検索結果:4,286 件
7才、小学校1年生。 夏になってから頻繁に発熱するようになり、心配しています。 7/15に40℃の発熱、ぐったり吐き気。2日間で解熱。アデノ、インフルコロナ陰性。 7/29に、同じく発熱39℃台、2日で解熱。 インフルコロナ溶連菌陰性。中耳炎なし。 そして、 8/8(昨日)から、目やに少し、左眼充血 8/9本日眼科受診し、移るものではなさそうと点眼処方。帰宅後の今、38.9℃出ています。 約1ヶ月未満の間に、3回発熱している事になります。 集団生活は、3才〜しています。 夏休み中も、学童に何回か通ってはいますが、 こんなに頻繁に熱が出た事がなく、 なんか重い病気じゃないか心配です。 血液検査など必要でしょうか? また、今朝眼科に行く途中に、自転車に乗せていて、転倒してしまいました。ヘルメット装着し、頭は打ってないとの事ですが、それは関係ありますでしょうか?そろそろ6時間経過します。 ご教示いただきたいです。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
5ヶ月の息子ですが、胃腸炎なのか悩んでます。 経緯としましては、 ・上の娘が1週間前に6回嘔吐でウイルス性胃腸炎だと思われると言われる。 ・嘔吐は半日で落ち着き、便も下痢ではなく普通便が出る。 ・3日前から白みがかった黄色の便がではじめたのでおそらくウイルス性胃腸炎で確定。 ・昨日、母親が朝から水下痢と吐き気、高熱がでる。受診し、インフルもコロナも陰性。(ただし発熱後6時間なので確実ではない) なので、おそらく胃腸炎かな?と言われ帰宅。 その日の夜に息子が38.2の発熱。 ・本日、母親は解熱。頭痛が残る程度。 息子も朝一は発熱してたが昼前から解熱。今は平熱です。 そこで質問です。 1.この流れの場合、母親の私は娘の胃腸炎がうつったと考えられますでしょうか? また翌日で解熱していたらコロナインフルの可能せは低いですか? 2.息子の発熱は翌日に治り、うんちは1日2回ほどなのでいつもより多いかなくらい。うんちの硬さは赤ちゃんでまだゆるめなので下痢かはわからない状況ですが、胃腸炎だと思われますか? 3.普段、私が子供達のお風呂を入れているのですが、娘は一度胃腸炎にかかっているのでいれるのは問題ないと思いますが息子は入れないほうがいいでしょうか? また、どうしても入れないといけない場合対策はありますか?
コロナを3年前発症後、喘息になり 今までシムビコートを朝と夜1回ずつ吸引していました。 忘れてしまって毎日はできていなかったり、しなくても大丈夫な日がありましたが ないも、安定しなく、現在も吸引しています。 今回肺の検査をしたのですが 数値が悪かったです。検査結果を添付します。 タバコも吸ったことが全くなく、周りにもいないのにこの結果でかなり落ち込んでいます。 また担当医には、シムビコートを 朝と夜2回吸引に増やし、2ヶ月後に再検査してみましょうとのことでした。 そこで質問です。 1、タバコの経験もなく、周りに喫煙者もいないのになぜこんなに数値が悪いのか。原因を知りたい。 2.肺年齢が高いということは早くしんでしまう? 3.シムビコートを続けていれば良くなるのですか?それともどんどん悪化していくのでしょうか。 4.祖父も母も肺が悪いです。遺伝ですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
先日も相談させていただきましたが、質問いたします。 閉経から2年がたっていますが、一ヶ月前におりものが出始め、その後、茶褐色のおりものが少量4回ほど1週間出ました。その時にコロナに感染していたので、そのせいかなとも思っていました。 ただ今月も一度、血が混じったおりものが出た為、婦人科を受診しました。子宮頸がんと体がんの検査をしました。 エコー画像で子宮内膜に出血源がまだあるとの事で、MRIを撮ることになりました。 結果を待つべきですが心配です。 子宮体がんの可能性が高いのでしょうか?その他の病気の可能性もありますでしょうか?
