川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

39度から40度の熱が続いて4日目

person 乳幼児/男性 -

6歳の男児ですが、3/13(金)の15:00頃から少しぐずり始めて、頭痛を訴えていました。出先だった為すぐに測れず、夕方18:00頃熱を測ったら38.5℃ありました。 その後39度台まであがり、夜も何度も起きてしまいました。翌日の土曜日の朝も変わらず39度台だったので昼頃に病院を受診し、インフルエンザとコロナの検査をし陰性でした。 日曜日の朝一時的に37度台に下がりましたが、昼過ぎにはまた39度台に。変わらず頭痛もあるようです。一度だけでしたが、この日に幻覚もありました。 今朝4:00頃また頭痛いと起きてきたので測ったら39.8度。解熱剤で日中は下がっていましたが、14:30ごろに40.1度。 今日は腹痛もあり、お腹もくだしはじめました。本日緩めの便が2回です。 18:30頃再度病院を受診し、インフルエンザと溶連菌(通っている園で数名いた為)の検査をし、陰性。血液検査を行い写真のような結果でした。 抗生剤を出してもらい、2日間様子を見ることになりましたが、明後日まで熱が下がらなかったら病院を紹介してもらうことになりました。 現時点で何か疑われるような病気がありますでしょうか。 川崎病などの症状は見られないとのことでした。

13人の医師が回答

2歳の子供 先週から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供が先週の月曜日から熱があります。 長文になりますが、読んでいただきたいです。 ↓ここからは熱が出出してからの記録です。 7/28(月)夜37.5〜39.2 7/29(火)日中37℃代 夜39.3 7/30(水)日中37℃代 夜36.8〜37.3 7/31(木)日中38℃ 夜37.5 8/1(金)日中37℃〜37.4℃ 8/2〜4 平熱 8/5(火)38.1℃ 7/28→29夜中にクループの様な咳をしていたので、小児科へ行きましたが、風邪と言われ、風邪薬をもらいました。 7/29→30の夜中に涙がすごいのと、目を擦ることから 7/30に眼科へ行き、結膜炎と言われました。アデノを疑い、そのまま小児科へ行き検査するも陰性 8/1に痰絡みの咳鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行き インフル、コロナ、RS、ヒトメタ、溶連菌の検査をしましたが全て陰性。 ウイルス性の風邪だと思うけど、肺炎とかも流行っているのでと抗生剤を出されました。 8/2.3.4と平熱だったので、安心していましたが、4日に保育所から「珍しく昼寝の時にいびきをかいていた」 と報告を受けたので、耳鼻科へ行き、ウイルス性の風邪から、『細菌性副鼻腔炎と気管支炎』に移行したねと言われました。 違う抗生剤をもらいました。 今朝(8/5)、38.0℃あり、再び保育所を休む。 8/5は元気ですが、朝ごはんは食べずでした。 抗生剤の薬はアイスで飲みました。 小児科へ行き、咳が長引いていることから胸のレントゲンと血液検査をしました。 気管支炎の所見もあまり見られないけど、血液検査で 白血球が15.5(15,000?) CRPが0.6 で、白血球が高いと言われました。 抗生剤はあるからと、様子見てください。と言われ、病院を出て、飲み物を買いに行こうとお店に入ったら、子供に 「お腹が痛い。抱っこ」と言われ、抱っこしようとすると、唇が白く、急いで病院へ戻りました。 すぐに先生が診てくださり、酸素飽和度を測っている間に1度痰を吐く(?)咳をして痰が少し出ましたが、その後今まで普通だったのに急にウトウトと眠ってしまいました。 流石におかしいと、起こし、顔色も悪いことから点滴をしてもらい、そこからすぐ回復していつも通り暴れるぐらいに元気になりました。低血糖症を疑われましたが、アイスを食べていたので違うかなと言われました。 (酸素飽和度は95〜96%で時々93%になってました) その後、家では吸えない奥の鼻も吸ってもらいたかったので耳鼻科へ行き、再度RS、アデノを検査するも陰性。 (酸素飽和度は96% 吸入後97%) 1.こんなに熱が上がったり下がったりで、白血球も高いし白血病や川崎病の可能性は無いのでしょうか。 (時々川崎病で症状があまりあてはまらない?子がいると目にして心配です) 2.アデノを小児科でも耳鼻科でも疑いましたが陰性でした。喉の検査は陰性だけど、実は陽性と言うことはあり得るのでしょうか。 3.今日起きた、唇が白くなり、急に寝てしまったのは何が原因だったのでしょうか。 (熱が出ている間もずっと元気で、食欲もあります。今日も昼と夜は食べました) 長文、乱文すみません。 心配で仕方がないので、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳9ヶ月 発熱、ぐったり 麻疹?

