腓骨2か所及び脛骨1か所単純骨折手術後の後遺症
person70代以上/男性 -
約8年前階段から転落し標記骨折(右下肢)をしまして金属固定手術をしました。入院3週間、リハビリを経て半月後に松葉杖なしで歩行できるようになりましたが足の腫れ(右足平
上面)は1年近く続き、受傷後1年目に抜釘手術をしても足のしびれや足底の痛みが続いています。担当医の意見では腓骨神経を手術の際に切断してしまったかも。自律神経なので
足血流がうまく調節できないので症状が起きる。そういえば冬場になって足が冷えると症状が強くなります。神経が切れているので一生治らないかもといわれ、現在ロキソニンとリリカ服用必須で過ごしております。ロキソニンは長期連用の副作用が怖いです。下垂足になると歩けなくなるそうですが幸いにして受傷後一生懸命リハビリに励んだのでそうなっていません。主治医は下垂足のこと治療中相当気にしていました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





