強度近視の白内障手術の眼内レンズに該当するQ&A

検索結果:118 件

網膜の疾患か眼内レンズでしょうか

person 40代/男性 -

48才です。6カ月前に左目網膜剥離の手術しました。中心も剥離したみたいです。 その時に白内障の手術もしました。医師の勧めで遠くに焦点を合わせました。 術前は、左、-9。右、-8.5のコンタクトレンズで矯正両眼1.2の強度近視で、乱視は無しのコンタクトレンズでした。術後手術した左目は0.7~0.9(矯正1.0~1.2)位乱視有りになりましたが、バランスがとれません。 眼鏡ではもちろん、コンタクトレンズでもダメです(右-8.50乱視無し左-0.50乱視-1.75)。今は、コンタクトレンズの上から遠近眼鏡ですが、車の運転が出来ませんし身体自身が整体の病院に行くと歩きかたが変だと言われ、自分でもふらちきを感じます。 また裸眼の場合、左目がすごく大きく見えます。そして、コンタクトレンズ、左-0.50右-8.50をすると左目が右目と比べ、近距離は大きく近く、中間距離は同じ感じ、遠距離は小さく遠く見えます。医師は右目も、同じ眼内レンズを入れると治るとの事ですが、右目は近視ながら問題ありません。また距離によっての大きさの違いは、網膜剥離の後遺症からなのか、片目眼内レンズからなのかわかりません。 医師は、計算では、コンタクトレンズで合っているとの事です。他医師ではコンタクトレンズでも矯正しきれないとも言われたことがあります。 左目眼内レンズ入れ替えか、右目眼内レンズか、判断がつきません。左目で近くが全くみえないので…老眼鏡でみえるのですが。どちらかの手術をした場合両眼視及び深視力等は正常になるのでしょうか ご教授よろしくお願いします。 携帯からなので読みにくかったらすいません。

1人の医師が回答

最新の多焦点眼内レンズと眼底視認性について

person 40代/女性 -

40代女性です。両目とも-10.0の強度近視です。7年前に網膜剥離のため右目の硝子体手術をしました。術後後遺症が残り右目の中心部が一部歪んで見えます。 最近、右目の白内障が進みコンタクトをしても右目は0.2ぐらいしか見えません。 裸眼視力は左右とも0.03か0.04ぐらいです。コンタクトの度数は、両目−10.00です。 左目はコンタクトをすれば、1.0〜1.2ぐらいは見えます。左目には白内障は出ていません。 将来的に網膜再生医療の普及によって歪みが改善されるのではという希望を持っています。 そこで、下記の点についてご意見をお伺いできますでしょうか。 1.上記のような状況では、やはり多焦点レンズは適応外ということになるでしょうか? 2.まだ老眼も出ていないため、多焦点眼内レンズを諦めきれません。 多焦点眼内レンズのデメリットの一つとして眼底視認性が劣ることと理解しております。 多焦点眼内レンズが、将来的な黄斑部分の治療の妨げになることは考えられますか? 3.最近、edof(finevision triumf)やミニウェルといった回折型や屈折型以外の多焦点眼内レンズが登場していることを知ったのですが、これらの最新の多焦点眼内レンズでは眼底視認性が改善しているというようなことはありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

白内障 術後 術前よりあまりよく見えるようにならない

person 70代以上/男性 -

白内障で左目を6/21に手術し、単焦点レンズを手元合わせで挿入し、3週間経過しましたが、視力はほとんど変化なく、見え方はむしろ悪化してしまいました。 (術前は両目とも強度近視で裸眼0.05 遠近コンタクトで矯正して遠視力1.0) 視力 裸眼(眼内レンズのみ):近視力不明(感覚的には術前0.05位と変わらず) 遠視力0.1位     眼鏡による矯正:近視力不明 遠視力1.0位 見え方  ・ハロー激しく結構濃い目に4重位にずれて見える  ・眼内レンズの縁が入射光を反射し、幾重にも光って円弧上に見える  ・両眼視では左右の像がずれて、傾いて像が完全に2つ見える この様な現状にありますが、医者は慣れればそれなりには見えると言って取り合ってもらえない状況ですが、本当にそうなるでしょうか。 ネット上では術前0.05術後1.0~1.2と言った記事が溢れており、単焦点レンズでもこれらに近い位には見えるだろうと期待していましたが。 (手元合わせでも、近視力1.0遠視力0.1と言う事なら理解できるのですが、感覚的にとてもそうなっていない様です。) 右目も白内障なので、手術をどうしようか悩んでいます。 又、両眼とも常時散瞳であり、今回縮瞳剤をトライしましたが、良化せず、医者は打つ手なしとのことで、散瞳により視力出ないのかも知れないとも言っています。    

