一ヶ月に2回コロナに該当するQ&A

検索結果:4,286 件

5ヶ月の息子 発熱 胃腸炎の可能性について

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の息子ですが、胃腸炎なのか悩んでます。 経緯としましては、 ・上の娘が1週間前に6回嘔吐でウイルス性胃腸炎だと思われると言われる。 ・嘔吐は半日で落ち着き、便も下痢ではなく普通便が出る。 ・3日前から白みがかった黄色の便がではじめたのでおそらくウイルス性胃腸炎で確定。 ・昨日、母親が朝から水下痢と吐き気、高熱がでる。受診し、インフルもコロナも陰性。(ただし発熱後6時間なので確実ではない) なので、おそらく胃腸炎かな?と言われ帰宅。 その日の夜に息子が38.2の発熱。 ・本日、母親は解熱。頭痛が残る程度。 息子も朝一は発熱してたが昼前から解熱。今は平熱です。 そこで質問です。 1.この流れの場合、母親の私は娘の胃腸炎がうつったと考えられますでしょうか? また翌日で解熱していたらコロナインフルの可能せは低いですか? 2.息子の発熱は翌日に治り、うんちは1日2回ほどなのでいつもより多いかなくらい。うんちの硬さは赤ちゃんでまだゆるめなので下痢かはわからない状況ですが、胃腸炎だと思われますか? 3.普段、私が子供達のお風呂を入れているのですが、娘は一度胃腸炎にかかっているのでいれるのは問題ないと思いますが息子は入れないほうがいいでしょうか? また、どうしても入れないといけない場合対策はありますか?

8人の医師が回答

調乳後、時間の経ったミルクを飲ませてしまっていた

person 30代/女性 -

以前の相談投稿後に、気づいたことがあったので、再度質問させてください。。。 現在4ヶ月の女児です。 これまでミルクを飲ませるときは、いつもちびちび飲みで、半分くらい飲むと吸いが悪くなってしまうので、休憩を挟んで、また飲み残しを飲む、、という流れになってしまっており、飲み始めてからある程度の量が飲めるまでに1時間〜1時半経ってしまっています。数回ではありますが、2時間経っていることもあるので調乳してから3時間経っているものでも飲ませていました。 1度や2度のことではなく、長期的に何度も、調乳後時間の経ったミルクを飲ませてしまっていました。 ミルクを作ってから2時間以降のものは破棄しなければならないこと、そして一度口をつけたものを温めて再度飲ませることはよくないことを、恥ずかしながら最近知り、不衛生だけでなく、食中毒のリスクがあるということに気付きました。 食中毒を起こさせてしまっていたのではないかと、事の重大さに気づき、生きた心地がしません。。。 一度、ミルクを飲み干したあと、すぐに同じ母乳瓶でミルクを作り足したこともありました。。。 母乳メインで育ててきましたが、母乳への不安が出てきて、3ヶ月半頃からミルクのみに切り替えました。 ・生後1ヶ月まで・・・ミルクを1日2回ほど ・生後1〜2ヶ月まで・・・ほとんど母乳で、週に2回ほどミルク ・生後2〜3ヶ月まで・・・前半ほぼ母乳、後半1日1回ミルク ・生後3〜4ヶ月まで・・・前半1日1回ミルクでしたが、後半ミルクのみ これまでの気になる症状としては、 ・元々よく吐いており、溢乳らしきものは毎日のようにあった。洋服や枕元が濡れる程度の嘔吐もよくしていた。先月30日発熱と噴水状嘔吐、今月4日に噴水状嘔吐。いつかは定かではないが、生まれてからその他にも2回程噴水状嘔吐のようなものがあった気がする。 ・元々下痢か判断しづらいくらい緩い便が出ており、一緒に鼻水のような粘りのあるものが出ることもあった。添付写真(2ヶ月の頃の写真です)よりもより水っぽいこともあった。ミルクのみになってからは水気はなくなった。 ・先月10日〜12日発熱、12日コロナ陽性。13日には最後のミルクから8時間空いてしまったときに大泉門がへこんでいたことで受診→脱水傾向にあったのかもとのこと。 ・生後3ヶ月あたりから舌のサイドがオレンジ色っぽく見えることがあった。 質問 (1)調乳後時間の経ったミルクを呑ませていたことで考えられるのは、食中毒や胃腸炎でしょうか? (2)それらの病気を起こしていた可能性はありますか? (3)食中毒は合併症など起こすこともあるとネットで見たのですが、症状はいつ頃から出てくるのですか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)