検索結果:2,380 件
今年の1月19日に子宮頸部高度異形成で円錐切除術をしました。 取った細胞からはがんの組織もなく、悪いところは全部取り切れたと先生がおっしゃいました。術後3回ほど経過観察で受診して、傷はきれいに治っているということで安心して過ごしていました。 ところが昨日排便した後に、濃い茶色のおりもののようなものが便器に出て、さらにトイレットペーパーで尿道近くを拭いた時にちょっとかたまりのあるドロっとしたものがついてきました。 今日も排便時に同じ物が出ました。肛門を拭いた時についたものではないので膣から出た物だと思いますが、これはなんでしょうか? ちなみに私は49歳ですが、去年の3月から生理は来ていないので閉経していると思われます。
2人の医師が回答
現在妊娠20週0日です。 胎動もあり赤ちゃんは順調に育っています。 妊娠初期の頃から排便時にいきむとペーパーにつくぐらいのごく少量の出血(鮮血)が出ます。 初期の頃は胎盤を作る時期だから仕方ないと先生がおっしゃっていたのですが、中期になった現在も毎回ではないのですが便をきばると出血することがあります。 お尻からではなくおりものに混じって出血しています。 出血はダラダラと続くことはなく、すぐに止まるのですが不安です。
53歳閉経一年。 排便の後ウォシュレットで洗い、お尻を拭いたあと、膣側もペーパーで吹いたところ、ペーパーに茶色い筋がつきました。 2回拭いたらそれ以後は何もつきません。 膣からの出血かと思い、綿棒を膣に入れて擦ってみましたが何もつきませんでした。 今日1日おりものシートをつけてましてがなにもありませんでした。 これは出血ではなく、便の可能性はありますか? 子宮がん検診は昨年9月、エコーは12月に受けましたが異常なしでした。 赤褐色ではなく茶色でした。
5人の医師が回答
48歳女性。 1年前に子宮頸がん、子宮体がん検査済。異常なし。 今月の生理が終わったかなと思って2週間程経ちますが微量の出血が続いている状態です。 おりものシートなしだと下着が汚れます。排尿後拭いた後にペーパーに付いたり、排便後お尻を拭く時にも肛門からではない少量の出血がペーパーに付きます。 今月末に人間ドックがあり、頸がん検査はしますが、体がん検査も再度別日にお願いした方がいいでしょうか。
不妊治療についての記事
「不妊?」と感じた際のチェック項目 女性5つ、男性4つを解説 おりもの、生活習慣、性交状態も重要なポイント
現在2人目を妊娠中です。 4年前に円錐切除術をしていて、その後1人目、2人目共に顕微授精での妊娠です。 1人目妊娠中は32週で子宮頸管が短く切迫早産となり自宅安静→38週で無事出産しました。 出血等無く妊娠期間通して体調も良かったと記憶しております。 今回は10週の時に大量出血→胎盤が半分程剥がれかけていて絨毛膜下血腫と診断され自宅安静となり、その後も何度も出血を繰り返していました。 20週で2カ月半の自宅安静が解除され、1ヶ月間体調も安定していたのですが、25週で排便後に鮮血の出血がありました。(量は便器にポタポタと落ちる→おりものシート3分の2くらい) 診察の結果は子宮頸管長や胎盤等異常無く、いきんだ事でどこからか出血したのだろうと酸化マグネシウムを処方され朝晩飲むように指示されました。 出血はすぐ止まり、翌日からは排便もスムーズにいきまず出るようになった為その後1週間以上排便時の出血も無く過ごしていましたが、26週で再び排便直後に鮮血の出血がありました。(量は前回よりも少し多めでおりものシートから漏れるくらい。塊も少し出ました。) すぐに受診しましたがやはり他に異常は無く、出血箇所も分からないとの事で引き続き自宅安静で様子見となっております。 今回も出血は30分〜1時間程で止まり、排泄時の血混じりのおりものや茶おりは2日で完全に無くなりました。 ちなみに現在血腫は見えなくなり完治、ポリープ等の所見は見られない(というより見えないそうです。)、子宮頸管長は54mm程度有り胎盤の位置も問題無いそうです。 また、絨毛膜下血腫の影響か、妊娠初期からずっとお腹が張りやすく生理痛のような痛みも割と頻繁にありますが、通院している病院は張り止め薬等は極力使わない方針のようで服用しているのは軟便剤のみです。 今回、排便時全くいきまずスルスルと出たのにも関わらず出血してしまった事で、力みや便の硬さ等は関係無くちょっとの刺激で出血してしまうのではと毎回排泄自体が怖くなってしまいました。 (ちなみに今回軟便ではあったものの、排便時に直腸側に少しズキッと痛みは感じました。) また、妊娠中期という安定した時期に頻繁に出血トラブルがあり、常に不安を感じております。 ここで質問なのですが、 1.排泄時の出血を繰り返す事は比較的ある事なのでしょうか。また、その場合考えられる原因は何がありますか? 2.妊娠初期〜中期にかけて、絨毛膜下血腫だった事も影響している可能性もあるのでしょうか。 3.今後も出血自体は繰り返しても、出血が長引かず数時間で止まり他に異常が無ければ問題無く出産出来る可能性は高いでしょうか。 以上、長くなり申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。
