左骨盤痛いに該当するQ&A

検索結果:2,276 件

MRI検査報告書の内容についてアドバイスお願いします

person 30代/女性 - 解決済み

婦人科の先生から2つ所見があると言われてましたが、 MRI検査報告書には1つしか記載がないように思い、質問しました。 ●7月と10月に婦人科を受診 ●経緯 ・7月に生理の2週間後くらいにみぎ下腹部にいつもより強く長い痛みがあり、受診。 ・経膣超音波でみぎ卵巣に腫れ、ひだり側に血性腹水ありと言われる ・血性腹水については「どこかぶつけたのではないか?」と言われる →3ヶ月の経過観察となった ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ・10月に再受診、右下腹部の痛みは落ち着いていた ・経膣超音波で右卵巣の腫れ、左側に血性腹水あり ・血性腹水については婦人科領域ではないと言われる ・(緊急性はないため、様子見でも良かったが) 画像検査の話があり、血液検査(腫瘍マーカー含む)と、紹介先で造影MRI検査(生理7日目に)を実施 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ●MRI検査報告書の記載内容 ・検査目的 →左骨盤内囊胞上病変診断3ヶ月前に30mm程度のCystic lesion (+) 右卵巣に?? (+) 精査希望 ・所見 →子宮は後傾後屈しています。両側卵巣は同定できます。みぎ卵巣背側には2.7×1.7cm 程度の境界明瞭な嚢胞構造が見られます。内部はTIWI低信号、T2W高信号を呈しています。内部に明らかな充実構造を示すような T2W 低信号域や DWI 異常信号、異常増強効果は指摘できません。みぎ卵巣の functional cyst や漿液性嚢胞腺腫の可能性を考えます。描出内に有意なリンパ節腫大は指摘できません。子宮内膜の明らかな不整像は指摘できません。 ・診断 みぎ卵巣の functional cyst や漿液性嚢胞腺腫など疑い。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ●ご質問 ・検査目的と所見の見方について (1)左骨盤内囊胞上病変診断3ヶ月前に30mm程度のCystic lesion (+) (2)右卵巣に?? (+) の2つの精査希望の意味だと思ったのですが、 所見と診断には、(1)について記載が見当たらないように思います。 この所見に漏れがあるのでしょうか? それとも症状がないから、所見がないのでしょうか? 先生からも(1)についての話が一切なかったので、気がかりです。 その場で内容の理解ができず、先生に聞けなかったので、質問しました。 ご教示お願いします。

2人の医師が回答

分離すべり症の症状について。

person 50代/女性 -

2年前に左足の付け根に痛みが出て整形外科に行き、腰と股関節のレントゲンをとり腰椎分離すべり症で脊柱管に狭窄があるといわれ、後日に腰だけMRIもとり同じ診断でした。画像での程度は酷くなかったが痛みが強いのでツートラムなどの痛み止めをもらうも、副作用が強く飲めなくなり、仕事はしてないので痛み止め無しで安静、ストレッチなどで過ごしてましたが、今年の6月には左膝にも痛みが出始め歩くのがつらくなり同じ整形外科に行き膝のレントゲンでは特に異常なし。最初の股関節の痛みも悪化してるので、動かしてもらって病院では腰ではなく股関節の問題と言われました。2年前の股関節のレントゲンを見て形成不全があるから不安定になりやすいと、膝周りを鍛えてといわれ、痛み止めをロキソニンに変えてもらいました。整形外科ではだめなのかと思い家族のすすめで整体に8月から通ってます。整体の先生に骨盤がかなり歪んでいて右に体重が乗っていない、分離すべり症の脊柱管狭窄は関係ないと思うと言われ、骨盤の歪みを治しながら、普段全然歩かないのでウォーキングして少しづつ歩くようにすれば痛みは治まってきますと言われ、10日間隔で現在までウォーキングもしながら四ヶ月通いましたが痛みはひどくなるばかり。最初は左足に体重がかかると痛くてじっとしてたら痛くなかったのが、ここ2ヶ月はじっとしていても膝から足首までギリギリねじられてるように痛みが出始め、神経症状が顕著にでてます。整体の先生に骨盤の歪みは治ってきてるから痛みもおさまってくるはずなのにおかしい、動かしてもらって左足の外側が縦に痛く(特に膝周り)、神経が圧迫されて出てる痛みで、過去に何例か腰に腫瘍などがあった人がいたから、MRIをとってきてほしいと先日いわれました。分離すべり症が悪化して脊柱管狭窄がひどくなってるんじないですか?と聞きましたが、分離すべり症なら両足に症状がでるはず、左だけだから腰の3から5辺りに何かありそうと言われ怖くなりました。MRIはすぐに予約が取れず来年になりそうで質問です。1、神経症状が出てるので腰椎の狭窄によるものですか?2、分離すべり症の症状は両足に出ると言われたが、左足だけ激痛が出てるのはなぜですか?3、腰に腫瘍などがある可能性はありますか?4、MRI検査で腫瘍などなく、すべり症悪化で狭窄がひどくなって痛みが強くなってる場合、このまま整体で良くなるんでしょうか?今後どうすればいいか不安です。5、普段家にこもって歩かないので痛くても無理してウォーキングはしたほうがいいんでしょうか? ロキソニンは痛みも精神的に辛いときたまに飲みます。少しマシになります。 有名な整体院ですが、金額も高く四ヶ月通っても酷くなるばかりで、病院の医師でもないため不安が募ります。どうかよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