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月娘です。 症状としては、発熱、発熱前の昨日少量の嘔吐がありました。普段は40度近く熱があっても元気に遊ぶことがおおいのですが、今回は元気がなくぐったりしています。鼻水は少量、便は普通で、咳はたまにです。 また関係ないかもしれませんが、7/10に咳が出始めたため10日時点で小児科を受診し、軽い風邪と診断を受け16日まで咳のお薬を飲んでいました。 本日20日の朝方から発熱し、現在も39度以上の熱が続いています。小児科を受診し、指先から血液検査をして、画像のような結果が出ました。 炎症反応があるとのことでアデノと溶連菌の検査を追加で行い陰性でした。 喉が真っ赤ということもあり、風邪ではなく喉に細菌がいるとの診断結果でした。 抗生剤と座薬を処方してもらいましたが心配なことが何点かあります。 1.今回とてもぐったりしていること、少し前に咳が出ていたことから、麻疹ではないのか?と心配しています。万博近辺に住んでおり、少し前に来場者に麻疹患者さんがいたニュースをみて心配しています。 2.このまま熱が続いて、川崎病だったということはありえますか? 3.バナンドライシロップ5% 50mgとビオフェルミンが朝晩3日分出されています。 いつもはお薬を嫌がることなく飲むのですが、今回は嫌いと口から出してきます。 本日分は2回とも半分程残しています。抗生剤は飲みきり必須の認識なのですが問題ないでしょうか…? また、味が誤魔化せるおすすめの混ぜるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

「6歳男児 副鼻腔炎 39度発熱」の追加相談

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 先週相談し、今回追加相談です。 6歳息子が、3/12夕方から発熱、3/17現在も続いています。 3/3頃から3/11迄ほぼ毎日夕方以降になると、37.5-37.8℃位まで上がり、朝になると37.5℃以下になる。 ⚫︎熱の経過⚫︎ 3/12 1430 耳鼻科にて副鼻腔炎診断。 1930 37.2 2130 38.5 3/13 0510 38.9 1100 38.8 解熱剤使用 1300 36.7 1700 38.7 2130 39.9 解熱剤使用 3/14 0100 36.3 0830 38.3 1030 総合病院の小児科受診。 コロナ、インフルAB、溶連菌陰性。 土日発熱継続なら、週明けに要血液検査。 1500 36.8 1900 37.3 3/15 1000 37.1 1510 37.3 1700 37.5 2100 37.7 2310 38.5 3/16 0215 39.2 0545 37.5 0730 怠いと言い、解熱剤飲ます。 1400 36.1 総合病院小児科受診。 鼻、胸レントゲン→特に異常なし。 副鼻腔炎は治ってると思う。 アデノ陰性。 血液検査→添付します。 熱がまた上がるようであれば、副鼻腔炎の状態要確認で耳鼻科へとの事。 3/17 0215 37.2 0840 39.6 解熱剤飲ます。 1400 36.8 1630 耳鼻科受診。副鼻腔炎は治っている。副鼻腔炎が原因の高熱は否定。 2045 37.8 2130 痰がらみ咳→少し吐く 2210 37.3 ⚪︎現在、痰絡み咳、後鼻漏、鼻水、鼻詰まり。鼻詰まり、痰がらみ咳が特に酷い。 ◾️血液検査の結果、ウィルス感染だと思うと言われましたが、川崎病、白血病、悪性リンパ腫、マイコプラズマ肺炎の可能性はありますか? ◾️血液検査のLとHの項目は特に気にしなくても大丈夫ですか? ◾️風邪でもこの様な経過はあり得るのでしょうか?一番考えられる病気は何でしょうか? ◾️明日小児科受診した方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘 発熱と発疹

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘についてです。 発熱と発疹が症状としてみられ、先ほど熱がぶり返したので不安になりました。明日、再度病院受診予定ですが、不安が大きいためこちらでも相談させてください。 以下、経過になります。 日曜日 朝一で体温を測ると39.9度の発熱。午前は比較的元気で、お昼ご飯も食べた。午後はあまり元気がなく、この日は39-40度台を推移。9:00と16:00にアセトアミノフェン粉薬服用。 月曜日 午前に小児科受診し、インフル陰性。午前は37.8度で比較的元気であったが、食欲はあまりない。13時頃、ブルブルと震えて唇と手足が紫になったので♯8000に電話。私もパニックになってしまったがおそらく熱が急に上がったためだと思います。(震える前→37.3度、震えが落ち着いたら→40度くらい)午後は元気もなく、食欲もない。上手く寝られず、ウトウトする状態が続く。 16時にアセトアミノフェン坐薬使用。 火曜日 終日、38-39度台を推移。寝付きが悪いため23:15にアセトアミノフェン坐薬使用。夕方頃から少しずつ発疹が出始める。 昨日よりかは元気な時もあるが、食欲はない。 水曜日(本日) 8:40に熱を測ると37.2度。以降、36度台後半〜37度台前半を推移していたが、17:40に38.2度まで上昇。 少しずつ発疹も増え始めました(添付画像)。熱がないタイミングでは元気もありますが食欲はありませんでした。発疹以外に舌のプツプツも気になるので添付いたします。 以上のような経過を辿っておりますが、どのような病気が考えられるでしょうか?ネットで調べると突発性発疹や川崎病、溶連菌など色々出てきますが、どれにも当てはまらないような気がしてしまいます。 癌など何か重大な病気の前兆ではないかと不安です。ご回答いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

