは診察の度にかかりつけの先生に報告していきたいと思います)。 3.写真の様に、湿疹が落ち着いている時(眼軟膏を使用してない時)でも、目元やその周辺が荒れています。あせものような細かいぶつぶつ(ごわごわした感じ)があります。乾燥によるものでしょうか。それとも皮膚の炎症がまだ続いているのでしょうか。 4.目元のケアで有効なホームケア・対策はありますか。 今はヘパリン(保湿剤)を乾燥が気になったらその都度薄く塗っています。

2人の医師が回答

乳児にステロイドを1ケ月塗り続けてしまいました

person 乳幼児/男性 -

生後4ケ月の乳児です。 顔の湿疹がひどく、3ケ月のときに病院に行くと特に酷い左のほっぺた用にリドメックス軟膏、右のほっぺた用にロコイド軟膏、眼の周り用にプレドニン眼軟膏、そして保湿用にプロペトを処方されました。 最初に先生から「ステロイドが怖いからと良くなったらやめる人がいるけど、良くなったように見えても中の方に炎症は残ってるから、ちゃんと塗り続けるように。ステロイド初めは強いのから段々弱いのに変えていって、最終的には保湿のみでコントロールするのが目標」といわれ、、、 顔のほっぺたの湿疹は、ステロイドを塗りはじめて三日後にはすっかりキレイになっていたのですが、先生がやめちゃダメって言ってたから…と、その後もステロイドを塗り続けていました。 すると、4週間後の通院で先生からなんと「キレイになったね。もう保湿のみにかえてるのかな?」と!!(それまでにも一週間毎に合計3回、通っていたのですが、その時は体の関節の湿疹やお風呂の入れ方、保湿はしっかりとという話をされただけで、薬についての話はありませんでした。) 私としてはステロイドを弱いのに変えるタイミングは先生から指示があると思っていたので、不安に思いながらもやめちゃダメだと信じて4週間も連続して塗り続けてしまいました。 今日自分でネットで調べると、 乳児にステロイドを塗る場合は基本的には連続して塗るのは一週間以内に留める、ただし2週間くらいまでは副作用がほとんどない。副作用については薬の使用を中断すれば収まるが、顔の赤み(毛細血管拡張)などは治りにくい。 という情報が…。 2週間どころか1ケ月も毎日朝晩塗り続けてしまっているので、今後赤ら顔になるのでは、取り返しのつかないことをしてしまったと心配で心配でなりません。 先生方、ご意見ください…。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月子ども ステロイド眼軟膏の副作用のリスクについて

person 乳幼児/女性 -

昨年末から目の周囲に発疹と痒みがあります。しばらくは保湿で様子をみていたのですが、あまりに改善しなかったので3月11日にかかりつけ小児科で相談したところ、原因ははっきりとわからないがとりあえずにとプレドニン眼軟膏0.25%を処方されました。ステロイドの副作用が心配と伝えると、1日2回塗布を1週間試すように言われ行いました。 改善はしたのですが塗るのをやめると数日で元に戻ってしまい再度同じ小児科で相談すると今度は1日2回1週間の後に1日1回1週間(計2週間)で様子みるように言われましたが、結果は同じで止めると元に戻ってしまいます。 そこで小児眼科を受診したところ、ステロイドはやはりリスクが高いとのことで中止の指示と抗菌点眼薬を処方されて現在に至ります。眼圧検査をする必要があるか相談したところ、年齢が小さいためできないとのことでした。 そこで2つ質問です。 1)上記のような使用量と期間でも眼圧上昇のリスクはあるのでしょうか? 2)今回眼圧検査は行わなかったのですが、本来なら鎮静をかけてまで検査はしてもらう必要があるのでしょうか?因みに視力検査は行うことができて、やや近眼以外には異常ないとのことでした。 長文で大変失礼致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

6歳女児 繰り返す目のかぶれについて

person 10歳未満/女性 -

6歳の女児ですが9ヶ月程前からまぶたに湿疹赤み(乾燥してる感じ)があり、眼科を受診したところアレルギー性結膜炎とのことでアレジオンを処方されました。 結膜炎が良くなれば治るとのことで軟膏は出ず、しばらくしても落ち着かないため皮膚科を受診し、リンデロンAを処方され塗るとすぐに綺麗になるが数日するとまた出たりと半年位繰り返していました。(1、2回塗ってすぐやめていたのも塗り方が間違っていたかも) 半年後に再び眼科を受診したところ、長期になっているので眼圧などの副作用の心配もあるし、塗り薬が少し強いかも。皮膚科の先生に相談してみてと言われました。 別の皮膚科で上記のように伝えるとリンデロンAは抗生剤も入っていてそれに反応して繰り返しているかもとのことでプレドニン眼軟膏に変更されたが、合わないのか弱いのか悪化したため中止。再受診すると保湿剤以外何も塗らないでと言われました。 10日程何も塗らずにいたが上下赤くパンダのようになり、顔なので本人も親も精神的に辛く無理でした。 市販のトレンタムクリームを3日ほど塗り、少し治まったところで別の皮膚科を受診し、プロトピック小児用(1gをプロペト9gと混ぜた物)を処方され1日2回1週間塗りましたが、全く効果がなく現状維持のままです。 あさって次の受診予約が入っていますが次回どのような処方が適切なのか知りたいです。 一旦強めのステロイドリセットしたいのですが、また結局繰り返しになってしまうのか、プロトピックの濃度を上げてみるのか(そもそもプロペトと混ぜては効果ない等の情報もあるがそうなのか) この1月はずっとまぶたが赤いままで見ていてもかわいそうでどうしたらいいのか悩んでいます。