左足のしびれ ヘルニア以外の原因?

person 40代/女性 -

お世話になります。度重なるぎっくり腰から慢性腰痛になり、昨年10月にMRIをとったところ、第一か第二腰椎に軽いヘルニアがあり 第四と第五腰椎の間がだいぶ傷んでいると言われました。 昨年12月末頃から左足に痺れが出るようになり、鍼灸など通いながら少し痺れがよくなったりまた痺れが大きくなったりを繰り返しています。 鍼灸も効いてると思う時期もあるのですが、何回か通っても結局また良くなってからまた悪くなるとなるので、このまま通うのはどうなのかと悩み始めています。今はここ最近で1番痺れを感じます。(左足首のあたり) MRIは5月末にももう一度とりました。(骨盤と腰椎)昨年10月にとったときとあまり変わりはありませんでした。 痺れのほかには最近右の腰がたまに痛くなり、(前は左ばかりいたかったのですが) ヘルニア以外の原因があるのか気になり出しています。 三年半前に乳がん部分切除の手術をしています。 MRIには骨盤と腰椎には転移は見られませんでした。 婦人科も定期的に受診しています。服用しているタモキシフェンの影響で過去に卵巣が腫れたことが2回あります。生理は1年半前から止まりましたが、ここ1ヶ月くらいタモキシフェンを真面目に飲まずに半減してしまった影響か、数日前に生理が1年半ぶりにきました。 その時の生理痛も右だけありました。以前は右だけということはなかったように思います。 なので何か婦人科系に問題があって、神経を圧迫するようなことはありますか? または最近便が前よりスムーズに出なく、便に何か悪いことがある??といろいろ不安になってしまいます。 ヘルニア以外の原因があるかも?と思うのには、何か動作で腰が痛くなることがないためです。(重いものをもつと腰は重ダルにはなりますが) この痺れがずっと続いても大丈夫なのか不安です。整形外科の先生には、痺れは時間かかるから、秋くらいまで様子見て、と言われました。 もしできることがあればどんな検査をしたらよいなど情報をお願いします。

