仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

首の後ろの痛みから頭痛、吐き気の症状が継続している

person 30代/女性 -

3日前の夕方より首の後ろの痛みと頭痛それに伴う吐き気の症状が出ており、現在も継続しています。      昨日、脳神経外科受診しMRIでは異常無く、片頭痛との診断でイミグラン注射をしてもらい、いくらか症状は落ち着いたものの、2時間くらい経つとまた、首の痛み頭痛吐き気が襲ってきた為、午後に整形外科受診しました。レントゲンでは異常無く、パレガバリンOD50を1週間分処方され、様子見となりました。  しかし、本日になっても痛みは継続しており、より痛みが増しているような気がします。痛みはベッドから起き上がると発生し、頭は前頭部からこめかみにかけてガンガンして、そこから首にかけて痛みが降りてきているような感じで、首は筋肉が張っているような強い痛みです。ずっと起き上がった状態だと吐き気も出てきます。  起き上がると痛みが増す為、仕事にも行けない状態です。   一番気になるのが首の後ろの痛みで、筋肉がつったような、今までに感じたことのない強い痛みです。 このまま、薬を飲んで様子を見たほうが良いのか、他に何か症状の改善する方法はあるか先生方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。 薬の処方 •脳神経外科→リザトリプタン、ジクロフェナク、ドンペリドン、バルプロ酸(夕食後) •整形外科→プレガバリンOD50 (寝る前)  •既往→片頭痛(前兆ある時も有)は20才くらいの時診断。前兆のある強い頭痛の時はトリプタン、それ以外はイヴやロキソニンなどを服用していました。   生理前、疲労、ストレスなどで頭痛が出るタイプで、最近は、起床時から頭痛がある時もありました。 •高血圧気味→健康診断で指摘はされないが、頭痛がある時は高めになり上は140まで上がる時もあります。 •環境→環境に変化があり、7月になってからは、朝から疲労感があり怠く、仕事に行くにも大変な日々が続いていました。

8人の医師が回答

先月末から頭痛が何回かあります

person 20代/男性 - 解決済み

先月末から眉間の間、右眉の上、右頭の頭頂部付近、右頭の後ろのどこか1ヶ所ランダムにズキっとした頭痛があります。 数時間続く事もあります。頭痛の部分を押すと一瞬和らぐような感じもあります。 頭痛薬を飲まなくても、寝れば治ります。 頭痛薬は市販のイブプロフェン入りの頭痛薬を飲むと落ち着きますが、あまり続けて飲んでも効かなくなるなと思ったので基本あまり飲まないようにしています。 仕事は在宅のノートPCを使ったデスクワークで去年からデスクワークなのですが、ここ最近1ヶ月ほど眼精疲労(?)や頭痛が増えた感じです。(普段のスマホやゲームもあるかと思います) またストレスも多く、現在来年の5月まで楽しみが無い状態や人間関係のストレスで頭が痛くなる事があります。 そこで質問なのですが、 1、上記の頭痛はどういった頭痛なのでしょうか? 2、気分転換に運動をしようと思っているのですが、頭痛予防になるでしょうか? (水泳や卓球をする予定です) 3、頭痛薬ですが市販のイブプロフェン薬で大丈夫でしょうか? 4、仕事柄画面を見る事が多いので画面を見続ける時用にブルーライト用サングラスなどがあったほうがいいのでしょうか?