3人の医師が回答

まぶたのプロトピックの減らし方について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年9月よりおそらく花粉のアレルギーのため、目のかゆみがひどくなったのあとまぶたのかゆみのがひどくなり、まぶたについては眼科でもらったプレドニン眼軟膏ではかゆみがおさまらず、12月初旬に皮膚科を受診しプロトピック軟膏0.03%とプロペトを処方されました。 プロトピックを朝晩一週間ほどつかったところかゆみが収まり、2週間後あたりから2日に一回に減らして(プロペトは朝晩、その他乾燥感じたとき)、1月に入った頃から3日に一回に減らしたところまた痒くなりはじめ、再び一日に一回から徐々に様子を見て今3日に一回にしているところです。 この減らしていくペースは、どのぐらいの期間に、どのぐらいの頻度ずつに減らしていくのが良いのでしょうか?最終的に何日に一回にしたら、その後切ってしまっても良いでしょうか? また、プロトピック0.03はまぶたにごく少量使ってますが、ステロイドと違い、眼圧上昇等の副作用など心配しなくても大丈夫でしょうか? 別途1月末にパッチテストもうけ、陽性になったものは生活から排除してもいます(香料ミックス、ゴールド、一部目薬が陽性。使用していたシャンプーやファンデーションや歯磨きも陽性のものがあり無添加のものに変更) 12月からですのでそれなりに期間がたちますので、一旦薬をやめられるならやめたいです。 再度の頻度減らしているいまは、パッチテスト後スキンケア等見直したからか、全く痒くならないということはないのですが、前ほどのかゆみのぶり返しは感じていません。この程度で落ち着いてくれていればいいかなと思っています。 今は他に内服のアレルギー薬ビラノア(スギ花粉の季節のため)、目薬のアレジオンを使ってます。 なんとかリバウンド等なく安全にもとの薬を塗らない生活に戻りたいです。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

強膜炎こじらせ 4ヶ月 視力低下・眼圧上昇

person 50代/女性 -

強膜炎を患い 4ヶ月目です。 眼科→総合病院眼科→大学附属病院眼科に回され 検査も ひと通り (重複の検査も)した結果、原因不明とのことで 点眼薬での治療を継続中。 先月から 眼圧が 正常値を超え、現在も 34 1日2回 ドルモロール 1時間毎 (12回)ベタメタゾン0.1 就寝時プレドニン眼軟膏 を使用する生活。 眼圧が正常値を超え始めたのは、強膜炎発症から3ヶ月経過した頃で、強膜炎の激痛も気にならなくなり、時々 ごろごろ感・違和感がある程度、1時間毎の点眼も 感覚がアバウトになってきた頃(痛みが気にならなくなった事で、違和感が出るまで 点眼を忘れてしまったり) ステロイドの治療は 引き際に副作用が出ることを痛感。炎症が しつこく残っている為、点眼薬による治療は まだまだ 引き気味にしてはいけなかったという事でしょうが‥。 治療が長引くと 正直 何が正解なのかも わかりません。 強膜炎当初の、ボルタレンを切らさないようにしていた頃の激痛がなくなり、眼圧が上昇する時の 痛みは 違和感から 痛みに変わるものの 鎮痛剤に頼るかどうか悩む程度の余裕あるもので、結局 飲まずに 軽く片眼を閉じて やり過ごしています。 当初の激痛が緩和し、強膜炎の痛みが出なければ、炎症も気にせず、現在は そこまで深刻に考えないようにしていますが、生活に支障ある視力低下に悩みます。 強膜炎ではない右目の視力は 生まれつきの弱視で0.2以下。 強膜炎を患っている左目は 元々 裸眼で 0.8あり、老眼グラスを入れたら 1.2以上の度が出ていました。強膜炎になり 視力検査で どんなグラスを重ねても 一切 視界は変わらず‥0.2 。かすみ ノイズ 大きめの文字も 判断するのに格闘の日々です。今後 視力の回復は見込めるでしょうか‥

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)