リリカ長期に該当するQ&A

検索結果:105 件

リリカ、サインバルタについて

person 60代/男性 - 解決済み

昨年10月に左上奥歯の抜歯、右上の親知らずの抜歯で痛みが長期化し、口腔外科を受診し神経障害疼痛と診断を受けました。痛みは、激痛があり日常生活も支障をきたす状態が2か月くらい続きました。最終的には、リリカ75mg✕2錠を朝晩2回計300mg、サインバルタ20mg✕2錠、レクサプロ10mg1錠飲んで今年の1月には何とか痛みも収まり普通に生活が出来るようになりました。今年の4月末から7月末までに減量しながらレクサプロをやめ、7月末から10月半ばまでサインバルタ2錠をやめました。途中右上、左上の抜歯した付近が少し痛むこともありましたがたいしたことはありませんでした。10月末から、リリカ4錠のうちまず夜1錠を週に1日づつ飲まない曜日を増やして7週間かけて1錠を減らし、現在、夜1錠朝2錠の1日225mg飲んでます。次に朝1錠を減らす段階ですが、痛みが11月始めくらいから徐々にでてきて、薬の減量に体がなれれば治るだろうと思ってましたが少し痛みが強くなってきてる感じです。減量が少し早いのリリカからもとにもどした方がいいのか、このまま減量をつづけた方がいいのか悩んでます。口腔外科には1月の末に行くことになってます。 また副作用なのか肝機能の血液検査でALTの値が 今年の2月の検査で60U/Lと少し高くなっているのが気になってます。この値はそんなに気にするほどものではないのかよく分かりません。 副作用のことや減量についてまた今後についていろいろと教えていただければありがたいです。

5人の医師が回答

脚の痛みと冷えがひどくなっている。

person 70代以上/男性 -

昨年1月中旬に両足の膝が冷え、痺れがひどくなる。2月に地元の総合病院の血管外科受診。両手両足の血圧は正常範囲。エコーでは動脈の硬さ・詰まり程度は年齢平均下回り・正常範囲で足の血管に異常なし。 3月ごろ脛と膝が冷え、15分ほど歩くと痛みで歩けなくなる。 座って休むと歩けるようになる。血管外科から整形外科に。5月ごろリリカ75mg1回・増量しリリカ75mg2回服用したが夏場は良かったが気温が下がると症状が悪化。リリカの投薬中止。腰・首・膝のMRIを撮り問題はあるが手術をするほどではない。その間に腰の部位に神経根ブロック注射を受けるが改善無し。手術しても症状の改善はないと言われる(頸椎・腰椎専門医)。膝の人工関節手術をするほど状態は悪くない。症状の改善は無い(膝専門医)。リハビリの提案を受けて3ケ月ほど行うが筋力はついたが改善無し。コロナ問題もありリハビリ終了。ここ数日は歩くと痛みが出ていたのが、座っている状態でも痛みがある。両下肢の冷えが凄く痛みが日ごとに悪化。処方薬は10年ほど前にかかった整形外科からかかりつけ医に紹介状で引き継ぎ。(頸椎・腰椎のヘルニアは当時から) かかりつけ医は高血圧・睡眠時無呼吸症候群を診てもらっている。最近知人からデパスの長期服用の副作用を聞き、デパスの副作用も心配。整形外科の医師から他の診療科の紹介なく不安の状態です。今は自宅で教えられたリハビリを続けています。昨年末の人間ドックも特に問題なしです。考えられる病名とか、どの診療科に行けば良いのか等よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頚椎症性神経根症を発症して3か月になります。激痛の時期はすぎましたが、その後はあまり変化なしです。