6人の医師が回答

子宮後屈と子宮外妊娠の関係について

person 40代/女性 -

今年の7月末に子宮外妊娠になり左卵管切除しました。 卵管切除時に、癒着(膜のようなのを取った)と、傍卵巣嚢胞(良性の、ぶらんとしてたのを取った)も取ったそうです。 まだ自然妊娠を希望しております。 昔、1度目の妊娠発覚時に(20代の頃出産してます)多嚢胞性卵巣症候群と子宮の位置が後ろなので妊娠しにくいと病院で言われたことがあります。 妊娠した後に言われたのであまり気にしてなかったのですが、今になって気になってます。 多嚢胞性卵巣症候群については今はどうなのかわかりませんが、特に今は指摘されてなく、今は違うとも言われました。 自然に改善されるということはあるものなのでしょうか? 子宮が後ろなのは変わることはないですよね?  そこで上記の質問と、いくつか聞きたいことがあります。 1、子宮後屈だと、精子が子宮に入りにくいと聞きました、子宮後屈だと子宮外妊娠になる原因の1つでしょうか? 左卵管が狭くなってたのが一番かもしれませんが、子宮後屈も原因なのかと、行為後に足を高く上げるなどしていたら奥に入り込んでいたんじゃないかと考えてしまいます。 2、性行為後の体勢についてですが、足を高くあげる、腰の下にクッションを置くなどするといいと聞きます。 子宮後屈の人はうつ伏せがいいとも聞きます。 私はそれをしなかったので、子宮外妊娠になってしまったのは、そのせいもあるのでしょうか? また、今後うつ伏せになると防げますか? 左卵管を切除したなら、右側は残ってるので、右側を下に横になる方がいいのでしょうか? どの体勢がいいのでしょうか? 今タイミングを取ってる時期で、すぐに抜いてしまったのと、うつ伏せをしなかったので、もしまたなったらと不安です。 (行為後に色々検索してうつ伏せにならないと奥に入りこまないのを知り今になってやっておけばと不安になってました。) 3、子宮外妊娠の手術から4ヶ月が経ちますが、手術の後、切ったオヘソが少し痛み、膿んでるような、じゅくじゅくしてきました。 お腹の痛みもあります。 オヘソの傷跡が膿むということは今頃あるものでしょうか? 病院にも行きましたが、軟膏をもらって塗ってます。 お腹の痛みは、診察では異常はなく、触診でもここ痛い?と言われても特に痛くはなく、経過観察になりました。 癒着の可能性は、特定できませんでした。 やはり、手術したことで癒着したのでしょうか? 左下だったり左上、両骨盤内側だったり、胃の方だったりここだけが痛いとかではないでですが、卵管切除した左下、嚢胞取った右側がよく痛みを感じるところです。 強い痛みではなく、くしゃみをした時やふとした時の痛みなので普通に生活はできてますが、術後なので気にしてます。 もし癒着していたら妊娠はやはり難しいですか? 4、もし癒着なら、癒着を防ぐのに手術直後にすぐ動かないといけないとも聞いたのですが、トイレくらいしか入院中は動かなかったので、そのせいで癒着したかとも考えてます。 5、痛みは手術とは関係なく子宮内膜症かとも思いましたが、それも診断はされませんでした。診察では特定できない子宮内膜症もある骨盤内子宮内膜症とかあるとネットで見ました。 この痛みが気になります。

3人の医師が回答

腰痛と下腹部痛について

person 40代/女性 -

46歳女性です。一週間程前に酷い腰痛があり、整形外科を受診しましたが骨には異常ありませんでした。2日程は動くのも辛く、横になっても動くと痛いので夜も良く眠れませんでしたが、現在はそこまでの痛みはありません。ただ、痛みの場所が徐々に右側の腰から骨盤辺りになり、仰向けに寝ると痛いときもあったり、深呼吸すると痛いときもあります。 まだ、右下腹部に違和感があり、張っている感じというか、重く感じたり軽い痛みを感じる時もあり、内臓に異常があるのではと不安になってきました。 便通はほぼ毎日あり、色や大きさなどは気になりませんが、元々張りやすくガスも出るので、日常的に整腸剤(リウマチで通院している病院から処方していただいています)を服用しています。 左卵巣にチョコレート嚢胞がありますが、右側は指摘されていません。最後にエコー検査したのは3ヶ月前です。来月また予約してます。直近の生理は8/27からあり、現在は排卵期です。 様子を見て病院を受診したいと思いますが、とりあえず消化器内科に行くか、予約を早めて婦人科に先に行くか迷っています。 どうしたらよいかアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

