48歳の母が子宮がん検診(細胞診)で「子宮体がん陽性」だと診断を受けました。月曜日に大学病院で更に詳しい検査を受ける予定です。
閉経が遅いのと子宮にポリープがある為、年に1回定期検診を受けていました。
子宮体がんについての知識がなくインターネットで調べても不安が募るばかりであるため、3点質問させて頂きたいです。
1 担当医から「ポリープの可能性もあるのでまだ分からない」と伺ったようなのですが、細胞診で陽性だと診断を受けた場合、陽性はほぼ確実であると覚悟しておいた方が良いのでしょうか。
2 細胞診で疑陽性ではなく陽性であるとの診断が出た場合、癌であった場合は進行している可能性が高いのでしょうか。
3 本人は「自覚症状は全く無い」と言っていましたが、閉経が遅く体に負担がかかる為、担当医から薦められて避妊具を使用していたので月経が来なかったそうです。その場合不正出血などの初期症状が見られないことはあるのでしょうか。
拙い文章で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。