熱や他症状が治りきらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子です。 4月から保育園に行き始めたところで、ストレスがあるのは承知しています。 4/3以降体調不良が続いています。 解熱して1週間後にまた発熱しました。 先週1週間保育園はお休みしており、解熱後に公園に散歩に行ったくらいです。 なかなか治りきらないので、何か隠れているのではないかと不安です。また、湿疹はないもののあまりに不機嫌すぎました。 ウイルスを貰ってきて、それが長引いているだけでしょうか?気長に薬を飲みつつ待つしかないでしょうか? ご教示いただきたいです。 4/3 川崎病(1年前)経過観察のため病院にて   睡眠薬服用のため夜までフラフラしていた   夕方から発熱、咳、下痢 最高38.8° 4/4 発熱外来受診 インフル・コロナ陰性   引き続き熱、咳、下痢 最高39.2°   喉が赤い、何らかのウイルスではないか 4/5 引き続き熱、咳、下痢 最高39.2°   夕方には解熱 4/6 咳、鼻水のみ   終始機嫌が悪い、ずっと何か食べたがる 4/7 再度発熱のため病院 最高38.6°   溶連菌陰性、喉赤い、中耳炎あり   同様に何らかのウイルスではないか   午後には解熱、機嫌が悪い 4/8 咳、鼻水のみ 機嫌が悪い 4/9 皮膚症状のため病院   喉や耳はきれいになってるとのこと   咳、鼻水のみ 機嫌が悪い 4/10 咳、鼻水のみ 機嫌は少しまし 4/11 咳、鼻水のみ 機嫌は少しまし   抗生剤を飲み切り 4/12 咳、鼻水は酷くなったものの、機嫌もいつも     通りに戻る 4/13 夜中から発熱、再度病院   咳、鼻水が昨日より酷くなった   喉も普通、同様に何らかのウイルスではない    かレントゲンも採血もまだ早い 最高38.6° ーーーーーーーーーーーーーーー 毎回異なる医師の診断です。 処方された薬↓ 4/4 ・ムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5% ・ミヤBM 4/7 ・上記2種 ・ワイドシリン20% ・トランサミンシロップ5% 4/13 ・ムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5%+メプチンドライシロップ0.005%

10人の医師が回答

6歳女児、1週間発熱と解熱を繰り返しています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもアドバイスありがとうございます。以下の件でご相談です。 【子どもの基本情報】 - 年齢・性別:6歳女児 - 既往歴:2歳時に川崎病 【症状の経緯】 - 5/23:夕方に37℃後半の発熱。ひとまず様子見。 - 5/24:平熱に戻ったため一時的なものと判断。 - 5/25:平熱だったため通常通り登校。帰宅後、夜間に発熱(37℃後半)。痰がらみの咳が出始める。 - 5/26:前日の発熱により学校欠席し小児科受診。コロナ・溶連菌を検査し陰性。アンブロキソール塩基錠、カルボシステイン、麻黄附子細辛湯を処方。 - 5/27:熱が下がり、平熱〜37.0℃くらいの微熱程度。服薬継続。痰がらみの咳が増える。 - 5/28:明け方に38.9℃の発熱。睡眠も取れていない様子。再度小児科受診。血液検査・マイコプラズマ肺炎検査・レントゲンを実施したが全て問題なし。細菌感染の可能性を考え抗生物質(クラリスロマイシン)を追加。夜には37.2℃の微熱。弟も37℃後半の発熱。 - 5/29:朝から平熱。元気・食欲あり。咳は変わらず継続。弟も平熱に。 - 5/30:朝は平熱で、24時間発熱がなかったため運動会に出席(日の当たる場所での待機を避け、自家用車で休みながらの参加)。夜になり38.1℃の発熱。食欲不振と咳。 【現在の状態】 - 約1週間、発熱と解熱を繰り返している - 痰がらみの咳がずっと出続けている - 食欲がいつもの3〜5割程度で、体重も落ちてきている - 本人は基本的に元気はある 【病院での説明】 - レントゲンで肺は綺麗 - 小学生のためRSウイルス・ヒトメタニューモウイルスの検査は基本行わないが、その可能性はあるとのこと。ただし、正体がそれであっても飲む薬は変わらないとの説明を受けた - 「何も隠れていないから、あとは日にち薬」と言われた 【服用中の薬】 - アンブロキソール塩基錠 - カルボシステイン - クラリスロマイシン(5/28より追加) - 麻黄附子細辛湯(カプセル処方のため、うまく飲めず吐き出してしまうことが2回ほどあり。それ以外の薬は服用できている) 【相談したいこと】 - 熱が上がったり下がったりを1週間繰り返しているが、このまま処方された薬を飲みながら様子見で良いか迷っている。38℃台の発熱が土日も続いた場合、救急病院の受診を検討するべきでしょうか。 - 食欲が3〜5割程度で体重も落ちてきており心配。かかりつけを2度受診し「日にち薬」と言われているため、これ以上受診することに不安がある。別の小児科(第二かかりつけ)への受診をしても良いものでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