分離すべり症。腰椎の固定術は、ズレが何センチぐらいからのイメージですか

person 50代/女性 - 解決済み

50代。35年前から分離すべり症。 ここ2、3年は無理すると痛みが出てロキソニン、胃薬、ミオナール、メコバラミン、パップで1ヶ月寝込んで、を3回ほど繰り返している。   本日(2025年11月)レントゲンで第五腰椎9ミリ程のズレを確認(先生が画像で熱心に測ってくれました)これは同じ整形外科で3年半前に撮ったレントゲン画像と比べても全然変わってなくてひとまず安心しました。 ●ふと思ったのですが、どのくらいのズレ(何センチ)から固定術が必要になる可能性が高くなりますか (もちろんズレの幅だけではなく、神経症状に左右されるのでしょうが) 幸いこれまで痺れは無いですが、ズレの部分(第五腰椎左へ2センチの所)たまにまだうっすらズキズキ痛い時あったり、左側の骨盤の辺にもうっすら痛いなあと感じたするとパップを貼っています、無職の主婦なので基本家で安静にしていて(今回は1ヶ月前に傷めましたが)整形外科と歯科以外に出かけていないです。これまではこの程度だと用事があれば出かけていましたが、しっかり治したくて今回はほんとに基本安静にしています。

4人の医師が回答

水腎症なのに石の痛みが無いです。

person 50代/女性 - 解決済み

2024年4月の健康診断で右側の水腎症、腎結石、左嚢胞、という結果で要再検査判定でしたが、 石の痛みは全くなく、 同時期に要再検査になったいた肺のすりガラス結節影のみ精密検査をしていました。 当時のかかりつけ内科医が「結石の痛みがないならCT検査が増えるだけだから様子見でいいです。」と仰っていましたが少し疑問を感じ、 先日かかりつけ医を変えた際に 「水腎症は放置してはいけない」と言われ、すりガラス結節影のCT経過観察中と同じ病院へ紹介状を書いて頂きました。 今月(9月中旬)に肺、腹部、骨盤、のCTを同時に撮る予定です。 そこで不安で一杯になってしまいました。質問お願い致します。 1: 2024年4月、5月、6月、9月に胸部CT。今年9月中旬に胸部、腹部、骨盤付近までのCT。 こんなにCT受けて被曝の影響(発癌)がないのでしょうか? 2: 水腎症なのに石の痛みが全く無い理由は、石が大きすぎて動かない、もしくは嵌頓結石だからでしょうか? 3: 2の場合ESWLは受けれないでしょうか?TULはステント除去が怖くて受けたく無い気持ちがあります。 4: 妊娠中に産婦人科で導尿した時の痛みが強すぎて立ち直れず、20年前の事なのにお恥ずかしながら今でもトラウマになっています。 ステントを入れる時は麻酔下だと思いますが、除去する事を考えるだけでメンタルにきてしまいます。 5:次回診察の時にCT結果を見ながら 手術方法を決めるとの事ですが、 3,4の様なワガママを先生にお話ししてもいいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※写真は2024年の健康診断結果の画像です。これ以外の健康診断結果報告書には「水腎症」と記載があります。 ちなみに2023年から結石を指摘されています。2023年は水腎症の指摘は無し。

