舌の表面、奥の方のできもの
person30代/女性 -
去年の7月下旬〜10月下旬にかけて、舌の表面にプチッとした水ぶくれのような透明なできものが膨らんでは潰れるのを2〜3日ごとに繰り返していました。
場所は舌の表面のかなり奥、中央よりやや右側で、舌を思いっきり出してライトで照らしたらようやく見えるくらいの場所です。
10月末頃を最後にできなくなり安心していたのですが、今年1月にまた口内に違和感を感じ確認したところ、以前と同じ場所が白っぽく膨らんでいました。今回は以前とは違い潰れることがなく常に同じくらいの大きさで、およそ1ヶ月経過しました。
前回も今回も大きさは小さく、痛みはありません。ですが口を閉じていると喉の近くのあたりに当たって違和感があり、指で触ることもできないので気になっています。
お聞きしたいのは以下の通りです。
1.どのような状態が考えられますか
2.受診や治療の必要がありそうなものでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





