喉の奥 見えないところにできものに該当するQ&A

検索結果:56 件

右舌(根本)の違和感について

person 30代/女性 -

気になる症状→右舌の根本に違和感があります。 日々違和感の内容が変わっており、8月2日から数日間、飲み込む際にできもの?のようなものを一緒に飲み込むような違和感がありました。 気になって触っていたためか喉がヒリヒリし始めたので 8月8日に耳鼻咽喉科に行き、鼻からファイバースコープをして悪性所見無しとの診断。 舌も診ていただきましたが、何も無いとのこと。 そこから右舌の根本から側面がヒリヒリし始めたのと親知らず付近の歯茎も腫れている気がしたため、8月22日口腔外科受診。 悪性所見なしで、尖った歯が当たっているのかもと削ってもらいました。 その後もまだ症状は続いてます。 仕事柄右腕をよく使うためか、右上半身は(耳、目、肩、頭、口腔)はよく痛みが出ます。 ただ、これ程長く舌の付け根から喉にかけて違和感が続くのは初めてなので不安です。 疲れた時に右喉の奥が腫れることはたまにありますが、、。 扁桃腺、アデノイドは20年前に手術しています。 現在の症状は、右の舌の根本の違和感(腫れ、ひっかかり、引っ張られる、ヒリヒリ、苦味)、右耳の奥の鈍痛。 自分で見える、触れる部分にしこりなどは感じません。 食事をしている時にしみたり、嚥下障害はありません。 食い縛り対策のマウスピースをしているとマシになり、喋ると悪化します。 次は何科にかかるべきでしょうか? 関係ないとは思いますが、左の耳あたりに2mmの脳動脈瘤があります(持病) ビタメジン25、リーゼ、ソラナックスを1日1錠服用しています。

1人の医師が回答

喉の奥の出血について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 喉の奥の咽頭側索の一部分に内出血なのか血腫なのか?赤いところがあります。 腫れている感じはないです。 意識すると少し乾燥感というかイガイガするような気はしますが、風邪のように痛いとかはありません。 一週間前にも同じ場所に同じものがあったので、なんだろうと思いそれから毎日チェックするようにしていました。 その時は吸収されていくようにだんだんと消えて3日くらいで無くなりました。 消えてなくなった跡には、潰瘍だとか出来物のようなものは何もなく、反対側の側索と差はありませんでした。 そして今朝見てみたら全く同じところに同じものが出来ていましたので怖くなり質問させてもらいました。 ・エアコンをかけて寝ていて、口を開けている事がある ・大きめの粒のサプリを飲んでいる ・舌磨きの時にちょうどその部分をよく突いてしまう ・コールセンター勤務のためエアコンが効いてる環境下で6時間話しっぱなし 喉への刺激として思いあたるのは上記の4つくらいです。 病院に行こうかと思いましたが、今朝に比べてすでに色が薄く吸収され始めている感じなので 連休明けに受診できる頃にはもう治ってそうです。 先生方、写真を見て、何か悪性の腫瘍のようなものに見えますか? それとも乾燥か何かの刺激などで弱っているのでしょうか? エアコンのせいなのか鼻の中もカサカサで皮剥けがひどいです。 悪性によるものなら簡単に治ったりはしませんか? 全身性に出血しやすいとかは無いです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

再受診すべき?1歳・3歳の胃腸炎他多数の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子どもなのですが、先週火曜日あたりから遊び食べ?食欲不振?があり、金曜夜から気持ち柔らかめの便が出て土曜日に嘔吐、同日母親である私も吐き気と腹痛(金曜日に新型コロナワクチンを接種したので、副反応だった可能性もあり)、日曜日に兄である3歳児が複数回嘔吐し、現在は全員嘔吐・下痢はなく食欲もあるのですが、子どもが通っている保育園でウイルス性胃腸炎と診断された子がいたためら念のため本日小児科を受診しました。 特に検査等はなく、診察でウイルス性胃腸炎と診断されました。 1歳の子に整腸薬と、鼻水も出ていたので鼻水・痰切りの薬が処方されました。 ●帰宅後、数日前に1歳児の背中で見つけて特に気にしていなかった発疹がもみあげと太ももにもあるのを見つけました。 ●また、遊んでる時などは触らないのですが手持ち無沙汰になると指を喉の奥に突っ込んで喉を気にしている様子が日曜に1度だけ見られたのですが、帰宅後は頻繁になり、一度はえずいて食べたものが少し出てしまいました。小児科で喉を診てもらった際には特に何も言われていません。3歳の兄の方は、唇の裏が痛いと言うので見てみると、何かできものが潰れたような跡がありました。 ●加えて、1歳の子の見えにくいところの白眼に充血もあり、夫の話では土曜ごろからあったそうです。 胃腸炎、鼻水は診察時に伝えたのですが、発疹、喉・口内の違和感、充血はその時点で気がまわらなかったため伝えておらず、ウイルス性胃腸炎との診断でしたが本当はアデノウイルスなどだったのかな?と思うようになったのですが、 1.このまま充血などそれぞれの症状が改善に向かうようでしたら、様子見で大丈夫でしょうか?それとも再度受診するべきでしょうか。 2.様子見で良い場合、どのような状態になったら再度受診すべきかも合わせてお教えいただきたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

舌の右付け根の裏あたりの違和感

person 30代/男性 -

お世話になります。 口内の奥の右側の舌の付け根辺り(舌の裏)に違和感があります。 話していると感じます。 初めて症状を感じたのは風邪をひいて喉を傷めていた時期の12月ぐらいでその後1月くらいから違和感が徐々に鮮明化しつつあります。 元々その辺りにはブツブツがあるようですが1つだけ痛みがあり腫れている気がします。 患部を自分の指で触った際は即ここだと解り、他の脹らみより少し大きめで脹らんでるニキビのようなものだとわかります。 何度か医者に診てもらったのですが見えるような場所でもないため、問題ないとかよく解らないといわれます。 CTでも問題ないといわれました。 問題ないといわれると、どうしようもないのですが、違和感は残念ながら本物のようです。この場合、お医者さんにどう説明し診てもらえばいいでしょうか?私自身の対応や解釈も診断時や今後どうすればよいのかわかりません。 また、どのような病気が予想できますか? ネットでの診断が無理なのはわかりますがある程度は情報がほしいところです。 なお、他、 ●12月~1月くらいに粘液のう胞に似た透明の泡(もしくは、それが皮膚の中のほうでできて吹き出物になった状態)が大量にでき、ウイルスと診断され自然治癒するといわれました。現在はかなり良くなっています。 ●1年ほど前から鼻血が鼻をかむと少量でます。スコープとCTで異常なしです。 以上、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)