痔の治療とリンパ郭清術後の免疫力について
person40代/女性 -
子宮頚がんの為、広汎子宮全摘手術を受けました。
2ヶ月ちょっと経過し、追加治療はなしです。
入院中に炎症数値が上がり、抗生剤の投与をして下痢が続き、毎日何回も下痢をしていたら、痔になってしまいました。
出血はありませんが、切れ痔みたいな痛みで少し腫れている感じで、処方された薬で緩和しました。
その後下痢は治りましたが、手術の影響で1日の排便回数が増えていたせいか、退院してからもまた同じ症状になり、ボラギノールを塗っていました。
少し良くなっても、数日前からそこまで硬い便ではないのに排便時に切れ痔みたいな痛みがでてから、柔らかくても排便時のみ切れたようなしみるような痛みがあります。
元々便秘なので毎日下剤を飲んで出していたので、常に下痢に近い状態でしたが、痔になったことはありません。
かなり昔に一度いぼ痔になりましたが、薬で改善しました。
たまに痛くなる時がありますが、薬を塗れば数日でよくなるのですが、数日前からの切れ痔は薬を塗っても治りません。
痛みは排便時のみで、今朝はほんの少しだけティッシュに血がつく程度なんですが、入院中から何度か繰り返しすっきり治っていない感じなので、悪化しないか心配です。
質問はリンパ郭清をすると、痔やカンジタ、膣の細菌感染などを起こしやすく、治りにくいのでしょうか?
膣も大腸菌などの細菌感染から、抗生物質の膣錠のせいか、カンジタになり、膣錠を入れてもなんかすっきりしない感じがします。
術後免疫が落ちているからでしょうか?
食べ物、睡眠、ウォーキングなど、便が硬くならないことや、力まないように気をつけているのですが。。改善によい方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





