妊娠19週出血に該当するQ&A

検索結果:1,882 件

妊娠5週目、結構な出血

person 20代/女性 -

現在妊娠5週6日目です。長文失礼します。 一昨日の19時に初めて出血が起こりました。その際には赤茶色の血がシートからはみ出るくらいでした。21時ごろにトイレの水が真っ赤になるくらい赤い血がドロドロ出るようになりました。今まで下腹部の左右どっちかが痛くはなりましたが、それとは違い痛みキリキリしたり鈍い痛みでした。 昨日は安静にして動かないようにしたので赤茶色の血が定期的に少し出る程度でした。 今日出勤しましたが、出勤時からドロっとした感覚があり、また赤い血が出始めました。座ってる間は問題無いですが、貧血なのか体調が良くなく、頻繁にトイレに立ちましたがその都度ドロドロと赤い血が流れました。(この日も下腹部が生理痛のような痛み) 午後早退し病院に行きましたが胎嚢はいるそうですができることはこれしか無いとルティナス膣錠を処方してもらいました。 ⑴現在エストラーナを貼り、ルトラールを服用しています。黄体ホルモンの薬は沢山摂取して悪いもんでは無いからと言っていましたが本当に問題無いのでしょうか? ⑵絨毛膜化血種と言っていましたが、切迫流産の症状にも似ているように思います。下腹部がキリキリ痛くなり、トイレに血がボトボトと落ちる量ですが絨毛膜化血種の症状に当てはまるのでしょうか? ⑶胎嚢確認はできましたが、5週初めにあった黄体嚢が見えず、尖った部分がある楕円形の形でした。出血の塊を胎嚢と見間違えることはありますか?一応大きさは13mm?と言っていました…。

3人の医師が回答

中絶してからの体調不良

person 20代/女性 - 解決済み

28歳です 先月19日に妊娠七週で中絶手術を 行いました 日帰り予定だったのですが術後に 生理痛のような痛みが現れ、強くなり 内診をしたところ血の塊のような あるいは筋腫のようなものができており その時点で判断ができず様子見も兼ねて 入院をしました その後、塊が自然と小さくなるかも しれないと言われ退院をしましたが 数日後受診をしても変化が無かったため その塊の除去手術を中絶同様に行いました 綺麗に取れて、術後痛みもなかったため 家に帰りました それから1週間後に受診をし、内診でも 異常はなく、出血が数週間は続くとの 説明を受け帰宅しました その後血はほとんど出なくなりましたが 血圧が90を切ることが増え、低血圧で 動けなくなる日が多くなりました また吐き気、頭痛、目眩もあり 日常生活に支障があります 病院で相談はしましたが妊婦さんを 優先している小さい産院であり、また 私がパニック障害を患っており 大袈裟にしていると考えられて相手に されません 中絶後のホルモンバランスの影響なので しょうか 2歳の子供を育てながらの日々が きついです 当たり前のことなのでしょうか 教えていただきたいです 最近の血圧は73/49 79/58 89/49です 今日は目眩が酷く家で倒れました パニックをおこしているわけではないです 吐き気も数時間続いてます 直近の血圧は90/64でした

1人の医師が回答

妊娠34週 子宮頸管長短縮で切迫早産の自宅安静中の腹腰の鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠34週です。 今年初め1/9に、32週4日時の妊婦健診にて、年末より子宮頸管長短くなっており(年末28ミリが19ミリくらいまで短縮)、1週間後に入院の可能性も踏まえて再度確認しましょうといわれ、1/16の33週4日時に受診。その時は12〜15 ミリでしたが、入院してもよいし、私が目や口の渇きがひどい、昼夜とも1時間おきにトイレやうがいをしないとつらい、骨盤や足の付け根あたりが痛くて寝るのも辛い、寝床が変わると全然寝れないなど色々事情があるのを考慮して頂き、また短スパンで通院するということで外来で管理してもよいといわれ、一度入院せず帰宅。 その後昨日34週2日目で受診し、12ミリでほぼ横ばいとのことで、また入院しても、もし何かあったらすぐ連絡するということで帰ってもよいとのことで、迷いながらも入院せず帰宅しました。 昨日の診察で、子宮頸管はやわらかくなってきてるが、子宮口は開いてない。ただ赤ちゃんの頭はだいぶさがってるとのことでした。また、中隔子宮もちで、人よりも赤ちゃんのスペースが狭めです。 そんな中、今週はじめくらいから、お腹腰周りに鈍痛することがあり、おさまったりまたなったりしています。きのうも一応その話もしました。また、おとといくらいから、腸?の左上あたりの痛みも出やすいです。その間少し下痢したりそのあと2日間便が出なかったりもありました。 今朝も起きがけに鈍痛あり、起きて食べて排便する頃にはいったん落ち着きました。その後少し前にまた遅めのお昼ご飯をたべたら腹腰の鈍痛がしてきました。 食事と関係あるのか、腸の痛みなのかという感じもありつつ、寒いので冷えのせい?と思ったり、また子宮関連?という不安も拭えず、病院に連絡すべき状況なのか判断つきません。この痛みは明日まで様子見でも大丈夫でしょうか? ちなみに胎動あり、出血やひどい張り、持続的または定期的な張りはありません。

2人の医師が回答

胎児、中期の胎児精密超音波検査を複数回受診する影響について

person 30代/女性 -

現在、16週妊婦です。 中期の胎児精密超音波検査についての質問です。 自分の出産予定+通常の妊婦健診を受けている産院では出生前診断や精密検査を実施していないため、他院にて初期にNIPTと胎児ドック(精密超音波検査)を受けました。 その時には、異常など指摘されず、経過も(出血などのトラブルもなく)順調に過ごしています。 現在、妊娠中期の検査を受ける施設について迷っています。 初期と同じクリニックで受診することを考えていたのですが、胎児の精密検査をより専門的に行っている医療機関があることがわかりました。 専門クリニックに問い合わせたところ、 こちらに来てもらってもよいが、初期の結果と比較する、というメリットもあるので、初期に受診したクリニックで受けても良いかとは思う。 ただ、もしそこでの診察後、不安が残る(余りよく見てもらえた気がしない、等)のであれば、その後うちを受診してもいいよ、とアドバイスをいただきました。 わたしが心配性ということもあり、その問い合わせ直後は2箇所受診しようかなと思っていましたが、中期の精密検査となると30分ほどの時間の超音波検査になり、それを短い頻度で2回も受ける、ということが胎児に影響するのではと不安になってきました。 今の産院での受診間隔は4週間に1度ですが、先日2週間が経ったタイミングで、4Dエコーでの診察を受けたいと思い、初期のNIPT等の検査を受けたクリニックにて30分近い超音波を受けました。 その際、プローブを当てている部分がほんのり温かくなる感覚があって、熱が発生しているのでは、と不安になりました。 上記の状況を踏まえ、以下が質問となります。 1、専門的なクリニックで受診するのみにし、初期との比較にこだわらず、一回で済ませるのが良いでしょうか? 2、不安解消のために19週、20週など、せめて週をわけて2つのクリニックで中期の超音波精密検査を受けることは、胎児に悪影響は及ぼさないのでしょうか。ドップラーや高周波の超音波による影響も、とても心配しています。 3、プローブを当てている部位が温かくなることはよくありますか?そしてそれは胎児には問題ないのでしょうか。 4、また、今回受診した4Dエコーの安全性は2Dエコーと同様と考えてよいのでしょうか。周波数が異なりますか?それらの理由によってリスクは違いますでしょうか。 不安を解消するための受診ですが、それにも不安が伴っています。 先生方のご意見をお伺いできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)