1人の医師が回答

助けてください..1年前からの異常感覚

person 20代/女性 -

昨年9月に尾てい骨を強打(痛みは1日のみ) 10月に左の腰と踵の激痛(1日のみ)、10月中旬に陰部膣内に白いできもの〜膀胱炎のようなツンとしたいたみと頻尿症状がありました。 →泌尿科+婦人科にも行きましたが強い炎症もなし、できものも分泌物が多いかららできやすいものだから大丈夫と言われました。 しかしズキズキジンジンした痛みのようなものがずっと続いていて、今となったら神経痛の始まりだったのかなと思います。 左の膣から〜陰核までズキズキジンジンした痛み→徐々に肛門にまで行き、今ではお尻から陰部全体に皮膚がパリパリしたような熱くて痛いような不快感が24時間常にある状態です。 皮膚にはなんの問題もなく..お尻の下から〜左下腹部にズキーンと響くこともあります。 総合診療科にて腸骨鼠径神経痛、陰部部大腿神経痛の可能性あり。 婦人科では坐骨神経痛、できものによるヘルペス神経痛の可能性あり。 ペインクリニックでは、陰部神経痛の神経障害性疼痛と診断されました。 整骨院では、左の腸腰筋が硬い、骨盤底筋群が硬いと言われました。 とりあえず人には理解されないような、陰部の痛み、不快感、もう一枚膜が形成されるような。常にチリチリ。自分の陰部とは思えないほどです..じっとしててもムズムズカリカリ皮膚がしてる感じで気が狂いそうです。 5月にペインクリニックで、硬膜外神経ブロックを受け髄液漏れを起こしてしまい、最近になって少しずつ良くなってきましたが気圧の変化により頭痛があります。 色々な科に行き、ペインクリニックまで自分で探して行ったのに、、良くもならない。つらいです。 ダメ元で、大学病院のペインセンターを予約したのですが、私はペインに行くので正しいのでしょうか。 どこにいっても理解されず、一生これで生きていくのかと気が滅入る毎日です。 神経痛の薬としてはリリカ、ロスバスタチンを処方してもらいましたが、ともに副作用と弱すぎて効かずじまいです。。 性行為もできないので精神的にもつらいです。 どうか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

大腿骨の腫瘍について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女です。 症状は、左大腿部から膝の痛みと違和感、立ち上がりにくい、歩きにくい(スタスタ歩けません)、左足が特に躓き転ぶ。です。 いつ頃からというのも思い出せないのですが、夜になると左の大腿骨がじわじわと地味に痛いのが続いていました。 4月頃から急に痛みが増し、左下半身が動かしにくく太腿から膝のあたりまで痛いので近くの整形外科クリニックを受診しました。 レントゲン(股関節、左膝、腰)を撮ったところ、偶発的に?左大腿骨に腫瘍があると言われて湿布の処方で様子見になりました。 (腰は椎間板も狭くないし側弯もない、骨盤も問題ない、膝関節も骨折ないため痛みの原因は筋力低下と言われました。) 自宅に帰ってから、腫瘍について不安になり、再受診の時に病名を聞いたところめちゃくちゃ早口で 「繊維○○○といって骨の中の腫瘍だから痛くなりません、症状がでるものではないです。今回たまたま撮れちゃったので説明しただけで、半年後にまた撮ってみて大きさみて悪性かどうかみていきます」と言われました。 歩きにくいことと痛みについては 「神経かもしれませんが授乳中だと薬飲めないですし気休めに湿布貼るしかありませんね」 と言われ、初診の時からめちゃくちゃイライラなさってる感じなのもあり(医師と一緒に働いたことのある同僚曰く、いつもそんな感じとのことで気にしなければいいのかもしれませんが)、それ以上のことは聞けずに次回1ヶ月後に受診するようにいわれ帰ってきました。 すごく失礼かもしれませんが、説明も早口でまくしたてるような感じなのもあり全くホッとすることができません。 自分は現在育休中ですが、整形外科のある病院で働いてるので、職場の先生に事情を説明して相談しようか否か悩んでいます。 そこで教えていただきたいのですが 1.線維性骨異形成症と言っていたと思うのですが、レントゲンだけで確定診断になりますか? 2.半年ごとのレントゲンだけでいいものでしょうか。一度、腫瘍専門の先生に診ていただきたいと思うのですが…必要はないでしょうか? 3.レントゲン上は膝上あたりから大腿部の中心にかけて広がって見えました。10年前のレントゲンには写っていなかったのですが短期間で大きくなるものなのでしょうか。 4.砂利道が特に力が入らずうまく歩けなくなります。前屈になり小幅歩行になるのですが、これもただの筋力低下なのでしょうか。腫瘍とは関係ないとしてもこんなに急に歩けなくなるのかと不安です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)