新生児の努力呼吸、周期性呼吸について

person乳幼児/男性 -

生後13日の息子の呼吸についてご意見を聞かせてください。妊娠39週にて出産、体重3270gで産まれました。しかし血液型ABO式不適合にて重症黄疸(生後3日の採血でU-Bの値 1.31)の診断で、生後3日に急遽小児専門の病院へ転院。その日のうちに交換輸血をしました。交換輸血自体は特に問題なく終了しましたが、転院する際に救急車の中でSPO2低下が見られ、酸素吸入が開始になりました。その後経過としては黄疸は落ち着いたのですが、SPO2のふらつきがあり、現在も酸素は使ったり使わなかったりです。どうやら入眠中にSPO2が90%を切ることがあるようで、医師からは治療や黄疸などのいろいろによって、ストレスで努力呼吸、周期性呼吸があるためとのこと。X-P、心エコーは異常なし、頭部MRIは左の淡蒼球に高信号があるように見えるそうですが、典型的な核黄疸の所見ではないため現時点で核黄疸は診断つかず。とりあえず呼吸さえ落ち着いたら退院できるのですが、ストレスから来る努力呼吸と周期性呼吸は徐々に良くなるものでしょうか?ミルクも飲んではいて、少しですが体重も増加してきてはいるようなので、酸素だけなかなか外れなくて心配です。私がいる日中は酸素なしでも、起きてても寝ていてもSPO2低下は時々あるぐらいですぐ戻ります。ちなみに先天性代謝異常の検査も問題なしです。それとも他の何か原因があるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師