person 60代/女性 - 解決済み

頚椎症性神経根症を発症して3か月になります。急性期はすぎましたが、その後はさほど変化もなく、「3か月になるのにどうして治らないのだろうか」の毎日です。薬はリリカ、ロキソニン、レバミピドを服用しています。シップ薬と消炎軟膏も使っています。世の中のこの病気の患者さんたちはどれくらいの期間で治って行くのでしょうか。当方、降圧剤のアジルバとシルニジピンも服用していて、ロキソニンを長期服用することにも抵抗があります。クレアチニンも8以上あります。質問してもせんないこととわかってはいるのですが、質問したいです。あとどれくらいすれば、鈍痛と痺れと痛み止めから解放されると予想されますか。私の整形の先生は「人によります」とおっしゃいます。そのとおりだともわかっているのですが。 なにか、早く良くなる方法はないものでしょうか。手術は先生も私もかんがえていません。痛み止めで凌いで凌げないほどの痛みでもありません。 それと、先生は、神経根症に関しては、運動療法リハビリには否定的です。その、ご意見もお聞かせください。

6人の医師が回答

左睾丸の痛みの改善について

person 60代/男性 -

概略は、左睾丸の慢性陰嚢痛、大学泌尿器科で顕微手術をうけたが、痛みは改善せず、現在リリカ、トラムセットを最大量の服用で対応している。  1年半前の手術が終わり、1週間くらい経った頃、手術をされた先生がエコーで診察され、癒着を起こしているなーといわれたので、これは放置しておいても良いものか、自然治癒するかと問いました。細菌が感染して炎症を起こしているようなものではないから心配ない、痛むときに鎮痛剤で対応していこうということになり、痛みが改善せず今日に至っております。  私は、最近思うにこの癒着が痛みの原因ではないかと、同病院の別の医師に問うと、睾丸の手術は、外に取り出して手術するからね、といわれ、癒着は心配ないからといわれました。診察の度にエコーをうけ、睾丸は異常はないそうです。そうすると、癒着が痛みの原因のように思われ、さらに詳しいMRIの検査をお願いしたこともありましたが、あまり意味がないと断られました。痛みも長期になっており、原因を精査し根本治療するためには、もう一度MRI等の詳しい検査をお願いしてみようと思っています。  医師がいわれた、癒着でその周辺が炎症を起こしているという言葉がどうも気になりますが、そのあたりが痛みを長期に引きずっている原因なのでしょうか、少ない情報で恐縮ですが、ご意見をいただければと思っています。

1人の医師が回答

去年の8月から左上側歯茎、左目頭、目の奥が痛くなったり、後鼻漏がでたりしています。

person 40代/男性 -

去年の8月に女性の膣の分泌液を手で触り目を擦って、水道水でよく洗い流してからなのですが、脳外科、耳鼻科にかかりまして、その後症状が良くなりません。 脳外科では血液検査MRI撮影し、三叉神経にウィルスが入ってしまったから薬で痛みのコントロールするか、免疫を落とさないようにするしかないと言われまして、薬が苦手で飲んでいません。 その後いろんな耳鼻科にかかりまして、CTで副鼻腔の異常なし、最終的に慢性の上咽頭炎てことになり、クラリスロマイシンの長期低容量処方をしました。 確かに抗生物質を飲んでいるときは調子が良いのです が、辞めたらまた元に戻ってしまいました。ちなみにクラリスロマイシンが胃腸に合わず、飲みきれずですが。 抗生物質が飲めないということで、Bスポットの治療を1、2週間に1回くらい治療してもらい、15回目くらいです。 効果も横ばいになってしまったので辞めたら、痛みが再びぶり返してきてしまってるような気がします。 Bスポット治療をやめて、リリカで痛みのコントロールしてこうってなったのですが、いまいち薬の副作用が気になって飲めてません。ブルフェン等は時々飲めていました。作用機序等を調べる癖があり、リリカは抵抗あって飲めていません。 歯医者は、虫歯もなく歯周病もなく治療は完了してます。 またBスポット治療を再開した方がいいのか、一生治らないのかと思うと心が辛くなります。  根治するには、どんな治療が良いのかと、原因を知りたいのもあります。 痛みのない生活を送りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)