今週の月曜日の9日と今日なんですが、オリモノシートのお尻辺りに茶色い液体のようなものが付いていました。 月曜日も今日も1度だけでどちらも匂いはありません。 排便後すぐでもなく、ただおしっこがしたくてトイレに行くとついていることに気づく流れです。 気づく前にいきんだり、ガス抜きをしたわけでもありません。 これは何でしょうか? ・大腸カメラは2年1ヶ月前に受けていて異常なしです。 ・腹部CTを先月撮っていますがこちらも異常なしです。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
8月に多発性子宮筋腫の治療のため、子宮動脈塞栓術を受けました。 筋腫は8センチ大が2つ、その他も大小沢山有るようでした。 先日、3ヶ月検診を受けたところなのですが、血液検査としては異常なし、筋腫への血流もなく、CRPの値も正常、経過は良好です、とのことでした。 その際、主治医に聞き忘れてしまったのですが、治療後の生理は何度か順調に来ますが、終わってからも排便などでいきむと、オリモノに血液が混ざります。 普段は下着に付くようなことはないのですが。。 こんな感じである程度血液の混じったようなオリモノが出るのは、術後の症状かな、とは思いながらも、ちょっと心配になってきました。 次の診察が2月のため、ここでご相談させていただきました。 念の為、婦人科なども行ったほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
2人目妊娠中39歳10週6日目です。 8/10 腹痛 8/11茶おり→診察を受け切迫流産とのことでダクチル処方される(薬局に在庫がなく13日から服用) 8/16 夜に出血 8/17 朝排便時に出血→日曜日も開いてる病院受診→赤ちゃん無事 8/18 かかりつけ医受診→ダクチル飲みきり、便秘でいきむことが多かったので新たに酸化マグネシウム処方される その後出血はありませんが8/20、24、26、27に茶おりがありました。 今朝2日ぶりに排便したところ、陰部からドゥルンと何かが出る感覚がありました。 恐る恐る便器を覗きましたが、便しか確認できず、出血もありませんでした。 次の診察は9/1なのですが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 出血もなく胎児が流れるということはないですよね? おりものだったのでしょうか。。。?
3.4年前に閉経した53歳です。4ヶ月前から水っぽいサラサラしたおりもの、出た時は透明乾くと周りが黄色のような薄い茶色っぽいようなおりものが500円玉3個分くらい毎日出ていました。8月末頃に産婦人科に行きまして、子宮頸がんの細胞診とおりもの検査とエコーをしていただきました。卵巣、子宮は綺麗です。 頸がん検査は、核腫大した細胞認めますが異常なし、おりもの検査はラクトバチスル菌3+、カンジタ、トリコモナス、淋病-、その他は何も記載ありませんでした。 萎縮性膣炎でしょうとの事でホーリンV錠を処方されたて入れておりましたが、改善されなかったので、10月下旬、再度受診 別の先生でしたが、頸がん検査は2ヶ月前にしているのでしませんでした。エコーだけしていだき、やはり卵巣、子宮は異常なし、見た感じ萎縮性膣炎ではなさそうとの事、軽い炎症なのでは?と一時的で治まると思うよとの事で様子見てと言われました。子宮頸がん腺癌は見つかりにくいと見て心配と伝えたら、頸がん検査で見つかりますよ。心配ないと言っておられました。その後もまだおりものは毎日続いていて、5日前から、排尿排便した後など、ちょっといきむと流れる感じがしてトイレットペーパーで吹くとキラキラした透明なおりもの触るとちょっとネバネバしたり糸引いたりしたものが多く出るようになりました。乾くと薄ら黄色のようなちょっとカピカピしたおりものがおりものシートにつきます。匂いはありません。 1度だけシートに茶色っぽい点状のものも着いた事があります。 ホルモン不足で常に見えないくらいの無数の傷ができていてジュクジュクしておりものが出ているのでしょうか? 軽い炎症の場合、おりもの検査でも菌は出て来ないのでしょうか? もし腺癌でおりものが出てるとしたら、おりものシートでは足りないくらい大量に出るのでしょうか? 65歳くらいまでは微量ながらホルモンが出ているとこちらのサイトの先生がお答えしているを見ましたが、ホルモンの関係もあるのでしょうか? 原因がはっきりせずモヤモヤしてます。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2380
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療