子宮全摘後排便痛に該当するQ&A

検索結果:75 件

下腹部痛と膨満感が酷いです

person 50代/女性 - 解決済み

先生方よろしくお願いいたします。 一週間前より下腹部全体に下腹部痛と膨満感があります。 一週間前は痛みが出たり収まったりをしてたのですが3日前から一日中痛みがあり立っても座っても横になっても痛く、仰向けや歩くと響いて膨満感も酷くなっている気がします。 ガスもたくさん出ます。 脂汗も出たりします。 前屈みや膝を折り曲げると少しだけ痛みがましになります。 毎朝、腹痛がありきゅーっとした痛みで目が覚めて30分後ぐらいに必ず排便があります。 便はスルッと出ます。 形はひびの入ったような便で焦げ茶色です。 排便の最後に下痢のような便がでます。 血が付いていたりと言うことはありません。 身体がだるいとかも無く熱もありません。 痛みにはブスコパンやロキソニン、膨満感には命の母と市販薬のビオフェルミン整腸チュアブルを服用してみましたが一向に改善されませんでした。 あまりにも痛みや膨満感が続くので大きな病気では?と怖くて寝れません。 毎日この事ばかりを考えているのでストレスがたまっています。 今、考えられる症状はなんなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 あと、私は、帝王切開を3回と2年前に開腹術で子宮全摘+卵巣摘出術をしています。

5人の医師が回答

左下腹痛が定期的におきます、原因は何が考えられますか?

person 50代/女性 - 解決済み

痛みが引かないので、再度質問させてください。 定期的に左下腹痛になります。 その都度、大腸カメラを受けてきました。(親族が大腸癌) 最近では、2022年3月です。 2022年にカメラを受けてからは、腸の方は落ち着いていましたが、この3月に再び左下腹痛が始まりました。 気になる症状として、食事の度に食べ物を飲み込んだすぐ左下腹痛が、ぐっと痛くなる症状がおきていました。しばらくすると治っていってたので、そのままにしておりました。 噛む回数が少なく、治療中で抜けている歯もあり早食いが原因とおもっていました。 繰り返しているうちに今回の腹痛が始まりました。 今回の腹痛は長く、治ったかなと思ってもまた左下腹に鈍痛の様な痛みが始まります。 いぼ痔もあり、排便回数が多かったりいきむと出血します。 薬は大建中湯、排便後にガスモチン、ガスが溜まるとガスコンを飲んでいます。 今度CT検査を受ける事になりました。 イレウスかと思ってみたり、大腸カメラの見落としがあったのかと思ってしまいます。 (2011に腹腔鏡手術で子宮を全摘しています。) 蠕動痛にしては、長期間の様に思いますが、他に考えられる病気はあるでしょうか? 今も食べ物を飲み込んだ後、ぐっと左下腹が痛くなる事があります。

2人の医師が回答

子宮全摘後 坐骨神経痛

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 2024.1月中旬に異型子宮内膜増殖症のため、単純子宮全摘術を開腹手術にて行い、現在術後100日を経過しました。 それからあらゆる不調に悩まされています。 腸が張り付いているような感覚やたまに両側の下腹部が傷んだりします。 先月の術後検診で伝えたところ、内診、経膣超音波エコー、下腹部超音波エコーで診てもらいましたが、問題ありませんでした。 排尿が術後から出しにくい時があったり違和感があり何回か尿検査や血液検査をしましたが、異常なく少しずつ良くなってきました。 排便は元から固いのでスッキリ出ませんが毎日出すようにはしています。 2021年末のMRIで椎間板膨隆をS1.L5で指摘がありましたが、継続しての腰痛や坐骨神経痛神経痛はなかったため特に治療はしていませんでした。 2022年頃からひどい腰痛と左足の痺れが起こり、体重を10キロ落としたところ治ったりまた悪くなったりを繰り返し、術前の2023年12月にはかなり痛く間欠跛行も起こり始めましたが、年明けに子宮全摘術し入院していたところしびれは残る感じでしたが、歩けるようになっていました。 退院した後にお腹をかばって生活していたからか、ひどい腰痛と痺れが起こり腰が曲がってしまい眠る事ができず安静にしていました。 3月中旬頃には腰の痛みが消えたのですが、今度は臀部から両足が酷く痛み、休むとまた歩けるようになる間欠跛行が起こり始めました。右は太ももから軽い痛み、左は痺れ、灼熱感、痛みです。ただ、横向きには眠れるようにはなりました。 心配なのは、術後残尿感があり良くなってきましたが、今は出す時姿勢によって上手く出る時もあれば勢いが無いときもあり、術後の影響が残っているのか、坐骨神経痛からきているものなのか心配です。どのような状態が考えられるか、受診すべきかアドバイスお願い致します。

