子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

子宮筋腫の切り方

巨大子宮筋腫 と言われており、近いうちに手術で全摘出をすることになりました。 症状は圧迫による腰痛とか、頻尿とか、何とか耐えられるレベルの生理痛はありますが、貧血とかはありません。 おもにお聞きしたいのは、子宮筋腫の切り方です。 過去に、2人の子供を帝王切開で手術しており、そのときは横切りです。 今回、同じように横切りを希望していたのですが、 子宮筋腫が大きいので縦切りでということでした。 ところが、実際に手術の話が詳しくなってくると、縦切りといっても おへその下までではなくて、おへその下で横にまがっておへその横まで 切らないといけないかも・・・という話がありました。 大きさは5cmと7cmの筋腫があって、14、15cmの子宮だと 言われています。 おへその下までは仕方ないと思っていたのですが、それ以上切らないと いけない、ってことはよくあるのでしょうか。 正直、主治医が若い方なので、説明はちゃんとしていると思いますが、 技術的にちょっと不安な感じがあります。 おなかを切らないで全摘出できる病院もあるみたいで、 技術のある人なら切り口は小さめになる、とかあるんですか。 心配しているのは、見た目というよりも、早期回復とか 痛みが残らない、といった、あとのことです。

1人の医師が回答

子宮全摘出後の性行為

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫と腺筋症の為卵管と子宮全摘出の手術をしました。 術後2ヶ月ぐらいの時1度軽く性交渉をした時は問題なかったのですが3ヶ月以上経ちましたので普通に性交渉をしたところ性交痛はなかったのですが途中で痛みを感じ薄いピンク色の出血をしてしまいました。 その後激痛が起こりロキソニンを服用したのですが冷や汗が出るほど痛みが続き眠れませんでした。 痛みは術後の痛みに近いです。 次の日もロキソニンを飲み少し良くなりましたが傷みが続き出血は止まりましたがお腹が腫れたように下腹部がぽっこりと出てお腹が張っているようでした。 次の日もロキソニンを服用しましたが痛みは収まらずまた出血してしまいました。 その後水のようなピンク色の出血のようなものが続いています。 性交渉から3日経ちましたがロキソニンを服用していますが腹痛も続きお腹も張っています。 出血は色が薄くなってきて黄色っぽい水のようななものが出続けています。 痛みは普通に歩行出来ないぐらい痛いです。 食事をすると腸が動くせいか痛みが強くなります。 術後も同じ症状が出ていました。 お腹の中で何が起こっているのでしょうか? 少し様子をみるで大丈夫でしょうか? それとも早めに受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮全摘出後、性交後の腹痛について

person 30代/女性 -

今年1月末に子宮頸がん疑いにて腹腔鏡下での子宮全摘出を行いました(6年前にも円錐切除しています)。 昨日術後初めての性交をしたのですが、奥の方で痛みがあり、終わってからもお腹全体に強い痛みが続いています。昨日は歩くのもつらく、お腹全体が硬く張った感じもありました。 出血は性交時に極小量でその後はないのですが、昨日はナプキンが必要な程の水のようなものが膣から出ていました。術後1ヶ月後くらいにも同じようなことがあり、主治医に聞いたところ排卵時に腹腔内に溜まる水が縫い目の隙間から出てきている、傷が完全に塞がると水の漏れもなくなる、と説明を受けており、実際にその後水の漏れはなく経過していました。 お腹の痛みと張り感は昨日より半減しましたがまだ続いており、水の漏れは止まっています。排便は今朝普通便1回、その後軟便〜水様便少量が2回あります(平時は普通便1回のみ)。 お聞きしたいのは、腹痛の考えられる原因と今後も性交の度に続くのか、また1週間後に定期受診がありますがその前に受診をした方がよいか、ということです。 水が漏れたことで傷の離解が起きていないか、更には脱腸していないか不安です。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)