妊娠13週 体重増加に該当するQ&A

検索結果:59 件

新生児の努力呼吸、周期性呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後13日の息子の呼吸についてご意見を聞かせてください。妊娠39週にて出産、体重3270gで産まれました。しかし血液型ABO式不適合にて重症黄疸(生後3日の採血でU-Bの値 1.31)の診断で、生後3日に急遽小児専門の病院へ転院。その日のうちに交換輸血をしました。交換輸血自体は特に問題なく終了しましたが、転院する際に救急車の中でSPO2低下が見られ、酸素吸入が開始になりました。その後経過としては黄疸は落ち着いたのですが、SPO2のふらつきがあり、現在も酸素は使ったり使わなかったりです。どうやら入眠中にSPO2が90%を切ることがあるようで、医師からは治療や黄疸などのいろいろによって、ストレスで努力呼吸、周期性呼吸があるためとのこと。X-P、心エコーは異常なし、頭部MRIは左の淡蒼球に高信号があるように見えるそうですが、典型的な核黄疸の所見ではないため現時点で核黄疸は診断つかず。とりあえず呼吸さえ落ち着いたら退院できるのですが、ストレスから来る努力呼吸と周期性呼吸は徐々に良くなるものでしょうか?ミルクも飲んではいて、少しですが体重も増加してきてはいるようなので、酸素だけなかなか外れなくて心配です。私がいる日中は酸素なしでも、起きてても寝ていてもSPO2低下は時々あるぐらいですぐ戻ります。ちなみに先天性代謝異常の検査も問題なしです。それとも他の何か原因があるのでしょうか?

1人の医師が回答

臨月での急な羊水過多について

person 30代/女性 -

39週に入った妊婦です。 38週5日の検診で羊水過多と言われました。具体的な数値などは不明です。 その前の週の37週の検診まで羊水量は問題なく、 NIPTは13.18.21トリソミー全て陰性で、 他院と分娩院の2つの病院で初期、中期スクリーニングを受けており全て異常なしでした。分娩院は大学病院なので、毎回検診の担当医は違うのですが指摘を受けたことはありません。 その日はNSTでも心拍異常(徐脈)が出てしまったこともあり、管理入院をしています。(こちらに関してはエコーで見たところ、臍帯が首に絡まっているため引っ張られたときに赤ちゃんが苦しくなるのではないか、ということでした) 赤ちゃんの体重は2800g程で特別大きいわけではないのですが、頭だけ34週から急に大きくなり+2.3SDとなっていました。 妊娠糖尿病、高血圧も現時点ではありませんが、これまで何も問題なかったにも関わらず急な羊水増加なので母体要因の可能性も否定できないということで毎食前後に血糖値測定をしていますが入院3日目の現時点で問題はありません。 ・これまでなんの指摘もなかったにも関わらず、38週5日での羊水過多の指摘はどのような原因が考えるられるのでしょうか。 胎児要因であれば、この時期に羊水過多と診断される原因はどんなことが考えられますか? 母体要因の可能性があるとしたら、甘いもの食べ過ぎとか関係あるのでしょうか? 翌日も胎児エコーしましたが、やはり羊水は多いとのことでしたので(別の医師) たまたま飲み込んでいなかったタイミングだったということではなさそうです。 計画無痛分娩予定なので、明日から誘発が始まりますが急な展開となり本当に不安で仕方ありません。 先生方の見解をお聞かせいただきたく存じます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

31週での羊水多めとの指摘

person 40代/女性 -

第3子を現在妊娠中で、上の子供たちの妊娠時には一度も同様の指摘を受けたことがなく(ほぼトラブルなし)、ご相談させてください。 2024/3/30 31w2d 初めて羊水多め、胎児大きめだね…とりあえず経過を見ていきましょう。と言われました。 〈エコー動画から〉 BPD:81.1mm 32w5d 0.9SD AC:270.5mm 33w1d 0.9SD FL:61.6mm 34w2d 1.7SD EFW:1923g 32w5d 1.2SD AFI:25.54 因みに2024/3/16 29w2d BPD:75.3mm 30w1d 0.6SD AC:253.4mm 31w1d 1.0SD FL:52.9mm 29w5d 0.2SD EFW:1476g 30w0d 0.7SD 直近の健診(2024/4/13)は助産師健診だったため、心拍の確認のみで計測はしておりません。羊水多めと指摘を受けたことを伝えましたが、今は経過を見るしかないので、とのことでした。 本日(33w5d)腕が痛く産院を受診し、羊水が気になりますとお伝えし、診てもらったところAFIが26.34と画面に出ていました。 確かに多いけど、様子見ていきましょう。とのみ言われました。 NIPTは陰性 初期胎児ドッグ、21週スクリーニング検査 31w0dでの胎児ドッグ(写真添付)では特に指摘はありませんでした。 (NIPT、胎児ドッグは産院とは別です) 現在逆子ではなく、腹囲や体重の増加などは2番目の子の時とほぼ同じです。 【お伺いしたいこと】 数値から何か気になる点などありますでしょうか? 上の子供も小さく、事前に何かリスクがあるならわかっておきたいと思っておりますが、もっと詳しい検査(消化器系などの検査)をお願いした方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)