ロコイド軟膏0.1%に該当するQ&A

検索結果:857 件

授乳中の薬飲み合わせ

person 30代/女性 - 解決済み

0歳5ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中です。7月上旬から唇の赤みヒリつきが現在まで続いています。8月上旬に皮膚科に行きヘルペス疑いでバラシクロビル500mg(1日2錠5日分)、プロペトを処方されました。 良くならなかったらお盆明けに診せに来てくださいとのことでした。 実家に帰省中だったので帰省先の皮膚科を受診し、デキサメタゾン口腔用軟膏0.1パーセント4g(1日2回塗布)を処方されました。 上記を使用してもよくならなかったので再度受診したところ、明らかな発疹や腫れがないのでアレルギー疑いでビラノア錠20mg(1日1錠)、プロペト、ロコイド軟膏0.1%5gを処方されました。 帰宅後、肛門の痒みがあり性器ヘルペスの再発だと思われます。(妊娠後期に再発して分娩まで再発抑制のためバルトレックス飲んでました) 明日こちらに関しては婦人科を受診する予定です。 皮膚科で唇用にビラノアを皮膚科で処方されましたが、婦人科でバルトレックスが処方された場合こちらは授乳中でも両方とも服用して良いのでしょうか。 今夜からビラノアを服用予定ですが、やめておいたほうがいいのか判断ができないためアドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

BCG接種前後の保湿剤や薬の使用

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子を育てています。 本日の11時頃にBCG接種をしました。 その後インターネットで、接種前後の保湿や塗り薬の使用は避けた方が良いという情報を、接種後数時間経過している現在(19時頃)目にしました。 【保湿について】 ・昨日までの普段は朝夜2回か夜のみ1回保湿をしています。使用している保湿剤はヘパリン類似物質ローション0.3%「NIT」です。 ・今朝はバタバタしていたため、本日の接種前に保湿をしたか記憶が曖昧です。 ・接種後入浴はしていないのですが、保湿だけでもしようと、18時半頃に接種箇所を含む全身に塗ってしまいました。 1.接種前後に保湿してしまったことにより影響は生じますでしょうか。生じるとしたらどのような影響が考えられますでしょうか。 2.保湿をしてから時間が経過しているものの、すぐにでもシャワーで流した方がよろしいでしょうか。 3.いつから接種箇所の保湿をして問題ないでしょうか。 【塗り薬について】 ・乳児湿疹ができた際に、ロコイド軟膏0.1%単体、または、ロコイド軟膏0.1%とヒルドイドソフト軟膏0.3%を混ぜたもののどちらかを塗っています。 ・BCG接種前の何日前かに腕に湿疹ができたため上記のどちらかを塗った気がします。(昨日は湿疹がもう薄くなっていたため塗っていないと思いますが、100%の自信が持てないです…) ・口周りのカバー用にプロペトも処方されており、腕には塗っていないと思うのですが記憶に自信がないです…。 ・昨日は口周りと首、足首には上記の薬やプロペトを塗ったのは確実です。よく動く子なので、塗った箇所を触った手でBCG接種箇所あたりを触った可能性も0ではありません。 4.BCG 接種前に上記の薬を塗ってしまった場合、どのような影響が生じますでしょうか。また、生じるとしたらどのような影響でしょうか。 5.本日は入浴していないため、薬がまだ身体に残っている可能性があります。すぐにでもシャワーで流した方がよろしいでしょうか。 6.BCG 接種後何日経過すればまた塗り薬を使用して良いでしょうか。 しっかり調べずに無知なままBCG 接種に行ってしまい母親失格です…子どもの身に何か起きてしまったらと考えると不安や後悔で頭がいっぱいです…。 必要であれば今日接種してもらった小児科に本件のことを話したうえで何かしらの処置あるいは自費になってでも再度接種をしてもらうことも考えています。 長文となり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