5人の医師が回答

腹腔鏡手術にて子宮全摘後の下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

円錐切除による頸管狭窄で4月下旬に骨盤内腹膜炎になった後、8/18に腹腔鏡手術にて子宮全摘しました。 腹膜炎による腸の癒着がひどかったので剥離していただきましたが入院中は経過も良く院内をよく歩き退院後も毎日散歩をしていました。 お臍の周辺がしこりのように硬く張っており傷の痛みがありましたが日に日に良くなっていました。(まだぽっこりはしています) 退院後1週間くらいから頻尿になり排尿痛もひどく、かかりつけの内科で検査したところ膀胱炎だったので1週間クラビットを服用し頻尿は改善しましたが尿意が鈍く尿の勢いが弱く排尿痛がまだあります。 そして昨日あたりから座っていたり横になってる状態から立ち上がると下腹部にズンとした痛みがあります。 そのまま立っていると痛みは治まりますが、常に軽い生理痛のような鈍痛を感じます。 排便は少し柔らかいものの毎日決まった時間に2回しかっり出ております。 9/5の診察では全て順調で問題ないと言われ排尿についてはカテーテルの影響かなとのことでした。 次回の診察は10月下旬です。 質問したいのは以下になります。 1 排尿障害について泌尿器科の受診は必要あるか。 2 下腹部痛の原因な何か。 3 次回の診察より早めに受診するべきか。 4 剥離した腸は再癒着しやすいのか。 5 腸が下がっている感覚があるが内臓下垂防止の体操など開始しても問題ないか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫全摘手術から3週間排尿後ペーパーに血が付く

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前に多発性子宮筋腫にて腹腔鏡子宮全摘手術を受けました。特に直腸側の漿膜下筋腫が10センチもあり術式は、砕いて摘出しました。 術前から不正出血や尿もれ等で3ヶ月ほどナプキンやおりものシートを付けてたせいか、陰部(排尿の場所)周りにかゆみがあり、酷いときはステロイド軟膏、軽いときはオイラックスクリームを処方され塗布していました。今現在も痒みあります。 2日前から排尿後ペーパーにうすい鮮血が付くようになり(何度も確かめて膣からではありませんでした)尿はうす黄色やうす茶色であったりします。排尿時の痛みはありますが、軽い膀胱炎の痛みなのか、排便時も下腹部痛もあるため、どっちの痛みかわかりません。今のところ排尿後鮮血がペーパーに付く程度です。 水分を多く取らないとと思うのですが、食事も含めて少量ですぐにお腹が張ったり、へそ周りの痛みが出て数回に分けて摂取しています。水分は食事含めても1日1リットルから1.5リットルはなんとか飲めてます。 2週間後術後1ヶ月検診がありますが、このまま様子見でも大丈夫か? もし、早く受診するなら泌尿器科に行くべきか? 判断に迷ってます。 教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手術のタイミング

person 30代/女性 -

3年前に5cmの子宮筋腫がみつかり、漢方と鎮痛剤で経過観察してきました。が、少しずつ大きくなり、大きいので8cmになり、MRIを撮ったら、それ以外に子宮のまわりにボコボコと多発していることがわかりました。症状は、生理の出血量は多くなくて、腰痛、下腹部痛がひどいです。排便をもよおしてくると痛みがはしります。主治医からは手術をすすめられ、腕のいい腹腔鏡認定医を紹介されて受診しました。その先生には、こんなに筋腫があると全部はとりきれないから再発する可能性があり、3.4年で妊娠・出産できればいいけど、次に再発したら全摘になるから、覚悟して手術の決断できたら、受診しなさいと言われてしまいました。その病院は、腹腔鏡ですべて手術すると言っていました。 まだ、独身で33歳、結婚の予定がないので悩んでしまいます。 手術をして、不快な症状が改善されるならと思っていましたが。再発のことは考えていませんでした。 いつかは子供はほしいし。 今のタイミングの手術でいいのでしょうか?このまま、先を考えてだと、経過観察で大丈夫なのでしょうか?、 他には、再発を考えると、腹腔鏡より開腹手術がいいのか?という疑問も。 生理後は、不快な症状も少し和らぎますが、生理前と排卵の時期がつらいです。

