リンパ節炎肩こりに該当するQ&A

検索結果:66 件

EBウイルスによる多数の感染症について

person 20代/女性 -

2ヶ月前に胸の痛み、鎖骨下の痛みで整形外科を受診し、胸郭出口症候群と診断されました。 そしてその半月後から微熱、軽いのどの痛み、鼻水、痰、首、脇、足の付け根のリンパ節の腫れの症状が続き病院へ行きました。 胸部X線で肺付近に丸い影があり、後日CTを撮りましたが特に異常はなく、抗生物質をもらい、いったん症状が落ちていたんですがまた微熱が続き、症状から25日後の血液検査で初めてEBウイルスの抗体を調べ、結果はEBVCA IgG EIAが9.2で、それ以外の通常の血液検査は異常ありませんでした。診断はEBウイルスだろうということになりました。 ただそのあとも微熱、鼻水、痰の絡み、多少のリンパ節の腫れがつづき、尿路感染症、軽い副鼻腔炎になってしまい抗生物質を飲んでます。 また、微熱中目も暗いところで光が見えたりおかしいと思い今日眼科に行ったら網膜炎と診断され大学病院を紹介されました。なんでこんなにいきなりいろんな病気になるか不安でたまりません。 ここ1年は疲れやストレスはあったと思います。肩凝りもひどいです。 今はリンパ節が少し腫れているのと、粘り気のある痰(切れなくて飲んでしまいます)、尿路感染症(痛みはない)、首の張り、胸の真ん中と肩甲骨のズーンとした痛み(朝方は胸が筋肉痛のような痛み)、唇のしびれ、左手首の痛み、下痢があります。 ちゃんと完治するものなんでしょうか??また、他の病気の可能性はありますか?? ちなみに最初の血液検査では膠原病抗体調べて異常なしでした。

1人の医師が回答

同じ場所に何度も繰り返す赤い発疹 悪性リンパ腫の可能性

person 20代/女性 -

今年の春(3月頃)からデコルテの中心あたりに赤い発疹(虫に刺されたような赤い点がひとつだけ)ができるようになりました。 発疹自体は痒くも痛くもなく、市販の塗り薬を塗れば1週間以内に治りますが、定期的に毎回同じ位置に発疹ができます。 汗もや発疹にしては赤い点ひとつだけで、画像検索で出てきた症例とも似ていません。さらに調べていくと、悪性リンパ腫があると発疹などの皮膚炎が同じ場所に繰り返しできることがあると知りました。 それ以外に思い当たる症状としては、以下があります。 ・首周りの小さなしこり(首周りのリンパ節は詰まりやすいのか、10歳頃からしこりができ始め、今では小さなしこりが5つくらいあります。推しても痛みはありません。) ・肩こり(もともと肩こり持ちですが、5月頃より症状が重くなりました) ・お腹から胸、背中にかけて現れる痛み(常時痛いわけではなく、神経痛のようなチクッとした痛みが数秒から数分出ます) ・微熱とだるさ(これもたまに出るだけで常時ではありません。排卵期から生理前に出ることが多いです) 今年7月に血液検査をした結果は異常なしでした。 悪性リンパ腫などの重病の可能性はあるでしょうか?

1人の医師が回答

リンパの腫れ 1ヶ月以上 悪性リンパ腫

person 30代/男性 -

35歳男性です。 耳下および首筋のしこりが気になりご質問です。悪い方ばかりに考えてしまい気が滅入っています…。 お答えいただけますと幸いです。 下記詳細内容となります。 1.逆流性食道炎 1.5ヶ月ほど前に喉の違和感と胸焼けで内科を受診。逆流性食道炎と診断。 その後倦怠感や膨満感等が続き念の為内視鏡を実施。逆流性食道炎グレードAと診断。 2.しこり1 1ヶ月前逆流性食道炎の体調不良時、首回りを触っていたところ耳たぶのすぐ後ろ頭蓋骨と先端付近の上に動かない0.5mmのコリとした丸いしこり。 耳鼻咽喉科の先生に伺ったところ、耳下腺でもなくリンパでもないから軟骨腫?脂肪腫?ではないか大きくなる、気になるなら耳鼻科へと言われる。 3.しこり2 しこり1と同タイミングで側頸部で鎖骨から指2本上、喉仏から横延長線上、耳から真下の位置に1.0mm〜1.5mmのしこりを発見。 ※過去1,2年前にも同位置にしこりがあったような記憶がうっすらあり。 全体は楕円形で真ん中が膨張しているような形。無痛、コリコリしており、可動性はかなりあり、硬さは押すと逃げるため厳密にはわからないが硬めで多少の弾力、大きさは一度小さくなったような気もしますが大きくはなっていません。 耳鼻咽喉科の先生へは2回受診しており、リンパの腫れだね。喉が若干炎症を起こしているので、抗生剤飲んで様子見ようとなっています。 今週改めて伺う予定。 ※エコーや超音波はなし。 下記質問です。 1) 耳下の骨の上にもリンパ節はあると思いますが、診断としてリンパでないは合っているのでしょうか。 2)首のリンパ腫れは1ヶ月ほど続いており、増大や増多傾向はなさそうです。 症状から悪性リンパ腫を疑うものと考えた方が良さそうでしょうか。 3)逆流性食道炎はリンパの腫れとは関連してはいないでしょうか。現在もタケキャブ服用中です。 4)気にしすぎかリンパ節の腫れている首側の肩凝りや、胸鎖乳突筋の凝りが気になります。 関連性はなさそうでしょうか。