小学2年生女児の股の痒み

person 10歳未満/女性 -

小学2年生の女児が数日前から股がかゆいかゆいと泣き喚き、狂ったように掻きむしっています。寝ている間もたまに起きては掻きむしってまた眠りに落ちます。 場所は主に大陰唇、小陰唇がかゆいようです。赤くなり腫れて熱を持つほど掻いています。今日は膣の中も掻いたようで、広げると見えるくらいの表層部あたりに血が滲むほど掻いてしまっておりパンツにも血がついていました。 イライラしながらバリバリと掻きむしっており、尋常ではないように見えたので、昨日かかりつけの内科で診てもらいましたが、できものがあるわけでもなく、感染症でも無さそうとのことで、汗で蒸れたのかな、とレスタミンクリームだけ処方されました。 昨日の夜、今朝、今夜の3回塗っていますが、全く良くなっていないように見えます。 今週土曜からはサマーキャンプで3〜4日ほど親元を離れることから、薬を塗ってあげることもできず(一人で塗る練習を今日させてみましたが見えない場所のため難しいようです)、暑い日にはますます痒みがますと思われるため、かなり心配しています。痒さにずっと意識が行っているため、キャンプも楽しめないと思います。 レスタミンをこのまま数回塗るだけで土曜までに良くなるでしょうか? 原因は何でしょうか。 もう一度診てもらい、別の薬をもらうべきでしょうか? なお、ロコイドとプロペトを混ぜたものや、ロコイドクリーム0.1g、ロコイド軟膏0.1g、リンデロンv0.12gの軟膏は家にあります。 ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

3ヶ月乳児 朝方特に頭を痒がっています。

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月乳児です。乳児湿疹で通院しており薬を塗ってますが昨日今日と朝方の寝起きのみ頭を痒がっています。そこで年末年始、薬の量が微妙で受診するか悩んでいます。 医師の指示通り頭には1日1回ベタメタゾン吉草酸エステルローション0.12%を塗ってます。 今現在は減薬していきましょう、という段階で全ての薬は1日2回から1回にしてるところで、ベタメタローションのみ元から1日1回ではありました。 上記の他には ○ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%(首や脇、オムツの中以外) ○ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12% (首、体、手足) ○ロコイド軟膏0.1%(顔) を塗っています。 年始まで様子見でもよいでしょうか?今のところベタメタローションは10mlと半分ほど残っています。 これで1日1回で大体どのくらい持つのかもお伺いしたいです。質問ばかりですみません。一人で病院に連れて行ったことがなくママさんタクシーなどのサービスも明日は使えないため気が滅入ってます。 ただ行った方がいいなら連れていきます。 かかりつけ医院は明日まだ開いてますが診て貰えるかはまだ分かりません。明日問い合わせてみるつもりです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後6ヶ月 アトピー性皮膚炎について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

0歳6ヶ月男児です。 生後3ヶ月頃、おでこと頬が黄色いカサカサになったりグジュグジュしはじめて、皮膚科に通院しました。 乳児湿疹と診断され、ロコイド軟膏0.1%を処方していただきましたが、治ってもまたすぐ赤くなってしまったり、そのうち腕や足のシワ、胸の辺りも赤くなりはじめたので、その後も何度か通院し、ヒルドイドソフト軟膏0.3%、モイゼルト軟膏0.3%を順次処方していただきました。 ひどいところはロコイドを塗って、赤みが治ってきたらモイゼルト軟膏を塗って、というように繰り返し使っていました。 おでこと頬はだいぶ赤みが引いて今は多少カサカサが残るような感じになっていますが、今度は口周り〜首のあたりが赤くなりだしたので、先日別の皮膚科に通院しました。 離乳食をはじめたり、よだれが増えた時期から赤くなりだしたので、食品やよだれのかぶれかな?と思っていましたが、診断はアトピー性皮膚炎でした。 腕や足のシワ、胸のあたりは引き続き赤みが続いていて、特に腕はグジュグジュしやすくて、とびりになりかかってると言われました。 決まって赤くなるのは左腕だけで、右腕は綺麗な状態です。 あとは、左手ばかりしゃぶる癖があるからか、左手の甲がカサカサと皮がむけています。右手は綺麗な状態です。 あとは、胸、頭皮、おでこのあたりを頻繁に掻いてしまって、掻きこわしが起こりやすいです。爪は毎日やすりで削っていますが、掻く力が強いのか、出血をしてしまいます。 いつも決まって眠くなったり夜間に掻き出すので、眠いときの仕草だと思っていましたが、お医者様は痒いから掻いているとおっしゃっていました。 毎日夜間1.2時間おきに起きてしまうのですが、痒くて眠れてない可能性もあるとのことでした。 また、夫が肌が弱く、カサカサしたり、それこそ掻き壊して出血したりをよくしています。寒暖差アレルギーのようなものがあるようにも思います。 今回、ザイザルシロップ0.05%、混合薬(ロコイド軟膏0.1%・亜鉛華軟膏ニッコー)、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%イワキ、プロペトを処方していただきました。 軟膏は指導通り塗っていますが、シロップを飲ませるのに抵抗があります。 直接身体に入るものですし、関係ないかもしれませんが、私が抗生物質のアレルギーを持っていることもあり、飲み薬には慎重になりたいと思っています。 また、先生はしっかり肌の状態を見てくれず、パッと見ただけでアトピーの説明をされました。(注射の話など) 最初に荒れてしまったおでこと頬ではなく、今は首や口周りといった荒れている箇所が変わっていることや、全身ではなく左腕だけといった一部分の荒れ、明らかによくしゃぶるほうの手が荒れていることなどから、本当にアトピーなのかな?と考えています。 現在の肌の状態を画像で添付しましたのでご確認いただけたら幸いです。 以下が相談です。 ・副作用やアレルギーなどが怖いので、口から摂取する薬は必要最小限にしたいと思っていますが、上記のような状況でシロップは摂取するべきでしょうか? ・3日後にBCGのワクチンを予定しています。軟膏やシロップとの併用は問題ないのでしょうか? ・他のお医者様から見て、これはアトピー性皮膚炎の症状ですか? ・肌が荒れやすい夫と毎日入浴をしていますが、お湯を共有するのはやめたほうがいいのでしょうか? ・お風呂上がりが特に赤みが出やすいですが、長風呂や寒暖差など何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん、 1週間前からひどい発疹、カンジタ皮膚炎の疑いで受診済