1人の医師が回答

子宮腺筋症 現在妊娠3ヵ月

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠3ヵ月10週目の経産婦です。 一人目が帝王切開だったので予定帝王切開になります。赤ちゃんは順調と言われ安心しているのですが今回、初めて子宮腺筋症を指摘されました。主治医に質問したら良かったのですが咄嗟に質問できませんでした。 次回の妊婦健診で主治医に改めて質問するつもりですが、4週間後になるのでこちらでお応え頂ける範囲で返答を頂けると助かります。 1.先月まで不妊治療専門の病院を受診していたのですが、子宮内膜症や子宮腺筋症についての指摘はありませんでした。程度や生理周期に伴う診察時期によっては見つからないこともあるのでしょうか? 2.添付したエコー写真に子宮腺筋症は映っていますか?映っている場合、どの部分が腺筋症で程度としてはどのくらいか分かりますでしょうか?(軽度、重度など…) 3.腺筋症の程度によって胎児を圧迫しないか、胎児の成長を妨げないか不安です。(流産、早産のリスクについては主治医に聞きました。主治医は内膜症を抱えながら出産する人はいるからそこまで不安にならなくて良いとは言っていました。) 4.腺筋症は妊娠中、進行が止まると思うのですが、改善することはありますか?34歳ですが閉経までに子宮全摘になる可能性もありますか? 普段、生理痛は2日目、3日目に腹痛と腰痛がありますが痛みとしては鎮痛剤を飲むほどではありません。生理中初日、2日目に排便痛がある時、ない時があり、レバーのような塊が出たこともあります。2年ほど前から内膜症を疑い何度か、かかりつけの婦人科の受診もしていましたが特に異常なしと言われていました。 ※不妊治療の病院ではタイミング法を3回。 3回中に一度化学流産をしました。 次回、卵管造影検査をしようと思っていた矢先に妊娠しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

性交渉の経験なくてもミレーナ挿入は可能でしょうか?

person 20代/女性 -

以前から卵巣嚢腫を指摘されていましたが、6cmを超えたため(経腹超音波)、手術を勧められ、自宅近くの病院の婦人科を紹介されました。そこでもう一度エコーをかけたところ4cmぐらいでした。(性交経験未のため経直腸超音波) 治療としてはピル、ディナゲスト、GnRH、あとは腫瘍のみを摘出する手術、全摘だと言われました。 ピルは以前服用しましたが、胸の痛みが出たため使えず、ディナゲストも使っていましたが、皮疹とかゆみがでたため使えず。残りはGnRHだと言われてましたが、GnRHは半年間しか使えないので使用するならオペを決めて、そこに向かって使用すると能われました。MRIを撮りました(H29.8)、右の卵巣はべったり癒着してるし左の卵巣も癒着し、子宮後部の子宮腺筋症あり、腹水少量ありと書かれていました。生理時は下腹部痛、腰痛、下痢、片頭痛、喘息悪化、吐き気、など症状がきつく、生理時以外の痛みもあり、排便時痛もあります。オペ後ディナゲストも使えないのでなにもしない。痛みどめを出しての様子観察と言うことでした。腫瘍だけとるる手術をしても再発予防の薬を飲めないならオペはしない。しかし、なにもしないまま、症状のみ強くなるばかりで、納得いかないしこんなに振り回されるぐらいなら腫瘍だけでもとれないか、と思い職場の病院の婦人科で診てもらってはどうか?と師長さんから言われ職場の婦人科を受診したところ次回の生理からGnRHを開始してその後、ミレーナ?という機械を子宮の中に入れっぱなしで最長5年使用可能な方法を勧められました。性交渉の経験がないのでめっちゃ痛み止め使って頑張るかか、どうしても無理なら腰椎麻酔下で手術室で入れるかと言われました。 性交渉の経験がなくても、ほんとに挿入できるものなのでしょうか?MRIを撮り直した方がいいでしょうか?最近お腹の張りが少し気になります。

