子宮全摘後下痢続くに該当するQ&A

検索結果:76 件

子宮体がんで5月8日に開腹手術 15日に退院しましたが回復傾向にありません

person 60代/女性 - 解決済み

66歳女性。4月23日に不正出血があり救急外来へ。検査を経て子宮体がんの疑いで5月8日に子宮、卵巣などの全摘手術をうけました。類内膜がんとのことで6月3日の病理検査結果でリンパ節郭清や化学療法など今後の治療計画を立てることになっています。15日に退院してきたのですが、一度食事(スパゲッティ)したところ2日に渡って水便のような下痢が続き、食欲もなくなりヨーグルトなどを口にする程度でその後は便が出ません。また創より腸と胃に酷い痛みがあります。痛み止めは処方されたロキソニンとカロナールを併用しています。入院中は普通食にもどりしっかり歩き痛みもさほどなく順調に回復していたつもりでしたが退院後はほとんど横になっています。27年前には大腸憩室炎穿孔で上行結腸を除去しておりその後イレウスを数回発症しています。このまま体力が落ちていくのと腸の様子も怖く次回診察をまたず点滴などの手当をうけたはうがよいでしょうか。退院後はすぐに軽い散歩を始めようとしていたのがすっかり違ってしまいました。日常生活での工夫も含めアドバイスいただければ幸いです

2人の医師が回答

子宮頸がん治療後の胃腸不良について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性 2017年子宮頸がん1b2期発覚 2017年10月、11月    術前化学療法TC 2017年12月    広汎子宮全摘術 2018年1月〜2月    予防追加治療    放射線治療50グレイ 現在寛解状態 3ヶ月に一度、血液、細胞診の定期検査 上記の治療を3年程前に行いました。 現在、体調は概ね良好ですが、治療後から続くお腹の不調に悩まされています。 1週間に1度位のペースで突然腹痛、下痢が起こり仕事中にトイレに駆け込まなければいけない状態になります。 何度か排便して下痢便が出てしまえば痛みや便意はなくなります。 普段、便秘状態ではなく毎日排便はあります。 2度程血便があり、その都度大腸内視鏡検査をしましたが、軽い放射線性腸炎が見られる程度とのことでした。 市の健康診断で胃カメラもしましたが問題なしでした。 婦人科主治医にお腹の不調を相談してもあまり取り合ってもらえず、放射線してるからねぇ--程度で済まされてしまいます。 腹部手術や放射線治療の影響で下痢や胃腸の不調になることは珍しくないのでしょうか。 今後いつまでこの状態が続くのか··· 何か改善できる薬はないのでしょうか。 ちなみに、ミヤBMを処方されましたがあまり後悔はありませんでした。 また、治療の後遺症ではなく、別の病気が隠れているのではないかと不安です。 主治医に再度相談する際、どんな内容で相談するとやり取りしやすいかなどもアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣腫瘍摘出手術時に子宮も摘出することの是非

person 50代/女性 - 解決済み

55歳になります。 ▪️ひと月程前から下腹部が膨張感と下痢と便秘を繰り返すことが続いていました。 ▪️1週間前 午前 水のような下痢が数度あり下腹部痛もあり胃腸内科を受診。レントゲンはガス溜まりもなく異常なし、血液検査も白血球やcrpも正常。腸の動きを良くする薬を処方されました。  ▪️夕食後 また下腹部痛 段々酷くなり救急病院へ。 腹部ctで尿管結石(右側)があること、 結石は小さい上、右側なので今回の痛みとは無関係と思われる。 また左卵巣がかなり大きくなっていると診断されました。 ▪️同日、婦人科にてエコー検査を受け10cm程左卵巣腫瘍あり。 下腹部痛は卵巣腫瘍自体の痛みではない(捻転などはない為)とのこと。5日後 造影MRI と腫瘍マーカー等の血液検査を受け、現在結果待ち。 造影MRI検査の数時間後、婦人科担当医師の説明では、詳しい検査結果は後日になるが、 パッと画像を見た感じでは悪いものには見えない。良性であれば左卵巣と卵管の全摘手術で1週間前後の入院になるとのお話でした。 30年程前、右卵巣嚢腫(奇形種)で全摘。右卵管の摘出は不明。2度の帝王切開の手術歴がある為、開腹術になるとのこと。 質問したいことは以下の通りです。 1.卵巣腫瘍が良性だった場合、手術時に子宮も摘出することはリスクが大きいでしょうか? 閉経しており、今まで何度も手術をしている為、できるなら今後は手術をしたくないです。子宮や子宮頚がん等の予防になるのであれば…と思うのですが。 2.良性であれば現在の病院で手術可能。悪性であれば別の病院に紹介すると言われています。現在の病院で良性と判断され、術後に悪性だったとわかった場合は別の病院で2度目の手術を受けることになるのですか? 3 術前に良性と判断されても術後に悪性と判明することはよくあるのでしょうか? 