11人の医師が回答

頭痛の度合い、治療について

person 20代/女性 - 解決済み

先日職場で頭痛と吐き気を耐えながら夕方仕事をしていて、1時間ほど残業したのちソファに座って休んでいたところ倦怠感と眠気も加わり歩けなくなってしまい、近所の救外へ同僚が連れて行ってくれました。アセリオとプリンペランとソルアセトという点滴をしてもらいました。 今まで10代の頃からずっと頭痛持ちで、痛みのピーク時は2時間ほど暗い部屋で頭を冷やしながら休むとやっと動けるようになってます。自宅ではいつもそうしてますが、あまりに同僚達が心配していたので自分の頭痛がもしかして普通じゃないのかと心配になりました。 頭痛の種類としては筋緊張性頭痛メインでたまに偏頭痛が出ます。緊張性の時は頭全体〜首の痛みや若干の吐き気はありつつイブを飲んで歩けます。偏頭痛の時は薬を飲んでも効かず、光を見るのとわずかな頭の動きで吐き気が強くなり脈拍に合わせて頭蓋骨の一点を直接殴られてヒビが入っているかのような痛みがあります。(歩くのはもちろん寝返りも無理です) 痛み止めを飲む頻度としては生理期間は3日間必ず飲んでおり、それ以外の期間では1週間に1~2日、夕方と寝る前の1~2回内服しています。(もちろん痛くない週の時もあります) 薬物乱用頭痛にならないようイブは1日3回まで、連続3日までにするよう気をつけてます。カフェインもカフェオレ1杯+栄養ドリンク1本以上は飲まないようにしています。 頭痛で動けなくなるのなんてみんなそうだろう、次の日の朝強い倦怠感で半日動けないのもみんなそうなんだろうと思っていたのですが、周囲の人に頭痛の時どんな感じ?なんて聞かないので分からないのですが、偏頭痛の時は皆さん私のような症状なのでしょうか? 昔ペインクリニックに行ってみたことがありますが?発作が始まる前に飲むのがいいと言われ、でも頭痛がある程度進行してこないとその日の頭痛が緊張性か偏頭痛か分からないので、諦めてしまいました。 私のような頭痛の出方でも飲める薬はありますか?一応MRIとか診てもらったほうがいいのでしょうか?

8人の医師が回答

妊娠中の歯痛・頭痛について

person 20代/女性 -

妊娠12週の29歳です。 妊娠が発覚した位から歯痛からの頭痛に悩まされています。 3箇所歯科を受診。レントゲンも被曝が殆どないと言うことで、10月、12月の計2回撮影しましたが原因不明です。虫歯もなく、神経も歯茎、歯の動揺など問題ないため歯科医もお手上げの様です。 産婦人科ではお医者さんに相談し、アセトアミノフェン300mg処方されています。 歯科では妊婦中ということを相談の上カロナール500mgを処方されています。 ただ、この痛みはほぼ毎日なので、毎日飲む事に抵抗があります。抵抗がありつつも歯が痛くなると頭が痛くなり仕事どころではないため、泣く泣く服薬するといった感じです。 仕事上会話が必要ですが、口を開けるのが苦痛です。 一応歯科でマウスピースを作成中です。12/24に受診して装着開始予定です。 それまでこの痛みに耐えながら生活、仕事するというのが考えられません。 鎮痛薬で我慢するしかないでしょうか? ホルモンバランスの変化によるものなのでしょうか? 以下は歯科医・婦人科医に伝えれたらと思ってメモしているものです。 12/2 20時頃 歯が痛い 頭痛い 左側 頭痛すぎてかち割れる NRS:8〜9 ご飯食べたいけど動けない 横になりっぱなし 12/4 18時ごろパスタスナック食べてから激痛右 ジワジワ痛みが強くなり 頭痛NRS 8 歯痛6-7 1時間半くらいで痛みが2-3くらいに 未だ右のほおがいたい 21時ごろには右頬の違和感程度に 12/5 2時 歯が痛くて起きる 歯というか歯茎が痛い感じ 右奥が特に痛い NRS3-4 7時過ぎにアセトアミノフェン300mgのむ 痛みあまり引かず 仕事中も右の奥歯と右頬 頭が痛くて集中できず 頭痛 NRS7-8 歯痛 NRS8-9 3時間休で歯医者へ 15時15分 〇〇歯科 受診 痛みの検査とかもそんなに顕著な問題はないと。 風はめっちゃひびく レントゲン一部(被曝ほとんどなし)とるけどわからず 痛みの場所が多分不明瞭で治療にいたらず カロナール500mg 16時ごろ飲んですぐきいた ごはんはハンバーグ弁当 ハンバーグはそこそこの柔らかさで痛みがでにくかった 22時ごろ 下の奥歯両側がジンジンする痛み NRS2-3 23時半に アセトアミノフェン300mgのむ 2340ごろ 痛みなくなり両頬の違和感程度に 12/8 12時頃から歯痛・頭痛あり(違和感程度) 念の為カロナール500mg 服用し違和感なくなる。 14時頃ランチ 冷麺やサラダが歯に響いて食べれない。 ほんの少量ずつ食べて時間をかけて完食。 18時頃より歯痛・頭痛ひどくなる。頭がかち割れそう。頭痛NRS8-9 歯痛7-8 すでにお昼にカロナールを飲んだからもう飲みたくない。けど本当に頭が痛いし歯が痛い。どうしよう。