3人の医師が回答

深部子宮内膜症、子宮腺筋症

person 40代/女性 -

20代から深部子宮内膜症(ダグラスか)でした。2回、ダグラスか癒着剥離をうけています(20代、腹腔鏡)。そのときは、腸管へのダメージはありませんでした。また、その際、一度、右卵巣のう腫の摘出をしましたが、20年以上、卵巣は綺麗なまま、全く問題ありません。奇跡的に41で自然妊娠、出産(帝王切開)できています。 最近、生理間隔が短くなっており、痛みが耐えられないなか、必死に耐えていたのですが、子供の世話が満足にできないときも多く、痛みで仕事をすることもできない自分が役立たずに感じ、腹腔鏡で子宮を全摘したところです。 ただ、あと数年耐えるべきだったと後悔しています。ホルモン治療は、体に合わず、また、乳ガングレーで様子を観察している部分もあり、やりたくありません。そのために摘出したのですが、不安にかられていることがあります。 全摘時、直腸がひ薄化し、縫合したと言われました。尿管も癒着をはがすのが大変な状態だったそうです。 私の腺筋症(10年ほど前、過去手術から10年ほどあとに発症)は、サブタイプ2です。私としては、過去2度の剥離解放手術操作が原因だったのでは、、と前から感じていました。大腸内視鏡検査は、毎年しており、内膜症の腸管への侵入などはなく、問題なくすごしていました(排便痛はごくたまに)なので、 1. 今回の手術操作で、内膜が浸潤し、いままで問題のなかった直腸などで、癌化したりしないか、 2. 卵巣に問題がなく、30年近くいられたのに、この手術のせいで癒着や、位置状況が変わり、内膜症が卵巣にできたりしないか、 が非常に不安なのです。異所性で、とくに腸管は癌化しやすいと聞きました(調べるのも大変)。しょうまく上でしたら、いままでのように通常は浸潤せず、40年以上無事でいられたのに、よけいなことをしたせいで、浸潤して問題がでたら、、と不安でなりません。

2人の医師が回答

子宮筋腫による子宮摘出後の不調

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の10月に筋腫による膀胱への圧迫痛や頻尿など不快症状が酷く子宮全摘手術を受けました。術後は不快症状から解放されると思っていたのですが、頻尿は改善されず術後1か月後位から下腹部のムズムズ感、排尿痛や下腹部痛が続くようになり、頻尿は泌尿器科での受診で神経因性膀胱炎と言うことで昨年12月よりエブランチルを朝晩一錠を服用、ムズムズ感には漢方薬猪苓湯を今年2月より服用中。 相談したい事は下腹部痛の件ですが 術後チクチクする下腹部痛があり術後の傷が痛むのだろうと思っていたのでロキソニンを服用してみたのですがあまり効果がなく婦人科でトアラセットを処方して貰い服用していましが術後半年経つのですが、なかなか良くならずここ最近は 痛みと言うのか、びっくりしたり、痛い映像を見たりすると下腹部がキュッとなる感じがしたりピリピリする感じがしたりする 下腹部になにかつっかえた感じがして排尿、排便してもスッキリしない。と言うなんとも言えない症状と動悸もあり困っています。婦人科の方ではトアラセットは1日4回服用すると嘔吐が酷いので、頓服で服用。後試しにエチゾラムを頓服で処方してもらい私の今の症状に合う方を服用して下さいとの指示なのですが、どちらもそれなりに効き目はあるのですが、どうしてこの様な症状が出るのかよく分からず、自分の体に対してストレスです。エチゾラムの効き目が多少なりあると言う事は精神的なものなのでしょうか?婦人科の先生も痛みが改善されて来てるなら婦人科受診も終了の方向と考えている様です。どうしてこの様な症状がでるのか?このまま症状が続く場合どうすれば良いか?について知りたいので宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)