2歳半の娘 発熱続く

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘についてです。 5/20(水) 夜間、腹痛を訴え嘔吐 吐き気止めを飲ませ、その後は嘔吐なし 5/21(木) 食欲△ 元気に遊んだり、横になったりを繰り返すかんじ 夕方軟便1回あり 5/22(金) 食欲△ 日中はそれなりに遊べる 夜から38.1度の発熱がはじまる 5/23(土) 朝は解熱している 日中は37.8度くらい 元気も△ 夜また38.5度くらいまで上がる 排便なし 5/24(日) 朝解熱している 朝起きると声がガラガラになっている 午前、ゆるい軟便1回あり 食欲△ 痰絡みの咳も少し出始める 1日熱はないかなといった感じだった 5/25(月) 夜間、また39度くらいまで上がる 朝解熱していたが、小児科へ 溶連菌、アデノウイルス陰性 去痰などの風邪薬をもらい様子見になる そのまま熱は出ず 5/26(火) 痰絡みの咳 鼻水 悪化 日中熱はなかったが、夜間また39.2度の発熱あり→解熱剤飲ませ、下がる 日中含めほとんど元気がない ぐったりではないが、遊べる時間の方が少ない、遊んでもすぐに横になってしまう 5/27(水) 本日 夜間また熱が39度以上あったので、小児科再受診 病院でも38.1度くらいの発熱 熱が長引いているので大学病院へ紹介され、受診 胸部レントゲン、血液検査、点滴(あまり食べれていない為)をしてもらう。 結果、肺炎の所見なし 川崎病も否定的 少し上気道?の炎症があるかなと言われる 血液検査の結果を見ても、現時点でウイルス感染か、細菌感染かもわから無いと言われる。 ひとまずワイドシリンを飲みましょうということで処方される。 帰宅後もしんどそうに元気なし そして熱を測ると現在39度ある こういった状況です。 もう発熱してから6日目?で長いので心配しております。何か重い病気があったら…と怖いです。 いずれの日も水分は摂れており、現在もテレビを見ながら好きなポップコーンを少し食べるなど出来てはおります。 辛そうな様子はずっとあります。 血液検査の結果も添付しておきます。 ぜひ確認していただきたいです。 心配なのは、熱の上がり下がりはあるものの、発熱期間が長いこと 原因がはっきりとしないことです。 痰絡みの咳や鼻水も増えています。 鼻水は透明と黄色が混ざったかんじです。 次回は明後日の受診の予定です。 今夜からワイドシリンを飲ませます。 金曜日時点でも熱が続くようであれば入院と言われました。 周りに同じような症状がある人はなく、私や旦那にも特に移っておりません。 このような経過をどう思われますでしょうか。何か特別な重たい病気だったらと心配です。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

溶連菌?川崎病?

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の男児。 溶連菌発症後1日目、40.5度で熱性けいれん。救急外来にて痙攣止めの座薬をいれました。その後自宅にて様子見をすることに。しかし熱は下がらず翌々日に再受診。血液検査の結果がよくないのと、抗生剤が効いても良い頃なのに解熱しないこと、扁桃腺がかなり腫れているとのことから入院。点滴で抗生剤治療が始まるも2日下がらず。全身に赤い発疹が出始めました。翌日解熱。医師からの説明で高熱が続いていたことと発疹がでたこと、首元のリンパの腫れがみられたので川崎病を疑っていたのだが、解熱したので大丈夫でしょうとのこと。しかし、発疹の原因は分からず…リンパの腫れも扁桃炎だろう。溶連菌以外の細菌感染もあったと思う。との説明でした。退院後1ヶ月経ちますが本人は鼻水咳はあるものの保育園に通い元気にしています。しかし親の私たちは本当に川崎病の可能性はなかったのだろうかとモヤモヤしています。 川崎病だったならば点滴の抗生剤で解熱しなかったのでしょうか。 今現在、風邪症状はあるものの元気にしていれば問題ないのでしょうか。 つたない説明で申し訳ないのですがお答えいただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)