卵巣や子宮全摘後による尿漏れのような現象

person40代/女性 -

昨年6月に、卵巣両側子宮全摘出した41歳です。
手術後、排尿の度に、痛みはないのですが、お腹(膀胱?)がギューと締め付けられる感覚がありました。痛みないので、特に気にしていなかったのですが、今日から突然、尿漏れのような現象が起きていました。
今朝起きるとパンツが濡れており、先程も尿意はまったくない感じないのに、散歩中に突然ドバっと出てきてしまいました。
機能まで何もなかったのに突然このような症状が出て驚いています。
ネットで調べると、卵巣や子宮全摘をした場合は、骨盤底を支える力が低下することにより排尿障害になることがあると書かれてあったのですが、徐々にこのような症状が出るのならわかるのですが、突然しかも大量に尿もれが発生したものですから。
これは、泌尿器科に行ったほうが良いのでしょうか?または、尿もれにならないためのトレーニング(骨盤底を鍛える)をすると、改善されるのでしょうか?
教えていただきたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師