3人の医師が回答
以前の相談投稿後に、気づいたことがあったので、再度質問させてください。。。 現在4ヶ月の女児です。 これまでミルクを飲ませるときは、いつもちびちび飲みで、半分くらい飲むと吸いが悪くなってしまうので、休憩を挟んで、また飲み残しを飲む、、という流れになってしまっており、飲み始めてからある程度の量が飲めるまでに1時間〜1時半経ってしまっています。数回ではありますが、2時間経っていることもあるので調乳してから3時間経っているものでも飲ませていました。 1度や2度のことではなく、長期的に何度も、調乳後時間の経ったミルクを飲ませてしまっていました。 ミルクを作ってから2時間以降のものは破棄しなければならないこと、そして一度口をつけたものを温めて再度飲ませることはよくないことを、恥ずかしながら最近知り、不衛生だけでなく、食中毒のリスクがあるということに気付きました。 食中毒を起こさせてしまっていたのではないかと、事の重大さに気づき、生きた心地がしません。。。 一度、ミルクを飲み干したあと、すぐに同じ母乳瓶でミルクを作り足したこともありました。。。 母乳メインで育ててきましたが、母乳への不安が出てきて、3ヶ月半頃からミルクのみに切り替えました。 ・生後1ヶ月まで・・・ミルクを1日2回ほど ・生後1〜2ヶ月まで・・・ほとんど母乳で、週に2回ほどミルク ・生後2〜3ヶ月まで・・・前半ほぼ母乳、後半1日1回ミルク ・生後3〜4ヶ月まで・・・前半1日1回ミルクでしたが、後半ミルクのみ これまでの気になる症状としては、 ・元々よく吐いており、溢乳らしきものは毎日のようにあった。洋服や枕元が濡れる程度の嘔吐もよくしていた。先月30日発熱と噴水状嘔吐、今月4日に噴水状嘔吐。いつかは定かではないが、生まれてからその他にも2回程噴水状嘔吐のようなものがあった気がする。 ・元々下痢か判断しづらいくらい緩い便が出ており、一緒に鼻水のような粘りのあるものが出ることもあった。添付写真(2ヶ月の頃の写真です)よりもより水っぽいこともあった。ミルクのみになってからは水気はなくなった。 ・先月10日〜12日発熱、12日コロナ陽性。13日には最後のミルクから8時間空いてしまったときに大泉門がへこんでいたことで受診→脱水傾向にあったのかもとのこと。 ・生後3ヶ月あたりから舌のサイドがオレンジ色っぽく見えることがあった。 質問 (1)調乳後時間の経ったミルクを呑ませていたことで考えられるのは、食中毒や胃腸炎でしょうか? (2)それらの病気を起こしていた可能性はありますか? (3)食中毒は合併症など起こすこともあるとネットで見たのですが、症状はいつ頃から出てくるのですか?
2週間前から新型コロナに感染し、療養しています。しかし、昨日から1日2,3回程度、鮮血を伴う唾が出るようになりました。そのため今日、呼吸器内科でレントゲンを撮ってもらったところ、肺の一部に軽く靄がかかったようでしたが、その他異常は無く、このまま様子見で行きましょうと言われました。咽頭内を見たところ、出血の原因が見当たりません。また、3か月前に耳鼻咽喉科のファイバースコープで喉を診てもらい、軽い口内炎があるとの診断でした。感染当初は多少咳は出ていたものの今は、咳はほとんどありません。そして、病院まで1キロ歩きましたが、呼吸がきついというのもありませんでした。このまま様子見でいいのでしょうか。
6人の医師が回答
3歳10ヶ月です。 先週土曜日にインフルエンザの予防接種1回目をしました。 日曜日の午後から少しずつ発熱し、 (上がっても38℃まで) 昨日はお家で様子見でしたが日中は36℃~37℃で、上がっても37.5℃でした。 夜になると寝れてはいるのですが38℃にあがり、こもり熱のような感じが2日続いています。 病院の受診目安として、夜だけであれば様子見でいいでしょうか? 1歳の頃にコロナワクチン接種後、熱性けいれんを起こしていることもあり、少し気にしすぎてしまい相談しました。
4歳娘が高熱と酷い咳(咳き込みおう吐を何度も)があり、自宅療養中です。 39度でかかりつけから処方されたカロナールシロップを飲んだのですが、2時間後にまた39度まで上がってなかなか下がりません。 カロナールシロップは4〜6時間あければ1日に何回まで飲んでも大丈夫でしょうか? ぐったりしていて、かろうじて経口補水液は飲めています。 また、高熱、酷い咳、鼻水なし、喉の腫れや痛み赤みなし でインフルやコロナ、百日咳、マイコプラズマの可能性はありますか?下の子がまだ生後1ヶ月なのでそちらに感染ることも心配しています。
2週間前にシングリックス1回目の接種を行いました。その日がちょうど人間ドックだったのですが、帰り際に先生から勧められて打ちました。翌日、微熱が出て、それ以降、倦怠感が続いています。熱はありません。人間ドックでも特に異常はなかったので、この倦怠感はワクチンの副作用と推定しています。(生活できないほど酷いものではありませんが、、、) コロナワクチンの時も、接種後倦怠感が続いたため、病院へ行って血液検査をしたところ肝臓の値が異常値を示しました。2ヶ月間モニターを続けてようやく正常値に戻ったのですが、今回も同様なケースが起こっていると推測できるものなのでしょうか?2回目の摂取もありますし、この倦怠感が続くのであれば病院へ行った方が良いのか(行っても様子見なのでしょうが、、、)などを考えているところです。アドバイスいただければと思います。
4人の医師が回答
2歳9ヶ月です。 昨夜深夜より発熱。今日受診したところ、インフルコロナは陰性でした。 熱は上がったり下がったりで今朝は37度台でしたが 午後には上がり最高40.2までいきました。 熱が上がると機嫌が悪くなり活気もなくなる感じですが 先程寝入る前は少し活気が出てよく喋り、入眠しました。 しばらくして「しんどい」と目覚めまた寝ましたが 寝ている間の呼吸数が気になります。 1分間に60回ほどしているように見えます。 明らかに多すぎると思うのですが このまま朝まで様子を見てもいいのでしょうか。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4286
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療