2人の医師が回答

白内障手術後の不調について

person 40代/女性 -

白内障の手術を片目のみ半年前にしました。 思っていたよりも遠くなってしまい、-0D(正視)裸眼視力1.2に合っています。近視よりの角膜乱視が少しあります。もとは強度近視です。 1週間前にパソコンやスマホが眼鏡無しで見れるようにと+1.5のコンタクトをためしたところ、今までの頭痛や首肩こりや疲労感緊張感がなくなり身体がすごく楽になりました。 裸眼に+1.5の老眼鏡をかけてもダメだったのですが、、 やっぱりわたしの目には今の眼内レンズは強すぎてるなと確信しました。 コンタクトもいつまでもはできない、軽めのモノビジョンも頭が痛くなるため向いてないためもう片目を白内障手術をするときも遠く合わせになる→慣れない気がするため レンズ交換の手術をするか迷っています。アドオンレンズは緑内障なので考えていません。 1.半年を過ぎていますが、半年内と1年内、2年内とレンズ交換のリスクは変わりますか?どういったリスクが考えられますか⁇またそれは何パーセントくらいの確率でおこるのでしょうか? 2.強度近視の人でもこの度数(0D)に慣れる人は多いでしょうか⁇家の中にいることが多いのですが、慣れるものでしょうか?歳をとった時にきつく感じますます症状が悪化したりしないでしょうか? はじめの頃に比べたらほんの少し慣れたと思いますが、いまだに簡単な家事しかできず毎日ストレッチや鍼灸院にいってます。 3.レンズ交換手術をする場合、執刀医の先生とこういった相談も積極的に受けている他院の先生とどちらがいいのでしょうか⁇ どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

多焦点眼内レンズの性質及ICL手術の副作用について

person 50代/男性 -

50代の男性です。先ず、両眼の状態から説明させて頂きます。 ・左眼:病気履歴があり(12年前近視レーシック治療・2年後黄斑変性症手術、2年前網膜剥離手術・現在白内障)、現在視力0.01以下 ・右眼:12年前強度近視でレーシック治療、現在視力0.4 左眼の白内障の手術を受けたいため、先日、眼科の先生にご相談にお伺いしました。先生から以下のおすすめ(2パターン)がありました。 ・【すすめ1】(眼鏡不要) 左眼は白内障手術、多焦点眼内レンズ挿入。右眼はICL手術 ・【すすめ2】(眼鏡必要)左眼は白内障の手術、単焦点眼内レンズの挿入。右眼は何もしない。 以下質問させて頂きます。 1、多焦点レンズはハロー・グレアの現象等があり、目の病気履歴がある人に不適合だと聞いていますが、これを先生に相談してみたら、先生が大丈夫だと、ハロー・グレアの現象は一時的なもので時間が経つと良くなると言っていました。⇒ 先生のご説明に信じても本当に大丈夫でしょうか? 2、ICL手術は近視が良くなるかもしれんが、遠視になりますよね(現在私が遠近メガネを使っています)?結局近く見る場合はメガネ必要ですよね? 3、左眼は網膜剥離手術後、白内障になりました。原因は目の房水循環に大きな変化が生じたこと等によるものだと調べましたが、そうなると今度もし右眼をICL手術したら、また右眼も白内障になる可能性が高いでしょうか? 先生が「眼内レンズ挿入は人生一度だけなので、手術代金が払えば【すすめ1】の方が良いと思うよ」と言っていました。 私も、もし【すすめ1】で裸眼で生活出来たら、嬉しいと思っていますが、本当に手術が成功出来るか又は可能性があるか、とても不安です。 大変長くなり、申し訳ありませんが、ご意見ご教示頂けましたら、大変参考になりとてもありがたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)