妊娠9週出血に該当するQ&A

検索結果:5,231 件

妊娠9週の絨毛膜下血腫と仕事について

person 30代/女性 -

2人目妊娠中で現在9週5日です。 顕微授精をし妊娠に至りました。 8週の時に絨毛膜下血腫が見つかりました。不妊治療クリニックの主治医からは血腫は小さめであること、なるべく安静に、お腹が張ったり出血した時の為にダクチルを処方して頂きました。 特に自覚症状もなく、年末年始ということもあり、ゆっくり安静に過ごせていました。 9週頃から生理痛やお腹が冷えている時のような痛み、張りが自覚症状としてあります。 9週3日にお産する病院で検診し、赤ちゃんは週数相当の大きさで元気であることが確認できました。 血腫については、特に医師からは説明はありませんでしたが、エコーで診てもらっている時に、「お腹、張ってそうだね」と言っており、仕事は無理しないように、しんどい時は休むようにとも言われました。 そこで質問なのですが、 今ある下腹部痛や張りは、血腫の影響でしょうか? 直接的な出血がなくてもこのような症状が出ることはありますか? 血腫が小さくなったり、消失したりするとこの下腹部痛や張りなどもなくなっていきますか? 仕事については、車の運転や歩いたりすることが仕事柄多いです。少人数の職場のため休みにくいですが、今は休んだ方がいいのでしょうか? またその際は、母健カードなどの記載を医師にしてもらう方がいいでしょうか? 色々質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎嚢の成長がゆっくり。急成長する可能性は?流産になってしまうか?

person 30代/女性 -

先日の診察で妊娠7週0日で胎嚢9.9ミリ、前回の受診から胎嚢が1週間で7.9ミリから2ミリしか成長しておらず、赤ちゃんも見えませんでした。 胎嚢と卵黄嚢の確認は出来ています。 この時点で医師からは流産確定とのことで話があり、現在から2週間の間に自然排出を待って、自然排出が無かったら2週間後の診察で手術日を決める事となっております。 先日行った採血では、hCGは8000代で、こちらは問題は無いとの事で言われています。 妊娠7週0日は生理最終開始日から計算した病院側から言われた週数です。 ただ、基本的に生理周期が29日~35日とズレがあります。 今回の妊娠に至った時は、 ・最終生理開始日→2025/12/9 ・最終性交日→2025/12/29 ・高温期開始日→2025/12/30 でした。 これをもとに、最終性交日から自分で計算すると、診察した日は妊娠6週1日となります。 現在診察から5日が経過しています。出血はありません。体調は常に軽い目まい、生理痛のような少しの下腹部痛、たまに膣の入り口がズキズキ痛む、黄色いオリモノが出る、といった感じです。 質問は以下となります。 1)本来は妊娠6週1日だとすると、胎嚢9.9ミリのサイズは小さいでしょうか?(本当に7週0日だとかなり小さい方だと思うのですが…) 2)本来は妊娠6週1日だとすると、これから赤ちゃんが見えて心拍確認出来る可能性も有るでしょうか? 3)1週間で2ミリしか成長していないのはだいぶゆっくりだと思うのですが、同じような状況で、妊娠7~9週あたりで胎嚢が急成長し無事に心拍確認、出産まで至るような事は有り得るのでしょうか? 拙い説明で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)