5人の医師が回答

腋窩リンパ節炎後の付近の筋の痛みについて

person 30代/女性 -

7月3日より右の腋窩リンパ節炎で、1つ3cmくらいのしこりが出来き、自発痛や動かすと 痛みが続きましたが、治ったりを繰り返し、 今はしこりは消えました。 しかし、その付近の筋が、とても痛く、 自発痛があり、ズキンズキン、ズーン しみるような、感覚があり、 動かすのも大変で、ロキソニンを 10時間~12時間で服用しています。 乳腺外科では、エコーで、しこりは 何も言われず、血液内科では、しこりは 良性。で、今回の痛みは、筋です。と。 整形外科で、筋を見てもらいましたが、 肩こりから来てます。と、 病院で触って、リンパなのか、筋なのかを、 確認してから、症状が悪化した為、 触らない方が良いかな。 と、しばらく様子を見ている状態です。 場所は、ほぼ、腋窩リンパに近い胸筋です。 治療方法や他の病気だったり、 アドバイスいただけると助かります。。 お風呂は気持ちが良いので、 温めた方が合っているのかな?とは、 感じています。 1日6回くらい軟膏をぬっています。 エコーは7月半ばに、乳腺外科のみ。 触診は血液内科と整形外科で、4日前 薬は、自宅にあるロキソニンです。

2人の医師が回答

リンパ節の腫れの見方

person 30代/女性 -

半年前から右に一つ、2週間前からは左にも4つ、鎖骨の奥側の首筋に沿うリンパ節が腫れています。地域の内科での血液検査、尿検査異状なし、炎症反応、触診問題なしです。この件で以前相談し、抗生物質(ミノペン)を飲み終わり引かないようだったら精査してもらうべく、大きな病院に行くことにしています。 現在、リンパの腫れの原因だろうとされた汗も、手湿疹、アレルギ−性結膜炎は緩解し、脂漏性湿疹はまだ治りません。 しかし、リンパの腫れは引く様子がなく、相変わらず、米粒〜大豆大のコロンとしたものがあります。 このような状態で、大きな病院に行くのを覚悟しているのですが心配でたまらず、リンパについて調べていくうちに、いくつかわからないところがありますので、教えて下さい。 1、鎖骨上部のリンパは普通は全く触れないものなんでしょうか?大きな腫れのものはともかく、小さなものはもしかして普通なのかもと思いました。 2、左鎖骨上部のリンパは胃癌の転移の可能性があるそうですが、転移するほどなのに、あまり自覚症状がないこともありえますか?20年前から右の脇腹が疲れると痛むことがあるので、もしかすると…。医師によると部位的には胆嚢か大腸らしいですが。 3、ストレスや肩凝りで腫れることもありますか?肩凝りはかなりひどいです。 4、私は30才ちょうどなのですが、年齢的に悪性リンパ腫、胃癌の羅患の可能性は高いでしょうか?昨年、60代の親類を悪性リンパ腫で一人、稀な癌で一人亡くしました。二人とも末期で発見され、手の施しようがありませんでした。それから、ガンノイローゼに近いものがありますので、客観的な可能性を知りたく思いました。 長文、多質問で心苦しいですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右耳の下、右顎、右側首の痛みと吐き気

person 30代/女性 -

昨日右のこめかみ、鼻など右半分が痛く吐き気もあり受診しCTを撮ってもらい、副鼻腔炎や脳腫瘍などの心配もなく偏頭痛とのことで、イミグラン注射をして頂き、レルパックスとナウゼリンを処方されました。イミグランは初めてしましたが直後息苦しさを感じしばらく横になってから帰宅しました。その時は痛み吐き気ともに和らいでいましたが、また今朝から痛み吐き気があります。 この耳下の痛みは2年前に一度MRIを撮って頂き異常なしでしばらく落ち着いていましたが今年夏頃からたまに痛むようになりました。 その都度受診しエコーもしてもらいましたが、気にしすぎないでいいと言われました。見た感じ腫れた感じはありませんが、筋肉や筋が張ったような硬い感じがします。リンパ節の炎症かと抗生剤を出されたこともあります。 親知らずからくるのかと過去歯科に行きレントゲンもしましたが原因は分からずです。 ・一昨日左鼻から鎮静剤有りで胃カメラし、軽く萎縮性胃炎があるが2年前よりよくなっているようでした。 CTで腫瘍なども見られずですが、吐き気は何が原因なのでしょうか? 悪性リンパ腫や白血病など恐ろしい病気なのでしょうか? ・鎮静剤の為12時間断乳しました。しこりはありませんが乳房がチクチクします。乳腺炎で吐き気や首のリンパの痛みは出ますか? ・本当に偏頭痛だったのでしょうか? 今回は閃輝暗点もなくズキズキというよりは締め付けられたような感じでした。 ・夜間の食いしばりや肩こりが原因のこともありますか? 口は開きますが顎関節症なども考えられますか? 産後不安神経症になり、このような不調が続くと鬱っぽくなってしまい本当に辛いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)