2人の医師が回答

右下腹部・鼠蹊部あたりの鈍痛・違和感

person 40代/女性 -

右下腹部・鼠蹊部あたりの鈍痛がここ2~3日続いています。正確には痛いというほどでもなく、痛み止め等薬も飲んでいませんが、違和感として感じます。吐き気・熱はありません。排尿・排便時に前屈みになると、その部分がつるような、つねられたような感覚です。自転車に乗ると、圧力がかかるせいか違和感を感じました。3年前に子宮筋腫の腹腔鏡下全摘手術を受けています。ちょうど1年前、同じ症状で婦人科で診察を受けた際は卵巣等の腫れはありません(うろ覚えですが、見えなかった?と言っていたような)とのことでした。便通は普段は便秘気味でカマを服用していますが、年末の旅行先で胃腸炎に罹り、下痢が酷かったのですが、帰国後はカマを飲まなくても大体一日に一回は排便があります。また、4日程前には、夜中に腸内ガスが溜まったのか、かなりお腹が痛くなり、翌日1か月ぶりに下痢になりました。すみません、話を鈍痛・違和感へ戻します。 違和感のある場所は、恥丘の斜め右(指3本位)です。そこを押しても激痛等はありません。硬くもないです。手術の癒着等も考えられるのでしょうか。また、たまに右太もも(前)内側も違和感がある時もあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

寒気がするのに体温が低い(35.2℃)

person 50代/女性 - 解決済み

単なる風邪なのでしょうか? 下記薬と風邪用の市販薬を併用しても問題ないでしょうか? 術後2年半、食事・運動に気を配り、風邪は1度もひいておらず、他市販薬も服用する状況は一切なかったため困惑しております。 <症状> ここ数日気温上昇し、室内温度もいつもよりは高めなのに、寒気がします。 体温は平常時(36.5℃前後)より低く35.7~9℃程度です。 喉が痛く、昨日から咳も出始めました。 昨晩の体温は、35.2(左)~35.8(右)℃で、過去の経験では、37.5~38℃位あっても不思議ではない状況です。わきの下を触ってみると冷たい感じがします。 2~3か月位前から右手指3本がシビレており、数日前に整形外科を受診すると血行不良との診断(レントゲン無、問診のみ)で温めて様子見とのでした。 咳と寒気から、若干の吐き気、食欲はないが食べれる状況です。 <病歴/服用薬> 子宮体ガン(2年半前、子宮全摘、卵巣全摘、鼠頸部リンパ廓清、抗がん剤治療無) 術後17kg体重減、極度な倦怠感から、2か月前よりホルモン療法(エストラーナ)開始。 ホルモン療法後、便秘・おりもの の症状があり。 便秘については、術後以来ずっと服用している酸化マグネシウムでうまく調整できず、大建中湯の服用も開始。が、未だに便のコントロールはできず、数日でないか、または下痢状態かどちらかの状態。 おりものに関しては、主治医からはエストラーナ服用によるものとの事で、未だに透明なおりものが続いている状況。

5人の医師が回答

痔の治療とリンパ郭清術後の免疫力について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮頚がんの為、広汎子宮全摘手術を受けました。 2ヶ月ちょっと経過し、追加治療はなしです。 入院中に炎症数値が上がり、抗生剤の投与をして下痢が続き、毎日何回も下痢をしていたら、痔になってしまいました。 出血はありませんが、切れ痔みたいな痛みで少し腫れている感じで、処方された薬で緩和しました。 その後下痢は治りましたが、手術の影響で1日の排便回数が増えていたせいか、退院してからもまた同じ症状になり、ボラギノールを塗っていました。 少し良くなっても、数日前からそこまで硬い便ではないのに排便時に切れ痔みたいな痛みがでてから、柔らかくても排便時のみ切れたようなしみるような痛みがあります。 元々便秘なので毎日下剤を飲んで出していたので、常に下痢に近い状態でしたが、痔になったことはありません。 かなり昔に一度いぼ痔になりましたが、薬で改善しました。 たまに痛くなる時がありますが、薬を塗れば数日でよくなるのですが、数日前からの切れ痔は薬を塗っても治りません。 痛みは排便時のみで、今朝はほんの少しだけティッシュに血がつく程度なんですが、入院中から何度か繰り返しすっきり治っていない感じなので、悪化しないか心配です。 質問はリンパ郭清をすると、痔やカンジタ、膣の細菌感染などを起こしやすく、治りにくいのでしょうか? 膣も大腸菌などの細菌感染から、抗生物質の膣錠のせいか、カンジタになり、膣錠を入れてもなんかすっきりしない感じがします。 術後免疫が落ちているからでしょうか? 食べ物、睡眠、ウォーキングなど、便が硬くならないことや、力まないように気をつけているのですが。。改善によい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

自律神経?更年期?心療内科?

person 50代/女性 -

1年程前に急に目の前が真っ暗になり、動悸とめまいで受診、心電図、血液検査、頭CT異常なしでした。そのときから血の気が引く感じなどがずっと続いていましたが、半月前から動悸、頻脈、息苦しさがひどくなりました。普通の心電図は異常なしとのこと、ただ心室性期外収縮は昔からあります。現在はホルター心電図と心エコーの予約待ちです。 30代で卵巣子宮全摘をしたので婦人科に通院して骨密度などの定期チェックをしていますので、昨日受診し相談しましたが、ホルモン療法をするには年数が経っているので更年期というより心療内科へ行った方が良い、またホルモン療法はホットフラッシュの人には効くが動悸の症状には効かないからすすめられないと言われ、漢方薬で様子をみるよう処方されました。 現在の症状は動悸、息苦しさが1番で、下痢っぽいとか頻尿、軽い浮遊感は半年ほど続いています。胸痛やむくみはありません。 ホルターなどで心臓に異常がなかった場合、ホルモン療法やプラセンタ注射は効果は期待できないでしょうか。検索すると閉経後10年以上経っていても良いとか、ホルモンはダメだとか良いとか情報があふれていて何を信用してよいのかわかりません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)