person 乳幼児/女性 - 解決済み

・5ヶ月赤ちゃん 女の子 【現在の症状】 ・発熱なし ・陰部・お腹・背中・両脇 ひどい赤い発疹 ・陰部白い液状もたまる →カンジタの可能性を心配して 1/10小児科受診  特にカンジタの検査はされず、お腹だけ見てカンジタの可能性もあるから薬を変えてみようと ラミシールクリーム1% 1日1回塗布  と処方 1週間様子を見て良くならなかったら再受診の指示 →受診時はお腹、陰部のみだったが、明らかに発疹が広がってきており皮膚がめくれてきているところもあるから、心配しています。 【今まで経緯】 生後2ヶ月くらいから乳児湿疹、便秘がひどく、ステロイド薬、便秘薬を同じ小児科で処方され継続で塗っていました。 頭 ・スピラゾンローション0.3% ・ヒルドイドローション0.3% 顔 ・ロコイド軟膏0.1%白色ワセリン ・白色ワセリン 全身 ・ロコイド軟膏0.1%白色ワセリン ・白色ワセリン 便秘薬 ・ラックミービオヘルマン配合 少しずつ良くなって、病院の指示でステロイドの感覚日数を少しずつあけ始めると再度発疹が復活を繰り返し、中々ステロイドをやめられない状況でした。 ステロイドを塗らない日はワセリンを塗る。保湿・薬は一日中2回行っています。 だいぶ良くなってきていたのですが、 1/5から明らかに赤い発疹が増え、お腹全体も真っ赤になっており、また湿疹が出てきてしまったと思いステロイドを塗っていましたが、よくならず明らかにおかしいと感じカンジタ皮膚炎の可能性があるかもと思い、ステロイドを使うのをやめ土曜日に受診しました。 ・肌症状の他 生後2ヶ月より自力でうんちができなくなり、2〜3ヶ月の間は坐薬を処方され毎日出してあげており、現在は整腸剤のみを処方されています。 1日一回飲んでいて 2〜3日に一回ネバつきのあるうんちが出ます。 治すためには仕方ないと思いますが、小さい赤ちゃんがこんなに薬漬けで副作用等大丈夫なのかも心配です。 【伺いたいこと】 ・カンジタの検査をしなくてもわかるものなのか ・治る過程で肌がめくれてきたりするのか ・今までしっかり保湿をしていたが、今は一日一回の薬のみで乾燥しているためにめくれてしまっているのか?(発疹のところ以外はワセリンを塗ってます) →薬塗布後時間をあけてからワセリン等なった方がいいのか。(カンジタの場合は湿気が良くないから保湿しすぎも良くないのでしょうか) ・今まで同じ小児科で2〜3週間に一回経過観察の受診をしてきましたが、セカンドオピニオン等した方がいいでしょうか。かかりつけ医は小児科アレルギークリニックで専門医です。 ・現在の肌状況だとアレルギーが出た時の判断ができないと思い離乳食をストップしていますが、治るまで待った方がいいでしょうか。(年末前にお粥のみチャレンジ年末年始で病院がやっていない期間も辞めていたので、今回の発疹は食べ物アレルギーによるものではなさそうです。) 質問が多く申し訳ございませんが、ご確認をお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)