乳児にステロイドを1ケ月塗り続けてしまいました

person乳幼児/男性 -

生後4ケ月の乳児です。
顔の湿疹がひどく、3ケ月のときに病院に行くと特に酷い左のほっぺた用にリドメックス軟膏、右のほっぺた用にロコイド軟膏、眼の周り用にプレドニン眼軟膏、そして保湿用にプロペトを処方されました。
最初に先生から「ステロイドが怖いからと良くなったらやめる人がいるけど、良くなったように見えても中の方に炎症は残ってるから、ちゃんと塗り続けるように。ステロイド初めは強いのから段々弱いのに変えていって、最終的には保湿のみでコントロールするのが目標」といわれ、、、
顔のほっぺたの湿疹は、ステロイドを塗りはじめて三日後にはすっかりキレイになっていたのですが、先生がやめちゃダメって言ってたから…と、その後もステロイドを塗り続けていました。
すると、4週間後の通院で先生からなんと「キレイになったね。もう保湿のみにかえてるのかな?」と!!(それまでにも一週間毎に合計3回、通っていたのですが、その時は体の関節の湿疹やお風呂の入れ方、保湿はしっかりとという話をされただけで、薬についての話はありませんでした。)
私としてはステロイドを弱いのに変えるタイミングは先生から指示があると思っていたので、不安に思いながらもやめちゃダメだと信じて4週間も連続して塗り続けてしまいました。

今日自分でネットで調べると、
乳児にステロイドを塗る場合は基本的には連続して塗るのは一週間以内に留める、ただし2週間くらいまでは副作用がほとんどない。副作用については薬の使用を中断すれば収まるが、顔の赤み(毛細血管拡張)などは治りにくい。
という情報が…。
2週間どころか1ケ月も毎日朝晩塗り続けてしまっているので、今後赤ら顔になるのでは、取り返しのつかないことをしてしまったと心配で心配でなりません。
先生方、ご意見ください…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師