1人の医師が回答

めまい・吐き気・耳鳴りを伴う頭痛

person 20代/女性 -

20代後半 女性です。 目眩に悩まされるようになり、それに伴う吐き気と頭痛が目立つようになってきたので困っています。 付随する症状として耳鳴りもあるのですが、元々ずっと(物心ついた時から)耳鳴りはずっとしており、キーンというほど高くないのですが、金属の反響音というか…仏壇のお鈴の余韻のような音がずっとしています。 これに加えて寝不足が重なるとウォンウォン系のモーター音が目いっぱい耳奥で響く・ふとした時に突然電子系のピー音が30~60秒ほど片耳で鳴る、などの症状があります。 この辺はストレス・自律神経系の問題かなと思い、治したいとかはなかったので困ることもないですしそういうものだと思って気にしていませんでした。 ただ今年に入ってから仕事を変えた影響からか目眩と吐き気が酷くなり、たまに低音の耳鳴りがするようになりました。 併せて頭痛もするようになり、安静時なら別にいいのですが、仕事中にも発生するため困るようになりました。 めまい…ふわふわ系のめまいで歩くのが怖くなる感じ。座っていてもふわふわする。酷くなるとぐわんと回る感じがあるものの、基本はふわふわして視界が定まらなくなる感じがする。とにかく横になって安静にしたい気持ちが強い。 吐き気…目眩と合わさってくることが多い気もする。 前の仕事などでストレスを抱えた結果、元々何も無い場面でオエッと嘔吐くことが多かったが、2年ほど休職し別の仕事に就いた今はあまり嘔吐くことはなかった。 吐くことが苦手なので実際に吐くことはないけれど、対処法がない上に気分が悪い状態が続くのでこれが一番辛い。 主なタイミングはまちまちなのですが、明確に天気が悪いタイミングで起こることが多く、最近雨の日が多いので仕事にならず参っています。 元々天気痛で頭痛を感じることは多かったのですが、これに加えて目眩と吐き気もするようになり、前までは頭痛薬でなんとか頑張れる状態だったものが寝込むことが多くなってしまいました。 薬としては以前雨の日頭痛に良いと聞き五苓散を飲みましたが、あまり良くなっている感じがなかったです。 目眩と吐き気が起こるように苓桂朮甘湯と市販の吐き気止めを使っていますが、良くなっているのかあまり分からず……緩和している気もしますし、安静にして症状が落ち着いているだけの気もします。 病院に行くべきかずっと悩んでいるのですが、一日中しんどいわけでもないので…… 目眩の検査などはその時元気だったらあんまり意味ないのでは…?でも元気な時しか病院に行けないしな〜と思い、放置していました。 ただ最近雨の日が多くなったこともあってか、先日仕事中に座っているのに耐え難い目眩と吐き気を感じ、病院に行くべきかも!?と思いまずはコチラに質問させていただきました。 こういう症状でも病院に行っても大丈夫か・症状のない元気な時にいっても大丈夫か・仮に何ともなかったとしたら嫌な顔をされるのではないか・耳鼻科?内科?何科に行くべきか この辺が気になっています。怒られるかもと思って病院が苦手なので(時間が経てば治まる=大したことないことで人に頼るのが苦手)先に教えて貰えると助かります。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)